「教員不足、ここまできたか…」とある学校のお便りが話題
ウソだろ…、学校からのこんなお知らせは初めてみた。
— 竹村 哲 (@TAKEMURAAKIRA) October 18, 2023
教師不足がこんなに深刻だとは。学校も切羽詰まって、やむにやまれずこのお知らせを出したんだろうな。東京都23区の公立小学校です。誰か出来る方、いるといいんだけど…。 pic.twitter.com/TEWTFIRYLC
スポンサーリンク
反応&感想
教師に嫌なら辞めろと散々言った結果がこれ。
若い人は嫌だから先生にならなくなった。
嫌なら辞めろ勢はこれで満足かな?
若い人は嫌だから先生にならなくなった。
嫌なら辞めろ勢はこれで満足かな?

ななしさん@発達中
若い世代には信じられないだろうけど、
多くの就職氷河期世代が(民間に仕事が無いので)教職に就こうとしたにも関わらず全国的に教員採用を強烈に絞ったんだよな。
不景気で民間が採用枠を狭めてるという謎の理由で。
その結果が現在の教師不足。
日本社会の酷すぎる失策。
多くの就職氷河期世代が(民間に仕事が無いので)教職に就こうとしたにも関わらず全国的に教員採用を強烈に絞ったんだよな。
不景気で民間が採用枠を狭めてるという謎の理由で。
その結果が現在の教師不足。
日本社会の酷すぎる失策。
ああ、これここ数年で言われてるやつですね
悪夢の免許更新制で免許を失効した人ばっか、職場環境の悪化で退職者も定年者も固辞、新規採用しても早期退職…。
もうとっくに詰んでるんですよ、学校。
悪夢の免許更新制で免許を失効した人ばっか、職場環境の悪化で退職者も定年者も固辞、新規採用しても早期退職…。
もうとっくに詰んでるんですよ、学校。
免許更新制度になった頃にしなかったので失効しました
丁度離婚したり、それどころでは無い時期でした
丁度離婚したり、それどころでは無い時期でした
私の友人は教員志望が多くて教職取るのに実習までやって免許をとったのに、当時氷河期。
採用枠狭すぎるのに応募者が多くて殆ど採用されず、学童保育の先生や非正規の子供関係の仕事についた。
いまさらこんな事言われても、って、冷めた目で見てしまう。
採用枠狭すぎるのに応募者が多くて殆ど採用されず、学童保育の先生や非正規の子供関係の仕事についた。
いまさらこんな事言われても、って、冷めた目で見てしまう。
これ息子の学校の違う学年でもあったらしくて、男性の担任の先生が育休に入った後、後任の先生が2~3人代わる代わる辞めちゃって、最終的に副校長先生とか色んな先生が授業をやっていたらしい。よくあることなのね…
うちの子の小学校、このパターンで、給食調理員が足りないから手伝ってくれる保護者はいないかっていうお手紙が何回も来てた。
調理員が見つかるまで、PTA役員が奉仕活動してたという噂。
調理員が見つかるまで、PTA役員が奉仕活動してたという噂。
本気で募集してるならもう少し詳細入れて知り合いに送れるようにすればいいのにね。
それに「産休」は入れちゃダメだよ。
こんなことされたら他の先生たち今後産休とれないよ。
大変になるから産休育休取るなよ&学校は大変アピール的要素が強すぎる。。
それに「産休」は入れちゃダメだよ。
こんなことされたら他の先生たち今後産休とれないよ。
大変になるから産休育休取るなよ&学校は大変アピール的要素が強すぎる。。
こういうパターンはかなりキツイですからね……
・教諭ではなく講師なので待遇が悪い(※採用区分によっては正職員と同様の場合もある)
・学年始めからではなく途中引継なのでやりにくい(子供や保護者とトラブルが起きやすい)
唯でさえ人手不足なのでこれを請ける人が見つからないのも仕方ないかと
・教諭ではなく講師なので待遇が悪い(※採用区分によっては正職員と同様の場合もある)
・学年始めからではなく途中引継なのでやりにくい(子供や保護者とトラブルが起きやすい)
唯でさえ人手不足なのでこれを請ける人が見つからないのも仕方ないかと
公務員の産休代替だから、臨時職員で期限付きで給料も低くてボーナスもすくなく、それでいて学級を任されるという重すぎる仕事だから誰も応募しないんだよね…
産休の代行なら短期間のなのでしょうから、高額を提示すべきと思います。
「保護者で教員免許を持っていて勤務できそうな人探し」なんて、平日でも主婦ならATM行けるだろレベルの発想。
これはまだ普通である。
次年度からは普通に定数が満たない、またはとんでもない質の悪い教員が現場を掻き乱す等、未曾有の事態が起こるだろう。
次年度からは普通に定数が満たない、またはとんでもない質の悪い教員が現場を掻き乱す等、未曾有の事態が起こるだろう。
不安定になった飛行機の中で
CAさんに「お客様のなかにパイロットはおられますかー!」って
聞かれるコントを彷彿とさせるけど
こっちは現実やからな…😨
CAさんに「お客様のなかにパイロットはおられますかー!」って
聞かれるコントを彷彿とさせるけど
こっちは現実やからな…😨
これ、社会人が働きながら(現行よりもっと楽に)教職の単位を取れるように制度改正出来ないんかなぁ?
一般企業で働いた経験がある教員がもっと増えれば学校というある意味閉鎖的な組織に変革をもたらすだろうし教員不足の解消にも繋がると思う。
一般企業で働いた経験がある教員がもっと増えれば学校というある意味閉鎖的な組織に変革をもたらすだろうし教員不足の解消にも繋がると思う。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (329)
おふとん
が
しました
ADHDは向いてないから少なさそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ジジババの生涯教育担当に配置換えするべきだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういうのが結果として現れただけでしょ
おふとん
が
しました
もう明らかに時代に合っていないんだよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
むしろこれまで破綻してなかったのが不思議なくらいだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
10年位前は退職者待ちで倍率高い仕事だったのに
今じゃなって下さいとお願いされる仕事
世の中って本当に変わるときは変わるわ
おふとん
が
しました
特に公立なんて底辺の巣窟で動物園だし、ガキはおろか親もモンスターぞろい
薄給なうえに部活の顧問もやらされるとか、誰がやりたがるんだよ
他の人も言ってるが、よくいままで破綻しなかったよ
おふとん
が
しました
妊娠年齢の女性教員がたくさんいるのだがら正規採用すればいいのにと思うわ。システムが前近代的なんだな。
おふとん
が
しました
女性教員は産休で長期間いなくなるからその間の人手が足りなくなる
これは時代の流れで仕方がない面があるから
教師を増やすんじゃなく「教師の仕事を減らす」方向で考えるのも一つの手だろう
具体的にはいらん事務作業を削減し、事務員を増やす
教員じゃなく事務員なら非正規でも人は集まる
部活動の顧問もいらんだろ
必要なら専任で経験者をコーチとして雇え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
破綻するに決まってんじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。