4459550_s
「日本の家が寒い理由、何度も言うけどこれ」
【闇】日本の住宅が「命の危機すらある」ほどクッソ寒い理由がこれ…

・窓に使われているアルミサッシの断熱効果がしょぼすぎるので、 関東地方でも部屋の中が、命の危険すらあるほどめちゃめちゃ寒い

・住宅における断熱性能が義務化されていなかった頃の物件がある
スポンサーリンク

反応&感想

寒いのはアルミサッシのせいってサッシ屋が言ってた。
あんなの使ってる国って日本だけだと。
これは本当に毎年大変な問題。
変な防衛費や増税なんぞする前に全国一斉にアルミサッシを樹脂に変えたり二重ガラスにしてほしい。燃料燃やしまくらないと暖が取れない家ってすごく変だと思うんだ。
ほんまさ、なんで住人がいちいち断熱シート買ったりして対策せなならんのか意味がわからんよな
建築基準を変えて断熱工事に補助金出せば解決できる話で、
早いとこ断熱を進めないと気候危機で激変してる夏の高温高湿度にも対応できん
スウェーデンに住んではじめて、日本の家はめちゃくちゃ寒かったんだなと気がついた。
スウェーデンで住んでいた家は築500年ほどだったけれども、
日本で住んだどの賃貸よりも暖かかった。
賃貸暮らしだけど、補助金とか使って断熱リフォームできたよ!って人いたらぜひ詳しく聞かせてほしい。

東京都、2025年から新築の太陽光パネル義務化するけど、アルミサッシ廃止して二重窓義務化しないと穴の空いたバケツ状態になるんじゃないの?
これよく言われるけど、結局湿気の問題なんだよね。
夏の高温多湿に耐えてかつ冬の断熱に対応する家を作ると高くつく。
作れないわけではなくコストの問題。
ちゃうねん...ちゃうねん...日本の家はは大体が木造かつ夏がクソ湿度な気候なせいで下手に気密性上げると夏場に腐るねん...
特にお風呂みたいな蒸気MAXな所は即死級なんよ...
建築屋の嫁です。
湿気です…湿気対策なんです…

断熱上げまくると湿気が溜まって柱も壁もやられるんです…。
そら私だって暑くない寒くない家に住みたい!快適室温で過ごしたい!
マジな話として湿気がやべえのよ、木造で下手に密閉や断熱しようとしたら柱が腐るんだよ(親方が言ってた)
あとは冬が寒くても厚着で死にはしない、が夏が暑いのは命に関わる(熱中症)→半端な断熱は逆に死人が出る(高性能エアコン普及でマシになっただろうけど)という事情も多分ある
Q.何故日本の家は断熱性が低いのか?
A.高いと夏に死ぬから

冷房の性能が飛躍的に上がって常時使っても電気代5桁とかにならないようになったのは精々20年前ぐらいなので築20年以上の家は断熱性より放熱性を重視してる。
これは思うことは確かにある。
ただ、断熱材で窓とか囲って部屋の断熱したときに気がついたんだけど、「湿度が上がると水分の逃げ場がなくなる」らしく窓が凄い結露するんですよね。
これが雨季だとジメジメ空気が逃げられずに家カビるんでは…とか思ったことある。 実際結露でサッシカビたし(ノД`)
度々日本住居の断熱性は途上国レベル論を見かけるが
日本の夏は先進国の中でかなり暑い方なのと、そこに多湿さが加わる為に、断熱性を世界トップクラスにしたら夏にまともに人が住めなくなる欠陥住宅だらけとなります。
真面目に大勢死人が出る事態となるので、安易に日本下げをするのはやめましょう。
リプ欄、引用みてると、
湿気があるからとか、冬は着ればいいとか、けっこうあるのね。
なかなか根深い問題かも。
そういう古い一般論にのっかって、住宅政策と業界が手を抜いてきた結果が今。
日頃見てる家垢さんたちの知識と探究心のすごさを感じる
2000年代に入ってから建てられている家は断熱性が格段にアップしているのでそんなに寒くないよー。
以前住んでいたマンションが2005年築だったけど、1年中ほとんどエアコンをつけてない。
今住んでいる戸建て(木造)は築5年だけど、前のマンション(RC)を上回る断熱性。
建築技術は進歩してるよー。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/