歩行「1日60分以上」、筋トレ「週2~3回」で健康に 国が推奨へ
成人は1日60分以上の歩行、筋トレは週2~3回――。厚生労働省の専門家検討会は27日、健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案をまとめた。改訂は10年ぶり。

essjzen7

 身体活動や運動量が多い人は少ない人と比べ、循環器病やがん、うつ病、認知症などの発症・罹患(りかん)リスクが低いことが報告されている。

 ガイド案は、科学的根拠をもとに子ども(18歳未満)、成人(18歳以上)、高齢者に分け、推奨する具体的な内容を示した。個人差もあるため、強度や量を調整し、できることから取り組むよう求めている。

 歩行やそれと同じ程度の活動について、成人は「1日60分(1日約8千歩)以上」、高齢者は「1日40分(1日約6千歩)以上」を推奨する。歩行以外には、卓球やテニス、水泳などの様々なスポーツのほか、階段の昇降や風呂掃除といった日常生活の動きも例示した。

 腕立て伏せやスクワット、マシンなど一定の負荷のかかる筋力トレーニングは、成人、高齢者ともに「週2~3回」を推奨。高齢者は、ダンスやラジオ体操、ヨガなども含め、安全に配慮し転倒などに注意する。

 筋トレの実施により、死亡や心血管疾患、がん、糖尿病などのリスクが、10~17%低くなるとの報告もある。

 子どもは、国内でのデータが乏しいため、少し息があがる程度の活動を「1日60分以上」や、有酸素運動など強めの活動を「週3日以上」とする世界保健機関(WHO)のガイドラインの推奨内容を参考として示した。

(略)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCW5CJRRCWUTFL006.html

スポンサーリンク

5: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:00:37.50 ID:P7kWM+kq0
やはり筋肉は全てを解決する

6: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:00:59.83 ID:u20f1Hpq0
ええぇ 疲れるし

27: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:17:45.23 ID:dKkUJ8Dx0
勤労と納税と1日1時間の歩行と週3の筋トレは国民の義務

13: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:05:51.44 ID:gTKuDwCV0
税肉を搾り取れるもんな

18: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:08:04.57 ID:GMzNpGQr0
まぁこれは科学的根拠はっきりしてるし正しい

7: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:01:31.67 ID:gTuwegFz0
厚労省?

2: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 07:59:03.34 ID:pWjOvJw30
厚労省かよ
それ掲げるなら労働のほうのどうにかしたほうがいい
それと業務を理由に運動できていない厚労省職員はクビで

8: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:02:53.75 ID:pWjOvJw30
筋トレ考えたら
15時頃にまとまった時間欲しいよね

16: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:07:00.11 ID:pWjOvJw30
飯の時間も見直すべき
7時に軽く+12時と20時にどか食いみたいなのはよくねえ
1日5食の少量ずつと18時には1日の最後の食事ができる環境
これを一般的な労働者に与えろ

71: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:59:41.16 ID:e77N+8uD0
>>16
従業員に残業させる場合は
18:00に夕食の無償提供を義務化しよう
夜遅く食うのは体に悪い

23: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:15:09.54 ID:Lg127XuL0
毎日してるよ
肩のきんにく大事だね

24: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:15:44.41 ID:yRhtznRO0
言われるまでもなく人間なら筋トレくらいしてるだろ
ジムに通えとか器具使えなんて言わないから簡単なのでもやれ

33: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:22:18.00 ID:JABFqiiW0
筋トレはハードル高いかもしれんが通勤で往復毎日1時間の歩行
若くて丈夫なうちは時間の無駄かと思うかもしれんが
年取るとこれが本当にありがたい運動だと思える
タイパだとかコスパだとか言うなら強制運動の通勤時間を惜しむなよお前ら

144: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 13:37:19.28 ID:X+YyEiN50
>>33
フレックス制にしてから言ってくれる!?

34: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:23:35.03 ID:+cmHPa500
あほくさ
ウォーキングでええやろ

39: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:25:41.53 ID:Qpb00Ddc0
>>34
それも作文中で厚労省が推してる
問題は労働時間や生活リズムからして1日1時間歩けるやつはそんなにいない

通勤を徒歩30分程度の位置を推奨して
電車で1時間超にペナルティを求めるべきだ

43: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:28:41.01 ID:k7BfJY5t0
まあ確かに自重スクワットだけでも効果あるよ
下半身大事

54: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:38:58.44 ID:34COPYr00
足腰と握力だけは維持しとけ

45: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:31:00.08 ID:TkPlX1su0
言ってることは間違ってないし実際やってるけど
国に言われるとなんか死ぬまで働ける体作っておけって遠回しに言ってるように聞こえて嫌だな

59: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:41:08.45 ID:2kMkOJMy0
死ぬその日まで健康でいろってことだ
老人の医療費がマジでヤバいから

57: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:39:32.34 ID:MV4E1au+0
続かねーよ
一応やってるけど現状維持のみ
筋肉が付くことなんてない

74: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:03:11.89 ID:gsD4MrI00
>>57
維持でいいんだよ
筋肥大とか無駄だから

60: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:41:57.58 ID:rULbZVU30
筋トレは翌日の疲労がな。
普段やってないやつがやるとさらに酷いことになる。

61: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:44:01.18 ID:NIhGxGRD0
強度がわかんねえと。

62: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:50:31.46 ID:IXPdjgB50
一週間に1回腕立て腹筋やるかやらないかを変えたい

77: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:05:55.51 ID:LRkGWK170
筋トレはともかく毎日60分以上歩行はなかなかハードル高いな

78: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:08:50.73 ID:kORejiFz0
2分割で、胸背腕を鍛えてる

1日目…加重ディップス、フレンチプレス
2日目…ワンハンドロー、ダンベルカール
3日目…休み

肩や脚は鍛えてない

80: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:12:08.59 ID:KU9eKDiW0
貴重な時間を1日一時間も割けるわけない

70: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:58:46.32 ID:hOgZagnZ0
勤労を減らして筋トレする時間を確保できるようにする法律おなしゃす

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1701125876/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/