「とにかく味方でいること」
夜勤初日。退勤したはずの先輩が職場に戻ってきてくれて、「認知症の利用者さんには正論じゃなくて、とにかく味方でいることな」って言いにきてくれた。夜中にお爺さんがフロアを徘徊され、「出口どこだ」とかなり怒っていたので、「わ、私も出口を探していたところですっ、
— ジッピー (@zippy_desu) October 19, 2023
スポンサーリンク
ち、力を合わせて一緒に脱出しましょう!」って言うと、「よろしく頼む」って、なぜか納得してくれた。これを10回くらい繰り返すとお爺さんは寝てくれたんだよな。あのとき、「ここは施設なので帰れません」って正論をぶつけていたらと思うと恐ろしい。マジで先輩ありがとう。一年目の夏のエピソード。
— ジッピー (@zippy_desu) October 19, 2023
反応&感想
これマジ大事。
俺の経験上勉強しててもいざ経験すると正論言ってしまうんよ。
そして大概もっとややこしくなる。
相手の世界に入る事。
認知症の人に正論を言うのは自殺願望ある人に死ぬなとか頑張れって言うのと同じぐらい野暮なやり方なんだよね😅
俺の経験上勉強しててもいざ経験すると正論言ってしまうんよ。
そして大概もっとややこしくなる。
相手の世界に入る事。
認知症の人に正論を言うのは自殺願望ある人に死ぬなとか頑張れって言うのと同じぐらい野暮なやり方なんだよね😅
私も夜中「まだご飯食べてない!」と言われた事があって
「すみません、実は炊飯器のスイッチ入れ忘れてて…さっきスイッチ入れたので炊き上がるまでちょっと時間かかります。待ってていただけますか?」と言ったら
「そう。しょうがないねー」と言っていつの間にか寝てくださったことがある。
「すみません、実は炊飯器のスイッチ入れ忘れてて…さっきスイッチ入れたので炊き上がるまでちょっと時間かかります。待ってていただけますか?」と言ったら
「そう。しょうがないねー」と言っていつの間にか寝てくださったことがある。
これ、イヤイヤ期の2歳さんにも地味に効いてる。
「ごはんたべない!」に「食べなさい!」で返すと「イヤ!」の押し問答が延々と続くんだけど
「そうか、食べたくないのかー」ってだけ返すと「…うん」ってなって、
しばらくすると食べ始めるんだよね。
そうか、味方でいることってそういうことかもな。
「ごはんたべない!」に「食べなさい!」で返すと「イヤ!」の押し問答が延々と続くんだけど
「そうか、食べたくないのかー」ってだけ返すと「…うん」ってなって、
しばらくすると食べ始めるんだよね。
そうか、味方でいることってそういうことかもな。
看護師夜勤の時、入院患者爺が「敵襲ー!敵襲ー!」って騒ぎ出したから、
私「それは危ない、身を隠そう!」と空いてる個室のベッドに寝かせ、
私「辺りを見回ってくるから、ここで静かにしてろ」と上官口調で命令して、
10分後に様子を見に行ってたら、スヤスヤお休みになっていたホッコリ良い思い出。☺️
私「それは危ない、身を隠そう!」と空いてる個室のベッドに寝かせ、
私「辺りを見回ってくるから、ここで静かにしてろ」と上官口調で命令して、
10分後に様子を見に行ってたら、スヤスヤお休みになっていたホッコリ良い思い出。☺️
今朝の勤務で食事前に不穏で落ち着きのない車椅子の利用者さんがいて、とにかくテーブルを押しまくって立ち上がろうとしていて家に帰りたいと訴えるので
「朝早いからまだバスも電車も動いてないし、歩くのも大変だしこれから朝ご飯出るし、食べてから考えましょう!」
って言ったら静かになった
「朝早いからまだバスも電車も動いてないし、歩くのも大変だしこれから朝ご飯出るし、食べてから考えましょう!」
って言ったら静かになった
私が小学生の頃、家族全員で認知症の祖父の食べ方が汚いと怒鳴って攻めていた時、「そんな言い方するから緊張しちゃうんだよ!お腹に入れば同じだもんね」って私が言ったら、祖父はすごく嬉しそうに微笑み、急に綺麗に食べ始めたの思い出した。優しさが人を救うんだと思う。

ななしさん@発達中
法華経の譬え話を思い出す
素晴らしいですね。
オイラもそんな人になりたい。
ムリやな
オイラもそんな人になりたい。
ムリやな
年老いた親を「親だから家庭で見なきゃ」という考えがいかに甘いかがよう分かるポストだな・・・。
実家の認知進んだ祖母、私とは上手くいく。もちろん毎日会わないから私に余裕があるっていうのが1番で。
夜中に「誰かいた」って騒ぐのを「いるわけない、もうお願い寝て!」って言われるなか、私だけ「ホント?!ちょっと確認してくる、怖いねー😭」って返せるから。
介護は余裕ないとむりよなあ
夜中に「誰かいた」って騒ぐのを「いるわけない、もうお願い寝て!」って言われるなか、私だけ「ホント?!ちょっと確認してくる、怖いねー😭」って返せるから。
介護は余裕ないとむりよなあ
ある程度寄り添えるのも人員に余裕あってこそだから、そこんとこ上はよろしくお願い致します
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (38)
おふとん
が
しました
欲しいのは正論や真実ではなく、自分を気持ち良くしてくれる言葉だからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
毎回優しく話を合わせるなんて無理
介護する側とされる側の性格や相性もあるし
おふとん
が
しました
筆者は脳科学者なのでこの記事に書かれてるようなテクニックも知ってたけどそれでもずっと介護を続けてると精神的に追い込まれてそれが上手くできなくなることがあり、そのたびに自己嫌悪で苦しむって書いてたな
おふとん
が
しました
ガキに正論で文句を言ってみろ、意固地になるか拗ねるかだろ。年上の先輩のノリで寄り添ってやるのが一番。当然、叱る時は叱る。正論を言っても無意味。
免許の返納率の悪さがいい例だろ。自分の子供からダメだしされて意固地になっているんだよ。
おふとん
が
しました
ハイハイで流してやらないと頭おかしくなるわw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
新たな認知症のクレームが同時多発的に起こるから
こんな余裕無くなると思うな
おふとん
が
しました
認知症患った老人の現実認識が本当にこんな具合だって言うなら、どうしようもないだろこんなの。
おふとん
が
しました
::::::::::::
::::::::::::うつやつ
おふとん
が
しました
常に一対一で何十分も対応できると思ってるのか?
にんちしょうの ろうじんが あらわれた!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ノリ良くて草。普段からこんな感じだと陽キャなんやろな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
出口を探しているっていう利用者がいたら、一緒に出口を探すふりをして歩かして疲れさせて寝かせるのは本当にある話だけど
おふとん
が
しました
の返しは
「え?あなたもですか?私も盗まれたんですよ」
でいいのかな
ほんと困る
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うちの親父がこれ。結局疲れたら寝る。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。