【悲惨】東北民の実態。正社員でもキツい労働で手取り15~18万、非正規なら8~12万
1: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:09:09.48 BE:125096601-2BP(1500) ID:DJHZmRAV0
さらにここから車の維持費を払う羽目になる
なお住民が総じて情弱なために生活保護などの社会福祉に頼る発想すらできない
それどころかそういうものを敵視してる模様
なお住民が総じて情弱なために生活保護などの社会福祉に頼る発想すらできない
それどころかそういうものを敵視してる模様
スポンサーリンク
10: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:16:30.82 ID:8n7Zzvmw0
流石に嘘だろw
22: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:24:50.08 ID:nRZiejL+0
>>10
青森だがこれはマジだ
青森だがこれはマジだ
12: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:18:34.34 ID:rt55vaTt0
>>10
岩手のク●田舎出身だけど本当だよ
岩手のク●田舎出身だけど本当だよ
41: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:52:09.44 ID:ohZO9l400
>>10
嘘じゃないぞ
嘘じゃないぞ
91: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 15:50:36.07 ID:CVIsL5v90
>>10
新潟だけど本当だよ
新潟だけど本当だよ
13: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:18:36.83 ID:qiEBKzL+0
ググりゃ最低賃金とかすぐ出てくるのに嘘だのぬかしてる奴は何なん?スマホの使い方知らんのか?
47: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:02:08.31 ID:h/FYyEOb0
最低賃金の日本最下位は岩手県です
地域別最低賃金の全国一覧 令和5年度地域別最低賃金改定状況
出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html
11: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:16:39.62 ID:rt55vaTt0
東北の田舎では公務員と金融機関に勤めている人が勝ち組
79: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:48:12.01 ID:dJRmSS1m0
>>11
金融機関も大概だぞ。
東北は第一地銀でもカツカツだ。。。
金融機関も大概だぞ。
東北は第一地銀でもカツカツだ。。。
18: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:22:08.58 ID:lxC/YTXp0
公務員と同じくらいの待遇の正社員なんていないよ
37: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:45:08.09 ID:d+bTAuhT0
これはマジ
ちなみにうちの企業は某大手のグループで俺今年係長になったけど年収400万ちょいペース
昇格しても基本給上がるわけじゃないからキツいよ
ちなみにうちの企業は某大手のグループで俺今年係長になったけど年収400万ちょいペース
昇格しても基本給上がるわけじゃないからキツいよ
38: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:47:32.89 ID:4PB8Or3B0
つちは中国地方だけどホントに公務員ぐらいしかまともに生活が出来ないからな
14: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:18:55.47 ID:22sMft5+0
物価が安いからトータルで裕福ってかっぺがホラ吹いてたよ?
21: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:23:50.68 ID:SmI5iv4h0
>>14
都会と比べて安いのは不動産だけ
都会と比べて安いのは不動産だけ
90: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 15:48:26.92 ID:KnC3xAJl0
>>21
でもプロパンガスで赤字さらに排泄物のタンク汲み取り費もかかる無知は罪なのか
でもプロパンガスで赤字さらに排泄物のタンク汲み取り費もかかる無知は罪なのか
19: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:22:12.37 ID:MV1AWkkI0
まあ、あんなとこに住んでる時点で罰ゲームだな
若いやつは都会出たほうがいいよ
若いやつは都会出たほうがいいよ
16: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:21:06.08 ID:uNYfiz+R0
土地とか家を持ってる人はいいけど、田舎で何も持ってない人はメリットが無いから都会に行くんだよ
20: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:22:34.71 ID:SmI5iv4h0
東北民だが、手取り18万とかどこの豪族だよ
25: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:28:51.68 ID:3sIb35tx0
勤労感謝の日は安給料でこき使われて疲れて寝てた\(^o^)/
23: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:26:52.39 ID:7lGClQu10
冬はこれに灯油代等の暖房費がのしかかるからな。
そら若い人達は南方の暖かい都会に逃げていくわな
そら若い人達は南方の暖かい都会に逃げていくわな
24: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:26:54.75 ID:/+BClivG0
家賃安いって言っても
4.5万からって感じやろ
1.5万とかならその月給でもいいかもしれないが
4.5万からって感じやろ
1.5万とかならその月給でもいいかもしれないが
27: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:29:12.19 ID:lxC/YTXp0
>>24
3万円台は珍しいかな
貸家でも4万円台だったりするけど
3万円台は珍しいかな
貸家でも4万円台だったりするけど
116: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:09:15.71 ID:fX3sPGB80
>>24
太平洋側とか津波で新しい賃貸だらけで家賃がク●高い
太平洋側とか津波で新しい賃貸だらけで家賃がク●高い
26: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:28:53.69 ID:Qb3sUbEI0
道歩けばクマ出くわすし
30: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:30:25.52 ID:22sMft5+0
クマが出るわ雪が降るわ
地震がある津波がくるわ
何が楽しくてとうほぐに住んでるの?
地震がある津波がくるわ
何が楽しくてとうほぐに住んでるの?
61: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:44:38.37 ID:9cX4TNSZ0
>>30
おっしゃる通りです
震災をきっかけに離婚した人大成功って感じ
おっしゃる通りです
震災をきっかけに離婚した人大成功って感じ
29: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:30:00.96 ID:UZHuWMbi0
冬とか光熱費をどうやってやり繰りしてんだろう
33: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:33:58.29 ID:XCb+IiiY0
新卒で15万とかでないのじゃなけれは滅びてないとおかしいやん?
42: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:53:52.80 ID:2xIvYoq20
なぜそれで生きていけるのだろう…東京なら即死なのに
58: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:36:41.15 ID:vLl5dviU0
>>42
うちは4馬力だから下手したら6馬力とかいる
うちは4馬力だから下手したら6馬力とかいる
17: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:21:44.93 ID:ZiMhvmnA0
実家住みか家賃3万くらいなら都会とそう変わらないかも
35: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:37:04.94 ID:aALQf5ou0
本当にこれくらいだけど別に生活困窮してるわけでもなく実家暮らしだから普通に資金増えてる
むしろみんな何にお金使ってるのか不思議なくらい
むしろみんな何にお金使ってるのか不思議なくらい
54: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:22:07.02 ID:ri3B6VXn0
所得は九州も変わらん
55: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:23:32.29 ID:XJBQPbLu0
高知住みだけど似たようなもんだ
62: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:48:51.67 ID:TCRM8TVx0
青森で手取り18万なら家を建てられると聞いたが
住居が有って3度の飯を食うって基準なら
首都圏の底辺層よりも良い暮らしじゃないかな
住居が有って3度の飯を食うって基準なら
首都圏の底辺層よりも良い暮らしじゃないかな
51: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:17:52.61 ID:weoiTatg0
暖房代がかかる
エアコンも冷房より暖房のほうが大幅に電気食う
いま灯油が100円もするから安く暖めるとができない
エアコンも冷房より暖房のほうが大幅に電気食う
いま灯油が100円もするから安く暖めるとができない
44: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 12:54:43.61 ID:pbOzJkVS0
雪かきしないと
真冬は毎日早朝に起きて雪かき
今なら玄関開けたら熊がいるかもね
真冬は毎日早朝に起きて雪かき
今なら玄関開けたら熊がいるかもね
48: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 13:04:10.78 ID:pbOzJkVS0
始業までに会社の雪かきを完了させるため早朝出社
そのためにまず自宅の雪かきしないと車が出せない
一体何時に起きるんだよwwww
そのためにまず自宅の雪かきしないと車が出せない
一体何時に起きるんだよwwww
69: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:12:24.18 ID:HqM+8kiQ0
18万は希少だよ。だいたい総支給14万から色々引かれて12万くらいに落ち着くよ
71: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:13:50.30 ID:HqM+8kiQ0
入社何年かは、フルタイムで手取12.3万がデフォ
嘘じゃなく真面目にそうなんよ
嘘じゃなく真面目にそうなんよ
76: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:35:13.65 ID:dZe9ECyF0
東北だけじゃなく地方は大体そんなもんだよ
70: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:12:25.15 ID:guSzr4LA0
家族総出で働けばなんとかなる
78: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:47:40.87 ID:HSSO/53C0
東北は働きざかりの40代でも手取り20万前半が普通
だから夫婦共働きが基本
だから夫婦共働きが基本
151: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 01:00:17.77 ID:+fcmdtz+0
父270万、母250万、わい230万、弟250万、弟嫁260万で世帯年収1,200万や
田舎はこれに持ち家野菜米自給の爺婆ブーストがあるからなんとか生活できる
車と暖房代はク●かかる
田舎はこれに持ち家野菜米自給の爺婆ブーストがあるからなんとか生活できる
車と暖房代はク●かかる
92: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 15:51:55.31 ID:gblAH+vC0
一人が手取り18万あれば田舎なら2馬力で車2台にマイホーム買えるぞ
98: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 17:10:31.58 ID:0EKaWste0
その通りだけど、本当にキツいキタナいクサい3K職種は割と良いよ
あと漁師は水揚げ量でめちゃくちゃ稼ぐ
あと漁師は水揚げ量でめちゃくちゃ稼ぐ
65: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 14:05:04.51 ID:2QH/FPD10
北上市で工場派遣なら手取り25万いくよ
107: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 18:37:54.99 ID:gblAH+vC0
都会に持ち家あって駐車場あるなら車あった方が良いのは確かじゃないの
田舎はアパートの駐車場でも月5000円だから当たり前にみんな車買う
田舎はアパートの駐車場でも月5000円だから当たり前にみんな車買う
109: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 18:58:56.59 ID:D0sTGowc0
勤続3年で
総支給186000で天引きが約7万で手取り12切ってる
二級整備士の高卒ですが青森だとこんなもんだよ
因みにディラー
総支給186000で天引きが約7万で手取り12切ってる
二級整備士の高卒ですが青森だとこんなもんだよ
因みにディラー
112: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:04:42.62 ID:Cesx5cqj0
>>109
工賃って全国一律でしよ?高いのにどこに消えてるんだよ…
工賃って全国一律でしよ?高いのにどこに消えてるんだよ…
125: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 20:03:34.06 ID:EnORtpsa0
>>112
リンゴ代にほとんど使っちゃった😜
リンゴ代にほとんど使っちゃった😜
127: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 20:09:10.54 ID:D0sTGowc0
>>112
仙台と違って青森だから入庫数が違うからねぇ
残業なんて殆ど無いし
りんごは貰う物であって金を出して買う物じゃない
仙台と違って青森だから入庫数が違うからねぇ
残業なんて殆ど無いし
りんごは貰う物であって金を出して買う物じゃない
110: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:00:56.30 ID:ChoMXZpo0
茄子無しも多い
運送なんか大半が日給月給だろ
運送なんか大半が日給月給だろ
111: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:02:10.44 ID:cXizFwMB0
まあ東北で収入が欲しいなら仙台に住むしかないだろうなあ
俺の甥っ子も秋田から仙台に引越した
平均年収で200万ぐらい違うんだぜ・・・
俺の甥っ子も秋田から仙台に引越した
平均年収で200万ぐらい違うんだぜ・・・
108: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 18:51:19.90 ID:ESK/AuRN0
仙台の住民税が高すぎる
119: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:20:58.72 ID:KQl/FlR70
北海道の田舎だがそんなもんだぞ。先祖代々の世襲帆立貴族とか大規模農家様は違うけどな。
あとは夫婦で公務員とかは裕福な生活をしてる。
あとは夫婦で公務員とかは裕福な生活をしてる。
118: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:18:22.64 ID:fX3sPGB80
大抵兼業農家とかだったりするし同居の親も働いてたり畜産なんかやってると世帯年収は1000万円とかは越すからなんとか生きてる
賃貸で底辺職とか就いてる人達は終わってるだろうなあ
賃貸で底辺職とか就いてる人達は終わってるだろうなあ
136: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 21:43:46.66 ID:qffdkt3/0
>>118
実家住みで無職の俺はどうなるんだろうなあ
実家住みで無職の俺はどうなるんだろうなあ
124: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 19:56:53.35 ID:smlQL+Ru0
鳥取もそうだよ
128: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 20:10:04.26 ID:pJRse0Oh0
正社員の精勤手当とかでやっと20いくかどうかだろうし
間違ってはない
間違ってはない
131: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 21:30:39.13 ID:qXnupPU30
164: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 10:15:26.43 ID:T9Gf7qVR0
>>131
正社員だがこんな感じ
残業ない月はもちろん少ない
正社員だがこんな感じ
残業ない月はもちろん少ない
138: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 21:48:23.61 ID:d8pgfSkH0
手取り27万くらいなんだが多いほうだったのか
140: ななしさん@発達中 2023/11/27(月) 22:59:00.06 ID:8MilNUow0
155: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 01:54:55.82 ID:qQ2v9Zh50
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (153)
おふとん
が
しました
20年前なんかは正社員雇用で初任給手取りギリ12万ってとこだったからな。
ちな実家青森で安月給に嫌気が差して転職、20年前から東京勤務神奈川住み
おふとん
が
しました
上がいないヌルゲー環境で地銀にも官公庁にも入れない低スペが低賃金なの当たり前の話では?
都会に出ても低賃金だよお前らは
おふとん
が
しました
ただし旧帝クラスの学歴が必須だけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東北民は三世代同居して子供以外は働きに出て世帯年収を上げて介護や育児を外注せず身内でまわすことによって生活してる人が多い
ジジババが子育て手伝うから子供は複数人いるのが当たり前
我が家は他県民で核家族で共働きしていないから少数派
子供の学年と習い事で兄弟いないのは我が家しかいない
世帯年収は低くとも少子化には貢献しているんじゃなかろうか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
秋田の田舎出身の菅とかこの問題の深刻度ともうどうしようもないって事知らないわけないんだがな
おふとん
が
しました
元のスレタイならもうちょっとわかりやすくして
おふとん
が
しました
だから田舎に来た
不便だし貧乏だけど生きるのが楽だ
おふとん
が
しました
幸い雪が少ない地方だけど、そのかわり工業が中心の町で農業ジジババ同居ブーストもほぼ存在しない
その工業にしても「アナログすぎて時代遅れだし賃金安すぎてやってらんねー」ってんで、もはや年配の作業員と得体の知れない外国人しかいなくなってしまった
おふとん
が
しました
雪の降り始めは体がついていかない
おふとん
が
しました
野菜と果物、米は貰い物で困らないな
正月には割と立派な門松作って持ってきてくれるおっちゃんもいる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
雪との格闘大変だろうし、そうした労働力として地域からも期待されそうだから、断ると嫌がらせされそうだし
おふとん
が
しました
最近見た求人の某自動車会社だと、愛知県の工場勤務だと年収500万だとして東北工場とかになると380万とかになるからな。
おふとん
が
しました
ホタテ漁師に嫉妬してタヒねとか言う奴が沢山いるわけだわ
おふとん
が
しました
見栄と足の引っ張り合い凄いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
2人で80aもやれば年商1,000万はいくぞ!!
今日は13時時点の産地直売所の売上が17万超えた
団塊から上のジジババが辞める今がチャンスや!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
徒歩圏内に職場がある人たちが羨ましい
おふとん
が
しました
親戚や近所と交流あれば、野菜や魚とかタダで貰える。
猟師がいれば肉も貰える。
ワイの家はパッパとマッマとワイの3馬力で月の世帯収入は百万ぐらいやで。
ネッコ達(8匹)の生活費に10万ぐらい使ってるわね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
3.11の福島の避難民を多く受け入れている
多くがこちらで職を得て生活しているが、帰宅制限が解除になっても
帰る人は少ない
こちらの方が暮らしやすいらしい
おふとん
が
しました
日本の産業保護に関する政策や税制や考え方そのものを疑うことはしないのかなと思うよ
食料やエネルギーやインフラなどは国家安全保障で、それを支えてるのが地方なのに勘違いしてないか
東京に住んでるだけの奴は、地方で懸命に頑張ってる人たちのお陰で生活できてるって謙虚さを持てよ
地方民は消費してくれる人に感謝してるぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
同級生ひと学年24人いたけど、19人が県外に出て行った。
田舎に残ったのは訳ありばっかりだった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東京との佐はえぐいね
年収が全てとは言わんけど
青森から東京の私大に行ったら4年で1000万はかかるが、
借金するんやろか
早慶行って総合職で共働きしたら残業なしで2000万くらいいくで
ライフワークバランス最高や
ワイの周りはこればかり
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただし実際は、実家が農家で副業として会社員やってる奴が多いし、自分の実家がそうだわ
そういう兼業会社員の場合、お前らよりよっぽどいい総収入は高いぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日照時間が少なくて毎朝晩雪かきに1hはかかる
ピーク時は2hおきに雪かき
これだけでQOL全然違う上に基本賃金も低いし本当きつい
地元がそうだとそれが当たり前だけど他県から異動すると本当つらい
自殺率高いのが分かる
おふとん
が
しました
雪に閉じ込められるところなんかは工作や音楽にハマる奴がでてくる。
ギターやスキー抱えて雪中キャンプや雪山登山しだすからな。
頼れる身内が居ない奴は素直に地元捨てて都会に出たほうがいい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。