「利用者がどんどん痩せていった」元社員が証言したグループホームの実態
入居者からの食材費の過大徴収が明らかになった障害者向けグループホーム(GH)大手運営会社の「恵」。元社員たちによると、現場には徴収額を大幅に下回る予算しか与えられず、「1食30円しか使えなかった」「利用者がどんどん痩せていった」といった証言が出ている。ある元社員は「食材費の配分額を増やしてほしいと役員に頼んだが、断られた」と話しており、多くの関係者が「会社の利益優先主義」を背景に挙げた。
スタッフが自腹切ることも
GHの食事は、実際にかかった食材費を徴収するのが本来だが、恵は事前に「月2万5千円」などと定額で設定。数年前まで勤務していた元社員によると、入居者や家族の口座から引き落とし、本部が各GHに現金で配っていたという。
平日は2食で、土日は3食。この元社員が勤めていた愛知県内のGHでは「入居者の人数に対し『どう考えても無理』という金額しか配分されなかった」と振り返る。少しでも安いスーパーを回り、スタッフが自腹を切ったり、食材を自宅から持ってきたりして提供していた。
配分額は徴収の3分の1程度
徴収額に比べ実際の配分額は3分の1程度。「おかしい」と思い、役員に増額を求めたが、「会社の決まりだから、その金額でやって」と断られたという。
恵が運営する障害者向けの住宅型有料老人ホームで働いていた看護師は「パンフレットでは、1食数百円と書いていたのに、実際は1食30円の予算しかなかった」と証言。「ご飯を糸こんにゃくでかさ増しして、おかずを上に載せた丼だけで済ませていた。カップラーメンだけのこともあった」と話す。
恵の訪問看護ステーションに勤めていた別の元社員は「食材費はなるべく削るよう役員から指示が下りていて、粗末な食事のため低栄養で痩せていく入居者が何人もいた」と憤り交じりに明かした。
「会社は利益のことしか」
過大徴収は故意だったのか。ある元幹部社員は「徴収する食材費に、買い出しに使う車のガソリン代や調理の人件費も含めてよいのだと勘違いしていた」と否定。一方、別の元社員は「上層部は分かってやっていた」と話しており、見方は分かれる。ただ、元社員の多くが「会社はとにかく利益のことしか考えていなかった」と口をそろえた。
恵は今年春ごろから入居者の家族向けに説明会を開き、「全事業所を調査し、利用開始時点までさかのぼって返還する」との方針を示している。だが、GHを既に退去したある障害者の家族は「一切、説明がない」。
元社員らは「ここ数年で事業を急拡大させたため、通常の運営すら追い付いていない」と指摘。退去者を含めて完全に返還されるかどうかは不透明感が漂う。
西日本新聞 2023/9/22 17:00
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/1129348/
スポンサーリンク
74: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:18:35.47 ID:JvI4IxRo0
これ痩せるとかいうより栄養失調になるレベルで飢餓状態
48: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:07:43.18 ID:7Vp4IMQA0
一食30円てベビースター一袋やで
24: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:54:46.59 ID:AWHR/RiD0
1食30円で1日2食…
3: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:43:50.70 ID:+u1VX/+J0
>>1
これ栄養失調で病気になったり、亡くなったりした人もいるんじゃないの?
これ栄養失調で病気になったり、亡くなったりした人もいるんじゃないの?
6: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:46:22.59 ID:4XsH7LKR0
障害者貧困を解決する方法ないんかね
175: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 07:12:07.60 ID:7ar5xxa/0
>>6
解決どころか、これは障害者から搾取してるよ
解決どころか、これは障害者から搾取してるよ
228: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 07:36:21.25 ID:YOiV5Ffi0
>>175
うむ
うむ
15: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:51:12.01 ID:bPv6l4XA0
>>6
取り敢えず居住自治体の福祉課窓口に飛び込んで相談支援を願い出ることだな
取り敢えず居住自治体の福祉課窓口に飛び込んで相談支援を願い出ることだな
19: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:53:47.05 ID:+u1VX/+J0
>>1
過大徴収分の返金の話しかしてないけど、今後入所者にまともな食事を提供できるよう配分額を増やさないのか?
過大徴収分の返金の話しかしてないけど、今後入所者にまともな食事を提供できるよう配分額を増やさないのか?
17: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:52:14.49 ID:KN9dn/uq0
詐欺罪、傷害罪で倒産やな
33: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 05:57:29.77 ID:5B2yo4b10
介護や保育士は公務員にするしかないんだよ
公務員に事務職なんてもう今の時代は必要ない
公務員に事務職なんてもう今の時代は必要ない
54: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:09:00.96 ID:2+uD28730
うちの親戚は老人ホームの理事会に入って
かなり頻繁に出入りして親の様子みてたっけ
ああいう人がいないと、本当に姥捨て山になっちまうんだなぁ
恐ろしい恐ろしい
かなり頻繁に出入りして親の様子みてたっけ
ああいう人がいないと、本当に姥捨て山になっちまうんだなぁ
恐ろしい恐ろしい
55: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:09:25.96 ID:XEmA5twr0
5ちゃんも高齢者が増えてきて大分変わってきたね
126: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:50:31.06 ID:uKolQejO0
こんなことやってる会社が大手だなんて
障害者向けグループホームという制度が闇過ぎる
障害者向けグループホームという制度が闇過ぎる
73: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:18:19.54 ID:NRHpVNOV0
言い訳の内容がやばい
人件費は月額利用費みたいなのに含まれるだろ
更にガソリン代って
いちいち計算してんの?すげーな
人件費は月額利用費みたいなのに含まれるだろ
更にガソリン代って
いちいち計算してんの?すげーな
85: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:23:39.30 ID:7pvN/P5B0
>>73
それこそ適当に言い訳してるだけでしょ
何も計算なんかしてないよ
それこそ適当に言い訳してるだけでしょ
何も計算なんかしてないよ
92: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:26:21.00 ID:JvI4IxRo0
刑務所の方が栄養管理もできていて参考画像見たらめっちゃ美味しそうだった
刑務所以下とは…
刑務所以下とは…
95: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:28:31.74 ID:EBo86TL00
窓もない部屋で抜けそうな廊下でワンフロアにトイレ一個だけみたいな昭和の寮を買い取って
畳とか40年くらい変えてないようなとこもある
畳とか40年くらい変えてないようなとこもある
97: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:32:04.54 ID:stHs0ME60
>>95
そんなところも見たけど、意外と管理が緩かったな。
電子錠もなく、階も玄関も割と自由に出入りしていた。
いかにも貧乏な人用って感じだったけど。
そんなところも見たけど、意外と管理が緩かったな。
電子錠もなく、階も玄関も割と自由に出入りしていた。
いかにも貧乏な人用って感じだったけど。
99: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:33:44.36 ID:EBo86TL00
値上げばかりして増税ばかり国がするから、世間の経営者もこうなる今後も
103: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:38:43.24 ID:R01/TILK0
全部オプション料金になるな
101: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:36:47.55 ID:EBo86TL00
自分の老後もこうなんだと、みんな気づいてるでしょ
なるべく家で死ねるよう、ボケたり足が悪くならないようにするしかない。食事はワタミの宅食でいいわ
なるべく家で死ねるよう、ボケたり足が悪くならないようにするしかない。食事はワタミの宅食でいいわ
66: ななしさん@発達中 2023/09/23(土) 06:14:20.69 ID:MUP7umUU0
今も日本のどこかで
酷い性的虐待を受けたり
酷いDVを受けたり
酷いイジメで自●したり
酷い食事をさせられたり
酷い労働で搾取されたり
毎日毎日なんだかだね
酷い性的虐待を受けたり
酷いDVを受けたり
酷いイジメで自●したり
酷い食事をさせられたり
酷い労働で搾取されたり
毎日毎日なんだかだね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (64)
おふとん
が
しました
ビグモといい反社企業が幅きかせ過ぎやろ。
おふとん
が
しました
勝手に餓死してろ
おふとん
が
しました
つまり1日の食事が白米2杯と生卵2個。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
滅多な事じゃクビにならないし一生懸命働こうが怠けようが給料への反映はほぼないからいかに上手く怠けるかの世界だぞ
人の命預かる仕事で怠けまくってたらますます入居者への虐待が増えるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
真面目に生きるのあほくさいのでナマポ受けて寝そべり族になりますね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
急拡大。
小中学生には社会科見学で見せるべきだよ
ちゃんと勉強しないとこんな会社にしかはいれないんだよって
おふとん
が
しました
うまい棒2本とお釣りって所だ
おふとん
が
しました
自活能力のない層を他の層で養うのは国が裕福であることが前提。
今の日本で自活能力のない層を養おうとすると、自活能力のある層まで共倒れになってしまいそう。
おふとん
が
しました
需給バランスが圧倒的に需要に偏っているから殿様商売になるのよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
福祉施設の経営者ってみんなそんなもんかもね
経営者と方針で対立した職員が辞めてった事例を知ってる
対立した職員の方は利用者に寄り添う方針の人だったけど、経営者の方はそうじゃなかったらしい
パワハラじみたことされてて気の毒だった
おふとん
が
しました
ボクのかんがえたさいあくのけいえいじん、ってかマジで何だこれ……
おふとん
が
しました
昔から映画誰も知らないとかでやさしいがいじ母親の罪の無いネグレクトが叫ばれてきたじゃないか
悪意なんてなくて能力が足りてないだけなのよ
悪の総合商社みたいなイメージの統一協会だって中の人達は普通の感覚のサラリーマン仕事でしかなかったし
誰も悪意を持ってない
事件化すんのダリーわ!もみけしておこっ!!って怠け者婦警と同じ
おふとん
が
しました
人を騙して搾取しなきゃ回らない会社なんて潰した方がマシだろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
違反してたら即通報できる仕組みにしとこうよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。