45d48bcb-s

1: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:30:09.410 ID:lX8HKa0G01010
やばい制度だよなあれ

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:30:43.090 ID:Krq4x3nt01010
いまさら?

3: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:10.034 ID:aL1gtp1z01010
今頃気付いたの?

4: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:25.099 ID:fp0JaJpGd1010
ヤバすぎ

5: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:26.460 ID:uPPLC8xp01010
税制としての主旨はいいとしても手段がヤバい

6: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:31:41.335 ID:lX8HKa0G01010
第一まず国民反対意見多かったはずなのに押し切る制度が多すぎるよ今

9: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:32:40.653 ID:3gHggeg901010
税緩和受けたら商売不利になる事実上の増税システム

10: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:33:27.964 ID:sDYKiDA701010
まあ消費税は払うべきものだしね……

12: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:34:27.960 ID:lX8HKa0G01010
>>10
確かに消費税とか払わなあかんけどあれで格差生まれるよほんま

17: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:37:16.282 ID:SjieJBCvM1010
あれはマジでヤバイ

18: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:37:48.962 ID:R238+1i401010
何がヤバイかと言うと個人事業主は発達障害者が多いんだよ

21: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:39:22.651 ID:R238+1i401010
一般就労が不可能だから個人事業主として隙間産業しながらギリギリのラインで細々と衣食している無数の発達障害者たちがいる
インボイスはそいつらを締め上げる制度なんだよ

30: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:43:38.183 ID:R238+1i401010
ツイッターの底辺漫画家とか見てみろよ、どうみても定型発達じゃないだろあいつら
でもフリーランスってあれくらいがデフォだよ

63: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:00:00.688 ID:R238+1i401010
インボイス問題は障害問題
これだけは覚えて帰ってくれ

56: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:54:56.170 ID:lX8HKa0G01010
ただの弱い者いじめなんよあの制度

59: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:56:02.323 ID:R238+1i401010
>>56
発達障害者をいたぶりたいというサディズムを感じざるを得ないわ
合理性がなく悪意だけで駆動する制度だよ

34: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:45:54.597 ID:mot1uocH01010
企業勤めの経理としてはめんどくせえ事務処理が増えたなという程度の感想でしかない

36: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:46:26.463 ID:PI7CrrnA01010
そもそも徴収する額に対して民間が負担するコストが掛かりすぎるから諦めた税金じゃねえの?
お前らの手間なんか知るか決まったんだから払えってヤクザ紛いなとこがヤバいと思ってるわ

50: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:49:39.778 ID:EVxIIZun01010
ウチらが払った消費税をポッケないないしてた奴らが困る制度
何でお前らはインボイスに反対なんや?

58: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:55:10.217 ID:HJX/d0EyM1010
>>50
まだこういう奴が居るから国の思惑通りなんだよな

52: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:50:23.836 ID:pTJIOuMB01010
なんで法案通る前に騒がなかったの

76: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:11:38.214 ID:53GEdjTtr1010
>>52
騒がれてましたけど

62: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:59:22.436 ID:LXzzZ27H01010
文句を言ってる奴らが何に対して文句を言ってるのかよくわからん
誰か説明して

67: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:05:42.941 ID:xRPkaGl101010
日本の消費税って世界を見てもこんだけ複雑に作ってある税金はないと言えるぐらいわかりづらい税金なので一言じゃとても説明できないだよ。
相手の知識全く無かった場合、1から説明しないといけないからめちゃめちゃ長くなる
恐らくこれも財務省の策略
租税三原則の一つである簡素でなくてはならないというルールを逸脱している

53: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 11:51:11.519 ID:/PYH+C5S01010
そもそも大蔵省では消費税というのは第二法人税と言われていた
それを色々な小細工を使って消費者が払っている、預かり金だというイメージを植えつけた。
それは何故か?国民の分断を図り消費税を残す為だ。
これを理解できない馬○が「俺たちが払っている消費税が益税となっている!不公平だ!ちゃんと税金を収めろー!」と騒いでくれるから財務省としてはめちゃめちゃイージー。

79: ななしさん@発達中 2023/10/10(火) 12:17:00.081 ID:HSg83iNHM1010
まぁまだ始まったばかりで問題がわかってないだろ
青申の時期にまた大荒れだなw

出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1696905009/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/