1: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:07:44.133 ID:Y/7824q+0
老●「いや、お金じゃないに決まっている」
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:08:24.656 ID:pGtRXLQvr
お金じゃないに決まってる
9: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:11:59.715 ID:KqSSZrmU0
実際お金以外だろ
5: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:08:47.883 ID:yRA0eUEk0
お金だったら戦後の混乱期に増えてないもんな
14: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:14:35.464 ID:8jTZbRBm0
いや要因はたくさんあるだろ
給料が男30女0だったのが男15女15で結婚しなければ生きていけないってのがまずなくなったし
ネットの普及で全体の価値観が底上げされてこんな奴と結婚するくらいなら独り身のがマシって人間が増えてるし
こんな時代に子供産むのは可哀想って考えも一定数いる
給料が男30女0だったのが男15女15で結婚しなければ生きていけないってのがまずなくなったし
ネットの普及で全体の価値観が底上げされてこんな奴と結婚するくらいなら独り身のがマシって人間が増えてるし
こんな時代に子供産むのは可哀想って考えも一定数いる
10: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:11:59.915 ID:eWIP/tuv0
昔は子育ての費用が安かった 大学行くやつも少ないし
産めば生むほど高度経済成長期で将来のリターンが大きかった
今は高い教育費用かけてもブラック底辺派遣倒産なんでもありの地獄
産めば生むほど高度経済成長期で将来のリターンが大きかった
今は高い教育費用かけてもブラック底辺派遣倒産なんでもありの地獄
8: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:11:36.982 ID:LHnoz6vt0
あと職に就いて自立した生活してるとそこに子育ての時間割り込んでくるとかデメリット歯科化んじない
15: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:14:53.403 ID:rDg2Kpwb0
やっぱ金が一番じゃない?
結婚する人も多少は減ってるけど、それ以上に子供を複数作る人が減ってる
それは金が理由だろう
結婚する人も多少は減ってるけど、それ以上に子供を複数作る人が減ってる
それは金が理由だろう
29: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:25:26.793 ID:c6ZZ5TZr0
>>15
けど日本より経済良いところも少子化になってるぞ
けど日本より経済良いところも少子化になってるぞ
17: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:16:13.553 ID:eWIP/tuv0
いや金だよ
そもそも結婚自体 養える金の余裕がないからしないやつが増えてるのに
そもそも結婚自体 養える金の余裕がないからしないやつが増えてるのに
28: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:24:44.677 ID:+skagBCX0
>>17
それ以前だよ
収入と恋愛経験は明確に相関関係がある
結婚できないんじゃない
恋愛ができないんだよ
それ以前だよ
収入と恋愛経験は明確に相関関係がある
結婚できないんじゃない
恋愛ができないんだよ
22: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:19:07.561 ID:ZSK6uVJO0
生まれてからずっと不況
45: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:44:23.437 ID:egkCcv+Ca
人間的魅力なんて昔も今も変わらないのだから、ニワトリたまごじゃなくて明確に「金が先」だよ
51: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:50:03.277 ID:FMpZCXWI0
>>45
それなら金すらなかった昔はもっと結婚できなかったことになる
問題は恋愛や結婚に対するみんなの価値観がここ半世紀くらいで大幅に変わったこと
ぶっちゃけ「魅力ない奴は恋愛の土俵に上がらなくていいです」って風潮が強くなってること
それなら金すらなかった昔はもっと結婚できなかったことになる
問題は恋愛や結婚に対するみんなの価値観がここ半世紀くらいで大幅に変わったこと
ぶっちゃけ「魅力ない奴は恋愛の土俵に上がらなくていいです」って風潮が強くなってること
36: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:32:49.039 ID:Ljj418nxd
そもそも恋愛がめんどくさい
32: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:29:39.299 ID:vBh8tCxx0
セクロスなんぞに時間をさく人が減ったんだぞ
33: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:29:47.370 ID:xOW7xWY60
若いうちは独身を楽しんでなるだけ遅く結婚して子供を一人か二人作るってのが一番賢いってみんな気がついてるからな
少子化は当然だ
少子化は当然だ
47: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:47:02.040 ID:8jTZbRBm0
清廉さも高潔さも豊かさが作るもんだからな
48: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:47:51.436 ID:Y/7824q+0
お金に余裕のあった時代
それこそバブルの時代などは男は顔や金じゃないって綺麗事をいうことができた
それはお金に余裕があってもっと大事な本質を見る余裕があったから
お金がなければそんな余裕はない
それこそバブルの時代などは男は顔や金じゃないって綺麗事をいうことができた
それはお金に余裕があってもっと大事な本質を見る余裕があったから
お金がなければそんな余裕はない
54: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:51:30.900 ID:FMpZCXWI0
>>48
バブルこそ「3高」って言葉が流行語だったんだけどな…
バブルこそ「3高」って言葉が流行語だったんだけどな…
56: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:51:38.861 ID:tDxas3D9d
お金というか格差な
当然持ってる奴と結婚したいだろ
戦後にはこれが無かった
当然持ってる奴と結婚したいだろ
戦後にはこれが無かった
68: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 00:08:59.518 ID:FgS+J5m80
お金で解決出来るならした方がいい
一回試そ
一回試そ
124: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 02:05:26.099 ID:Lrmrz7N30
金も女も関係ないでしょ
少子化がトレンドだからってだけだよ
少子化がトレンドだからってだけだよ
125: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 02:07:27.128 ID:RAKlIaB2M
昔とは違って無理して子供産まなくても良いという選択が出来るようになったし
131: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 02:21:15.976 ID:pGKSPrWS0
1人でも生きていける世の中になったからじゃないかと思うけど
134: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 02:34:23.110 ID:epO+sJ2O0
寧ろ金だと思ってるの老人じゃね
80: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 00:38:29.413 ID:SCkpcNad0
金がないことを否定はせんが仮に年収の0が一桁増えても俺は死ぬまで一人だという確信があるね
71: ななしさん@発達中 2023/10/24(火) 00:11:59.125 ID:vtPVSpO/a
ただ金を撒いても解決しないよ
大事なのは「これから良くなる」と思うことだから
大事なのは「これから良くなる」と思うことだから
23: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:19:26.658 ID:Bp3Cq0460
未来に希望があるかだよ
52: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:51:15.475 ID:8oLaAEgi0
結婚=幸せだったから極貧でもお見合い結婚してたんだよね
今は結婚も子供もいいものとして捉えられてない
今は結婚も子供もいいものとして捉えられてない
53: ななしさん@発達中 2023/10/23(月) 23:51:27.721 ID:egkCcv+Ca
貧困が原因っていうのは「相対的貧困」「未来への希望」ってことだからな
貧しい国の人がポンポン子供産んでるのは反証になってない
「今日より明日は豊かになる」と思ってるから子供を作る
貧しい国の人がポンポン子供産んでるのは反証になってない
「今日より明日は豊かになる」と思ってるから子供を作る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (492)
全体的にばら撒くと普通の基準が上がるだけだからな
やっぱり女性の社会進出とトレードオフだよ宿命
おふとん
が
しました
平均ってことは中央値はもっと下なわけで、過半数より優れた男女2人が集まってやっと結婚できるんだから当然独身者のほうが多くなるよ
おふとん
が
しました
今の日本で子育てまですると、コストは住宅と教育費がデカすぎるんだろ
東京集中で武蔵小杉のうさぎ部屋ですら数千万
養育費は保育料、習い事、塾、予備校、大学学費
これがネックなんだろ
地方に事務所構えたら減税とか、省庁移転して田舎でジジババと暮らせる環境にして
大卒は世代15%とかにすればみんな高卒でいいから金かからなくなるだろ
でも移転は官僚が田舎行きたくない言うし、fランは文科省の天下り先だから潰せない
おふとん
が
しました
少子化が大変だといいながら少子化を進める娯楽やツールが
次から次へと出てくる。
少子化は先進国病。
おふとん
が
しました
それ認めたくないのが多すぎるんやろ
認めると全て破綻する。
年金:破綻
企業:人不足倒産
政府:税収減
官僚:利権の減少、天下り先が減る
認めたくないだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供好きの既婚者が「全員を大学に出すことができなくなるから」という理由で2人目3人目を諦めているのはかなりよく見る
この辺はマジで金だと思った
逆にクソ金持ちは4人目まで産んでたな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
老人が生きているせいだからという残酷な答えになるんだけどいいのかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
収入が問題なら全体を上げることは解決策になりうる、しかし結婚率に真に関係あるのは社会的地位だとすると、これは相対的なものなので、全体を上げることはできない。
おふとん
が
しました
先進国は軒並み少子化でド貧困のイスラム国家が出生率5とかやぞ
別に女性の地位を下げたい訳ではないが、それと少子化問題を同時に
解決することはできないんよ
おふとん
が
しました
金があっても結婚しない人は大勢いる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
凹凸民のコンプレックスにダイレクトアタックできるw
おふとん
が
しました
だからどれだけ政府が悪いと喚き散らそうが女から選ばれることはない
おふとん
が
しました
全員に金が行き渡ったら
その分「普通の子育て」の水準が上がって
やっぱり諦めようってなるんじゃないの
この場合は金より価値観のアップグレードじゃないの
コメント欄でも金がないから三人目諦めたなんて人がいたけど
子育ての水準が70年代レベルでOKなら三人、四人作るんじゃない
いっその事、国教をイスラムにして、ネットの使用を限定的に規制して情報統制するくらいじゃないと無理
おふとん
が
しました
安価に快楽を得られて時間を消費できるスマホってマジで麻薬だと思うわ
そのうち規制されるんじゃないか?
おふとん
が
しました
難しい問題
おふとん
が
しました
ジジイババアになって迷惑かけずにのたれ死ぬなら少子化もいいんじゃない?
昔の日本は福祉の考え方とかあんまなくて、
村の病気の老人とか誰も世話しなかったらしいよ 宮台真司も言ってたけど共同体って感覚は昔から日本人ってないんだって 家族以外は助けない
昔の方が人情とかありそうだから意外だけどね
日本人は基本的に自分の子孫のみの存続にしか興味ないんだよ
だからさ、下の世代に迷惑かけず、
自分世話は死ぬまで自分でやろう
爪に火を灯して生きよう
趣味とか金かけず二千万ためようぜ
贅沢は一切せず、黙って税金を納めよう
権力者の養分となって生きよう
ビバ自民党!ビバ維新の会!
おふとん
が
しました
だから貧しい国から移民を受け入れてなんとかするしかない。
欧米の真似するのなら最後までやらないとどうしようもない。
おふとん
が
しました
年寄のおせっかいや習慣に惑わされず、自分の頭できちんと考えるようになった結果さ
おふとん
が
しました
生活に欠かせないものでしょう
券だから構わないでしょ?
お金なんか要らないかも..ね
おふとん
が
しました
俺が考えたんだから正しいに決まってる!お前らが働いて証明しろ!だからな
マーケティングで顧客の声を聴くなんてまずしない
おふとん
が
しました
それとも誰かが悪いと言って叩いていれば自分がおこぼれに預かれるとか思ってんのかな??
凹凸民の少子化問題への執着って異常だよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
見てもらう発想も出ないだろうさ
いらないのよ子供は
無用の長物なの
金がなきゃ子育てできないのは事実だが
金があったらするというものでもない
おふとん
が
しました
だが、実際に子だくさんなのは最貧県の沖縄という不都合な真実
おふとん
が
しました
単純に「年齢来たら結婚して当たり前」になんの疑問も抱かず結婚とか、「好きだから一緒になる」「やりたい、子供できた」とか、本能にある程度従ってるのがもしかしたら幸せなのかもしれない。
こうやってネットが普及して、いろんな情報が入って、ああだこうだと考えてしまって身動き取れず。私たちも動物なんだから、繁殖年齢に繁殖してりゃいいものを、もう取り返しつかないと思うわ。色々原因考えてる時点で手遅れだと思ってる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・托卵は1年経ったら不問、検査もやりにくい
・妻からのDVは超認められにくいのに、夫からのDVはでっち上げ可能なほど緩い
・夫が妻に家事を要求するのはモラハラ、妻が夫に家事と収入を要求するのは当然の権利
男から見た不利な条件はこんなもんだけど女から見たらもっと沢山あるだろ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。