1: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:54:40 ID:8CzM
次の教育係としてワイの名前も挙がってるっぽくて憂鬱なんやが
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:54:52 ID:GYR6
草
3: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:55:00 ID:dgnL
すまんな
4: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:55:38 ID:8CzM
なんでメモとってねって言っても頑なにとろうとしないんややつらは
6: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:56:38 ID:Bz1G
なんでそんな奴が面接通ったんや…
7: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:57:13 ID:8CzM
>>6
そういう枠で入社してきたんや
そういう枠で入社してきたんや
13: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:58:55 ID:5JL9
障害者雇用か
人事が指導方法や与える業務の選定とかフォローそないとそら健常者が潰れるわ
ジョブコーチ入れてないんやろ?
人事が指導方法や与える業務の選定とかフォローそないとそら健常者が潰れるわ
ジョブコーチ入れてないんやろ?
15: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:59:55 ID:8CzM
>>13
GW前までそういう人来てたわ
GW前までそういう人来てたわ
10: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:58:13 ID:LV7j
なんの仕事や
14: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:59:17 ID:8CzM
仕事は製造系やな
でもワイらは製造部門やなくて企画とかそういう部署なんや
でもワイらは製造部門やなくて企画とかそういう部署なんや
9: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 18:57:45 ID:8CzM
先輩うつ病になってしまったやないかい!
19: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:01:18 ID:5JL9
>>14
そらあかんわ
そらあかんわ
16: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:00:07 ID:JOG0
健常者のメンタルがやられるのなんとかならないかねぇ
18: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:01:06 ID:8CzM
客先へのメールとかお世話になっておりますの一文すらいまだに忘れるやつなんや…
20: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:02:25 ID:oBAs
>>18
顧客に関わる仕事させてる時点でア◯
アスペなんて人を怒らせる・不快にさせることについては比類ない天才なんだぞ
顧客に関わる仕事させてる時点でア◯
アスペなんて人を怒らせる・不快にさせることについては比類ない天才なんだぞ
23: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:03:58 ID:8CzM
>>20
それはそう
ただ業務に直接かかわらないようにという苦肉の策でもあったんや
定型文にファイル添付するとかそれだけの作業やしできるかなって
それはそう
ただ業務に直接かかわらないようにという苦肉の策でもあったんや
定型文にファイル添付するとかそれだけの作業やしできるかなって
21: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:02:29 ID:8CzM
しかも本人は自分が頭回る系アスペやと思い込んでるのも痛い
26: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:07:11 ID:8hFb
アスペは優秀なん?
28: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:08:00 ID:8CzM
>>26
今のところ嘘でも優秀だよ!とか言えないわ…
今のところ嘘でも優秀だよ!とか言えないわ…
29: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:08:08 ID:8hFb
>>28
どんまい
どんまい
25: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:06:00 ID:5JL9
過去の電子化できていない文書をひたすらスキャンして名前つけて保存する業務とかしかないぞ
27: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:07:18 ID:8CzM
>>25
せやなぁ
てか製造部門に行ってくれないかな
向こうのアスペはそれなりにやれてると聞くし
せやなぁ
てか製造部門に行ってくれないかな
向こうのアスペはそれなりにやれてると聞くし
30: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:08:55 ID:8CzM
上司怒らせといて「大丈夫です僕は気にしませんから」とか言うからな
35: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:13:01 ID:8CzM
声掛けたとき「ハイ」じゃなくて「はぁ?」って言うのもやめてほしい
先輩が何度も注意してたけどそれすら直らんねん
先輩が何度も注意してたけどそれすら直らんねん
37: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:14:26 ID:5JL9
イッチ転職したら?
38: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:14:44 ID:gljE
マジで逃げるほかないよこう言うの
41: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:16:02 ID:8CzM
うーん
やっぱ教育係に指名されたらじゃあ辞めますくらいの気持ちでいた方が良さそうやな
やっぱ教育係に指名されたらじゃあ辞めますくらいの気持ちでいた方が良さそうやな
43: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:17:21 ID:8CzM
先輩は人一倍優しかったのもあるけどずっと相手してたら遅かれ早かれ絶対病むよな
51: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:22:03 ID:Ia1M
軽くアスペ入ってるとかじゃなくて障害枠で入ってくるレベルのガッツリアスペかい
55: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:23:01 ID:8CzM
>>51
せやで
でも本人は自分がアスペゆえの優秀さを持ち合わせていると思い込んでいるっていう最高にだるいタイプや
せやで
でも本人は自分がアスペゆえの優秀さを持ち合わせていると思い込んでいるっていう最高にだるいタイプや
63: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:27:20 ID:Od7E
>>55
実際なにか業績を出したとかある?
実際なにか業績を出したとかある?
64: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:28:15 ID:8CzM
>>63
ない
あるわけない
強いて言えば先輩を追い込んでうつ病にした実績がある
ない
あるわけない
強いて言えば先輩を追い込んでうつ病にした実績がある
54: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:22:59 ID:Od7E
メモをとりながら聞くと「書く」と「聞く」に能力が分散されてしまうっっ
ここは「聞く」に集中して完璧に覚えるっっ
・・・そしてすっかり忘れる。
ここは「聞く」に集中して完璧に覚えるっっ
・・・そしてすっかり忘れる。
57: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:25:03 ID:8CzM
>>54
なんかそれ言ってたな
言うか書かせるかどっちかで十分なんでいらん指示しないでください
とかってすげー上から目線だったけど
なんかそれ言ってたな
言うか書かせるかどっちかで十分なんでいらん指示しないでください
とかってすげー上から目線だったけど
58: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:25:37 ID:e5HB
なんで会社もしかるべき部署にいかせないんや
61: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:26:51 ID:8CzM
>>58
大卒やからワンチャン優秀かも…っていう賭けに出たんやないかとワイは踏んでる
ボロ負けだけどな
大卒やからワンチャン優秀かも…っていう賭けに出たんやないかとワイは踏んでる
ボロ負けだけどな
71: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:31:31 ID:Whwu
カサンドラやんけ…
お気の毒すぎる
お気の毒すぎる
80: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:36:43 ID:8CzM
人生で初めてあのレベルのアスペに出会ったからほんま衝撃やねん
それまではみんなアスペ毛嫌いするけど言うほどか?と思ってた
ワイが間違ってたわ
それまではみんなアスペ毛嫌いするけど言うほどか?と思ってた
ワイが間違ってたわ
75: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:33:46 ID:bFpI
もしかして一年目で事業2つ担当してやり遂げたワイは有能やったんか?
78: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:34:29 ID:8CzM
>>75
キミ、うちに来ないか
キミ、うちに来ないか
110: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:46:11 ID:XjT4
わいは発達枠でも優秀な部類やから当たりやからフルエ
112: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:47:06 ID:Mwbj
障害者枠に教育係なんておるんか逆にそっちのが驚きやわ
114: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:48:03 ID:8CzM
もちろん教育係なんていう正式なアレはないで
暗黙の了解っていうか、面倒見てねーみたいな
暗黙の了解っていうか、面倒見てねーみたいな
115: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:48:31 ID:OHcm
>>114
○○君係的な?
○○君係的な?
116: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:49:34 ID:8CzM
>>115
そうそう
そうそう
117: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:49:39 ID:Od7E
資料の整理とか確認とかにすればええのに
もちろんダミー資料で
もちろんダミー資料で
119: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:51:16 ID:8CzM
>>117
それで思い出した
このいらん書類シュレッダーにかけてって言ったら全部で何枚ですか?とか聞かれて困惑した
それで思い出した
このいらん書類シュレッダーにかけてって言ったら全部で何枚ですか?とか聞かれて困惑した
121: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:52:39 ID:8CzM
ちなヤツのこだわりはボールペン
ろくにメモも取らんのにペン立てに同じやつが10本くらいささっとる
ろくにメモも取らんのにペン立てに同じやつが10本くらいささっとる
123: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:53:37 ID:Od7E
もう経営のリスクやな・・・
126: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 19:54:16 ID:cS6H
お茶係でええんちゃう
142: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:00:15 ID:Od7E
症状を治してあげようとは考えない
その場を乗り切ることだけを考える
これでけっこう楽になるぞ
その場を乗り切ることだけを考える
これでけっこう楽になるぞ
145: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:02:32 ID:8CzM
>>142
なるほどな
じゃあもし教育係に指名されたら転職先探しつつ淡々と相手するわ
障害ってことには同情するけどやっぱワイはワイが一番かわいいねん
なるほどな
じゃあもし教育係に指名されたら転職先探しつつ淡々と相手するわ
障害ってことには同情するけどやっぱワイはワイが一番かわいいねん
147: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:05:53 ID:8CzM
とりあえず明日やなぁ
本人に「おまえの教育係がうつ病になった」って知らせてどういう反応するか…
本人に「おまえの教育係がうつ病になった」って知らせてどういう反応するか…
148: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:06:58 ID:7rot
体力☆2 コミュ力☆1 一般常識☆2 スキル☆9みたいにスキルが尖っとる八田署もおるんやけどね
以前ADHD持ちの小学生が英語に凄いこだわりを持っててそのおかげで小学生で英検2級取ったって言うニュースを見た事がある
アスぺくんは何か得意な事って持って無いんか?得意な事があればそれを活かせた業務に就かせれば問題無くやってくれそうやけど・・・
以前ADHD持ちの小学生が英語に凄いこだわりを持っててそのおかげで小学生で英検2級取ったって言うニュースを見た事がある
アスぺくんは何か得意な事って持って無いんか?得意な事があればそれを活かせた業務に就かせれば問題無くやってくれそうやけど・・・
150: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:08:24 ID:8CzM
>>148
まさにうちのアスペは自分がそういうタイプやと思い込んでんねん
でも今のところそんな様子はかけらもない
まさにうちのアスペは自分がそういうタイプやと思い込んでんねん
でも今のところそんな様子はかけらもない
166: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:15:06 ID:8CzM
思わずスレ立ててしまったがおまえらに聞いてもらってるうちに何となく方向性決まったわ
転職を念頭に入れて今後は仕事する
転職を念頭に入れて今後は仕事する
168: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:20:27 ID:8CzM
ちなアスペ相手にしててうつになった経験ある人おる?
先輩に連絡してもいいものか悩んでるんや
別に何を話すわけやないけどずっと世話になってたから心配やねん
先輩に連絡してもいいものか悩んでるんや
別に何を話すわけやないけどずっと世話になってたから心配やねん
169: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:21:55 ID:5JL9
連絡すんな、職場のことはしばらく忘れさせてあげて
170: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:22:40 ID:8CzM
>>169
せやな、そうする
せやな、そうする
171: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:27:06 ID:v9Hp
教育係は何の知識を元に教育してんのや
172: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:29:25 ID:8CzM
>>171
知識ってのはアスペについての知識ってこと?
それならそんなもん何もないぞ
先輩もただ仕事の面倒見てやれとしか言われてなかったと思う
知識ってのはアスペについての知識ってこと?
それならそんなもん何もないぞ
先輩もただ仕事の面倒見てやれとしか言われてなかったと思う
174: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:31:29 ID:v9Hp
>>172
じゃあ無理や異文化の人間に教育するようなもんや
図書館で発達関連の本読んでアスペに関わる人は勉強するしか無い
じゃあ無理や異文化の人間に教育するようなもんや
図書館で発達関連の本読んでアスペに関わる人は勉強するしか無い
175: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:32:56 ID:8CzM
>>174
実際目の当たりにするとそこまでせな無理なんやろなとは思う
でもその反面なんでワイらがそこまでせなあかんねんとも思う
実際目の当たりにするとそこまでせな無理なんやろなとは思う
でもその反面なんでワイらがそこまでせなあかんねんとも思う
173: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:31:23 ID:8CzM
あ、でもGW前まで来てたアスペ専門家みたいな人は先輩に資料渡してた
それ以上の申し送りなんかがあったのかどうかワイはわからない
それ以上の申し送りなんかがあったのかどうかワイはわからない
178: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:42:33 ID:v9Hp
段取りや他者との連携も自覚させながら問題設定を明確に伝えるしか無いわ
それを理解させた上でワンマンにならずに報告連絡相談することもな
作業のミスとか知的な問題も絡んでくるから全部解決は無理やろうな
A4用紙に相関図とか書いて一緒に指さして見ながら話すのがええと思う
それを理解させた上でワンマンにならずに報告連絡相談することもな
作業のミスとか知的な問題も絡んでくるから全部解決は無理やろうな
A4用紙に相関図とか書いて一緒に指さして見ながら話すのがええと思う
180: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:46:05 ID:8CzM
>>178
ありがとう
言ってることはよくわかる
ただそれらは4月から11月の約8か月間、教育係だった先輩がほぼやってるはずや
そして先輩は病んだ
ありがとう
言ってることはよくわかる
ただそれらは4月から11月の約8か月間、教育係だった先輩がほぼやってるはずや
そして先輩は病んだ
179: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:45:13 ID:v9Hp
スキルが低い人は社内業務だけ任せたり本人の能力に合わせて予防線を張りめぐらせてミスを防止したりしとる
182: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:52:36 ID:v9Hp
掃除とか覚えたらほぼ一人でできる業務を任せるのがええのかもなアスペ本人もクールダウンできるし
本人が今までの挫折や排除体験の多さから自己評価低すぎて少しでも口出しされることにもう耐えられんのかもしれん
本人が今までの挫折や排除体験の多さから自己評価低すぎて少しでも口出しされることにもう耐えられんのかもしれん
183: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:56:52 ID:8CzM
>>182
はたから見る限り自己評価低いとは思えない
むしろその自信はどこからくるんや…と思う方が多いぞ
はたから見る限り自己評価低いとは思えない
むしろその自信はどこからくるんや…と思う方が多いぞ
184: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:57:35 ID:lHEo
腕の見せ所やね
185: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:59:28 ID:8CzM
>>184
何のやねん
てかアスペって自己評価高いんやと思ってたわ
自分を客観視しとらんていうか
何のやねん
てかアスペって自己評価高いんやと思ってたわ
自分を客観視しとらんていうか
186: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 21:02:03 ID:v9Hp
能力に対して自己評価が分不相応に高いタイプの自己理解力の乏しさか
逆に能力より自己評価低いタイプよりは動かしやすそうやけどな
指示の範囲を大幅に超えて仕事進める越権には注意か
逆に能力より自己評価低いタイプよりは動かしやすそうやけどな
指示の範囲を大幅に超えて仕事進める越権には注意か
188: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 21:06:55 ID:8CzM
>>186
自分の能力を正確に把握するのは健常者でも難しいもんやけどアスペはそれが両極端てことなんかな
けどさー根本に自己評価云々の問題があるって言われても同僚でしかないワイらにどうせえっちゅうねんていうな
自分の能力を正確に把握するのは健常者でも難しいもんやけどアスペはそれが両極端てことなんかな
けどさー根本に自己評価云々の問題があるって言われても同僚でしかないワイらにどうせえっちゅうねんていうな
181: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 20:47:35 ID:8CzM
てかほんまにそれ専門の人がおらんとあかんのやな…
聞けば聞くほどワイの手に負える気がしない
聞けば聞くほどワイの手に負える気がしない
190: ななしさん@発達中 23/12/04(月) 21:09:43 ID:8CzM
寝るか…
なんか今日すげー疲れたわ
なんか今日すげー疲れたわ
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1701683680/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (298)
他人の気持ちと需要が分かったら軌道に乗るって意味では良い教育になるかもしれん
おふとん
が
しました
世の中には、自分を発達障害と知らずに就職し、同じミスや失敗を繰り返し初めて気付く人間もいる。オレもその一人なのだが。
仕事が出来ない。教わっても覚えられない。何も出来ない自分を責め、それを気に病んで二次障害になるヤツもいると伝え聞く。
傲慢なASDばかりが目立つから、ハッタショ=社会の敵と見られがちだが、静かに慎ましく生きたいと願っているハッタショもいることを分かってほしい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔ウチにもいたけどホント認識がバグってて違う生物なんだなぁという感想しか出ない
おふとん
が
しました
その横ですました顔で指示を待っているのがASD
…なんてこともよくある
これがカサンドラ症候群だよ
おふとん
が
しました
>172
じゃあ無理や異文化の人間に教育するようなもんや
図書館で発達関連の本読んでアスペに関わる人は勉強するしか無い」
異文化どころか人間の形をした全く別の生き物なんだから専門家に投げるしかないぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だいたいが、お払い箱さんが集めらる部署だよね。現場に出せないコミュニケーションに難有りとか。そこで指導係ならば間違いなく指導係も発達でしょ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それか窓際族指摘されて顔真っ赤にしてる奴
おふとん
が
しました
どこから出てきた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達障害にはああいう対応ができればベストだ
いちいち反応してたら心が持たない
おふとん
が
しました
それが出来ない時点で、厄介者を押し付けられるような会社のポジションって事が丸わかりなんだよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。