1: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:31:44 ID:vkb7
薬剤師「(医学用語並べたところでこのア◯にはわからんやろなぁ。もっとこう簡単に……せや!)気の流れです!」
天才ワイ「ぷwア◯やんこいつw」
天才ワイ「ぷwア◯やんこいつw」
3: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:34:49 ID:HZIB
仕組みは分かっとらんが
根拠=効いたという臨床データはあるという
根拠=効いたという臨床データはあるという
スポンサーリンク
8: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:38:44 ID:vkb7
葛根湯はマジで有能
9: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:39:04 ID:wqhO
>>8
わかる
わかる
12: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:14 ID:kDd9
葛根湯と対象漢方胃腸薬は常備してる
あいつらの効き目エグイわ
あいつらの効き目エグイわ
14: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:58 ID:vkb7
>>12
わかる
わかる
11: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:07 ID:HZIB
葛根湯「服用10分で体温が上昇し血行を良くするぞ」
医者「なんでそんな即効性があるの?意味分からん」
医者「なんでそんな即効性があるの?意味分からん」
15: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:19 ID:wqhO
>>12
龍角散「僕を忘れないで下さい」
龍角散「僕を忘れないで下さい」
16: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:39 ID:vkb7
>>15
龍角散も効き目えぐいわ
なんであんなに効くんやろ
龍角散も効き目えぐいわ
なんであんなに効くんやろ
24: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:54 ID:kDd9
>>15
龍角散て漢方扱いなんか
稀に使うけどホンマに気持ちいい
龍角散て漢方扱いなんか
稀に使うけどホンマに気持ちいい
70: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:54:34 ID:vkb7
喉と鼻が弱いワイは漢方めちゃくちゃ合うわ
18: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:41:54 ID:vAzm
気管支や鼻、呼吸器関係は漢方の方が効く
21: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:09 ID:vkb7
>>18
これめっちゃわかる
これめっちゃわかる
23: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:44 ID:HZIB
>>18
これも謎の即効性あるらしいな
これも謎の即効性あるらしいな
122: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:04:51 ID:NNLN
イッチは釣りタイトル使ったけど漢方好きなんやな
127: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:05:20 ID:vkb7
>>122
叩かなきゃ人こねえもん
叩かなきゃ人こねえもん
20: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:00 ID:vkb7
副鼻腔炎のワイには漢方手放せんのや
22: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:42:37 ID:vkb7
この時期は花粉症ひどいから世話になっとる
13: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:40:45 ID:vkb7
東洋医学にもどっちにも精通してるタイプの医者で外れたことないわ
25: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:16 ID:TGjz
プラセボの指摘とかいらん世話やと常々思う
28: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:41 ID:vkb7
>>25
プラセボだろうが効いてる時点ですげえしな
プラセボだろうが効いてる時点ですげえしな
31: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:44:22 ID:HZIB
>>25
ツムラでナンバリングされてるやつはプラシボ効果やないやつやろ
ツムラでナンバリングされてるやつはプラシボ効果やないやつやろ
26: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:19 ID:hYvb
足りてない弱者に補給するのが漢方って聞いた気がする
5: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:35:37 ID:Ydye
漢方は足し算
薬は引き算の医学や
薬は引き算の医学や
27: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:43:22 ID:HZIB
葛根湯に何か一つプラスするだけで、効能が変わる別の漢方になるとか…
意味不明らしい
意味不明らしい
29: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:44:03 ID:vkb7
>>27
はえ~おもろいな
はえ~おもろいな
35: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:45:45 ID:MxBK
昔の人「この草食ったろ!wお!wなんか体調良いわ!w本に記したろ!w」
っていう積み重ねが漢方や
っていう積み重ねが漢方や
39: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:46:48 ID:mrgR
>>35
毒草とかも
昔の人「この草食ったろ!wお!wなんかめっちゃ体調悪くなってきたわ!w本に記したろ!w」
こんな感じだったのかな
毒草とかも
昔の人「この草食ったろ!wお!wなんかめっちゃ体調悪くなってきたわ!w本に記したろ!w」
こんな感じだったのかな
41: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:47:38 ID:MxBK
>>39
せやろな
今みたいに科学的に成分の分析なんて殆どできなかったんやし
せやろな
今みたいに科学的に成分の分析なんて殆どできなかったんやし
52: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:49:57 ID:vAzm
漢方「体質改善します!」
チートだろ
チートだろ
54: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:50:28 ID:kDd9
大正漢方胃腸薬とか外食で食い過ぎたに取り敢えず一つ飲んどくとだいたい解決するから凄いわ
76: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:29 ID:meaQ
因果関係を説明できないことは因果関係がないということではないからな
漢方しかり血液型しかり
漢方しかり血液型しかり
56: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:50:44 ID:9ptR
漢方は確かエビデンスあったで
医大生も東洋医学について学ばさせられるくらいや
ただしガン、コロナ、インフルみたいな重い病気には効かない
漢方の基本的な考えとしては、たとえば風邪をひいた時は
「熱を下げる」「ウイルスを●す」ということはせずに、
「こいつの身体を風邪に対して耐性のある身体にする」って考えに基づいてるんや
たとえば風邪でも種類に合わせて「こいつの身体を温める」葛根湯や
「こいつの身体を冷やす」小青竜湯とで使い分けるくらいや
この辺ができないでいい加減な処方する医者が多いからな
西洋医学みたいな即効性のある効果は実感できない
医大生も東洋医学について学ばさせられるくらいや
ただしガン、コロナ、インフルみたいな重い病気には効かない
漢方の基本的な考えとしては、たとえば風邪をひいた時は
「熱を下げる」「ウイルスを●す」ということはせずに、
「こいつの身体を風邪に対して耐性のある身体にする」って考えに基づいてるんや
たとえば風邪でも種類に合わせて「こいつの身体を温める」葛根湯や
「こいつの身体を冷やす」小青竜湯とで使い分けるくらいや
この辺ができないでいい加減な処方する医者が多いからな
西洋医学みたいな即効性のある効果は実感できない
58: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:51:41 ID:vkb7
病を消すのが西洋医学
病を予防するのが東洋医学
なんやっけ
病を予防するのが東洋医学
なんやっけ
60: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:23 ID:9ptR
>>58
そんな感じやな
予防というよりは「健康を維持する」イメージに近い
そんな感じやな
予防というよりは「健康を維持する」イメージに近い
64: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:52 ID:vkb7
>>60
まぁ実際漢方とか飲んでみるとこれめちゃくちゃしっくりくるよな
まぁ実際漢方とか飲んでみるとこれめちゃくちゃしっくりくるよな
68: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:53:57 ID:hYvb
>>58
前述やがどちらかというと「この症状には□□を与える」が西洋医学で「こいつは○○が足りてない身体やから永遠に△△を与える」みたいなのが漢方やって聞いたで
前述やがどちらかというと「この症状には□□を与える」が西洋医学で「こいつは○○が足りてない身体やから永遠に△△を与える」みたいなのが漢方やって聞いたで
69: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:54:13 ID:vkb7
>>68
はえ~おもろいな
はえ~おもろいな
61: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:52:27 ID:vkb7
内側から治すのが東洋医学
外側から治すのが西洋医学って考え方もあるのか
外側から治すのが西洋医学って考え方もあるのか
104: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:54 ID:HZIB
西洋医学は原因を突き止めてその原因を叩く
111: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:03:07 ID:vkb7
>>104
そんなイメージあるわね
東洋医学は原因云々とかより効けば正義みたいな
そんなイメージあるわね
東洋医学は原因云々とかより効けば正義みたいな
66: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:53:17 ID:kDd9
西洋ってまともな植物なさそうだよな
78: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:57:39 ID:xgnK
>>66
西洋でもハーブを薬として使ってきた歴史は長いはずや
西洋でもハーブを薬として使ってきた歴史は長いはずや
82: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:58:12 ID:aWxu
漢方薬「天然由来です」
西洋薬「天然由来の材料から成分だけ抽出しました」
どっちも同じじゃね?
西洋薬「天然由来の材料から成分だけ抽出しました」
どっちも同じじゃね?
88: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:03 ID:9ptR
>>82
同じやで
「症状を抑える」か「健康にする」の違いや
同じやで
「症状を抑える」か「健康にする」の違いや
93: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:57 ID:xgnK
>>82
西洋のほうが先にエビデンスベースに変わったのと薬の安定性は多少違う
西洋のほうが先にエビデンスベースに変わったのと薬の安定性は多少違う
100: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:11 ID:HZIB
>>82
効果が違うんや
なんかこう、他の成分とのバランスがええあんばいになってるらしい
効果が違うんや
なんかこう、他の成分とのバランスがええあんばいになってるらしい
71: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:55:21 ID:9ptR
ワイも蓄膿でいろんな薬飲んでもすぐ再発して手術するか悩んでたけど半信半疑で漢方処方してもらったら完全に治ったで
ただ即効性はなくて、完全に治るまで半年くらいかかった
ただ即効性はなくて、完全に治るまで半年くらいかかった
72: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:55:55 ID:vkb7
>>71
ワイもそんな感じやったね
まぁでも初めて飲んだ時から効果はかなり感じたけど
耳鼻科系はマジで効果ありすぎるわ
ワイもそんな感じやったね
まぁでも初めて飲んだ時から効果はかなり感じたけど
耳鼻科系はマジで効果ありすぎるわ
74: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:09 ID:DaOg
ワイは喉がイガイガするんやが良い漢方無いか?
77: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:56:50 ID:vkb7
>>74
桔梗湯
葛根湯も普通に効く
桔梗湯
葛根湯も普通に効く
83: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:58:16 ID:9ptR
>>74
一番ええのは東洋医学専門の医者にかかることや
ただ胡散臭いやつもおるから口コミとかは調べたほうがええ
一番ええのは東洋医学専門の医者にかかることや
ただ胡散臭いやつもおるから口コミとかは調べたほうがええ
99: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:01:02 ID:vkb7
>>83
西洋医学にも東洋医学にも両方精通してる医者とか強いよな
子供の頃通ってた小児科専門の診療所のイッシャがそんな感じで今でもたまにいくわ
西洋医学にも東洋医学にも両方精通してる医者とか強いよな
子供の頃通ってた小児科専門の診療所のイッシャがそんな感じで今でもたまにいくわ
89: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 20:59:20 ID:CQkY
精神科行ったら漢方の煎じ薬出されたわ
110: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:03:03 ID:uX0N
ワイも基本的には漢方信用してないけど葛根湯だけはガチ
143: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:07:27 ID:q4tT
まぁ健康な奴は一生バ○にしとったらええわ
ワイは漢方でアトピーが明らかに引いたからバ○にできん
ワイは漢方でアトピーが明らかに引いたからバ○にできん
146: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:04 ID:6Wwt
根拠がないだけで薬効がないとは言いきれんのよなぁ
それ一緒にしちゃバ○よ
それ一緒にしちゃバ○よ
152: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:35 ID:HZIB
>>146
根拠がまだ分かってないだけやぞ。効くんやから
根拠がまだ分かってないだけやぞ。効くんやから
166: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:09:49 ID:7Eny
尚、花粉症ワイ。漢方ガチ勢薬剤師のおかげで小青竜湯と出会う
ワイは効果てきめんやったけど個人差も大きいやろなぁ
ワイは効果てきめんやったけど個人差も大きいやろなぁ
173: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:35 ID:vkb7
>>166
花粉症とか喉や鼻の症状と漢方って相性良すぎるよな
ワイも花粉症からくる副鼻腔炎で漢方すげえってなったわ
花粉症とか喉や鼻の症状と漢方って相性良すぎるよな
ワイも花粉症からくる副鼻腔炎で漢方すげえってなったわ
176: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:11:04 ID:5VSm
>>166
ワイは慢性疲労症候群やったけど補中益気湯がバキバキに効いたわ
あれ西洋薬ないねん
ワイは慢性疲労症候群やったけど補中益気湯がバキバキに効いたわ
あれ西洋薬ないねん
172: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:35 ID:NNLN
今日使える漢方あるとしたら五苓散やろな、あれは低気圧の不調に良い
210: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:14:57 ID:UZQ6
五苓散とかいう神
水分が出入りする細胞の穴「アクアポリン」の働きを抑制して、身体の水分量を調節するらしい
身体の水分量を調節する薬は西洋には無くて、五苓散だけらしい
水分が出入りする細胞の穴「アクアポリン」の働きを抑制して、身体の水分量を調節するらしい
身体の水分量を調節する薬は西洋には無くて、五苓散だけらしい
174: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:10:50 ID:q4tT
医学的根拠ない=スピリチュアル
って考え方がもう古いわ
マジレスするとストレスによる体調不良やら病気も医学的根拠ないが安定剤やら治療法を手探りで少しずつ確立して行ってるんや
って考え方がもう古いわ
マジレスするとストレスによる体調不良やら病気も医学的根拠ないが安定剤やら治療法を手探りで少しずつ確立して行ってるんや
185: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:12:18 ID:mKhe
でも基本的にみんな科学的に言えば臨床試験にあたるもんは長年やっとるんやろ
その効果を解明する方法がいわゆる西洋的な科学とは違う読み解き方みたいな感じちゃうんか
その効果を解明する方法がいわゆる西洋的な科学とは違う読み解き方みたいな感じちゃうんか
187: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:12:31 ID:HZIB
>>185
せやな
せやな
211: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:15:15 ID:xgnK
>>185
東洋医学で伝承でやっとった部分をデータを統合整理して効果の有無について再検討しとる
東洋医学で伝承でやっとった部分をデータを統合整理して効果の有無について再検討しとる
150: ななしさん@発達中 23/03/23(木) 21:08:32 ID:NNLN
薬剤師やけど漢方の授業だけは独自の形態で動いていて理解不能やったわ でも効いてるんよな
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679571104/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (78)
漢方薬は万能薬
と聞いたことがある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
五苓散のアクアポリン制御や芍薬甘草湯のカルシウムチャネル制御は分かってるし、どの生薬にその成分が含まれているかまで解明されてるはず
問題は一つ一つの生薬は大した仕事をしてないのに組み合わせでかなり効果が変わることがあり、これが漢方のブラックボックスになっている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
経験則の治療は昔の何にでも瀉血みたいに効いたらその治療のおかげで
効かなかったら他の要因や一時的な反応みたいな
バイアスがかかるからあまり信用してないな
おふとん
が
しました
でも何とか日本が科学的にも検証して西洋医学に追いつくレベルになった。
そして何百年も廃れてた漢方が日本のお陰で有名になったら、なぜか中国で「起源主張」や「中国の伝統的(笑)な漢方」の文化が一夜にして出来上がったの草生えるわ。
おふとん
が
しました
漢方薬は効かないかもな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最初は試行錯誤だったんだろうな。
ならこう考えるんや 数千年単位で人体実験してきた結晶が今の漢方や。効くやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体質との相性があるようだから必ず医者が処方してくれた薬に頼る事が大事だし
ここで色々読んだからと市販薬に頼るのは良くないと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中途半端にネットで聞きかじったジャンク情報しか知らないで
それを元に話をすると恥かくぜ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それの長い長い積み重ねが今に至るんやろ。
家の近くの何歳やねんってババアの薬局いくと「これが一番効くで」って効果抜群なの売ってくれて便利。同じ風邪薬でも「それ効かんで」って理由込みで排した後にベストなのチョイスしてくれる。
おふとん
が
しました
そうそれだよね。
キャベジンとかキャベツ由来でできた薬だよ。
もともと自然界にあるものが薬の素になっているけど、成分と人体への効果が未解明な事が多くて、効果がハッキリしている成分を人工的に用いているのが西洋薬。
漢方だと個人の体質によって効果が変わったりするから、万人に同じく作用すると断言できないんだよね。
おふとん
が
しました
漢方は生薬に複数の化合物が混ざってる
どちらも理屈は同じ
おふとん
が
しました
ワイも感覚過敏を和らげるための甘麦大棗湯とか、脳の興奮を鎮めてパニックやメルトダウンを防ぐための柴胡加竜骨牡蛎湯を出してもらったことがあるわ
体質さえ合えば神田橋処方(同時に飲むとなぜかASDのフラッシュバックに効くとされる2種類の漢方薬の組み合わせ)も試してみたいんやけどなあ
おふとん
が
しました
結構な期間飲んでたけど何も効果なかったな
結局ADHDって判明してストラテラ飲んだらすぐ治ったわ。
おふとん
が
しました
その組み合わせで薬効が出るメカニズムが不明で研究中なのに保険適用になったのかよwwって思った記憶がある
おふとん
が
しました
『相互作用』しながら出来ている。
表層に現れている一つの症状は
単一の要因ではなく、
複合の要因の因果関係を
同時に解明しなければならない。
だから年月もかかるし
膨大で広範囲の情報を
処理しなければならない。
おふとん
が
しました
あまりに組み合わせがありすぎて、経験則で積み上がった医療って、まぁすごいよな。せっかくの財産だから大切にするべき。
おふとん
が
しました
基礎化粧品で連続4日使うとアレルギーがはっきりわかるほど出るけど、3日空けて使えば大丈夫ってものがあるんだよね
強いと過剰反応するけど弱いと大丈夫どころか効果あるものってあるんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中国人旅行客がいつも大量に買っていくわ
おふとん
が
しました
「でも効くじゃん」で使ってきた業界だからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これが否定されたら現代医学も全て非科学的で確実性が無いって事になるのだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
笑っちゃうね
おふとん
が
しました
経験則の判断が漢方より短期間って部分はむしろヤバい
おふとん
が
しました
嘘言ったり、西洋医学ディスったり、反ワクだったりするから苦手だわ
病院で処方されるツムラとかの漢方は信頼してる
おふとん
が
しました
手に持ってる板の使い方知らんのかな
おふとん
が
しました
なんというか、悲しい言葉だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「このキノコを食べた人はみんな体調が悪くなったけど何の成分が原因なのかは分からない」ってときに、理由が分かってないなら安全かもしれないとは考えないし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
石油合成に成功した薬品だって、大抵はもともと生薬の抽出物だった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。