生きづらそうな人にありがちなコミュニケーションが話題に
ある教授の話
— やるやん (@IPA_law) November 4, 2023
学生 「面接がうまくいきません。どうしたらいいですか?」
教授 「君にやって欲しいことがある。君は人から『晴れてるね』と言われたら『雨の日もあります!』とすぐ返すでしょ。その前に『そうですね』と言ってくれないか。」
学生 「…それは無理です!」
スポンサーリンク
反応&感想
これは生きにくい。
分かる・・。こういう会話する人、いる。
皆さんと私のことです
若い時に似たような事を指摘されておいてよかったと今でも思う。
いいから一回相手の意見飲み込んでみろ、っていう。
あらゆる部分でそういう宜しくない受け答えになってたのにも同時に気がついたものです。
言って貰えるのってありがたい事ですよね…
いいから一回相手の意見飲み込んでみろ、っていう。
あらゆる部分でそういう宜しくない受け答えになってたのにも同時に気がついたものです。
言って貰えるのってありがたい事ですよね…
私「晴れてるね」
夫「俺寒い」
私「晴れてるね」
夫「俺くもりがすきー」
みたいに返ってくるのが夫。
口頭でもLINEでもそうだけど、今そういう話はしてないし、まず相づちを打ってくれといつも思う。キャッチボール出来てない感覚だらけ。
夫「俺寒い」
私「晴れてるね」
夫「俺くもりがすきー」
みたいに返ってくるのが夫。
口頭でもLINEでもそうだけど、今そういう話はしてないし、まず相づちを打ってくれといつも思う。キャッチボール出来てない感覚だらけ。
私は枕詞に「でも。だって。ていうより」をつけがちだったんだけど、
テレアポの仕事をするうちに矯正した。
会話をするのであれば、相手の言葉を受け取ったよという合図が必要。
それが、「(オウム返し)ということなんですね。それは(感想)でしたね」という返しになった。
テレアポの仕事をするうちに矯正した。
会話をするのであれば、相手の言葉を受け取ったよという合図が必要。
それが、「(オウム返し)ということなんですね。それは(感想)でしたね」という返しになった。
学生の頃は大体こういう性質あるよね。自分の認識や知識と違う意見が出てくるとつい否定から入ってしまう。
しかし歳を重ねると数多の失敗経験から「否定すると得しないな」と、相手に合わせられるようになってくる。
しかし今度は年齢が理由で面接がうまくいきません。どうしたらいいですか?
しかし歳を重ねると数多の失敗経験から「否定すると得しないな」と、相手に合わせられるようになってくる。
しかし今度は年齢が理由で面接がうまくいきません。どうしたらいいですか?
引リツに「すぐ否定から入る」云々ってあるけど、そう複雑なことじゃなくて、発言に対する応答として成り立ってない
『晴れてるね』と言われて『雨の日もあります!』と返すの、コミュニケーション以前に意味がわからない。晴れの日しかないねって言われたなら意味はわかるが
「晴れてますね」と言う客観的事実に「雨の日もある」などという現状に関係ない持論を語る人間だと思われると面接で不利そう
報告書に事実と混ぜて予測を書かれたり、会話が混乱して仕事の引き継ぎができなそうなイメージがある
一度肯定して事実を共有してから持論を語るの大事
報告書に事実と混ぜて予測を書かれたり、会話が混乱して仕事の引き継ぎができなそうなイメージがある
一度肯定して事実を共有してから持論を語るの大事
これネタとして笑えるけどマジでこういう人いるよね。
「確かに言ってること自体は正しいかも知れないけど、会話の流れとしておかしい、返答になってない」みたいな返し方する人。
研究者とかひたすら真理を追求する系の仕事に向いてそう、オフィスワークは無理そう…
「確かに言ってること自体は正しいかも知れないけど、会話の流れとしておかしい、返答になってない」みたいな返し方する人。
研究者とかひたすら真理を追求する系の仕事に向いてそう、オフィスワークは無理そう…
弊社の部下の一人は「晴れてるね」と言われたら、「雲の量が1割以下の状態を“快晴”、2割から8割の状態を“晴れ”、9割以上の状態を“曇り”というんですよ。知ってましたか?」とマウント取りにきて顰蹙を買うタイプ。
これASDじゃない?
私これだった
会話はそうじゃないって学習して練習したら多少は良くなるからやってみりゃいいのに……
私これだった
会話はそうじゃないって学習して練習したら多少は良くなるからやってみりゃいいのに……
これついやっちゃうんだよな
そして会社が望む人材は 「とりあえず相手の言葉を いったんは受け止める人」なんだよ
コミュ障は野球でいうと外野守備のくせに なぜかグローブではなく バットを持っている場合がある
それがなぜ問題かも 気づいていないし
「内野に戻せれば一緒でしょ」とか言い出す
そして会社が望む人材は 「とりあえず相手の言葉を いったんは受け止める人」なんだよ
コミュ障は野球でいうと外野守備のくせに なぜかグローブではなく バットを持っている場合がある
それがなぜ問題かも 気づいていないし
「内野に戻せれば一緒でしょ」とか言い出す
どうしても譲れないものを明らかにすることは大切ですね
この学生にとって「雨の日もあります!」と答えることが譲れないなら、
そう答えることで評価される場所に行くしかない。
自分の行動🚶🏻♂️と考え💭のギャップを埋めることが必要ですね。
この学生にとって「雨の日もあります!」と答えることが譲れないなら、
そう答えることで評価される場所に行くしかない。
自分の行動🚶🏻♂️と考え💭のギャップを埋めることが必要ですね。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (242)
関係ないけど、この割合は間違えてるよね。
おふとん
が
しました
でも とか、いや とか
頭につけないで話すの大事だけど、
俺は まあ を頭につけないようにしてる
まあ は上からなんだよね でも言っちゃう
否定から始まるのって、いままで自分の意見が通らない環境だったからで、
まあ をついつけちゃうのって、マウンティングしたくてたまらないやつ(今まで自分が尊重されてこなかったやつの)仕草だと思ってる
まあどうせこれも否定されるんだけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何が正しい回答かは理解はできているけど相手をまず否定しないと気が済まないので無理です
自分の意思では制御不可能な条件反射的として相手を否定してしまうから無理です
おふとん
が
しました
それなりに可愛らしい顔立ちだったけどお見合いで全敗してたわ
女は可愛けりゃなんとかなるは嘘
男も発達女を嫌う
おふとん
が
しました
人はお前の意見に価値を感じてないし、求めてもいないねん
感想教えて?と言われても、実質は肯定しろ、褒めろだから
コミュ障はすべてを言葉通りに受け止めるからアカン
おふとん
が
しました
教授 「君にやって欲しいことg 学生「無理です。」
おふとん
が
しました
記事の例だと、「晴れてますね」って言うAは Bと当たり障りのない暇つぶし目的の会話がしたいわけじゃん。
でもBは「雨も降る」って言う。そういうこと言うBはそのあとAにどんなリアクションを期待してるのかがわからない。
おふとん
が
しました
「こういう趣味を持った方がいい」
「こういう仕事を選んだ方がいい」
「こうした生活習慣を心掛けよう」
系の記事は絶対「そんなの一部にしか当てはまらない!無意味!」的なコメントつくだろ。
おふとん
が
しました
この学生みたいなガチアスペに普通の人の擬態させても
就職してからすぐに化けの皮が剥がれて結局退職するハメになるし大学の信頼も下がる
まあこの場合は擬態すら拒否するガチアスペだから就活で跳ねられて事無きを得たみたいだが
おふとん
が
しました
うっかり取ってしまう人事がたまにいるんだよなぁ。
で、現場に配属されて、最悪の場合に現場が死ぬというね。
おふとん
が
しました
何と返したらよいか分からず
「はぁ、そうですね」という感じで返答してしまう
おふとん
が
しました
屁理屈と自己中理論をコネコネして他人に迷惑かけるだけのクセに自分を賢い人間だと思い込んでるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自演バレバレやぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
チームプレーが身についてるゆえの職業病なんかな
おふとん
が
しました
大人の世界は勝ち負けやで。そしてハッタが田舎で猛威をふるう
おふとん
が
しました
発達は知的レベルには問題ないんだから、とにかく勉強して学歴はゲットしたほうがいいぞ。
おふとん
が
しました
①※119等のやり取りの時点でコンプマンが自演している
②※119等のやり取りは別人同士だが、今のやり取りの流れだけコンプマンが※119になりすまして自演している
どちらかと思っているって事?もしそうならどっちなの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
晴れてるね→『今』現在のについての話題
雨の日もありますよ→『いつ』の話題をする気だ?
向こうから投げられたボールすら拾えんのか。投げた奴は『今』の話をしようとしてんだよ。
キャッチすらせずに別のボール投げんなよ。
だから会話泥棒って言われんだよ…
そこすら気付かんのか…
おふとん
が
しました
会話の主旨を理解してないなんだからただの知的障害だ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。