26558849_s
「とにかく味方でいること」
スポンサーリンク

反応&感想

これマジ大事。
俺の経験上勉強しててもいざ経験すると正論言ってしまうんよ。
そして大概もっとややこしくなる。
相手の世界に入る事。
認知症の人に正論を言うのは自殺願望ある人に死ぬなとか頑張れって言うのと同じぐらい野暮なやり方なんだよね😅
私も夜中「まだご飯食べてない!」と言われた事があって
「すみません、実は炊飯器のスイッチ入れ忘れてて…さっきスイッチ入れたので炊き上がるまでちょっと時間かかります。待ってていただけますか?」と言ったら
「そう。しょうがないねー」と言っていつの間にか寝てくださったことがある。
これ、イヤイヤ期の2歳さんにも地味に効いてる。
「ごはんたべない!」に「食べなさい!」で返すと「イヤ!」の押し問答が延々と続くんだけど
「そうか、食べたくないのかー」ってだけ返すと「…うん」ってなって、
しばらくすると食べ始めるんだよね。
そうか、味方でいることってそういうことかもな。
看護師夜勤の時、入院患者爺が「敵襲ー!敵襲ー!」って騒ぎ出したから、
私「それは危ない、身を隠そう!」と空いてる個室のベッドに寝かせ、
私「辺りを見回ってくるから、ここで静かにしてろ」と上官口調で命令して、
10分後に様子を見に行ってたら、スヤスヤお休みになっていたホッコリ良い思い出。☺️
今朝の勤務で食事前に不穏で落ち着きのない車椅子の利用者さんがいて、とにかくテーブルを押しまくって立ち上がろうとしていて家に帰りたいと訴えるので
「朝早いからまだバスも電車も動いてないし、歩くのも大変だしこれから朝ご飯出るし、食べてから考えましょう!」
って言ったら静かになった
私が小学生の頃、家族全員で認知症の祖父の食べ方が汚いと怒鳴って攻めていた時、「そんな言い方するから緊張しちゃうんだよ!お腹に入れば同じだもんね」って私が言ったら、祖父はすごく嬉しそうに微笑み、急に綺麗に食べ始めたの思い出した。優しさが人を救うんだと思う。
ななしさん@発達中
法華経の譬え話を思い出す

素晴らしいですね。
オイラもそんな人になりたい。

ムリやな
年老いた親を「親だから家庭で見なきゃ」という考えがいかに甘いかがよう分かるポストだな・・・。
実家の認知進んだ祖母、私とは上手くいく。もちろん毎日会わないから私に余裕があるっていうのが1番で。
夜中に「誰かいた」って騒ぐのを「いるわけない、もうお願い寝て!」って言われるなか、私だけ「ホント?!ちょっと確認してくる、怖いねー😭」って返せるから。

介護は余裕ないとむりよなあ
ある程度寄り添えるのも人員に余裕あってこそだから、そこんとこ上はよろしくお願い致します
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/