書籍『安楽死が合法の国で起こっていること』内容が物凄い
『安楽死が合法の国で起こっていること』を読みました。なんとなく分かっているつもりの安楽死について、自分の認識が粗雑であることを豊富な実例で紹介してくれる良本ですね。ひとたび実現すると「死ぬ権利」としてどんどん対象が拡大し、死ぬ前から「新鮮なドナー」とみなされる実態に心が冷えます。
— 天見ひつじ (@izutis) January 9, 2024
日本にも、終末期の人や重度障害者への思いやりとして安楽死を合法化しようという声がある一方、医療費削減という目的を公言してはばからない政治家やインフルエンサーがいる。
「死の自己決定権」が認められるとどうなるのか。「安楽死先進国」の実状をみれば、シミュレートできる。
各国で安楽死者は増加の一途、拡大していく対象者像、合法化後に緩和される手続き要件、安楽死を「日常化」していく医療現場、安楽死を「偽装」する医師、「無益」として一方的に中止される生命維持……などに加え、世界的なコロナ禍で医師と家族が抱えた葛藤や日本の実状を紹介する。
スポンサーリンク
老人や障害者といった社会的弱者に有形無形の圧がかけられ、安楽死を勧める説明や説得は何度も繰り返されるのに、承諾すればその意思が確固たるものかというアセスメントは行われず「患者の意思を尊重」して速やかに安楽死が実施される……日本で導入したら酷いことになるのは目に見えていますね。
— 天見ひつじ (@izutis) January 9, 2024
いわゆる安楽死について語るに当たって「海外では安楽死制度がある」程度の知識しか持たないなら、事前に読んでおく価値のある本だと思います。賛成派の考えてる「安楽死」は海外でも実施されていないよ? みたいな切り分けはとても勉強になりました。
— 天見ひつじ (@izutis) January 9, 2024
時代によって「容認される差別」と「容認されない差別」があるだけ、というのがわたしの差別観ですが、安楽死(尊厳死)と患者の「無益性」に関わる議論は後世において断罪されかねない危うさを孕んでいると思います。「本人の意思の尊重」の美名の下で命の価値に軽重を与えることは許されるのか。
— 天見ひつじ (@izutis) January 9, 2024
反応&感想

ななしさん@発達中
「人体は資材」ということか……

ななしさん@発達中
生死が消費のようになりそうだな

ななしさん@発達中
これ
滑り坂現象怖い
やっば。私、安楽死が日常世界を妄想していたけど、それは本人の主観のみの物語で、フレッシュ遺体を作りたい人々や、制度を利用して人を葬りたいサイドの観点が抜けてたわ。いや~世界って面白。怖。
死なせてくれって言ってる人が意図的に増やされるような事が起こる可能性があるわけね
あの人まだ棺桶に入る気がみたいザマスよみたいな同調圧力で人がそうなるんじゃまるでギロチンの時代に戻ったみたいになるか
安楽死マシン賛成派だったけどこれは考えんとな
あの人まだ棺桶に入る気がみたいザマスよみたいな同調圧力で人がそうなるんじゃまるでギロチンの時代に戻ったみたいになるか
安楽死マシン賛成派だったけどこれは考えんとな
日本で合法化したら「忖度死(殺)」が横行するのが目に見えていると思っています。

ななしさん@発達中
なんか以前読んだ漫画なんですけど、日本で安楽死制度が採用された未来、という設定の作品で、そうなると高齢者などに「あなたはいつ死ぬの?」って言うデスハラスメントが流行るってやつを思い出しましたね。
安楽死があってもいい派なんだけど、安楽死がビジネス化したら新鮮なドナー調達が可能って部分は必然的だと思う。
何者にもなれなくて絶望して死にたい人間が何者かになれるチャンスだと思えばそれも救いなのかもしれないし、死に際で感謝されるならそれもいいものなのかもしれない。人それぞれだけど
何者にもなれなくて絶望して死にたい人間が何者かになれるチャンスだと思えばそれも救いなのかもしれないし、死に際で感謝されるならそれもいいものなのかもしれない。人それぞれだけど
差別がどうこうより、体力的経済的に介護が限界とか、重度の認知症とか、末期癌など不治の病とか、
そういう人の為に選択肢としてはあっても良いと思うんだけどね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (393)
結果が金どころか死だから導入は難しいだろ
今までそんな制度無かったんだから今後もいらねーんじゃないか
苦しまずに逝く方法なんて既にあるだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本音は障害者に安楽死されたら、今度は自分が差別される側になるから それが反対派の一番の懸念なんだよ。でも本気で安楽死望む人はそんなもん知らねーよ!ってなる
つまり永遠に分かり会えない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しかしここでは死刑反対の声どころかむしろ賛成の声が強いように見える
おふとん
が
しました
どうせ死ぬんだから、楽に死なせろよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
閉鎖的なところだとあそこの人は拒否してるとか噂にされるとかで強制になることも有るから難しいなあと思った。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
60歳以上は安楽死制度おkにしてほしいわ
おふとん
が
しました
社会に戻したら
再犯の可能性が高い受刑者を
強制的に安楽死させるべき
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
安楽死に誘導したものには厳しい罰則。
安楽死そのものが危険な訳ではないのに悪に誘導しているような記事なだ。
俺は安楽死賛成だよ。選択はあった方がいい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
安楽死を勧める行為が違法化されず平然と行われるとなぜ勝手に決めつける
合法化されるならそれに伴う諸問題に対応できるよう
関連法も整備されるだろうとは考えないのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
よほど医療報酬上の優遇がないと勧められることはないだろうけど
ジェネリックやマイナ保険証と同じ感覚で推進加算みたいなものは作れるわけない
おふとん
が
しました
今でさえ安楽死の話題になるとすぐに医療費削減するのに最適の方法、反対派は対案があるのかみたいな話に流れるのに
おふとん
が
しました
死に限らず糞尿などですらも人間が絡む以上そこにビジネスは発生させられるんだからそれを怖がったところでなんの意味もない
おふとん
が
しました
人権の重みづけを区別してもいいんじゃ?重犯罪者は人じゃないって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
職変えるだけで済んだかもしれない話が衝動で人生終わらしちゃうかもしれない
さらに悪意、利益なんてのまで考えたら、弱者は苦しみは減るかもしれないけど・・・ってね
おふとん
が
しました
普通の人生と差別と自己責任の同調圧力でタヒを望ませる
この国安楽死制度ないのにどうなってんだよ
おふとん
が
しました
愛されるような生き方をしてた人はそんなことにならない
新鮮なドナーだって患者からしたらありがたいだろ、どうせ死んでるんだから有効活用してくれたほうがいい
合理的なメリットに対して感情で嫌だなぁって思ってるだけじゃん
感情なんて環境が変わればいくらでも覆るよ、ヴィーガンからしたら肉食ってるほうが異常者なのと一緒
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本から出たこと無いから頭の中で理想の海外作って日本の批判してるような奴等と同レベル。
おふとん
が
しました
で?それが何か問題?
おふとん
が
しました
世界はいまだにカースト制や
簡単に法律も変えられて人が殺されていく
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
寝たきり患者に対するスパゲティー医療なんて虐待だよ。
どれだけ、苦しい思いをするか知らないんだろ。
俺は断固、拒否するね。
俺はモルモットじゃない、人として生まれたのなら人として死にたいよ。
おふとん
が
しました
安楽死しろって言われるってことは嫌われてるのでは?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
周りがなんだ言うことは一切だめでそうしたら自殺教唆、幇助で逮捕
おふとん
が
しました
むしろ産まれて繁殖して死ぬまでの回転率を上げるほうが合理的だ
おふとん
が
しました
末期がんの最終段階の腹水で苦しむ直前とか植物人間とか、重度の火傷とか四肢欠損とか
北欧のドキュメンタリー見たけど、こんな動けて意思疎通出来てる人が死を選ぶってちょっと異常だと思ったわ。受け入れる家族含めて
おふとん
が
しました
そんなことが起こりえるのはもちろんわかってて、そういうのが発生しえないような安楽死の法律を作れと言ってるんだよwww
おふとん
が
しました
ルールに反する安楽死が発生した時、裁判とか、世論で「そのケースはやむなし」となれば拡大解釈され運用される
そうなれば。。。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
けれども、安楽死が合法であるがゆえに救われた人たちも山程いるわけで。
安楽死が合法じゃない我が国では死ぬまで苦しみ続ける人たちも山ほどおるわけです。
メリットデメリットの量で比べて是非を語るつもりはない。
悪用される愚かさだのハラスメントだのを理由に、人が安らかな死を望めないのは違うんじゃないかなーと俺は思います。
前者は人の知恵や倫理、法整備で乗り越えるべき壁でしょうに。
おふとん
が
しました
そもそも、容易に軟化するような未熟な政治レベルであるのなら、安楽死が制度化されていなくとも程度の低い問題は山積みだろう
あと、この手の他の国ではってやつは話半分で聞くもんよ
文化レベルも何もかも違うんやから
おふとん
が
しました
X様のドナー適正あったからこの人追い込み重点で!
はい!
はい!
今期は病床より多く開けて置きたいから他の患者も積極的に狙ってこう!
はい!
はい!
近未来地獄で草
獄で草
おふとん
が
しました
安楽死のミクロとしての問題だけでなく社会全体の問題として論じてほしいわ
個人的には70歳以上の老人は健康保険対象外にすれば社会の諸問題の8割は解決すると思ってる
老人=長生き=素晴らしい は誤りだと思ってるよ 長生きより如何に生きるかだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
安楽死のある世界にはある世界特有の苦しさがあるってだけよw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そりゃ新しい精度ができたら欠点ができる
是正して運用していくのは当たり前
おふとん
が
しました
念初書かされて所謂尊厳死状態だよ
緊急時に所謂延命治療としての胃婁や点滴を行うための
入院をしますかと入所の最初に訊かれる
しませんと書いたら飯食えなくなった時点で水だけになる
んで老衰
おふとん
が
しました
末期の肺ガンとかジワジワ身体の機能が失われていく病気は
安楽氏って選択肢もあって良いと思うわ。
人生に絶望したとか挫折系はダメだと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
感情や希望的観測で今まで通りを継続して、仲良くみんな地獄行きでもいいとでもいうのか
おふとん
が
しました
隠されて自己責任とされるから死に頼る訳だし無形の圧力で死の選択を迫られる
それが明らかにされ客観化されるにつれ正しく死を選ぶ事が尊厳と幸福に繋がる人も明らかになる
今のままではイジメのようにどう自分の不利益を葬り去るかの高度化にしかならないでしょ
おふとん
が
しました
ワイ免許持ってないから車買えない?のかね
60歳くらいには…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうじゃなけりゃ死因は事故死病死自殺他殺のどれかです
老衰なんてできるのはごく一部ですってのもなかなかに悲惨じゃない?
おふとん
が
しました
ことだな
まあ、当たり前の話ではあるが
おふとん
が
しました
重要な会合を控えた大統領が人生飽きたから今月中に安楽死しますって言っても是認されるのだろうか
スーパースターが才能の枯渇に悩んでもう人生辞めるって言っても違約金とか保険会社が出してくれるのか
おふとん
が
しました
睡眠薬と首吊りで失敗なしでいけんのかな
おふとん
が
しました
とさつする一方だと数が減るから、強制的にふやす仕組みも作ればいい
つまりは家畜だな
おふとん
が
しました
政治に求めるのは「身と財産の安全」だからだ。だからどんな連中が合法へ持って行ったのかは調べないといかんね、論ずるのであればさ。
おふとん
が
しました
辛いことも多かったけど反面教師にして自分を保っていたら、応えてくれる人がいるって、ほんとにうれしいことだと思う。
世の中見てると、当然のように病んでおきながら、健常気取りが多すぎる。
容姿主義、資本主義を大事に生きてきた人は、自分の人生の虚しさに向き合うことになってるだろうね。
人のことを見下しながら、自分の首にロープがかかって行ってるのに気づかないんだよね。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。