27205270_s

1: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:31:44 ID:vkb7
薬剤師「(医学用語並べたところでこのア◯にはわからんやろなぁ。もっとこう簡単に……せや!)気の流れです!」


天才ワイ「ぷwア◯やんこいつw」

3: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:34:49 ID:HZIB
仕組みは分かっとらんが
根拠=効いたという臨床データはあるという

スポンサーリンク

8: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:38:44 ID:vkb7
葛根湯はマジで有能

9: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:39:04 ID:wqhO
>>8
わかる

12: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:14 ID:kDd9
葛根湯と対象漢方胃腸薬は常備してる
あいつらの効き目エグイわ

14: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:58 ID:vkb7
>>12
わかる

11: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:07 ID:HZIB
葛根湯「服用10分で体温が上昇し血行を良くするぞ」
医者「なんでそんな即効性があるの?意味分からん」

15: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:19 ID:wqhO
>>12
龍角散「僕を忘れないで下さい」

16: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:39 ID:vkb7
>>15
龍角散も効き目えぐいわ
なんであんなに効くんやろ

24: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:54 ID:kDd9
>>15
龍角散て漢方扱いなんか
稀に使うけどホンマに気持ちいい

70: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:54:34 ID:vkb7
喉と鼻が弱いワイは漢方めちゃくちゃ合うわ

18: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:54 ID:vAzm
気管支や鼻、呼吸器関係は漢方の方が効く

21: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:09 ID:vkb7
>>18
これめっちゃわかる

23: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:44 ID:HZIB
>>18
これも謎の即効性あるらしいな

122: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:04:51 ID:NNLN
イッチは釣りタイトル使ったけど漢方好きなんやな

127: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:05:20 ID:vkb7
>>122
叩かなきゃ人こねえもん

20: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:00 ID:vkb7
副鼻腔炎のワイには漢方手放せんのや

22: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:37 ID:vkb7
この時期は花粉症ひどいから世話になっとる

13: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:45 ID:vkb7
東洋医学にもどっちにも精通してるタイプの医者で外れたことないわ

25: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:16 ID:TGjz
プラセボの指摘とかいらん世話やと常々思う

28: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:41 ID:vkb7
>>25
プラセボだろうが効いてる時点ですげえしな

31: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:44:22 ID:HZIB
>>25
ツムラでナンバリングされてるやつはプラシボ効果やないやつやろ

26: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:19 ID:hYvb
足りてない弱者に補給するのが漢方って聞いた気がする

5: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:35:37 ID:Ydye
漢方は足し算
薬は引き算の医学や

27: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:22 ID:HZIB
葛根湯に何か一つプラスするだけで、効能が変わる別の漢方になるとか…
意味不明らしい

29: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:44:03 ID:vkb7
>>27
はえ~おもろいな

35: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:45:45 ID:MxBK
昔の人「この草食ったろ!wお!wなんか体調良いわ!w本に記したろ!w」
っていう積み重ねが漢方や

39: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:46:48 ID:mrgR
>>35
毒草とかも
昔の人「この草食ったろ!wお!wなんかめっちゃ体調悪くなってきたわ!w本に記したろ!w」
こんな感じだったのかな

41: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:47:38 ID:MxBK
>>39
せやろな
今みたいに科学的に成分の分析なんて殆どできなかったんやし

52: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:49:57 ID:vAzm
漢方「体質改善します!」

チートだろ

54: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:50:28 ID:kDd9
大正漢方胃腸薬とか外食で食い過ぎたに取り敢えず一つ飲んどくとだいたい解決するから凄いわ

76: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:29 ID:meaQ
因果関係を説明できないことは因果関係がないということではないからな
漢方しかり血液型しかり

56: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:50:44 ID:9ptR
漢方は確かエビデンスあったで
医大生も東洋医学について学ばさせられるくらいや
ただしガン、コロナ、インフルみたいな重い病気には効かない

漢方の基本的な考えとしては、たとえば風邪をひいた時は
「熱を下げる」「ウイルスを●す」ということはせずに、
「こいつの身体を風邪に対して耐性のある身体にする」って考えに基づいてるんや

たとえば風邪でも種類に合わせて「こいつの身体を温める」葛根湯や
「こいつの身体を冷やす」小青竜湯とで使い分けるくらいや
この辺ができないでいい加減な処方する医者が多いからな

西洋医学みたいな即効性のある効果は実感できない

58: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:51:41 ID:vkb7
病を消すのが西洋医学
病を予防するのが東洋医学
なんやっけ

60: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:23 ID:9ptR
>>58
そんな感じやな
予防というよりは「健康を維持する」イメージに近い

64: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:52 ID:vkb7
>>60
まぁ実際漢方とか飲んでみるとこれめちゃくちゃしっくりくるよな

68: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:53:57 ID:hYvb
>>58
前述やがどちらかというと「この症状には□□を与える」が西洋医学で「こいつは○○が足りてない身体やから永遠に△△を与える」みたいなのが漢方やって聞いたで

69: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:54:13 ID:vkb7
>>68
はえ~おもろいな

61: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:27 ID:vkb7
内側から治すのが東洋医学
外側から治すのが西洋医学って考え方もあるのか

104: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:54 ID:HZIB
西洋医学は原因を突き止めてその原因を叩く

111: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:03:07 ID:vkb7
>>104
そんなイメージあるわね
東洋医学は原因云々とかより効けば正義みたいな

66: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:53:17 ID:kDd9
西洋ってまともな植物なさそうだよな

78: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:57:39 ID:xgnK
>>66
西洋でもハーブを薬として使ってきた歴史は長いはずや

82: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:58:12 ID:aWxu
漢方薬「天然由来です」
西洋薬「天然由来の材料から成分だけ抽出しました」

どっちも同じじゃね?

88: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:03 ID:9ptR
>>82
同じやで
「症状を抑える」か「健康にする」の違いや

93: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:57 ID:xgnK
>>82
西洋のほうが先にエビデンスベースに変わったのと薬の安定性は多少違う

100: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:11 ID:HZIB
>>82
効果が違うんや
なんかこう、他の成分とのバランスがええあんばいになってるらしい

71: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:55:21 ID:9ptR
ワイも蓄膿でいろんな薬飲んでもすぐ再発して手術するか悩んでたけど半信半疑で漢方処方してもらったら完全に治ったで
ただ即効性はなくて、完全に治るまで半年くらいかかった

72: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:55:55 ID:vkb7
>>71
ワイもそんな感じやったね
まぁでも初めて飲んだ時から効果はかなり感じたけど
耳鼻科系はマジで効果ありすぎるわ

74: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:09 ID:DaOg
ワイは喉がイガイガするんやが良い漢方無いか?

77: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:50 ID:vkb7
>>74
桔梗湯
葛根湯も普通に効く

83: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:58:16 ID:9ptR
>>74
一番ええのは東洋医学専門の医者にかかることや
ただ胡散臭いやつもおるから口コミとかは調べたほうがええ

99: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:02 ID:vkb7
>>83
西洋医学にも東洋医学にも両方精通してる医者とか強いよな
子供の頃通ってた小児科専門の診療所のイッシャがそんな感じで今でもたまにいくわ

89: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:20 ID:CQkY
精神科行ったら漢方の煎じ薬出されたわ

110: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:03:03 ID:uX0N
ワイも基本的には漢方信用してないけど葛根湯だけはガチ

143: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:07:27 ID:q4tT
まぁ健康な奴は一生バ○にしとったらええわ
ワイは漢方でアトピーが明らかに引いたからバ○にできん

146: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:04 ID:6Wwt
根拠がないだけで薬効がないとは言いきれんのよなぁ
それ一緒にしちゃバ○よ

152: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:35 ID:HZIB
>>146
根拠がまだ分かってないだけやぞ。効くんやから

166: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:09:49 ID:7Eny
尚、花粉症ワイ。漢方ガチ勢薬剤師のおかげで小青竜湯と出会う
ワイは効果てきめんやったけど個人差も大きいやろなぁ

173: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:35 ID:vkb7
>>166
花粉症とか喉や鼻の症状と漢方って相性良すぎるよな
ワイも花粉症からくる副鼻腔炎で漢方すげえってなったわ

176: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:11:04 ID:5VSm
>>166
ワイは慢性疲労症候群やったけど補中益気湯がバキバキに効いたわ
あれ西洋薬ないねん

172: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:35 ID:NNLN
今日使える漢方あるとしたら五苓散やろな、あれは低気圧の不調に良い

210: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:14:57 ID:UZQ6
五苓散とかいう神
水分が出入りする細胞の穴「アクアポリン」の働きを抑制して、身体の水分量を調節するらしい
身体の水分量を調節する薬は西洋には無くて、五苓散だけらしい

174: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:50 ID:q4tT
医学的根拠ない=スピリチュアル
って考え方がもう古いわ
マジレスするとストレスによる体調不良やら病気も医学的根拠ないが安定剤やら治療法を手探りで少しずつ確立して行ってるんや

185: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:12:18 ID:mKhe
でも基本的にみんな科学的に言えば臨床試験にあたるもんは長年やっとるんやろ
その効果を解明する方法がいわゆる西洋的な科学とは違う読み解き方みたいな感じちゃうんか

187: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:12:31 ID:HZIB
>>185
せやな

211: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:15:15 ID:xgnK
>>185
東洋医学で伝承でやっとった部分をデータを統合整理して効果の有無について再検討しとる

150: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:32 ID:NNLN
薬剤師やけど漢方の授業だけは独自の形態で動いていて理解不能やったわ でも効いてるんよな

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679571104/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/