26712850_s
「何かを先延ばしにしている状態」が脳に与えるデバフが凄い…
スポンサーリンク



反応&感想

むかーしの上司が言ってたな。 色々とあったけど、これは本当に大事な考えだったな。
これはマジ。5分で終わる割り込みタスクはとにかく瞬殺してる
わかる気がする。「即レス」するのも似たような感覚。
メール返信とか、これだなー。
これはほんとに感じる。そして5分でさて案外長いので、ちょっとした返事や処理は瞬殺するように心がけてる💻
これ。

”やるべきことをやれてない” というのは予想以上に脳に負荷を与えると思っている。

多くのプロジェクトでは ”改善すべき課題リスト” を持っていると思うけれど、棚卸ししてあえて「やらない」と捨ててワーキングメモリを開放するのが有効なのも同じ理由だと考えている。
これ分かる
タスクが残ってると、無意識にプレッシャーになって、生産的な活動を抑制しちゃう
ほんとは当日中にすべてのタスクを終わらせることなんだけどな
GTD(Getting Things Done)でも、2分でおわる仕事はすぐやる、というのがあって、GTDを挫折したあとも、これだけは継続できている。

おかげで小さな仕事を貯めずに済んでいる。

大きな仕事は溜まりっぱなしですけれどね orz。
5分以内に終わることをすぐやれないタイプの人ほどこれを深く理解してるんだよな
この理論を聞いて「なるほどそうなのか!じゃあ実行しよう!」と思って行動に移せる人はたぶんこの理論にお世話になってないと思う
わかる。でも5分のタスクは1時間かかるし半日のタスクは3日かかる。
5分以内に終わると思ったら15分かかって、それが重なりまくって、一番どでかいタスクをやる時間がなくなる

労働はクソである
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/