
5: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 12:57:27.41 ID:r9sipMU+0
やる気なくてケアレスミスが多い僕もADHD名乗っていいですかね?
まさかADHDとHSPが併発の『可能性』そのメリットや「デメリット」について
こんにちは、精神科医しょうです。
近年よく耳にするHSPとは、「繊細で敏感な気質」を持っている人に対して用いられている言葉です。
HSPの人はそうでない人と比べると刺激に弱くて疲れやすく、生きづらさを抱えて生活している人も沢山いるのではないでしょうか。
一方ADHDは発達障害のひとつであり、HSPと似たような特徴を持っていることがあるため、ADHDの診断を受けている人で「もしかして自分はHSP?」と感じている人もいるかもしれません。
また、HSPの人でADHDかもしれない、または併発するのか気になっている人もいるかと思います。
出典:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f21501a9f3c9e2537c35dad88276b51206250877
スポンサーリンク
24: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 14:03:06.37 ID:KUT9sXSN0
YouTuberに多いよな
11: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 13:07:55.95 ID:O7GOnKhi0
この間マッチングアプリで知り合った女がADHDだって言ってた
色々支払いを忘れて滞納になることがあるんだと
色々支払いを忘れて滞納になることがあるんだと
16: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 13:22:52.10 ID:lyS0IF4M0
普段ガ◯ジを小馬○にしてるのに、ギフテッド的な特異に憧れて「俺多分軽いADHDなんだけど、診断されるの怖いから行ってないw」
みたいなこと言ってる知り合いがいる
みたいなこと言ってる知り合いがいる
17: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 13:26:53.66 ID:lQ6zJyfQ0
HSPなんて昔はただの神経質な奴で片づけられてたのにな
20: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 13:34:44.40 ID:xJkQb8gb0
むしろ今までの日本の全体主義とか同調圧力がヤバかったんだろ
48: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 18:33:10.34 ID:M0iT+NNa0
グレーゾーンはいっぱいいる
44: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 16:55:20.01 ID:LUCMpYCP0
ADHDは薬飲めばある程度物忘れが少なくなるとか時間管理ができるようになるから、早めの診断、強めのお薬でおk
47: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 17:08:47.15 ID:z0RFij2G0
コンサータ飲んでも家事や身だしなみ整えるのダルいから大型の入居施設に入りたい
37: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 16:12:38.61 ID:DOXwO2yz0
多動とか物忘れ多くて嫁からADHDの自己診断テスト勧められたけど、
毎回やってる途中で飽きちゃって最後まで出来ないんだよな
それ奈良一度ちゃんと医者に診断してもらわなきゃと思ったんだけど、
なんかめんどくさくてもう4年経った
毎回やってる途中で飽きちゃって最後まで出来ないんだよな
それ奈良一度ちゃんと医者に診断してもらわなきゃと思ったんだけど、
なんかめんどくさくてもう4年経った
32: ななしさん@発達中 2023/12/04(月) 14:58:58.27 ID:AJhSU6o10
子供の頃そういう気があるといわれて
大人になってから良い薬ができてるってんで病院に検査しようといってみたら
無駄に予約取らされてIQテストみたいなのやらされた挙げ句
『うちの病院では病気であると診断はしてないし薬も出さねえ』とか言い出すク●みたいな病院引いたから
もう自称発達だったんだと思って生きることにした
大人になってから良い薬ができてるってんで病院に検査しようといってみたら
無駄に予約取らされてIQテストみたいなのやらされた挙げ句
『うちの病院では病気であると診断はしてないし薬も出さねえ』とか言い出すク●みたいな病院引いたから
もう自称発達だったんだと思って生きることにした
59: ななしさん@発達中 2023/12/06(水) 06:26:51.29 ID:QTpcRQGP0
そもそもちゃんと診てもらおうと心療内科行っても予約取れなくて診てすらもらえないからな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (119)
それのせいで自分もそうなのでは……と考えてしまうことはよくある
おふとん
が
しました
生きづらさはないけど自分が凡人なことを認めたくないやつらが
そこらへんを自称しているイメージ
おふとん
が
しました
自分のことを相手に常に配慮させるなんて申し訳なくて耐えられない
相手の負担になってないかも不安になってだんだん付き合えなくなる
おふとん
が
しました
それと自分が努力しない言い訳にも使い回せるし、その上注意してくるような人に対して被害者ってポジションも取れるしね
周りの自称○○が美味しい思いしてるんだもん、それに加え最近は「一億総病人」みたいな世の中でむしろ病人の方が多数派なんだから、「ならなきゃ損」って思う人が増えて当然だよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自◯未遂三回やってるしガチで生きづらさあるけど
自称発達のいきいきとした表情見ると虫唾が走る
おふとん
が
しました
他の病気より楽に認定取れる事実が許せない
身体の欠損や機能低下は意外と障害認定されにくいし
他の病気も世界的には判定基準が日本はかなり厳しい
だから鬱とか精神ごときで保護されるのがうらやましいと思うよ
日常生活が送れないレベルの身体なのに国にかけあってダメだったオレがいう
精神ごときどうにでもなるんだよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エンパス 他者の心の動きに敏感(サイコパスの逆)
知覚過敏 冷たいもので歯がしみる
発達障害と関連があるのは
感覚過敏 五感の敏感さが苦痛レベル
患者がHSPの症状を訴えたらまず発達障害に関連する感覚過敏の可能性を疑って欲しいのだが、今の国内の精神医療では見過ごされているのではないかと思う
「HSPは病気じゃないから」とか知ったかぶりする医師がたまにいるが、おまえら心理学は専門外だろ
この患者はHSPだからネガティブとか、誰がそんな診断基準決めたんだよ?
思考停止せずちゃんと調べろやこの藪医者が(# ゚Д゚)ガルルル
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういった配慮が必要、こういった特徴、行動をとってしまう、
そんな人とどう折り合って共生していくか、という事やろね。
最も、その目的とは別に侮辱のために使用する者もいるし、
言い訳や正当化に使う者もいる、良くある事やで。
だからと言って全てを否定する必要も無いね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くそみたいな世界になったよ
おふとん
が
しました
圧倒的に多いと思うけどな。
まあ専門家も適当に言ってるだけだから
素人が適当に言ってるのと大差ない事の方が問題だとは思うけども、、、
おふとん
が
しました
あっ傷ついた!その言い方傷ついた!
十分クソ厚かましいから大丈夫ですよ(笑)
テメーの面の皮で原子炉にフタできるだろ
おふとん
が
しました
その程度なんだろう
おふとん
が
しました
苦労がますばかりやさまざまな症状あり手帳取得まで行ってもなに一つええ事は無い
普通でいたいよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「自分の評価は他人が勝手に決めるけど、自分は自分」と開き直ってから生きやすくなったわ。
おふとん
が
しました
発達障害なり認知症なり早くどうにかなってもろて・・・
通院も一定の能力だよな
おふとん
が
しました
そういう奴らは「繊細893」と呼ばれている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「傷つきやすくて繊細」って自称すんの恥ずかしすぎるし、これも占いみたいなもんで、サイコパスですら自分に当てはまってる!って錯覚できるシロモノだって気付いたのでばからしくなった。
誰も傷つけない人間なんかいないのだから、被害者ぶるのはいかん。
おふとん
が
しました
人の話が聞けない、忘れ物やケアレスミスが多いって、集団生活では致命的だし、周りからも指摘されがち。
でも、被害妄想強いから、それを先生や友だちが理由もなく責めてきたと捉えがち。
で、周りとしょっちゅうトラブル起こす。
息子は、協調性はないに等しいけど、最悪放っておけば害はないし、何だかんだ人の話は聞いてるから、話は通じる。
ただし、こだわりが強過ぎてやりたくないことはテコでもやらない。
でも、大きなトラブルはない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こちとら話しかけられた時にゃあいかにその場にあった返答(会話)をすれば良いか脳内コンピューターが過去の経験と会話術的な本の中から使えると思った事例を鬼のように叩き出してこれだ!ッと思った発言をするけど大抵微妙にずれてるか、反応がとろくさいねと思われてるのが辛い。
自分アスペだから~なんて発言なんかしようもんなら人非人扱いだからだまってる。
そして仕事から帰るとどっと疲れるというのがもうね。
おふとん
が
しました
多数決だとほぼ必ず負けるから自分はおかしいのかと思いつつ子供時代を過ごす人が多いけど
実は無理して3分の2側に合わせてる同類が多い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結局努力しなくなったら生きている意味も価値も無いんだよ
前を見て歩くことすら出来ない人間ばかりで生きている価値のない人間ばかりで
おふとん
が
しました
凹凸ちゃんねる内なら自称ASDもたまに見るけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそもHPSは繊細で傷つきやすい人の事ではなかったのに、繊細で傷つきやすい人の事にする図々しさまで持ち合わせてる人の事ですけどね
おふとん
が
しました
この度のDSM改訂でPTSDが絡んできた様だけど、ここら辺どうなんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
傷つきやすいって何やねん
おふとん
が
しました
認知行動療法はネットやアプリでやれるやつも結構出てる
日記つけるだけのナンチャッテアプリじゃなくて、自分の感情が強く動いた時のことを自分で後から客観的に評価➡データ蓄積➡認知の癖を見直していくタイプのやつを使うのお勧め
おふとん
が
しました
自称してたやつ全員そうだった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
https://tomatocandycafe.com/2023/12/07/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E8%B1%8A%E5%92%8C/
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。