1: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:09:39 ID:qoBw
脳内「あ、これ考えてしまった…考えたくないけど考えないのなにか悪いことが起こるんじゃないだろうか…」
脳内「あ、電池が4本入りか…4と6と13は避けたい…2つ買うか…」
つらい
脳内「あ、電池が4本入りか…4と6と13は避けたい…2つ買うか…」
つらい
2: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:10:05 ID:qoBw
いや2つ買ったら6本だな??やめよ…
強迫症(強迫性障害)の具体的な症状
不完全恐怖:物事に万全を期したい、あるいは完璧を目指したい気持ちが強く、多くは『不安を打ち消すために何回も確認をしてしまう』確認強迫行為を伴います。
縁起恐怖:「悪いことが起きる気がしてやり直しを何回もしてしまう」や「嫌なイメージが浮かんで何回もやり直す」。
出典:https://morita-jikei.jp/target/ocd/
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:10:17 ID:qoBw
いや8本か
6: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:10:48 ID:xeKE
なんで6も避けたいん?
8: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:11:07 ID:qoBw
>>6
うん。理由はないけど避けなきゃいけない
うん。理由はないけど避けなきゃいけない
12: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:12:10 ID:qoBw
とにかく強迫観念に駆られるんや。それをしないと、体の奥が気持ち悪くなって狂うんや
13: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:12:35 ID:Gi0H
おんJやってる時は発動しないんか?
うわっ切りの悪いレス番で終わってしまった…レスしないとみたいな
うわっ切りの悪いレス番で終わってしまった…レスしないとみたいな
17: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:14:07 ID:qoBw
>>13
正直なる。なら自分でレスしろやって思うやろ??人のレスじゃないとだめっていう決まりがある
正直なる。なら自分でレスしろやって思うやろ??人のレスじゃないとだめっていう決まりがある
20: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:14:32 ID:QxrC
>>13
ワイは自分が4になってスレが終わってしまうようなことがあったら適当に5に打つ
ワイは自分が4になってスレが終わってしまうようなことがあったら適当に5に打つ
16: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:13:27 ID:QxrC
ワイも4はダメや
別にこういう4は大丈夫や
ドアノブ6回触らないといけない
別にこういう4は大丈夫や
ドアノブ6回触らないといけない
14: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:12:52 ID:li25
わかる
18: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:14:12 ID:xeKE
なんでそんな6なんや
4と6はなんかあるんか
4と6はなんかあるんか
26: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:16:19 ID:QxrC
>>18
4は死ぬの4とか6は666とかでキリストで悪魔の数字として扱われてるからとかかな>
4は死ぬの4とか6は666とかでキリストで悪魔の数字として扱われてるからとかかな>
30: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:17:16 ID:qoBw
>>26
そう。13は13階段から来てるものと思われるワイの場合。
そう。13は13階段から来てるものと思われるワイの場合。
32: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:17:44 ID:xeKE
>>26
4とか9や13はなんとなくわかるんやけど
666な、わかったわ
4とか9や13はなんとなくわかるんやけど
666な、わかったわ
19: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:14:16 ID:4Hkg
ルールに従わないとなんか気持ち悪いって言うけど従わないで放置してたらどうなんの?
ルールに従わないといけない状況なのにどうしてもそれができない時とか
ルールに従わないといけない状況なのにどうしてもそれができない時とか
22: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:15:10 ID:qoBw
>>19
強迫観念を放置したらそのことで頭が一杯になる。その状態で嫌なことがあったら、「あの時、放置したからや…」って結びつけてしまう
強迫観念を放置したらそのことで頭が一杯になる。その状態で嫌なことがあったら、「あの時、放置したからや…」って結びつけてしまう
24: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:15:51 ID:4Hkg
>>22
それを繰り返しまくってたらどうでもよくなったりせんのやろか
それを繰り返しまくってたらどうでもよくなったりせんのやろか
25: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:16:08 ID:qoBw
>>24
ならないのがうざい( ;∀;)
ならないのがうざい( ;∀;)
15: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:13:00 ID:lkY8
ワイ元強迫性障害、ほぼ完治する
27: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:16:22 ID:hgPf
>>15
どうやったん?
どうやったん?
34: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:18:03 ID:lkY8
>>27
どんなに不愉快で気分悪くても放置すること
諦めや自●に近いぐらいの感覚やけど
全てを放置して諦めて受け入れていたらだんだん治まってきた
どんなに不愉快で気分悪くても放置すること
諦めや自●に近いぐらいの感覚やけど
全てを放置して諦めて受け入れていたらだんだん治まってきた
28: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:16:59 ID:lkY8
ワイは自分ルールを何もかも諦めて受け入れた、ヤケク●に諦めた感じやな
そしたら次第に症状が無くなっていったで
そしたら次第に症状が無くなっていったで
33: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:17:51 ID:4Hkg
>>28
ワイの嫁も潔癖やったけどワイと暮らすうちに無くなったよなって言ってた
諦めが大事なんやないかと思う
ワイの嫁も潔癖やったけどワイと暮らすうちに無くなったよなって言ってた
諦めが大事なんやないかと思う
21: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:14:56 ID:Vada
玄関の鍵かけたか1日に何回も確認する人?
23: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:15:50 ID:qoBw
>>21
いやそのパターンはない。わいは、思考と、数字の強迫観念が強い
いやそのパターンはない。わいは、思考と、数字の強迫観念が強い
29: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:17:14 ID:4Hkg
ベッカムは家の中にあるものは全て偶数じゃないといけないって自分ルールがあったらしい
それでスーパーカーも2代持ってたみたいな話を聞いたことがある
金があればなんでも解決するんや
それでスーパーカーも2代持ってたみたいな話を聞いたことがある
金があればなんでも解決するんや
35: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:18:29 ID:qoBw
>>29
奇数はワイもきらい。だって21とか、数えたら6文字じゃん?
奇数はワイもきらい。だって21とか、数えたら6文字じゃん?
37: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:18:41 ID:qoBw
22なら5文字ですっきりする
39: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:19:20 ID:msfE
4嫌いとかミスタかよ
43: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:19:51 ID:qoBw
>>39
!aku
★アク禁:>>39
!aku
★アク禁:>>39
44: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:20:04 ID:qoBw
>>39
俺が一番敏感な言葉言ったな
じゃーな
俺が一番敏感な言葉言ったな
じゃーな
41: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:19:39 ID:lkY8
強迫性障害の個々人にしか理解できないマイルールがあるねんな
48: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:21:05 ID:qoBw
思考
数字
↑わいの強迫性障害はこの2パターン
数字
↑わいの強迫性障害はこの2パターン
45: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:20:27 ID:lkY8
そしてなぞの地雷もあると
46: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:20:38 ID:qoBw
>>45
ミスタだけや
ミスタだけや
36: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:18:39 ID:dA8v
40: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:19:29 ID:4Hkg
>>36
ワイなら空白のマスを歩きたくなるかな
ワイなら空白のマスを歩きたくなるかな
42: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:19:42 ID:li25
ネガティブな考えが出まくるからポジティブで打ち消すのが大変で困る
51: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:21:33 ID:qoBw
>>42
ほんとそれ。ポジティブがネガティブに負けとる
ほんとそれ。ポジティブがネガティブに負けとる
54: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:22:17 ID:lkY8
今のところ明らかになっている強迫性障害のカテゴリーだけでもこれぐらいある
不完全恐怖:物事に万全を期したい、あるいは完璧を目指したい気持ちが強く、多くは『不安を打ち消すために何回も確認をしてしまう』確認強迫行為を伴います。
縁起恐怖:「悪いことが起きる気がしてやり直しを何回もしてしまう」や「嫌なイメージが浮かんで何回もやり直す」。
加害恐怖:「駅のホームを歩いていて人を突き飛ばすのではないか」という観念。
確認強迫行為:「戸締り、火の元が気になり何回も確認してしまう。」、「個人情報が漏れないよう確認する。」、「仕事場から帰宅する際職場の鍵を何回も確認してしまう。」、「大事なものを落としていないか確認してしまう。」
不潔恐怖:「床に落ちたものを手で触れない。」「公衆トイレの便座は知らぬ人が使用していて使用できない。」「目に見えない菌や汚れが気になる。」
洗浄強迫行為:「トイレから出たのち、尿や便で手が汚れていると思い何回も手を洗ってしまう。」、「外出し帰宅したのち、外の菌を持ち込んだと不安になり入浴に何時間も費やす。」
不完全恐怖:物事に万全を期したい、あるいは完璧を目指したい気持ちが強く、多くは『不安を打ち消すために何回も確認をしてしまう』確認強迫行為を伴います。
縁起恐怖:「悪いことが起きる気がしてやり直しを何回もしてしまう」や「嫌なイメージが浮かんで何回もやり直す」。
加害恐怖:「駅のホームを歩いていて人を突き飛ばすのではないか」という観念。
確認強迫行為:「戸締り、火の元が気になり何回も確認してしまう。」、「個人情報が漏れないよう確認する。」、「仕事場から帰宅する際職場の鍵を何回も確認してしまう。」、「大事なものを落としていないか確認してしまう。」
不潔恐怖:「床に落ちたものを手で触れない。」「公衆トイレの便座は知らぬ人が使用していて使用できない。」「目に見えない菌や汚れが気になる。」
洗浄強迫行為:「トイレから出たのち、尿や便で手が汚れていると思い何回も手を洗ってしまう。」、「外出し帰宅したのち、外の菌を持ち込んだと不安になり入浴に何時間も費やす。」
67: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:32:31 ID:C0oX
>>54
ワイは洗浄強迫行為やわ
手何回も洗うし外から帰ったらすぐ着替えるしお風呂入るまでベッドには一切触らないし
ワイは洗浄強迫行為やわ
手何回も洗うし外から帰ったらすぐ着替えるしお風呂入るまでベッドには一切触らないし
55: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:22:46 ID:qoBw
縁起恐怖:「悪いことが起きる気がしてやり直しを何回もしてしまう」や「嫌なイメージが浮かんで何回もやり直す」。
わいはこれやね
わいはこれやね
57: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:24:06 ID:qoBw
数字へのこだわり
不吉な数字・幸運な数字に、縁起をかつぐというレベルを超えてこだわる。
あとこれ
不吉な数字・幸運な数字に、縁起をかつぐというレベルを超えてこだわる。
あとこれ
56: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:23:24 ID:lkY8
ワイは縁起恐怖と確認恐怖やったけど99%消えたで
58: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:24:18 ID:qoBw
>>56
裏山
裏山
59: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:26:24 ID:qoBw
レス数キモいから増やしてもらっていい??
61: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:26:47 ID:lkY8
>>58
非常に難しいかもしれんがとにかく自分ルールを無視するところから始まりや
一個無視できたら、次に強迫観念が起こっても「でもあの時無視しちゃったし、今更ここで自分ルールを実行しても無駄か」てなってくで
無視できた数だけ強迫性にこだわりがなくなっていく
非常に難しいかもしれんがとにかく自分ルールを無視するところから始まりや
一個無視できたら、次に強迫観念が起こっても「でもあの時無視しちゃったし、今更ここで自分ルールを実行しても無駄か」てなってくで
無視できた数だけ強迫性にこだわりがなくなっていく
64: ななしさん@発達中 23/11/15(水) 14:30:29 ID:lkY8
四は幸せの4だぞ
幸せも4文字だし
幸せも4文字だし
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700024979/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (11)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何やってるんだ国は
おふとん
が
しました
個人的に強迫性障害と監視妄想は生きにくさの格が違いそうに思える
あまり当事者の体験談や思考についてしっかり読むと影響受けて発症しそうでもあるので薄目で見るような感じだけども
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。