辛い記憶のフラッシュバック、テトリスをやると減る説。高度な視空間能力を要する作業は似たような効果をもつ可能性。
私もなんだけど、発達障害特性強い人間はフラッシュバックに苦しんでる人が多いのでこれはいいかもしれない。テトリスをしながら嫌な記憶を思い出すと、記憶が置き換わるって事かな。
— なちゅ。 (@itacchiku) October 2, 2023
つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究 https://t.co/TumXDe2pFH
つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究 トラウマの記憶と競合か、PTSDの治療やメンタルヘルスの改善に有効な可能性
1980年代に世界的ベストセラーになったコンピューターゲームの「テトリス」を、メンタルヘルスの改善に役立てる研究が進められている。具体的には、テトリスをプレイして、性的暴行や自動車事故、戦争、自然災害、または困難な出産などを体験した後に起こるフラッシュバック(過去に経験したトラウマ的な記憶が自分の意志とは無関係に侵入すること)の回数を減らせる可能性があるという。
出典:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/092100485/
スポンサーリンク
"テトリスを25分間プレイしながら特定のフラッシュバックの記憶に意識を集中させるよう求めた。患者はこれを週に一度、5~10週間続けた。
— なちゅ。 (@itacchiku) October 2, 2023
すると実験終了までに、被験者が意識を集中させた特定の記憶がよみがえる回数は平均で64%減少し、それ以外の記憶に関しても11%減少した。"
"絵を描くことやジグソーパズル、モザイク作りなど、高度な視空間能力を要する作業は何でも似たような効果をもつ可能性がある"
— なちゅ。 (@itacchiku) October 2, 2023
テトリスは視覚処理しながら、脳内で画像(形)を操作するからいいらしい。で、その要素があればなんでもいいと。スマホのパズルゲームはやりやすいし日常に導入しやすいね。
私は過去に『パズルゲームを淡々とやってる時は、思考整理のタイミング』って連続ツイートをしてるんだけど、フラッシュバックの置き換えという視点で考えると、確かにそれもあるな…と感じる。飛びまくる意識を抑えようとしてたというか。なので、このテトリスの話も納得感ある。 https://t.co/EuErS5jOFT
— なちゅ。 (@itacchiku) October 2, 2023
反応&感想
びっくりした!
私が「死にたがり」だった頃。
当時同棲してたダンナが目を離す時に
「これやって待ってて」と与えてくれたのがテトリスだった!!!
テトリスにハマるとその後脳内で自動的にテトリスが始まってしまうので物理的に脳内を埋める効果があるんだろうなと思う。
EMDRの簡易版みたいなことかな?
おもしろい!
確かに間が持つEMDRという感じがする
EMDRも出来事を思い出しながら目を動かして脳の処理?をするし、ペアでクッション投げながら足し算すると確かスッキリした気がする。脳と目、手などの動きが重要になるのかな。考え事しながらスイカゲーム1時間以上してるけど最高じゃん!
テトリスは、PTSDの治療法の一種である「EMDR(眼球運動による脱感作と再処理法」と働きが似てるのではないかという指摘の引用RTが何個かあった、なるほどね。
私は30分くらいパズルゲームやると脳内がスッキリするんだけど、これかな。パズルゲームやりながら無意識に嫌な事を思い出してる感じなんだけど。気分が落ちてたりして嫌な事ばかり思い出しちゃう時とかは特に効く。
私、フィッシュダムとかガーデンエスケープをずっとやると落ち着くし
父は麻雀ソリティアを無限にやるんだけど
そういうことか!
発達じゃないけど、鬱が1番酷かった時、起きてる間ひたすらキャンディクラッシュやってたんだけど、そーゆーのもあるんかな…
フラッシュバックではないけど、心配事や考え事があると髪の毛を抜く癖がある。
「手芸など黙々作業に集中すると嫌なこと考えなくていい」という人もいるけど、私は却って負のループに陥るので、あまりゲームはやらないけど試してみよう。
テトリス今まで避けていたが、この記事を見て早速テトリスやってみた。これはハマる。頭がスッキリする。テトリスメンタル維持にいいかも。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (35)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
黙々と何かに取り組んでると嫌な記憶が何故か呼び起こされる
おふとん
が
しました
自然に自己治療としてやってる分にはいいけど、自覚したら逆効果になるのよ
ネットのある現代はここら辺が難しいわね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いつまでたっても終わらないのが苦痛な人には、効果なさそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳がしびれる
おふとん
が
しました
単純作業のゲーム全部に言える
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
テトリスより簡単
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「自▲しろ」「社会から消えてしまえ」とか、職場のリーダーから言われた罵声を画面に吹きかけながらやってるがレベル12からなかなか這い上がれん。
やっぱ5分以内って3面クリアするっていうキツ目の時間制限で単純作業に没頭するのはアリかもしれん
おふとん
が
しました
こういう良さげな情報助かる
おふとん
が
しました
ゲームやらなくなったら再発するんなら一生ゲームし続けないと駄目ってこと?
それって面倒臭くない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ここの管理人ってやばいやつか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれは回せないからダメか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
歩いたり風呂に入ると、嫌なこと思い出す。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
特に最後の息苦しい縦3列くらいの攻防が苦痛で嫌になっちゃう
ぷよぷよとか好きな人って、そういうのが楽しめる人なんだって思う
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。