若者の「コンタクト」にまつわる眼のトラブル、根が深いと医者たちの間で話題に
診察室にて
— ゆきむら@30代眼科医 (@ganka1212) December 26, 2023
女子大生「目が痛い」
自分「コンタクトで傷ついてるので、中止して、点眼を」
1週間後
先生治りません→なんでだろ?コンタクトやめてます?→つけてます→やめて下さい
2週間後
先生治りません→なんでだろ?コンタクトやめてます?→つけてます→やめて下さい
な、ぜ、、\(^-^)/
スポンサーリンク
まあ、コンタクトやめたくない気持ちもわかりますけどね
— ゆきむら@30代眼科医 (@ganka1212) December 27, 2023
反応&感想

ななしさん@発達中
コンタクトに取り憑かれている

ななしさん@発達中
コンタクト依存性ですね…
コンタクト使用期限守らない、消毒しない子がいて、何回か同じことやらかして、片目がほぼダメになった
なんで守らないのか聞いたら「眼鏡が似合わないから絶対つけたくない」
医者から「失明して見えなくなってもいいのか?」にYESだったので、終診
後日、親と一緒に来院したけど、無理なんだわ…
なんで守らないのか聞いたら「眼鏡が似合わないから絶対つけたくない」
医者から「失明して見えなくなってもいいのか?」にYESだったので、終診
後日、親と一緒に来院したけど、無理なんだわ…

ななしさん@発達中
メガネ<失明

ななしさん@発達中
ここまでくると醜形恐怖とか、そういうメンタル方面のケアをした方が良い気もする。
ルッキズムに囚われすぎてて可哀想になってくる。
自分の健康より似合わないものをつけて外に出る方が嫌ってよっぽどだよね。
眼鏡って似合うとか似合わないのものじゃないよね、ただの矯正器具だよ。おかしい。どいつもこいつも他人の見た目を監視・品評しすぎ。
自分の健康より似合わないものをつけて外に出る方が嫌ってよっぽどだよね。
眼鏡って似合うとか似合わないのものじゃないよね、ただの矯正器具だよ。おかしい。どいつもこいつも他人の見た目を監視・品評しすぎ。
「メガネが似合わないからつけたくない」なら、コンタクトの使用期限を守って消毒して使えばいいんじゃないのか??
ルッキズム云々ではなく「なぜ守らないのか」の答えがコレになるの、会話力とか思考力に不安が出るわ。
ルッキズム云々ではなく「なぜ守らないのか」の答えがコレになるの、会話力とか思考力に不安が出るわ。
これ、めちゃくちゃいる。
コンタクトレンズを使用するための絶対条件
1、自分で付け外しができる。
2、眼鏡を必ず持ち歩く
ができていない人多すぎる。
家にも眼鏡ないって人見かけるけど、マジでビンタしたくなる。
没収だよ没収。一生コンタクトレンズ使うな。
角膜移植になっても知らないよ〜
コンタクトレンズを使用するための絶対条件
1、自分で付け外しができる。
2、眼鏡を必ず持ち歩く
ができていない人多すぎる。
家にも眼鏡ないって人見かけるけど、マジでビンタしたくなる。
没収だよ没収。一生コンタクトレンズ使うな。
角膜移植になっても知らないよ〜
ズボラには無理な代物だったんだ
使用期限を守らず消毒もしない方ならばワンデーの使い捨てにすると良かったのかな…片目がダメなんて辛い
コンタクトはワンデーに限るよね。
ワンデーだったらタンパク質の蓄積による酸素透過性の低下を防げる&アカントアメーバや緑膿菌の感染も防げる。
ツーウィークとかマンスリーのコンタクトってコスパ以外のメリットないけど目は一生ものなのでコスパより安心安全を重視した方がいい。
ワンデーだったらタンパク質の蓄積による酸素透過性の低下を防げる&アカントアメーバや緑膿菌の感染も防げる。
ツーウィークとかマンスリーのコンタクトってコスパ以外のメリットないけど目は一生ものなのでコスパより安心安全を重視した方がいい。
ワンデーが勿体無いから1週間使ってるって子いたな…
手でくるくるする消毒なんて絶対じゃないしそもそもワンデーだし…
目と歯は取り返しがつかないって意識、若いとなかなかね。
手でくるくるする消毒なんて絶対じゃないしそもそもワンデーだし…
目と歯は取り返しがつかないって意識、若いとなかなかね。
眼鏡絶対付けたくないヒューマンの可能性もあるけども
"コンタクト外すと見えないから付けてる"ってより、"カラコンで盛ってるから外して生活出来ない"って感じの人もいるだろうね。
悪化した時の症状例の写真とか見せると効果的かも。裸眼とどっちがマシか分かるでしょ。
"コンタクト外すと見えないから付けてる"ってより、"カラコンで盛ってるから外して生活出来ない"って感じの人もいるだろうね。
悪化した時の症状例の写真とか見せると効果的かも。裸眼とどっちがマシか分かるでしょ。
姉が1dayカラコンを何年も入れたままにしてコンタクトが目の中で溶けました。
眼科に行ったところ「もはやこれ(溶けたコンタクト)が角膜の代わりになっている。
取ったら失明するから取れない。」と言われました。
ほんっっとうに使用方法は守って。
そして少しでも何か言われたらちゃんと聞いてほしい。
眼科に行ったところ「もはやこれ(溶けたコンタクト)が角膜の代わりになっている。
取ったら失明するから取れない。」と言われました。
ほんっっとうに使用方法は守って。
そして少しでも何か言われたらちゃんと聞いてほしい。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (75)
医療費はもっとあげたほうがいいわ
おふとん
が
しました
99%の確率で、仕事ができない人
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その溶けたコンタクトと一体化した目は炎症とか痛みとかなんともないのか?あるなら自業自得だけど
視力もどうなったんだろ…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って教えてあげれば良い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本語変じゃね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう「頭が悪い」って言って簡単に済ませれるような問題じゃないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
AIに「1億円貰えるのと片目失明するのどっち選ぶ?」って聞いたら断然失明を選んだ話思い出したわ
1億より失明なんだから当然メガネよりも失明選ぶだろうな
おふとん
が
しました
コンタクトつけると目がゴロゴロしやすいから大学くらいから戻ったわ
サッカーする時だけコンタクトテニスとかする時はメガネ
メガネダサいと言うなら裸眼で生きていけば良いのでは?
冬メガネ曇る時とか裸眼で生活してるで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医療費が勿体ない
おふとん
が
しました
コンタクトしてるんですけど…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
我儘な種族とは相容れない。
いつまで医療業界を国民が甘やかし続けなくてはならないのか。
経済が30年停滞してる原因の足手纏い達に死を。
おふとん
が
しました
他人の目より自分の目を守れよ
メガネの方がリスク少ない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういうのに踊らされた結果が
>メガネ<失明
なんだろうか。
まあ箸の持ち方で育ちを値踏みするようなもので、コンタクトのユーザーはきちんと用法を守れるだけの自己管理能力があるという値踏みの材料になっていくかもしれんけど。
おふとん
が
しました
話聞かないなら、どうにも出来ない。
おふとん
が
しました
若いやつなら親呼べば良いが、そうじゃないとどうしようもねぇ
こんなやつに社会保障費とか使われるのやだなー
おふとん
が
しました
若いやつなら親呼べば良いが、そうじゃないとどうしようもねぇ
こんなやつに社会保障費とか使われるのやだなー
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
目のそばにカニか持っていくことすら怖いのに目に入れるギャーーーー
おふとん
が
しました
見た目が9割とか広めて自分で自分の首絞めてるんだから
おふとん
が
しました
コンタクト使用者だけど寝るときとか絶対無理なんだけど
そもそも帰宅と同時に外すくらいくつろげない
あとワンデー数日使用とか消毒しないとかありえない
ズボラすぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
カツラの場合溶けて体の一部になるのはむしろありがたいが
おふとん
が
しました
後者の可能性の方が強いか、言うほどコンタクトで美人にもなっとらんし、言う程メガネだけでドブスにまでならんというのに、認知が歪んでるんだよなw
精神科に回せー!www
おふとん
が
しました
自分は「ズボラだから怖くて」「アレルギー性結膜炎って診断でたことあるから」で押し切ってるけど流される人は流されるのかもなあ
おふとん
が
しました
ある意味これもサイボーグと言っていいのでは
おふとん
が
しました
分かってない人多いよなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。