K10014291731_2312181831_1218193048_01_02

市販薬の過剰摂取・オーバードーズが若者の間で深刻な問題となる中、厚生労働省の検討会は、かぜ薬などの医薬品について、20歳未満には複数販売するのを禁止するなど、乱用を防ぐための販売制度の案を18日に取りまとめました。

かぜ薬やせき止めなどの市販薬をめぐっては、決められた量や回数を超えて大量に使用する、過剰摂取・オーバードーズが問題となっていて、若者が救急搬送されるケースが相次いでいます。

厚生労働省の検討会は、18日、乱用を防ぐための販売制度の案を取りまとめました。

案では、乱用される恐れがある薬について、20歳未満に対しては
▽複数の販売を禁止して1箱のみの販売とすることや
▽乱用目的ではないかの確認を薬剤師などが行うこと、

それに

▽購入者の名前を写真付きの身分証で確認し、販売した情報を記録することなどの対策を盛り込んだほか
▽インターネットで販売する場合には、薬剤師などがビデオ通話で、薬の使い方を説明することが必要だとしています。


また、20歳以上の場合には

▽1人1箱の販売を原則とした上で、購入者が複数買いたいと希望してきた場合には、購入理由を薬剤師などが確認し、購入者の名前を写真付きの身分証で確認することとしました。

そして、複数をインターネットで販売する場合は
▽ビデオ通話が必要だとしています。

続きは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231218/k10014291731000.html

スポンサーリンク

7: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:36:37.18 ID:Unqlh1iW0
写真付きの身分証で風邪薬買うとかすごい時代きたなw

6: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:36:00.62 ID:UJnSYDWl0
店舗で対応なら店舗変えればいくらでも買えるね

125: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:25:08.35 ID:vm+UK8RS0
>>6
この対策だと近場のドラッグストアを数件はしごすれば買えるように思えるからねぇ
系列の壁を越えて店舗間で連携する仕組みが無いと難しい

134: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:29:26.40 ID:pze/F0N10
>>125
市販薬じゃかなり飲まないと効かないんで
限度がある

薬局も何度も買いに来ると拒否されて
通報されるよ

147: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:38:09.64 ID:vm+UK8RS0
>>134
5~8店舗ほど回ったら数週間は持ちそうと思ってたけど接種量もだけど頻度もえげつないのか……そりゃ身体に悪いわな
1箱でも週1のスパンで風邪薬買いに来てたらそりゃ怪しまれるか

160: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:41:08.99 ID:pze/F0N10
>>147
もう薬物乱用者として保健所に登録されてそう

10: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:38:08.35 ID:cf7aPQyh0
マイナカード使わないのかよ

9: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:37:10.28 ID:c2sqmUti0
こんな時のためにマイナンバーあるんだろ
マイナンバーで薬は管理しろよ

12: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:39:34.12 ID:jPkhN32X0
そういや風邪薬終わりそうだったから
よく効く眠くなる成分入りと仕事用に眠くならない成分入りのやつ2種類買っておこうと思ったら1つしか売れないとドラッグストアで言われたな
こういう事か

182: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:55:29.86 ID:DCG4+jR50
>>12
今は風邪関連の薬は品薄で、診察直後の病人でもなかなか処方箋出ないよ

16: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:39:49.87 ID:7uiK4VX90
そんな規制しなきゃいけないほど
大勢いんのかい、世も末だな…

19: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:41:12.99 ID:g6U5TO3U0
パブロン買うのにめっちゃ質問されるようになったやないかい!

246: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 11:58:25.05 ID:ylkyIjFF0
>>19
ブロン買う時みたいになってきたなw

248: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 12:02:32.16 ID:0Hxf243/0
>>19
こないだエスタックイブ買ったときにも質問されたな
毎回質問されるの面倒だから市販薬の管理もマイナンバーでやってくんねぇかなぁ

268: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 12:25:20.01 ID:pI1QNDCg0
>>248
マイナ使っても質問自体は変わらないぞ
個人情報に関わる事と使用目的は別の話だ

20: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:41:50.33 ID:hKWgPJ610
つい先日、ドラックストアで喉の薬をいくつか購入したんだけど、レジでいろいろ聞かれたよ
18歳以下ですか?納入目的はなんですか?って・・・
喉を痛めやすいから購入しておきたいだけなのに、こんなののせいでまとめ買いも難しくなるのは困るね

24: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:42:15.97 ID:JdtGNODx0
Amzonで鼻炎薬を買うだけなのに質問回答が面倒になってきた

35: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:48:29.05 ID:iYHbAsN/0
そんなの他人が防ぐ必要あるの

乱用目的ですか?いいえ
で突破できるのに

40: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:50:28.41 ID:PSln33w80
咳止め買ったら、レジで面接されたわ

47: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:52:58.86 ID:VFcMWWmq0
バ○のためにそこまでしてやらんといかんか

48: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:53:18.74 ID:cjt9xUCl0
こんなのいくらでも抜け道ありそう

58: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:55:59.28 ID:8l+4F1Lt0
>>48
本当だよね
振り込みの制限とかも何の抑止にもなってないからね
なんでもない利用にだけ無意味に不便が来てるだけ

62: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 09:57:25.68 ID:TbjboSP50
ロキソニンだけでなくパブロンSゴールド常備薬だったのに最近買うのが面倒くさくなったやめてくれ

78: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:05:19.63 ID:peOZFD1s0
これはめんどくさい・・・

82: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:08:50.40 ID:uKjtdJaU0
パブロン常備薬として切らさないようにしてるんだけど
買うときに確認入るのほんとめんどくさい

95: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:13:48.39 ID:7FkAJZVx0
>>82
1箱であればこれまで通り
何箱も買う事基本的に無いだろ

100: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:17:18.57 ID:uKjtdJaU0
>>95
ああそうか
一箱でも身分証いるのかと思った

136: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:32:32.84 ID:NDnZ16Rb0
>>95
家族がいると無理だろ
5人家族で全員風邪になったら一気だぞ

ちなみに、それ話しても、一切売ってくれなかったけど

85: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:10:39.25 ID:Pc54itY00
1箱しか変えない制度にしようが
A店で1箱、B店で1箱・・・Z店で1箱という感じで買えば
何十個と買えるから意味ない
ほんと、ア◯なことばかり考えているわ

177: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:52:54.77 ID:7Q7/Yn0d0
>>85
だからこそマイナンバーで紐づけて、1箱買ったら他店でも2週間は買えないみたいな制度にしないと意味ない
薬不足なんだから、あらゆる薬で購買規制すべき

184: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:56:31.12 ID:atBWPvzk0
>>177
無茶苦茶な事いってない?
なんで少数の馬○な若者の為に
大多数の人まで監視や規制する必要あるの?
こんな問題今まで起こった事ないんだから

133: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:29:14.13 ID:RnBAOV7u0
コンタック総合めちゃくちゃ効くから、買いづらくなったら嫌だな

146: ななしさん@発達中 2023/12/19(火) 10:38:07.66 ID:atBWPvzk0
こんなの未成年だけ身分証の提示で良いだろ
大人まで、いちいち確認する必要ないと思うが

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702945925/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/