歩行「1日60分以上」、筋トレ「週2~3回」で健康に 国が推奨へ
成人は1日60分以上の歩行、筋トレは週2~3回――。厚生労働省の専門家検討会は27日、健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安となるガイド案をまとめた。改訂は10年ぶり。
身体活動や運動量が多い人は少ない人と比べ、循環器病やがん、うつ病、認知症などの発症・罹患(りかん)リスクが低いことが報告されている。
ガイド案は、科学的根拠をもとに子ども(18歳未満)、成人(18歳以上)、高齢者に分け、推奨する具体的な内容を示した。個人差もあるため、強度や量を調整し、できることから取り組むよう求めている。
歩行やそれと同じ程度の活動について、成人は「1日60分(1日約8千歩)以上」、高齢者は「1日40分(1日約6千歩)以上」を推奨する。歩行以外には、卓球やテニス、水泳などの様々なスポーツのほか、階段の昇降や風呂掃除といった日常生活の動きも例示した。
腕立て伏せやスクワット、マシンなど一定の負荷のかかる筋力トレーニングは、成人、高齢者ともに「週2~3回」を推奨。高齢者は、ダンスやラジオ体操、ヨガなども含め、安全に配慮し転倒などに注意する。
筋トレの実施により、死亡や心血管疾患、がん、糖尿病などのリスクが、10~17%低くなるとの報告もある。
子どもは、国内でのデータが乏しいため、少し息があがる程度の活動を「1日60分以上」や、有酸素運動など強めの活動を「週3日以上」とする世界保健機関(WHO)のガイドラインの推奨内容を参考として示した。
(略)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCW5CJRRCWUTFL006.html
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:00:37.50 ID:P7kWM+kq0
やはり筋肉は全てを解決する
6: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:00:59.83 ID:u20f1Hpq0
ええぇ 疲れるし
27: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:17:45.23 ID:dKkUJ8Dx0
勤労と納税と1日1時間の歩行と週3の筋トレは国民の義務
13: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:05:51.44 ID:gTKuDwCV0
税肉を搾り取れるもんな
18: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:08:04.57 ID:GMzNpGQr0
まぁこれは科学的根拠はっきりしてるし正しい
7: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:01:31.67 ID:gTuwegFz0
厚労省?
2: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 07:59:03.34 ID:pWjOvJw30
厚労省かよ
それ掲げるなら労働のほうのどうにかしたほうがいい
それと業務を理由に運動できていない厚労省職員はクビで
それ掲げるなら労働のほうのどうにかしたほうがいい
それと業務を理由に運動できていない厚労省職員はクビで
8: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:02:53.75 ID:pWjOvJw30
筋トレ考えたら
15時頃にまとまった時間欲しいよね
15時頃にまとまった時間欲しいよね
16: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:07:00.11 ID:pWjOvJw30
飯の時間も見直すべき
7時に軽く+12時と20時にどか食いみたいなのはよくねえ
1日5食の少量ずつと18時には1日の最後の食事ができる環境
これを一般的な労働者に与えろ
7時に軽く+12時と20時にどか食いみたいなのはよくねえ
1日5食の少量ずつと18時には1日の最後の食事ができる環境
これを一般的な労働者に与えろ
71: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:59:41.16 ID:e77N+8uD0
>>16
従業員に残業させる場合は
18:00に夕食の無償提供を義務化しよう
夜遅く食うのは体に悪い
従業員に残業させる場合は
18:00に夕食の無償提供を義務化しよう
夜遅く食うのは体に悪い
23: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:15:09.54 ID:Lg127XuL0
毎日してるよ
肩のきんにく大事だね
肩のきんにく大事だね
24: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:15:44.41 ID:yRhtznRO0
言われるまでもなく人間なら筋トレくらいしてるだろ
ジムに通えとか器具使えなんて言わないから簡単なのでもやれ
ジムに通えとか器具使えなんて言わないから簡単なのでもやれ
33: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:22:18.00 ID:JABFqiiW0
筋トレはハードル高いかもしれんが通勤で往復毎日1時間の歩行
若くて丈夫なうちは時間の無駄かと思うかもしれんが
年取るとこれが本当にありがたい運動だと思える
タイパだとかコスパだとか言うなら強制運動の通勤時間を惜しむなよお前ら
若くて丈夫なうちは時間の無駄かと思うかもしれんが
年取るとこれが本当にありがたい運動だと思える
タイパだとかコスパだとか言うなら強制運動の通勤時間を惜しむなよお前ら
144: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 13:37:19.28 ID:X+YyEiN50
>>33
フレックス制にしてから言ってくれる!?
フレックス制にしてから言ってくれる!?
34: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:23:35.03 ID:+cmHPa500
あほくさ
ウォーキングでええやろ
ウォーキングでええやろ
39: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:25:41.53 ID:Qpb00Ddc0
>>34
それも作文中で厚労省が推してる
問題は労働時間や生活リズムからして1日1時間歩けるやつはそんなにいない
通勤を徒歩30分程度の位置を推奨して
電車で1時間超にペナルティを求めるべきだ
それも作文中で厚労省が推してる
問題は労働時間や生活リズムからして1日1時間歩けるやつはそんなにいない
通勤を徒歩30分程度の位置を推奨して
電車で1時間超にペナルティを求めるべきだ
43: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:28:41.01 ID:k7BfJY5t0
まあ確かに自重スクワットだけでも効果あるよ
下半身大事
下半身大事
54: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:38:58.44 ID:34COPYr00
足腰と握力だけは維持しとけ
45: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:31:00.08 ID:TkPlX1su0
言ってることは間違ってないし実際やってるけど
国に言われるとなんか死ぬまで働ける体作っておけって遠回しに言ってるように聞こえて嫌だな
国に言われるとなんか死ぬまで働ける体作っておけって遠回しに言ってるように聞こえて嫌だな
59: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:41:08.45 ID:2kMkOJMy0
死ぬその日まで健康でいろってことだ
老人の医療費がマジでヤバいから
老人の医療費がマジでヤバいから
57: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:39:32.34 ID:MV4E1au+0
続かねーよ
一応やってるけど現状維持のみ
筋肉が付くことなんてない
一応やってるけど現状維持のみ
筋肉が付くことなんてない
74: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:03:11.89 ID:gsD4MrI00
>>57
維持でいいんだよ
筋肥大とか無駄だから
維持でいいんだよ
筋肥大とか無駄だから
60: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:41:57.58 ID:rULbZVU30
筋トレは翌日の疲労がな。
普段やってないやつがやるとさらに酷いことになる。
普段やってないやつがやるとさらに酷いことになる。
61: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:44:01.18 ID:NIhGxGRD0
強度がわかんねえと。
62: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:50:31.46 ID:IXPdjgB50
一週間に1回腕立て腹筋やるかやらないかを変えたい
77: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:05:55.51 ID:LRkGWK170
筋トレはともかく毎日60分以上歩行はなかなかハードル高いな
78: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:08:50.73 ID:kORejiFz0
2分割で、胸背腕を鍛えてる
1日目…加重ディップス、フレンチプレス
2日目…ワンハンドロー、ダンベルカール
3日目…休み
肩や脚は鍛えてない
1日目…加重ディップス、フレンチプレス
2日目…ワンハンドロー、ダンベルカール
3日目…休み
肩や脚は鍛えてない
80: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 09:12:08.59 ID:KU9eKDiW0
貴重な時間を1日一時間も割けるわけない
70: ななしさん@発達中 2023/11/28(火) 08:58:46.32 ID:hOgZagnZ0
勤労を減らして筋トレする時間を確保できるようにする法律おなしゃす
※関連記事
【衝撃】筋トレ、1日3秒でも効果あり
【衝撃】筋トレ、1日3秒でも効果あり
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (95)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高齢者の6000歩でも多い
先に足首やら股関節やらが痛くなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国民を健康にする努力を怠ってる
おふとん
が
しました
少しでも残業が続くと無理
残業が入るような量の仕事を抱えているという点で精神的な余裕を奪われる
そういうのは企業に言ってください
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
未だに軍隊式体育教えてるのは先進国では少ないだろ
おふとん
が
しました
それ以上やると逆に死亡リスク上がるとのことだから、やりすぎることもないし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
数ヶ月筋トレしないとわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
歩いてれば病気はだいぶ防げるわ
無酸素運動のやり過ぎは老化を早める
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体育の授業で苦手意識がある人も楽しむスポーツに触れると苦手意識変わると思う。
手軽に1人でできるのは、筋トレ・ランニング・水泳あたりかな?
おふとん
が
しました
適当にまとまった暇も時間もないんだよ
おふとん
が
しました
扱える重量は僅かに増えたけど全く筋肥大しなかった
おふとん
が
しました
挙げ方によってはなんとかイケるから続いてる、懸垂もやってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
週2回20分のストレッチ
これでパニック発作の出る割合がめちゃ減った
自分は筋トレをガチると偏頭痛や肩凝りが酷くなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頭だけ疲れてる状態で寝ると眠りが浅くなって翌日もだるくなりやすいよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事終わりに筋トレできるような体力あるならもう筋トレいらなくない?
おふとん
が
しました
動く機会を減らすことで全世代で運動量や筋肉量が減り
糖尿病やその予備軍、寝たきりやその予備軍
認知症やその予備軍が水面下や表に
相当数出て来ている報告とかがありそうな国の対応やな
おふとん
が
しました
ものすごい劣化していってるわ体が
程々に肉体を使う仕事が一番いいよな
わざわさ休日に運動なんてせんでええもん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
腕立てと膝コロとスクワット毎日計10分でいいから続けろ とにかく継続が命
おふとん
が
しました
給料は減らないんだよな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
田舎の人間は本当に歩かない
「車が無いと生活できない」とか言ってる奴らがいるが
田舎の人間は1日に100m以上歩いたら死んでしまうと本気で思ってるレベルで
少し移動するのにも車を使う
(おまけに、都会比で車がデカい)
おふとん
が
しました
運動より給料に見合った労働量・労働の質と労働時間にしたほうが健康になるだろうなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イスに片足のせて
ブルガリアンスクワットもいい。
毎日やってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
足あげ腹筋は身体ぷるぷるして目立つからやってない
あと歯磨き、ドライヤーしてるときにスクワット
時間取って運動やるのが嫌すぎてながらで取り入れるしかない
おふとん
が
しました
何かと疲れるとか言ってればなおのこと
おふとん
が
しました
高確率で時間ができてもやらない
おふとん
が
しました
管理社会かよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。