ADHDの強み『現状を肯定する力』→ あらゆるやらかしの原因に…
やらかしまくる系ADHDの“現状を肯定する力”は異常で、普通に考えればあり得ないと判断できる状況でも「そういうこともあるか」でさらっと肯定できる強さがある。
— CB (@CBydbbmpg) November 11, 2023
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
心当たりありすぎて草
確かに心当たりがあるなぁ
全てを そういうもの として受け取っちゃうんだよね
自分の正誤より偶然を信じてる
異常かな?と思う事態にも「これは俺が知らないだけで、皆にとっては普通のことなんだろうな」の肯定が出る
本当にマジでこれ。
「自分は間違ってる」という定義の元動いているので
ちょっとした疑問も違和感も機能せず、
『目の前で起きた事実が正解に決まっている。それに対して疑問を持つなんておかしい』
という思考が勝手に回路に組み込まれ、ミスを意図的に放置したりそもそもミスと捉えない事がある。
「自分は間違ってる」という定義の元動いているので
ちょっとした疑問も違和感も機能せず、
『目の前で起きた事実が正解に決まっている。それに対して疑問を持つなんておかしい』
という思考が勝手に回路に組み込まれ、ミスを意図的に放置したりそもそもミスと捉えない事がある。
あり得ない状況をあり得るようにする謎ロジックを自分の中で瞬時に作っちゃって「あ、私も最初おかしいと思ったけど、〜〜だとしたらあり得るかな?と思っちゃいました」が多発する
大抵「〜〜なわけないじゃん!どう考えてもおかしいでしょ!」って言われる。
いや私も最初はおかしいと思ったんだ…
大抵「〜〜なわけないじゃん!どう考えてもおかしいでしょ!」って言われる。
いや私も最初はおかしいと思ったんだ…
「いやおかしいだろ!!なんで報告しなかった!?」
「そういうこともあるかと思って……」
接客業でめっちゃやったわ
「そういうこともあるかと思って……」
接客業でめっちゃやったわ
怪しい宗教にも「そういうこともあるか」と騙されやすく、周囲に疎まれる異常者に対しても「そういうこともあるか」と居場所をつくる
判断能力に自信がないあまり所謂『"そんなんじゃ社会でやっていけない"を片端から間に受ける(そして更に自信を失くす)新卒』状態が一生続いている感…
「普通に考えれば分かるだろう」と叱られ続けてきたので、後から見れば理不尽と瞭然な事態も「なるほどこれが普通なのか」と受け止めカモられがち
「普通に考えれば分かるだろう」と叱られ続けてきたので、後から見れば理不尽と瞭然な事態も「なるほどこれが普通なのか」と受け止めカモられがち
これで頭おかしくない?普通に考えてば分かるでしょって怒られ方するんだけど
真面目な方だし真剣にやってるんだよな
真面目な方だし真剣にやってるんだよな
いい言い方をすると「動じない」だし、悪い言い方をすると自分に都合のいいように解釈するようになってるんだけど、でも図太さは素敵よね
わし「重要な書類失くしたけどまあ何とかなるだろ、ツイッターやろ」
こんな感じで19年間生きてきたけど、そろそろ許されなくなる時期で震えてる。
こんな感じで19年間生きてきたけど、そろそろ許されなくなる時期で震えてる。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (116)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただそれだけのことなんだよね
肯定してるわけではない
おふとん
が
しました
狭い界隈だけと接触し続けると世間とズレた常識を当たり前のものと認識して更に認知が歪んでしまう
おふとん
が
しました
っていうのが多くてどんどん凹んでいくんですわ
おふとん
が
しました
単なる鈍感な無・能と同列で、基本的に迷惑かけてることに気づかない系
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会性が無さすぎて、物理的にできるかできないかだけ考えちゃう笑
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
親以外の人間と関わることが増えてきたらだんだん「うちの親言ってることおかしいぞ」って気付けるようになったし言い返すことも出てきたけど、結局主張ゴリ押しされてこちらの話全く聞いてくれないって感じになるから最終的には距離をおくようになった
おふとん
が
しました
でも「自分は間違いない!」って言い張るよりはましだと思う
自分が馬〇だと思うのは大事
おふとん
が
しました
大きな影響がないことなら別にいいだろうけど、仕事とか間違った判断をしたらダメなことまでやってしまうから迷惑をかけるんだよな
心配なら確認すべきなのに面倒なのでしない
聞いて文句言われるよりやらかして怒られるよりはマシなはずなんだが
威圧的なタイプな人だと余計に萎縮して聞けない
おふとん
が
しました
他はともかく病気の時に通院するのだけは何とか頑張ってしてくれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他の人が持ってる一線みたいのがブレブレなのよ。そんで時に意味不明なところで動いたり
おふとん
が
しました
これって自己肯定感が低いのも原因のひとつだよな。
おふとん
が
しました
この社会では「頭の弱さ」と表現したほうがしっくりくる
おふとん
が
しました
健常者でも後輩を潰して自分の地位を安泰にできる、ブラック企業脳や体育会脳の奴らの常套手段
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
B「考えりゃ分かるだろ」
A「おかのした」
---後日---
B「なんでこんなことした」
A「考えてやりました」
B「わかんなかったら聞けよ」
こういうA君もADHD扱いされるのかわいそう、
まあこんなの続いたら後天的に似た精神状態になっちゃいそうだけれど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これだろうね
「自分は皆が知ってることをよく知らない、皆と自分では感覚がずれている」という自覚があると違和感を感じても「自分が知らなかっただけなんだな、自分の感覚のほうがおかしいんだな」と自分を納得させてしまう、ADHDだけでなく自覚したASDでもそういうところはありそう
ある意味発達障害を自覚することによる弊害なのかもしれん
おふとん
が
しました
逆に他人の言うこと一切信じないで自分が考える事以外認めない人も発達っぽいし今の基準だと大半の人何らかの障害持ってることになるんじゃないか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普段から意味わからん宇宙人ルールの中で「???」状態のまま生きてるから、多少また意味不明なことがあっても「またか、まあええか」となるのがもう体に染み付いとる
オートモードでそれをやっちゃう
おふとん
が
しました
ワイ「あ、ここの表示がAのままや…って事はマニュアル通りBをしなきゃやな…」
上司「ファッ!?なんでBをしてるんや!この時は普通に考えたらCやろ!!」
ワイ「ファッ!?Aの場合Bをするってマニュアルに…」
上司「マニュアルに載ってないけどこの時だけD、E、Fの可能性があるからCにするんやで!知っとけや!」
ワイ「すみません(えぇ初めて聞いた…どこにも載ってないけど知らないワイが悪い)」
おふとん
が
しました
冷静に考えたら「そんなわけないよな」って感じの嘘に騙されたりするんよね
詐欺師に騙されやすいタイプだという自覚はあるし、ア○な自分に急接近してくる奴はかなりろくでもない奴の可能性高いと思って気をつけてる
おふとん
が
しました
これはADHDではなくても起こりうる心理現象だが、ADHDは特に著しく起こるということかな?
正常性バイアスになりやすい人は、災害時に退避行動を取らずに亡くなってしまう確率が高い
おふとん
が
しました
図太さっていうと嫌な感じに聞こえるし違うかなと思う
でも図太い鈍感自分のことしか考えない人の方が本人は生きやすいよな周りは大変やけど
おふとん
が
しました
発達の特性をここまで引き出す上司も珍しい
引き出すべきは特性じゃなくて能力の方なのだが
この二人を一緒にしておくと、トラブルが無限に発生し続ける
こいつら、最強コンビやな
おふとん
が
しました
上の指示だったり
下の圧力だったり
大抵そんか方々は、ばれると
かぞくがー
こどもがー
とか通用する言い訳のように同じ言葉を吐くから怖い
おふとん
が
しました
自分で考えるのをもの凄く嫌がるよな
問題を読まずに答えを出そうとする
さらに失敗してしまったときにどういう思考だったのかを省みず問題と答えを直結してしまう
どうして過去の全く関係ない出来事を根拠にしてしまうのか
そんな仕事の仕方って有りなのか?
ちゃんと目の前の問題に向き合うべきだ
判断を誤ったときにどういう思考をしていたのか省みる癖をつければ変わると思う
自分の頭の中で何が起きているのか考えたことないだろ
他人からは見えないから自分で解決するしかないぞ
おふとん
が
しました
自己愛性とかヤバイ奴はそういうところを突いてくる
見方変えると誤魔化される人間がいるから奴らがいつまでものさばるんだよなぁ
とはいえ鈍いのは脳の発達に問題があるんだからしょうがねぇ
悪いのはそれを悪用し利用するク〇どもだ
まったく鬱陶しい
おふとん
が
しました
なんでもかんでもADHDに結びつけるなよw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんでいけると思ったん?って話やろ
コメ欄で訳の分からない反論したがるやつとかもそれやろ
おふとん
が
しました
その芸能人と自分は年齢が近いので「(やってた)」と思ってた
「うんうん」とうなずく人も多くいた
それをネタバレで書いてた人がいた場所で、「あれはネタなのにみんな信じちゃってるよw」という書き込みがあった
その年齢辺りの人はみんなやってたんだよという書き込みが続いた事があった
別の時にもライブのネタバレが書かれたんだけど、ちょっと普通ではない事が書かれてた
すぐに「どうせネタでしょ」と書き込みした人がいたんだけど、「いやアイツならやりかねない。続報を待つ」という書き込みが続いた
結果、ちょっと普通ではない事をやってたのが本当だった
こういうので「ネタでしょ」と書いてるような人はASDっぽい感じがしてたけど、ADHDって事?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
てるから、咄嗟の時に自己の判断を信じ切れないのが原因なん
だよね....
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
虎が出たとかを明らかな嘘だと言う人の感覚とか
逃げ出して虎が近くにいるかもって可能性を考える
隠れて飼っている人もいるから正確な確率も不明だし
壁を通り抜けられる確率とか自分が東大に受かる確率は有り得ないとは思うけど
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。