ASD(自閉症)の人は違法行為や間違いを見逃さない傾向…研究結果が示す
これはきっとそうなのだろうなあ。
— afcp (@afcp_01) November 5, 2023
そしてこうした傾向は武器にもなるし弱点にもなりそうではあるが。特に日本では……だろうか。
元論文は Autism Res 。
"自閉症の人は重大な違法行為や間違いを見逃さず「傍観者効果」に屈する可能性が低いとの研究結果" https://t.co/HzWGdxAH9u
自閉症の人は重大な違法行為や間違いを見逃さず「傍観者効果」に屈する可能性が低いとの研究結果発生したある出来事に対して、自分以外に傍観者がいる場合、自ら率先して行動を起こさなくなる「傍観者効果」と呼ばれる集団心理の現象が存在します。しかし、ヨーク大学の研究チームが、自閉症の人は傍観者効果の影響を受けにくいという研究結果を発表し、精神疾患や発達障害などの特性を持つ「ニューロ・ダイバージェント」な人々を雇うことの利点を強調しています。
出典:https://gigazine.net/news/20231106-autism-bystander-effect/
スポンサーリンク
あとこの研究の視野からは外れるけど、よく言われる、自閉スペクトラム症のある人は、自分ではなく他人が怒られているのを見聞きするだけでダメージを受けやすいという傾向も、わりと同じ根っ子から来ているような気もするかな。どうだろ。
— afcp (@afcp_01) November 5, 2023
元の論文とは少し違うテーマだけどいくらか関係もありそうな、自閉スペクトラム症のある人の正直さを実証する研究をついでにご紹介しておこうかな。
— afcp (@afcp_01) November 6, 2023
自分がなんだか好きな論文でもあるので、講演でもときどき言及してる。
PLOS ONE 。https://t.co/6TCar9YBiv
反応&感想
自閉の人々の、たぶん、生きにくいけど、良いところ。
発達の圧倒的当事者意識(メリットないことに首突っ込む)
これは分かる。
そして、自分自身もそもそも「傍観者になるのは良くない」という行動規範のもと動いてる。
そして、自分自身もそもそも「傍観者になるのは良くない」という行動規範のもと動いてる。
これは、気をつけてても、やっちゃうやつ。
なんで放っておけないんだろう。
いつもあかんとわかってるのにやってしまう。
自分の冷静な判断とは違う次元で、衝動的?義務?
やってる時は、なぜか、絶対しなければならないと思ってる状態。
なんで放っておけないんだろう。
いつもあかんとわかってるのにやってしまう。
自分の冷静な判断とは違う次元で、衝動的?義務?
やってる時は、なぜか、絶対しなければならないと思ってる状態。
傍観者になりにくい、はわかる。
小学生のときにいじめられっ子に話しかけて今も友達。
本人は当時の記憶がないみたい。
世の中の弱い立場にいる人のためになりたいし、あんまり損だとも思わない。
小学生のときにいじめられっ子に話しかけて今も友達。
本人は当時の記憶がないみたい。
世の中の弱い立場にいる人のためになりたいし、あんまり損だとも思わない。
空気読めない人も世の中には必要。読めるけどあえて読まない人も。全体がおかしな方向に行っているとき、ブレーキの役割を果たす。多様性って、こういうことなんだな。
よっぽど高い知能とカリスマ性でもない限り傍観者にもさせてもらえず潰される可能性の方が高くないかこれ
これで不適応を起こす子供の多いことよ
これ一歩間違うと電車の中で注意してボコボコにやられた高校生みたいになるんじゃないか…
間違ってることを指摘せずにはいられず空気読まないでいきなり本人直撃で注意したりして逆恨みされるっていう😓
間違ってることを指摘せずにはいられず空気読まないでいきなり本人直撃で注意したりして逆恨みされるっていう😓
小学校時代、おかしいと指摘したことで合わない教師との関係は悪化し、合わない同級生からは虐められた。
武器になる環境もあるかもしれないが、当時は弱点になった。
武器になる環境もあるかもしれないが、当時は弱点になった。
これは妻を見ていても思うんだけど、突っ込んでいって自分が精神的ダメージを負ったり事件に巻き込まれかけることもあるので、リスキーさは確実にあると感じる。
なお、ADHDのワイは野次馬根性で事故を見たがる性質。
なお、ADHDのワイは野次馬根性で事故を見たがる性質。
たとえ自閉症の人が重大な違法行為や間違いを見逃さず積極的な行動を取ったとしても、
周りがそれを支持しなければ潰されるだけ。
皆が見て見ぬふりをする違法行為や間違いを是正するには 空気を読むとか根回しとかが必要だと思うけど、 自閉症者はそれが苦手。
皆が見て見ぬふりをする違法行為や間違いを是正するには 空気を読むとか根回しとかが必要だと思うけど、 自閉症者はそれが苦手。
職場で命令された仕事に納得できないと言う人は職場では不評でネットでもボコボコに叩かれるけど、単に自分のこだわりで納得できない場合だけでなく、不合理なやり方や不正行為の指摘や拒否も結構あるのでは。
まあそれも会社に煙たがられて潰されるだけだろうけど。
まあそれも会社に煙たがられて潰されるだけだろうけど。
逆に見て見ぬふりをする人、ダブスタの人ばかりの中で過ごすと世界が信用できないものになり、精神的に不安定になってしまう。
「世の中そんなもの」ということは理解できても、目の前の人の真意が見えない中で暮らすのはとてつもないストレスだ。
「世の中そんなもの」ということは理解できても、目の前の人の真意が見えない中で暮らすのはとてつもないストレスだ。
物は言いよう...だな...
社会を変える可能性が高い性質だなあと思う
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (175)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分asdだけど小さい頃はめちゃくちゃ正義感強かった
けど性悪定型が支配する日本では生きづらくて仕方なくて生き方変えざるをえなかった
おふとん
が
しました
結果、大学中退うつ病引きこもりだけど、自閉の症状でホルホルしてるやつは俺を養ってくれるのかな?口では褒めてても実際に俺と接したら転向するだろうね
おふとん
が
しました
ですからね
しかもADHD傾向の方が多いとされる海外の話
日本人は全体的にASD傾向だと言うことを忘れてる人が多すぎ
おふとん
が
しました
んでだいたい的外れで恥をかく
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワイが自閉症の化身になって新世界をつくる!
滅びよ!愚かな人間どもよ!
くっくっく優しすぎるおじさんがゴミを図に乗らせる
おふとん
が
しました
イジメを見て見ぬふりせずに助ける、みたいな良い場合もあるけど
みんなが空気を読んで敢えて優しい対応してた人に心無い直球を投げちゃう、とかもあり得るでしょ
おふとん
が
しました
何度トラブルになった事か…。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
口頭指示が苦手だと言うお前のために書面で作ってくれたんだから見なかった事にしろよと思ったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正義執行!みたいなノリでとんでもないことし出すぞ
おふとん
が
しました
最初は抵抗あったけど、その方が速く終わるからバレないようにやってる
おふとん
が
しました
「読書メモ:倫理学とはなんぞや、道徳における「理由」と感情についてのシジウィックの見解」
https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2017/01/02/114831
「また、心理学者のサイモン・バロン・コーエンやテンプル・グランディンの著作を引用しながら、重度のアスペルガー症候群や自閉症である人々は他人の感情を理解する能力(共感)や社会的な作法を理解する能力が欠如しているが、それでも彼らは道徳を理解して道徳的に行為することができること…むしろ、場合によっては過剰に道徳的(hyper-moral)になって自分や他人がルールや秩序に従うことを熱望すること…が言及されている。シジウィックは、仮定的な存在として、感情に影響されずに理性によってのみ道徳的判断を行う「合理的な存在者(ratonal beings as such)」について書いたが、ある意味ではアスペルガー症候群を持つ人々は現実における「合理的な存在者」であるかもしれないのだ」。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大学一年最初の経済学の講義で教授の宿題のうっかり出題ミスを指摘したの空気を読めないハッタショワイだけやったわ
早大生が100人はいるんだから誰かいうと思ったのに「俺に恥をかかせたな」と逆恨みされるリスクを恐れて10分以上誰も言わないんだもん
あのまま分母と分子が逆で出題されてたらどうするつもりやったんやみんな
定型どもワイらハッタショが泥を被ってること忘れるなよ😤
こういう局面ではふつうのやつらが「定型発達障害者」でワイら高機能自閉症だけが「健常者」や
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺もアスペいなかったらもっと不正が蔓延ってると思うわ
おふとん
が
しました
二次障害患う展開かなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正論振りかざしても敵認定されるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
法曹とか公正に徹する職業は向いてるだろうね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
めっちゃ忙しいから昼パートに臨時で延長してもらってんのに、やたら帰らせたがるし、説明したらふてくされる。自分の正義を優先、って大体こういうしょうもないとこで発揮されると思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障害者と合法的に戦うやり方を考えればいいのに
健常者ならできるでしょ? 知能も体力も人間力(笑)も優れてるんだから
できるのにやらないのは「甘え」ですよ
おふとん
が
しました
人間離れした暗記力とか、他者視点がないゆえの図太さとか、ある意味「強み」だもんね
定型発達症候群っていう概念は天才の発明
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。