精神科医、ADHD診断に必要な条件について注意喚起
ADHDの診断をするためには、症状が12歳前から存在していないといけません。また、2つ以上の場所で症状がみられていないと診断できません。
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) October 26, 2023
スポンサーリンク
例えば、社会人になって上司とうまくちかずミスが増えてきた、子どもの頃はミスもなく衝動性もなかった、などの場合はADHDの可能性はかなり低くなりますね。
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) October 26, 2023
ASD併存の場合、本人が「幼少期の記憶がすっぽり抜けている」ってこともあるので、そのあたりは客観的な人や資料も大切になるかもしれません
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) October 26, 2023
反応&感想
え、初めて知った
だから小学校の時の通信簿見せてくださいって言われたのか
これ見て確信した。
私はやっぱり怠惰な健常人
私はやっぱり怠惰な健常人
まさにです!
わいも前にもツイートしたけど、最近になてミスや集中力なくたとか、忘れやすくなたとか来る成人の方でADHDなんじゃないか?と結構居る。
わいも前にもツイートしたけど、最近になてミスや集中力なくたとか、忘れやすくなたとか来る成人の方でADHDなんじゃないか?と結構居る。
友人は仕事や日常生活の困り事を一通り話して、
小学校の通知表を見せたらすぐに「典型的なADHDですね。今までしんどかったでしょう」って言われたそう。
通知表ってそういう使い方もするんだって勉強になった。
小学校の通知表を見せたらすぐに「典型的なADHDですね。今までしんどかったでしょう」って言われたそう。
通知表ってそういう使い方もするんだって勉強になった。
だから小学校からの通知表全部持ってきてくださいって言われたのか
だから出来れば親を連れてきたり小学校時代の通知表がなきゃいけないんだよな…
脳波なんかで分からないのよね😞

ななしさん@発達中
そうなんですよね。
だとするとうちは診断つかないことがまず確定したし、メッチャ特性強めの身内たちも誰もつかないわ。診断とは…
だとするとうちは診断つかないことがまず確定したし、メッチャ特性強めの身内たちも誰もつかないわ。診断とは…
本来はこうなんだよね。
僕の場合は保育園、小学校の通知簿を持って行った。
ただ、自己記入式のCAARSとWAISーⅣだけで簡単に診断書を出してしまうクリニックも少なくないので、誤診も多々あるだろうなと思う。
双極性障害や統合失調症の陰性症状、脱抑制型愛着障害はADHDと類似した症状を示すので。
僕の場合は保育園、小学校の通知簿を持って行った。
ただ、自己記入式のCAARSとWAISーⅣだけで簡単に診断書を出してしまうクリニックも少なくないので、誤診も多々あるだろうなと思う。
双極性障害や統合失調症の陰性症状、脱抑制型愛着障害はADHDと類似した症状を示すので。
こういうのが例えばうつ病とかその他精神疾患から来る症状だった、とかならそれでも全然いい
それならそれで治療でなにか改善がみられるかもしれないし
一番怖いのは不注意だし衝動性すごいし色々めちゃくちゃで周りに迷惑をかけてる自覚もあって生活が成り立たなくて苦しい思いをしているのに
それならそれで治療でなにか改善がみられるかもしれないし
一番怖いのは不注意だし衝動性すごいし色々めちゃくちゃで周りに迷惑をかけてる自覚もあって生活が成り立たなくて苦しい思いをしているのに
「普通ですね〜」で何も対処法が無くなること
こんなにしんどい思いしてるのに改善のしようがないって何???ってなって絶望してしまいそう
こんなにしんどい思いしてるのに改善のしようがないって何???ってなって絶望してしまいそう
そんな人おるんか?と寝ぼけた頭で考え込んだけど…(子供の頃から不注意)
鬱とか適応障害や他の精神疾患、脳機能の障害とかで今まで出来てた事のミスが多くなったり
感情のコントロールができなくなるって事もあるから
そちらを見逃して適切な治療が遅れる事は避けなきゃいけない
という事よね…
鬱とか適応障害や他の精神疾患、脳機能の障害とかで今まで出来てた事のミスが多くなったり
感情のコントロールができなくなるって事もあるから
そちらを見逃して適切な治療が遅れる事は避けなきゃいけない
という事よね…
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (116)
しばらく先生と話をしていたのか……納得したわ。
その場で「ADHD等の発達障害ではないです。」って宣言されたからな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
通知表とか捨てた人は?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今だとハッキリとした証拠がないとADHDって判定されないのかと思ったけど
それ以前に障害年金の存在がブームで知れ渡った時に急に手帳の申請が増えたとかの
噂を知ってると、金になると知るや皆ゴネ始めてんなーと感じた
おふとん
が
しました
重度はトラブル起こしまくって先生から電話来たり療育とかカウンセリング行かされたりで子供のうちに発覚するだろ
おふとん
が
しました
親きょうだいは全員バラバラで飛行機の距離に住んでるから、たかが自分の発達のことでわざわざ来てもらう訳にもいかないし
という訳で怠惰なギリ健として生きていくしかない
本当はコンサータとか処方してもらってシャキシャキ動けるようになってみたいんだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それで何が解決したんや
おふとん
が
しました
どこで差がついたのか
おふとん
が
しました
ADHDの診断されないとか言ってるのがわらわらいるな
ここのやつら自称発達障がいしかいないんだな
精神科にいって診断されたことない奴らの
ファッション発達障がいしかいない
おふとん
が
しました
もうワイ50やで。どんだけ小中といじめられてしんどかったか(血涙)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
統合性失調症との判断を決めかねてとりあえず自閉症の診断にされてしまう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただその場合はほぼ確実にASDとの併存および気分障害や物質関連障害なんかの合併症があるけどね
おふとん
が
しました
大半は教育や環境や顔など別の要因だもの
言ってんだろ?銃を突きつけられても治らないのが病気だって
撃たれても風邪は治らんでしょう?
嘆いてる奴はキチンと社会に対して文句言わねえと。いつまでドレイしてるんだ
おふとん
が
しました
思春期を境に多動がなくなって、社会人になってから遅刻や先延ばしが軽減して鬱が加わったくらいです
おふとん
が
しました
ただ今の生活は割と充実しとるから病院行って診断貰おうとは思わんけど。
おふとん
が
しました
物心ついた頃からほかのこができることができない、忘れ物多い(親との連絡帳にも書かれてた)対人関係がダメすぎる等々自分でもわかるくらいにポンコツだったのは自覚あるんだが、検査して異常なし?だったっぽいんだよね。本当のところはわからないけど
とはいえその後の人生もろくな人生歩んでないし人間関係築くのも苦手なままだし、本当になにも問題なしだったのかなと思う
おふとん
が
しました
なんかわかりにくい書き方するんやな
おふとん
が
しました
自称は論外としても、医師から診断を受けている「ADHDとされる人間」の中にも、実際にはADHDではなく別の障害に該当する人間が多くいて、見当違いな医療が実施されて多くの損失を生み出していることが大きな問題になっている
おふとん
が
しました
言い訳って笑われようが藁にもすがる思いで受診するのはあるやろ
ADHD傾向ありの単なる要領の悪い常人が一番救いようがない
おふとん
が
しました
通知表は成績もだが生活の様子の欄が重要
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正義マンの定型「おい、言い訳ばっかしてサボってんなよ社会のゴミ!!」
定型「マジで発達って存在自体が迷惑だよな、関わってるこっちが精神おかしくなる!!」
定型ってバカなんだね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
twitterの自称医師はヤバイ。
おふとん
が
しました
精神医学は未熟すぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
仕事でミスして怒られるのが多いとかじゃなく障碍者雇用として周知しておいて貰わなければとてもじゃないが許されない事をしてしまうんだよ
おふとん
が
しました
人との関わり合い方の基礎を知らないまま就職すれば(普通は採用担当が弾くはずだが)、人間の集団で活動する会社での勤務なんて問題なくこなせる訳がない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
せいぜい薬処方してくれるくらい
ADHDになりたい定型は発達になんの憧れを持ってるんだよ
おふとん
が
しました
ADHD女性は暴力や多動が出にくいから環境によっては成人後に顕在化することが多いという話もあるし、必ずしも通知表に特性を思わせる記述があるとは思えないけど
傍目から見てぼんやりしてるだけで学校生活に目立った支障がなければ通知表には書かれなくない?身内の話聞けばそれらしい話は出るだろうけど身内も発達だらけの場合そんな昔のこと記憶にないかも知れないし、記憶にあっても「普通のこと」と思う可能性だって高いよね自分もそうな訳だから
通知表と身内の話は重要ではあるけど、絶対ではないし昔は矯正されて何とか定型っぽくやってたけど加齢で取り繕えなくなっただけという可能性だって充分ある
併発の場合は年齢によってどちらの特性が強いとかもあるし
なんせ昔はASD強めで整理整頓好きのしっかり者(表面上、本当はぼんやり)、30代過ぎたら忘れ物無くし物だらけの汚部屋になったADHD近くにいるもの
おふとん
が
しました
ネットにあふれる症例やら診断テストみたいなの見て「私これだ!」って
鬱病しかり、アダルトチルドレンしかり
ほかにもぎょうさんある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何らかの奇行が必ず存在する
おふとん
が
しました
大学院のものですら何一つ残ってないわ
とりあえず「言った通りにできない」「人の話を聞けない」「注意力がない」は言われ続けてるけど、仕事でもないのに命令に従う義理ないし、自慢やらモラハラやら聞く価値のない話ばかりだし、そんな奴らに払う注意はない
それ単純に相手がこちらを嫌いなだけだろっていう評価が大半
バイリンガルで専門知識もかなり深いからバ、カでもないし、誤字脱字しないしゴミ屋敷じゃないし遅刻なんて言語道断だから発達障害でもない
ただ、アスペかもね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達障害の知識が皆無なのに「勉強もスポーツもできるのにこの凸凹はきっと何かあるに違いない」と確信して通知表取っておいてくれたマッマに感謝やわ。
おふとん
が
しました
もしかしたら定型の可能性もあるかもと、診断済みとは言え、淡い期待もあったけど、見事に打ち砕かれた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。