
1: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:30:09.410 ID:lX8HKa0G01010
やばい制度だよなあれ
※関連記事(10月1日)
【大悲報】今日からインボイス制度スタート
【大悲報】今日からインボイス制度スタート
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:30:43.090 ID:Krq4x3nt01010
いまさら?
3: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:10.034 ID:aL1gtp1z01010
今頃気付いたの?
4: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:25.099 ID:fp0JaJpGd1010
ヤバすぎ
5: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:26.460 ID:uPPLC8xp01010
税制としての主旨はいいとしても手段がヤバい
6: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:41.335 ID:lX8HKa0G01010
第一まず国民反対意見多かったはずなのに押し切る制度が多すぎるよ今
9: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:32:40.653 ID:3gHggeg901010
税緩和受けたら商売不利になる事実上の増税システム
10: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:33:27.964 ID:sDYKiDA701010
まあ消費税は払うべきものだしね……
12: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:34:27.960 ID:lX8HKa0G01010
>>10
確かに消費税とか払わなあかんけどあれで格差生まれるよほんま
確かに消費税とか払わなあかんけどあれで格差生まれるよほんま
17: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:37:16.282 ID:SjieJBCvM1010
あれはマジでヤバイ
18: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:37:48.962 ID:R238+1i401010
何がヤバイかと言うと個人事業主は発達障害者が多いんだよ
21: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:39:22.651 ID:R238+1i401010
一般就労が不可能だから個人事業主として隙間産業しながらギリギリのラインで細々と衣食している無数の発達障害者たちがいる
インボイスはそいつらを締め上げる制度なんだよ
インボイスはそいつらを締め上げる制度なんだよ
30: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:43:38.183 ID:R238+1i401010
ツイッターの底辺漫画家とか見てみろよ、どうみても定型発達じゃないだろあいつら
でもフリーランスってあれくらいがデフォだよ
でもフリーランスってあれくらいがデフォだよ
63: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:00:00.688 ID:R238+1i401010
インボイス問題は障害問題
これだけは覚えて帰ってくれ
これだけは覚えて帰ってくれ
56: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:54:56.170 ID:lX8HKa0G01010
ただの弱い者いじめなんよあの制度
59: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:56:02.323 ID:R238+1i401010
>>56
発達障害者をいたぶりたいというサディズムを感じざるを得ないわ
合理性がなく悪意だけで駆動する制度だよ
発達障害者をいたぶりたいというサディズムを感じざるを得ないわ
合理性がなく悪意だけで駆動する制度だよ
34: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:45:54.597 ID:mot1uocH01010
企業勤めの経理としてはめんどくせえ事務処理が増えたなという程度の感想でしかない
36: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:46:26.463 ID:PI7CrrnA01010
そもそも徴収する額に対して民間が負担するコストが掛かりすぎるから諦めた税金じゃねえの?
お前らの手間なんか知るか決まったんだから払えってヤクザ紛いなとこがヤバいと思ってるわ
お前らの手間なんか知るか決まったんだから払えってヤクザ紛いなとこがヤバいと思ってるわ
50: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:49:39.778 ID:EVxIIZun01010
ウチらが払った消費税をポッケないないしてた奴らが困る制度
何でお前らはインボイスに反対なんや?
何でお前らはインボイスに反対なんや?
58: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:55:10.217 ID:HJX/d0EyM1010
>>50
まだこういう奴が居るから国の思惑通りなんだよな
まだこういう奴が居るから国の思惑通りなんだよな
52: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:50:23.836 ID:pTJIOuMB01010
なんで法案通る前に騒がなかったの
76: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:11:38.214 ID:53GEdjTtr1010
>>52
騒がれてましたけど
騒がれてましたけど
62: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:59:22.436 ID:LXzzZ27H01010
文句を言ってる奴らが何に対して文句を言ってるのかよくわからん
誰か説明して
誰か説明して
67: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:05:42.941 ID:xRPkaGl101010
日本の消費税って世界を見てもこんだけ複雑に作ってある税金はないと言えるぐらいわかりづらい税金なので一言じゃとても説明できないだよ。
相手の知識全く無かった場合、1から説明しないといけないからめちゃめちゃ長くなる
恐らくこれも財務省の策略
租税三原則の一つである簡素でなくてはならないというルールを逸脱している
相手の知識全く無かった場合、1から説明しないといけないからめちゃめちゃ長くなる
恐らくこれも財務省の策略
租税三原則の一つである簡素でなくてはならないというルールを逸脱している
53: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:51:11.519 ID:/PYH+C5S01010
そもそも大蔵省では消費税というのは第二法人税と言われていた
それを色々な小細工を使って消費者が払っている、預かり金だというイメージを植えつけた。
それは何故か?国民の分断を図り消費税を残す為だ。
これを理解できない馬○が「俺たちが払っている消費税が益税となっている!不公平だ!ちゃんと税金を収めろー!」と騒いでくれるから財務省としてはめちゃめちゃイージー。
それを色々な小細工を使って消費者が払っている、預かり金だというイメージを植えつけた。
それは何故か?国民の分断を図り消費税を残す為だ。
これを理解できない馬○が「俺たちが払っている消費税が益税となっている!不公平だ!ちゃんと税金を収めろー!」と騒いでくれるから財務省としてはめちゃめちゃイージー。
79: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:17:00.081 ID:HSg83iNHM1010
まぁまだ始まったばかりで問題がわかってないだろ
青申の時期にまた大荒れだなw
青申の時期にまた大荒れだなw
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (355)
おふとん
が
しました
お前らの将来のために俺は戦ってるんだ!ってか?
だからリーマンは俺たちを支持しろ、一緒に戦えって?
誰もそんなこと頼んでねーっつーの
おふとん
が
しました
https://note.com/logician/n/nd45d77ad3f33
税金の使い方不透明すぎる国にわざわざ払う金額増やす義理はないですね・・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういった事業者がインボイス制度により廃業することで短期的な混乱が起きることは間違いないと思う。しかし制度自体は合理的であり、長期的には制度実施の方が益が多いと考える。
これまでの制度は不公平であったのもそうだが、実際には商売が成り立たないような事業内容でも見かけ上成り立っているように見せてしまったのも罪深いと思う。もっと早く現実に気付かせてあげれば若いうちに事業転換したり雇われになったりできた事業者も多いだろうに。
それを嘆いても仕方がないので、今後の各事業者には自らの責任の下、最も合理的と思われる選択を期待したい。
おふとん
が
しました
だったら日本が滅亡するってことはまだないんじゃないかな
おふとん
が
しました
嫌なら大企業になって効率化しろって話でしかない
効率化しなくても優遇されて保護されて生き延びられるとか企業としては不健全そのもの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不満たれてるだけだったらそれこそ怪しい連中にむしられるぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勝手に消費税なんてもんを導入しておいて、金が欲しけりゃ自分たちで掻き集めろ
おふとん
が
しました
何も問題ないな
おふとん
が
しました
と思ってたが、ラサール石井が反対しだしたから支持することに決めたわ。
おふとん
が
しました
サラリーマンの控除をすべて廃止しろ
岸田はサラリーマンに税金かけろ
おふとん
が
しました
そこに突っ込まないのはなぜだろうな?
結局嫉妬だろ?w
インボイスに賛成するやつなんて、嫉妬しすぎで必死に反論してるんだw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
誰も文句言わないのが一番ヤバイ
SNSに愚痴書いても何も変わらんぞ
おふとん
が
しました
それは無理ですし、意味ないですよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
費用を超えるメリットを提示できないからそれによったもたらされる被害を全部自己責任で片付けるしかない
まぁ日本政治はずっとそうやってきたしその結果として30年失われたわけだがいつになったら学ぶのか
おふとん
が
しました
インボイス導入で見込める税収額よりインボイス導入でかかる経費の方が高い時点で日本人をいじめたいだけだと分かる
そもそも消費税がいらない
消費税がなければインボイス問題も存在しない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれに比べりゃ影響少ないんだわ
おふとん
が
しました
それなのに、傍から見たら直前になって反対の大声をあげるものだから、おまいら3年間のあいだに準備なり反対運動なり署名なりなにもやってなかったん?という疑問の感情が……
コロナで大打撃を受けたからインボイスで免税なくなったらマジやばいので待ってくださいとかならまだ感情的に受け入れられたんだけど……
おふとん
が
しました
日本の伝統を担う分野の廃業が相次いだら政治家は責任とれるの?
法人税や宗教法人からとれよ
おふとん
が
しました
実際無くても課税事業者って余裕で分かるやん
免税事業者は実際然程影響ないから、儲ける努力しろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
インボイス制度が無ければ日本は犯罪者だらけだよ。
おふとん
が
しました
近くの個人商店も、会社番号のハンコをレシートに押すだけ。
売上880万円で仕入れ0なら80万円収めなきゃいけないけど、それで潰れるってどんな仕事よ…
おふとん
が
しました
たなこからのインボイス要求あちこちでもめてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
新規参入の弊害を生み出し、
税収の数倍の経費が毎月かかって、
国が何を得るというの?マジで何も得ないんだよ。
おふとん
が
しました
結局何もしないで搾取される。それが日本人だからね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
10%値上げすりゃいいだけやん
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。