1: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:19:50.15 ID:x3X4YGYv0
年間で合計53万も控除されてしまう模様
障害者控除とは、働いている本人または同じ家計で生活している配偶者や扶養親族に障害がある場合に受けることが出来る税制上の制度です。生活や仕事に障害のある人に障害のない人と同じ税負担がかかると、障害のある人の負担が相対的に重くなってしまう可能性があるため、一定額が所得から控除されるようになっています。
出典:https://snabi.jp/article/199
スポンサーリンク
41: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:11:51.85 ID:UPmJnRvj0
控除額だから実質5万とか10万くらい?
3: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:20:47.47 ID:2/Ft824Sd
無職には関係ないな
13: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:31:33.96 ID:QMDtVj1S0
手帳より障害年金の方がありがたいです
28: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:46:33.68 ID:N18bF40Z0
控除はもともと税金払うだけの所得がないとあまり意味ないから
30: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:51:59.15 ID:x3X4YGYv0
>>28
年収250万くらいのやつは住民税実質無料やん
年収250万くらいのやつは住民税実質無料やん
9: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 09:25:20.12 ID:CJKbwbhX0
じゃあ障害者になってな
34: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:02:16.32 ID:8hxr0ojL0
3級ってどのレベルの障害者なん?
35: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:04:53.42 ID:j6Fb0CRY0
そもそも手帳取るレベルのやつはまともなとこで働けないだろ
36: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:08:07.33 ID:aqCAncSj0
精神3級は楽に取れるで
映画館いつでもお得でうれC
映画館いつでもお得でうれC
37: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:08:48.29 ID:FYVyRnaJM
しかも色んなところで割引される
43: ななしさん@発達中 2023/11/12(日) 10:27:29.61 ID:xDivpTmj0
クロースで働ける障害者ならメリットだけなのか
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699748390/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
間違ってるのは運用や効率の方であって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障碍者を甘く見すぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
疑いのある人は取っといた方がええで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあいなくはない…か?
おふとん
が
しました
クローズで働くうちにジワジワ削られてB型落ちの俺みたいになるかもしれないが
どっちにしても障がい持ちが長時間働けるわけがないのに会社側は週20時間勤務欲しがるのもしんどい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
控除無い健常よりは良いけど、どうせボリューム層の控除なんて大した事無いってオチじゃね
おふとん
が
しました
まだ診断受けてないから確証はないんだけどバレたら出世できなさそうだし手帳もらったとして知られたくないわ
おふとん
が
しました
5万ぐらいか
おふとん
が
しました
後で還付申告しようかと思ってるけど
これ、最終的に数年後、前年度の納税額とか確認ありそうだから会社にバレそうだよなぁ。
還付申告ならバレる要素ないのかあるのか知りたいわ。
おふとん
が
しました
会社で行う年末調整では控除せずに自分で行う確定申告で控除すれば基本的にはバレない
翌年の住民税が安くなるけど、今時はふるさと納税とか住民税の額に大きく影響するので、何の控除をしたかなど分からない。
住民税特別徴収税額通知書が会社宛と自分宛(会社経由)に届くが、会社宛の通知書には控除内容は記載されていない。
自分宛の通知書には控除内容が記載されているけど、秘匿措置のペリペリ剥がすタイプなので本人以外は見れない。
だが稀に秘匿措置を指定無い自治体もある。
おふとん
が
しました
男性は半端に楽するよりクローズで歯を食いしばってハードモードやんないと子供残せない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ、手帳見せて割引などになるから、
世間体とかその辺はあるかもしれんが、
金銭的にはメリットしかない。
控除額は5-10万くらいやから大した額にはならんが、
手帳あると障害者枠で働けるから、
バリ層、ムリ層の障がい者求人が受けられるのは大きい。
手帳とは別に障害年金も所得制限ないし、
働いてても何かしらの制限がかかってるなら
2級、3級は取得できる。
ワイも健常よりかせいどるが貰えてるわ。
2級なら配偶者加算、子供加算があるから
年間で150-200万近く非課税で貰えるんやで。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。