全国で障害者向けのグループホームを運営する「恵(めぐみ)」(東京)が利用者から食材費を過大に徴収していた問題で 利用者の家族や元職員らが施設で提供されていた食事の実態を証言した。
「利用者1人の1日分の食費は100円程度」
「休日の昼食は丼一つで、レトルトの具は1人前の半分足らず」。
健康を損なう恐れもある実態に、家族らは不安や憤りを募らせている。 (安藤孝憲、下條大樹)
「え、これだけ」。昨年夏ごろ、「恵」が運営する愛知県内のグループホームに、知的障害のある20代の息子を預けている母親は衝撃を受けた。昼食の配膳時、面会で訪ねた夫が驚きのあまりスマートフォンで写真に収め、送ってきた。
続きは中日新聞 (一部有料記事あり)
https://www.chunichi.co.jp/article/773896
スポンサーリンク
104: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:15:36.98 ID:xIYnOVGa0
1人1日の食費100円
狂ってんのかここ
狂ってんのかここ
2: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:51:33.99 ID:aZatQ7XZ0
搾取だらけの障害者ビジネス
51: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:03:25.96 ID:Nw6bmj8L0
1食100円とか無理だろと思ったらまさかの1日かよ
6: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:52:22.79 ID:q1YlFJgY0
>>1
画像見たがこれは酷いw
画像見たがこれは酷いw
19: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:28.48 ID:RltNuwWy0
11: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:38.10 ID:lW5xSa9J0
これ大きめのおにぎり1個分くらいじゃね?
33: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:44.40 ID:IZrpT1fn0
>>11
大きめのおにぎり1個なら十分じゃね?
どうみても1口か2口で完食しそうに見えるけど
大きめのおにぎり1個なら十分じゃね?
どうみても1口か2口で完食しそうに見えるけど
59: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:05:06.33 ID:k9idPE680
>>11
大きめのおにぎり1個もねえぞ。
コンビニおにぎりの半分くらいじゃねw
大きめのおにぎり1個もねえぞ。
コンビニおにぎりの半分くらいじゃねw
549: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 18:03:29.80 ID:M+g/o38K0
>>11
軽く握ったらコンビニのおにぎりの半分くらいだと思う
軽く握ったらコンビニのおにぎりの半分くらいだと思う
9: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:18.82 ID:qu2zcOyY0
酷いねかわいそうだ
こんなじゃフラフラになって倒れるよ
こんなじゃフラフラになって倒れるよ
8: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:53:47.70 ID:nZIfF6sU0
家族が見たらバレるだろうにマヌケ過ぎる
10: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:36.32 ID:oyY0z0F40
>>8
それだけ誰も来ないって事だよ
それだけ誰も来ないって事だよ
16: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:55:28.35 ID:2FXNxkWo0
写真ひでーな
まじで30円っぽい
この手の障害者支援って十分金出てるイメージだけどな
どんだけ儲けてんだよ
まじで30円っぽい
この手の障害者支援って十分金出てるイメージだけどな
どんだけ儲けてんだよ
83: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:11:19.32 ID:xQviA8iX0
>>16
食費は実費だけどな
これはないわ
食費は実費だけどな
これはないわ
378: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:17:55.52 ID:GlS8lKbS0
>>16
入所者は他に食べるものを選べないんだからな
この世の地獄
刑務所の飯のほうが100倍マシだろ
一食35円て、アフリカ難民の食料援助でよく見る粉溶いたポリッジとどっちが安いかな?ってレベルだわ
入所者は他に食べるものを選べないんだからな
この世の地獄
刑務所の飯のほうが100倍マシだろ
一食35円て、アフリカ難民の食料援助でよく見る粉溶いたポリッジとどっちが安いかな?ってレベルだわ
389: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:20:33.58 ID:iGWLgyKx0
>>378
栄養的にはポリッジのが圧倒的上だから食料援助以下
栄養的にはポリッジのが圧倒的上だから食料援助以下
18: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:26.35 ID:GUF3gfsU0
これって虐待にならないの?
刑務所がごちそうに見える
刑務所がごちそうに見える
26: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:57:39.05 ID:QviA0A050
>>18
そりゃ刑務所は比較にならんくらいカネ掛かってるし
そりゃ刑務所は比較にならんくらいカネ掛かってるし
20: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:41.41 ID:Q0zpPJhK0
搾取搾取、
27: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:57:47.83 ID:xgKB8pBt0
30円とかやり過ぎ
にしてもソースの有料部分見てないが面会者に隠し立てせず粗末な食事を見せてるなら元々そういう最低限のコストで利用料が安く済む必要悪の施設というスタンスなのでは?
にしてもソースの有料部分見てないが面会者に隠し立てせず粗末な食事を見せてるなら元々そういう最低限のコストで利用料が安く済む必要悪の施設というスタンスなのでは?
48: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:01:39.75 ID:Q0zpPJhK0
>>27
それならその分食費は1日100で計算した明細ださないとな
それならその分食費は1日100で計算した明細ださないとな
50: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:03:11.97 ID:C30wItJo0
>>27
食費だけで月2万5000円集められてるんで…
食費だけで月2万5000円集められてるんで…
105: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:15:42.43 ID:xgKB8pBt0
>>50
あ、過徴収だからちゃんと金は取ってるか
貧困ビジネスと一緒で完全に食い物にされとるな
あ、過徴収だからちゃんと金は取ってるか
貧困ビジネスと一緒で完全に食い物にされとるな
29: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:27.22 ID:BbIJ+wgg0
逮捕じゃないのか
32: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:44.64 ID:PHCbmiu40
元々金儲けのために始めたんだろうけど
それにしても経営者の鬼畜っぷりが凄い
それにしても経営者の鬼畜っぷりが凄い
35: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:07.69 ID:zkXOCZKZ0
普通の量を提供していても、クレームくるのに
>>1 はやりすぎだわな
営業停止くらうはず
>>1 はやりすぎだわな
営業停止くらうはず
38: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:37.61 ID:zGw8MMi70
介護は反社が多いのか?
73: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:08:07.88 ID:IZrpT1fn0
>>38
今は知らんけど20年弱前の介護施設への補助金ジャブジャブ時代は多かったやろ
見るからにチンピラなオッサンを理事長と呼んで、なんでイキッてるのか意味不明な若者が取り巻いてるのを何度見たことか
そりゃそんな施設に入ったら暴行や虐待当たり前だろなと思ったもんだ
それらが淘汰されて、まともな施設ばかりになってりゃエエけどな?
今は知らんけど20年弱前の介護施設への補助金ジャブジャブ時代は多かったやろ
見るからにチンピラなオッサンを理事長と呼んで、なんでイキッてるのか意味不明な若者が取り巻いてるのを何度見たことか
そりゃそんな施設に入ったら暴行や虐待当たり前だろなと思ったもんだ
それらが淘汰されて、まともな施設ばかりになってりゃエエけどな?
39: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:50.86 ID:BbIJ+wgg0
摘発も多いけど問題にならんね
40: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:00:03.25 ID:veqot8LV0
死なないギリギリでも見計らってんのか
閉鎖空間は業者がどんなことしてるか分からんな
閉鎖空間は業者がどんなことしてるか分からんな
93: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:13:07.92 ID:OLq9g58D0
騙す連中多いな世の中
92: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:12:54.64 ID:rD9xjmjJ0
これはやり過ぎ
122: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:18:23.62 ID:G5rr83HS0
流石にこういうのは責任者逮捕しろよ
知らないじゃすまない
知らないじゃすまない
158: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:25:28.35 ID:L3qqlU6F0
こういうの経営者を逮捕かつ長期の懲役にできるようにしないと
再発しまくるよな
再発しまくるよな
168: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:27:20.32 ID:vckbFrZs0
>>158
やっぱり罰金や指導というなのお小言ではなく経営者に対する刑事罰だよな
ビッグモーターにしろこれにせよ普通に詐欺だろ
やっぱり罰金や指導というなのお小言ではなく経営者に対する刑事罰だよな
ビッグモーターにしろこれにせよ普通に詐欺だろ
205: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:34:55.06 ID:DLBHAmtK0
利用者から食材費として25000円徴収
それを東京の本社が集めて各施設に支給
10人の施設なら25万円が食費として使えるはずが、支給額は日用品分なども含めて7万円
日用品分を引くと食費として3万くらいしか残らず1人当たり月3000円、1日100円
ということらしい
それを東京の本社が集めて各施設に支給
10人の施設なら25万円が食費として使えるはずが、支給額は日用品分なども含めて7万円
日用品分を引くと食費として3万くらいしか残らず1人当たり月3000円、1日100円
ということらしい
234: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:42:54.94 ID:qECpXkG20
>>205
途中から意味がわからない
なんの支給額なんだ?
途中から意味がわからない
なんの支給額なんだ?
264: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:49:48.16 ID:QviA0A050
>>234
食費でしょ
食費でしょ
277: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:52:01.67 ID:2TrxSCnG0
>>234
飯作る為の食材を仕入れるために、本社が集めた金を各施設に支給してんだろ。
利用者から食材費として集める金は、直で本社の口座に入るようにしてんじゃねえの、しらんけど。
飯作る為の食材を仕入れるために、本社が集めた金を各施設に支給してんだろ。
利用者から食材費として集める金は、直で本社の口座に入るようにしてんじゃねえの、しらんけど。
445: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:54:45.01 ID:C30wItJo0
>>205
の通りだとすると人件費もまともに払ってないだろうな
452: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 17:00:22.16 ID:iGWLgyKx0
>>205
各施設にいる従業員も地獄やんか
各施設にいる従業員も地獄やんか
222: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:39:29.17 ID:RqAlXYT+0
>>205
月2万5千円だったら工夫次第でこの写真の奴よりかなり良いものが食えるよ
月2万5千円だったら工夫次第でこの写真の奴よりかなり良いものが食えるよ
230: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:41:12.87 ID:vckbFrZs0
>>222
一人暮らしの自炊なんかと違ってまとめて仕入れたりするから贅沢ではないにしても結構まともなものは出せるはず
一人暮らしの自炊なんかと違ってまとめて仕入れたりするから贅沢ではないにしても結構まともなものは出せるはず
314: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:59:28.27 ID:wfQ2W3ik0
調べたらすげーでかい規模の会社じゃん
大手がこんなことばっかりやってるってどうなっちゃたの日本?
大手がこんなことばっかりやってるってどうなっちゃたの日本?
358: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:09:30.45 ID:39aTnLOg0
就労移行支援とかもひどいから。
見学に行ったら3万円程度で買えるCeleronの低スペックパソコンだった。
ワードやエクセルすら動かすのが大変。
見学に行ったら3万円程度で買えるCeleronの低スペックパソコンだった。
ワードやエクセルすら動かすのが大変。
363: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:13:56.98 ID:w0ON2Vs50
>>358
いつのセロリんだよw
今の第12世代N100CPUはSANDYおじさんのi7-2700k同等だぞw
いつのセロリんだよw
今の第12世代N100CPUはSANDYおじさんのi7-2700k同等だぞw
161: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:26:03.57 ID:b/K7VYLZ0
成年後見人といい日本の福祉がどんどん壊れていってるねぇ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (164)
無理やり入院させるかだからな
人件費知らんの?
おふとん
が
しました
ゴハンは少なすぎるけど
生きていく上で最低限必要な量は満たしてると思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
25,000/30日/3回=277円
さすがに施設、設備費や介護費は別だろうけど、調理費などは別?含む?
これ働く方も給与がまともに支払われているのかわからんな。
価格なりのような気もするし、それで助かっている家族もいそうな闇深ビジネスだな。
これでじゃあちゃんとしたご飯を出すので値上げしますで喜ぶ家族だけでは無いだろうからね。。。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
給食係「おおお安全衛生!!薄給長時間激務!衛生系調理師系資格必要!!味!!栄養!!!食材の管理食材の値段気にしなきゃ!」
↓
給食係「耐えられない…夜逃げしよ😭」
これが現実
おふとん
が
しました
シャバにいる少食な人より食ってるよ
おふとん
が
しました
誰も人間扱いしてないんだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
巷では生活保護者を囲い込み、免許他を没収して逃げられないようにした上で家賃生活費をピンハネする業者がいるそうだが、これは対象を障害者にしているだけ。
恥を知りなさいッ!
おふとん
が
しました
人件費・食費・施設管理費、人間や安全に関わるところが削られていつか破綻する。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
民間ならできるんです!と
メディアや識者やコメンテーターや活動家が言っておったので
政府や官僚も
言われるならやるわ。あとはどうなってもしらんで^^
というだけだからね
民間ならできるんです!!
の実態は、
民間ならできるんdeath
というオチ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
目の前からきえたらどうでもいいから面会何てこないのが多い
民間福祉施設なんてその街の古参議員や役人と親戚や裏で金のやり取り有る付き合いある土建屋とかで癒着賄賂あたりまえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こんなことばっかりやってるから大手になれたんだよ
そしてイメージアップのためにマスコミを使ってCMを流すと
いわゆる3大財閥だって世間に見えない部分ではかなりエグいやり方してるからな、労働者の搾取方法だまし方切り方とかマジでエグい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
県に提出する書類も改ざんしまくり、やっぱり底辺職はすごかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これが認定されれば許認可の取り消しもあり得る大問題だ
おふとん
が
しました
ガ\イ\ジ\という忌むべき存在でありながら食事という慈悲を受けてながらその態度!
皆様そんな存在を許しておけますか!?
障×害×者×は×処×分×せ×よ×!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一回朝飯がポテトサラダだけってのあって自分で作るようになったわ
おふとん
が
しました
それも東京本社のぽっけにないないかよ、
こんな上手い話はみんなやりたがるはずだぜ
おふとん
が
しました
家賃
光熱水費
食費
日用品費
雑費
それ+各利用者の程度によって支援の利用料が行政(と、本人)から貰える
おふとん
が
しました
人間とは思ってないんだろうな。ただ生かさず殺さずで延々と金を生む生き物ぐらい。
そうでもなけりゃ、こんなご飯なわけがない
おふとん
が
しました
1食30円はヤバすぎる
おふとん
が
しました
ネコババはなかなかバレないしバレるまでやる業者が多いと思う
通報や告発が発生するまで行政は気付かず目も届かないのが続く気がする
おふとん
が
しました
税金で吸い上げて事務所経費()で好き放題ぬきまくって残った少ない金を貧民にばら撒く
ガソリン補助金?抜く金額減らしたらいいだけの話だろ
私服を肥やす以外に何の意味もない”吸い上げ”を見直していける人材が今の日本には必要だ
おふとん
が
しました
どっちも左翼が強い地域なのにね、弱者にやさしいはずなのにどうしてこんなことがよく起こってるんですかね(すっとぼけ
おふとん
が
しました
育った後も一生誰かが面倒を見続けるんだぞ?
今の日本にそんな余裕あるのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
補助金ビジネスはやりようで儲かるんよなw
おふとん
が
しました
レトルト使っては無理やろ。
若干の手間は必要だけど、その手間すら惜しんでるやね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから預け先があるだけで感謝!みたいなかんじになる
監査のときに運営実態を確認されて、返金請求とかもあるけど
やばい法人は監査職員とグルになっててフリーパス状態
職員の人員配置が加算要件を満たしていない!なんてのはざらにある
看護師いないけど、いる設定で請求とか
おふとん
が
しました
自分で世話するのすら嫌なうんこをよそ様に預けてるだけなんだから自分でそのうんこの始末すりゃいいだけ
おふとん
が
しました
働いてる職員の給料は上がらない
もし上げたら税金も上がって国民が暴れだすからな
管理者が金を毟り取ってるんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これ言われて言い返せるんだろか
結局自分らで看たくないから金で解決しようとしただけなのに
こんなんに2万5千払うぐらいなら自分で看ますって言える人だけが
文句言えると思うが
おふとん
が
しました
家族は楽したいし中々バランス難しいよね
おふとん
が
しました
パワー系ガ◯ジに対策に兵糧攻めしとるんやで
おふとん
が
しました
ヤクザの搾取ビジネスやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脚色されてるところはあるのかも
おふとん
が
しました
文句はナマポが現金じゃないとイヤダってゴネる連中に言うしかねーな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
重度の障害者施設だと国の支援も多いからまだマシやと思う
軽度の施設だと障害者も普通に外出してハンバーガーとか勝手に食ってるし
おふとん
が
しました
バックが強すぎるから訴える=東京湾に家族が浮かぶって構図になってるな
この前もどっかの家族が浮かんでたって聞くがほんとk冊仕事しないよなと
おふとん
が
しました
なんでだろうね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とかみたいな
介護する職員が多数いて絶えず介護してる、みたいなイメージ持ってる人いるかもしれないけど
基本的にはただの家、居住用住宅よ
少数の支援員は常駐していて、共同で食事する食堂スペースがある感じ
市役所の障害者担当課が数年に一度実地調査に行く、出される食事もそのときに確認する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
慶應義塾大学の研究チームが、障害者一人の世話に掛かる費用を計算してた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。