業務時間外でも職場と連絡取るべきですか?通信発達で労働文化に変化…欧州では「つながらない権利」の法制化進む
スマートフォンの普及でいつでも手軽に連絡を取れるようになった結果、働く人々が業務時間外の連絡を拒む「つながらない権利」が注目されるようになった。通信環境の変化に合わせ、労働者の健康を守る働き方改革が求められている。
(中略)欧州では「つながらない権利」を法制化する動きが広がっている。青山学院大の細川良教授(労働法)によると、フランスでは、労働者の過労が社会問題になり、16年に世界で初めて法制化された。通信機器の使用規制など、権利を実現する方法を労使交渉のテーマに入れることが義務づけられた。
同年のフランスの世論調査では、管理職の77%がバカンス中でも通信機器に接続したと回答。このうち、82%は「通信がストレスになる」と答えた。
細川教授は「休暇を重視するフランスでさえ、スマホがもたらした利便性の波にのまれた。休息の質と量をいかに確保するかが問われる時代になっている」と話す。スペインやベルギー、イタリアでも「つながらない権利」が法制化されている。
(全文・続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484685
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:46:01.59 ID:33e5JkCZ0
これは先進国
3: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:46:11.96 ID:eXQ5Iii00
一方の日本人さぁ
4: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:46:24.46 ID:26uF44by0
日本では永遠に整備されなさそうな法律で草
11: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:48:52.19 ID:RjldptDe0
一方の日本は着替えすらタイムカードを切らせてもらえないのであった…
どうなってんのわーくに
どうなってんのわーくに
8: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:47:52.17 ID:FKr1DYJw0
何が皮肉って業務時間外も連絡取りまくってる人生仕事人間みたいな日本よりヨーロッパの方が1人当たり業務効率良いんだよな
49: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:57:38.08 ID:wI/1ZqtE0
>>8
日本人は「やってる感」に重きを置いてるからな
だから生産性がク●低い
日本人は「やってる感」に重きを置いてるからな
だから生産性がク●低い
60: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:00:20.24 ID:9w7RsjCB0
>>49
これな
とにかく事前に社内の了承取り付けとくだけの無意味な根回しが多すぎる
というか大半の時間をこれに使ってる
外資やと上がしっかり判断するし周りもそういうもんやと思ってるからこういう事はあんまり必要ない
これな
とにかく事前に社内の了承取り付けとくだけの無意味な根回しが多すぎる
というか大半の時間をこれに使ってる
外資やと上がしっかり判断するし周りもそういうもんやと思ってるからこういう事はあんまり必要ない
14: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:49:29.24 ID:d2zMhj80d
まぁこれは妥当やろ
育休中なのに電話かかってくるとか何のための育休やねんって話でしょ
育休中なのに電話かかってくるとか何のための育休やねんって話でしょ
15: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:49:42.09 ID:D0a7hUCk0
冷静に考えたら当たり前のことなんだけどなこれ
18: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:50:27.55 ID:Wk5o2TTK0
良いことやガンガン進めろ
17: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:50:23.35 ID:m3axTGP/0
まさにテクノロジーの発達で仕事が楽になってないことをよく表しとるわ🥺
19: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:50:48.35 ID:MyQrR+JTd
こんなん認めたら社会崩壊するで
電気水道も止まったら朝になるまで復旧せんけどお前らそれでええんか
電気水道も止まったら朝になるまで復旧せんけどお前らそれでええんか
25: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:52:51.44 ID:y6MUJzHE0
>>19
今でも朝まで復旧しないだろ
今でも朝まで復旧しないだろ
75: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:04:05.80 ID:XUGnWhZQd
>>19
いや業務時間外の繋がらない権利って個人の話やろ
そういう業界は夜勤おるから問題なく回るわ
いや業務時間外の繋がらない権利って個人の話やろ
そういう業界は夜勤おるから問題なく回るわ
81: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:06:35.30 ID:MyQrR+JTd
>>75
夜勤は監視置いてるだけでガチの緊急事態起きたら日勤が出て来て復旧するぞ
この制度出来たら夜勤から日勤に連絡できなくなるやん
夜勤は監視置いてるだけでガチの緊急事態起きたら日勤が出て来て復旧するぞ
この制度出来たら夜勤から日勤に連絡できなくなるやん
87: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:08:49.23 ID:+d/I/6oM0
>>81
動ける夜勤作ればいいだけだろ
動ける夜勤作ればいいだけだろ
97: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:12:03.93 ID:MyQrR+JTd
>>87
それやると夜勤何人も置かなきゃいけないけどコスト爆上がりだぞ
夜勤回ってくる回数増えるから労働者側も嫌がるし会社内で相互にデメリットがでかい
それやると夜勤何人も置かなきゃいけないけどコスト爆上がりだぞ
夜勤回ってくる回数増えるから労働者側も嫌がるし会社内で相互にデメリットがでかい
914: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:26:04.09 ID:Gw9J/zxs0
>>19
なら深夜職員雇えって話だろ
もちろんその分割高にする
送料もそうだけど法制化しないと日本人はとことん企業が無料化してそれ全部下っ端が割り食うんだよ
なら深夜職員雇えって話だろ
もちろんその分割高にする
送料もそうだけど法制化しないと日本人はとことん企業が無料化してそれ全部下っ端が割り食うんだよ
38: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:55:32.67 ID:JjSO53tv0
つか社会が回る回らんとかどうでもええねん
初回は誰かの仕事で成り立ってるんだから今がおかしいだけだろ
初回は誰かの仕事で成り立ってるんだから今がおかしいだけだろ
42: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:56:19.34 ID:9w7RsjCB0
不測の事態が心配ならそれだけ人を十分に雇えって事や
労働者個人の良心に懸けるような商売すんな
労働者個人の良心に懸けるような商売すんな
35: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:55:23.64 ID:nEmE32p10
ヨーロッパって「人間が幸せになる」ことを追求してるよな
43: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:56:25.75 ID:M+2eSjT10
インフラ系とかめちゃくちゃだからな
サーバーの管理会社で24時間勤務してたけど夜中でもアラート出るたびに電話かけてたわ
サーバーの管理会社で24時間勤務してたけど夜中でもアラート出るたびに電話かけてたわ
52: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:58:09.28 ID:MyQrR+JTd
>>43
インフラなんだからそうじゃなきゃ困るやろ
インフラなんだからそうじゃなきゃ困るやろ
39: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:56:14.88 ID:U0+xkQv7d
この法整備がされないところがヨーロッパにおいて外資の天国になるわけか
44: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:56:32.77 ID:MyQrR+JTd
なんだかんだで今までよりちょっと不便になるくらいだと思ってるだろお前ら
インフラ系や金融系は緊急連絡来たら夜中でも始動するからトラブっても今のスピードで復旧出来てるのに全然復旧しなくなるぞ
そんな社会めっちゃ困るで
インフラ系や金融系は緊急連絡来たら夜中でも始動するからトラブっても今のスピードで復旧出来てるのに全然復旧しなくなるぞ
そんな社会めっちゃ困るで
56: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:58:34.18 ID:wI/1ZqtE0
>>44
じゃあ工場みたいに三交代制にして常駐させとけや
じゃあ工場みたいに三交代制にして常駐させとけや
45: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:56:43.02 ID:zzH3vRY50
時間外に電話かければいーや
みたいな甘えた考えで後回しにしてるからお前らは生産性低いんだよ
みたいな甘えた考えで後回しにしてるからお前らは生産性低いんだよ
57: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:59:11.26 ID:zzH3vRY50
まずオンコールに給料付けろやク●が
58: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 09:59:28.35 ID:uqPfQwk30
実際そんな1分1秒争う必要ある業界なんてせいぜい医療関係だけだよな、電車も数分の遅れでピーピー言うのア◯らしいわ
61: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:00:25.58 ID:Ygy0tcp1M
業務外でも仕事に取り憑かれてる日本より適度に休んでる欧州のほうが業務効率いいのほんま悲しい
62: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:00:45.11 ID:F/d5QKQi0
これで社会が回るって証明されたらいよいよ日本は言い訳できなくなるぞ
いや、もう十分言い訳できないんだがな
いや、もう十分言い訳できないんだがな
69: ななしさん@発達中 2023/12/12(火) 10:02:24.70 ID:7QsTrxL6H
この繋がらない権利って随分昔から言われてたよな
確かワイの初見はどっかの日本経済誌やったと思う
そんだけ意識が進んでるわ
確かワイの初見はどっかの日本経済誌やったと思う
そんだけ意識が進んでるわ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702341953/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (58)
別にサービスの質なんて悪くなって良いから、人の生活の質を重視してくれ
おふとん
が
しました
口だけ綺麗事言ってりゃ裏でどんなド汚くても聖人って感じなのは、端々から漏れ伝わる有様でわかりそうなもんだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
プライベート時間に干渉するな!の一言言えればええやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昼間の責任者に24時間対応させてる日本のような人権後進国では
電話が繋がるのは当たり前なのかもしらんが
おふとん
が
しました
だから仕事相手や客に了承やら確認の取付で時間や労力費用を消耗する
amazonとかだと解り易いが外資は基本的に「契約に全て書いてある」
何か起きても「ちゃんと読んでないお前が悪いから、問答無用で決定」で済むし
客も企業側も文章を読む知能が無い奴に構ってはいけないと理解しているのが強い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事をしたい人だっているじゃん?魔法少女になりたい奴がいるみたいなさぁ。
おふとん
が
しました
下手したら今日は人いないんで列車運行しませーんってしょっちゅうなる
言われてるようにそれが起こらないくらい、補えるくらいの人を雇えばいけるけど
現実的に不可能だわ、運賃数倍になったとて無理
おふとん
が
しました
最初は難民事務局で利用されて
たらい回しにすることで
理念は守るけど現場が~にするんかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社員=ドレイくらいの感覚じゃないとそんな発想にならんやろと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
末端は上層部に無意味なアピールをして自分が仕事をしたと思ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
労働者を少しでも雑に扱ったら国家の社会基盤そのものに取り返しのつかない事態を招くってことを労働者を団結させて思い知らせてやらないと企業というのはいつまでも変わらないよ
おふとん
が
しました
無作法な企業があったらもっと多くの労働者個々人ももっと抵抗しないとダメなんだよね
訴訟、抗議、ストライキ、転職、辞職 日本人はどれもしないからゴミみたいな企業に舐められる そして無理して働いて心身疲労で病気になったりじさつしたり、はたまた他人をいじめたりする
おふとん
が
しました
俺も見ないからそんなのどうでもいい
ただ「メールが飛ぶからコミット禁止」とかそういうの本当にどうにかしてくれ
全部休み明けまで持越しとか、そういう負担が増えるのが本当にうんざりする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
沢山働いて、残業もちゃんとして
その上で勉強もしないと生き残れないよ甘えるな
と、荒れること言ってみる
おふとん
が
しました
結局、その人は干されてたし辞めちゃった。出る釘は打たれるんだなと思ったわ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。