全国で障害者向けのグループホームを運営する「恵(めぐみ)」(東京)が利用者から食材費を過大に徴収していた問題で 利用者の家族や元職員らが施設で提供されていた食事の実態を証言した。
「利用者1人の1日分の食費は100円程度」
「休日の昼食は丼一つで、レトルトの具は1人前の半分足らず」。

健康を損なう恐れもある実態に、家族らは不安や憤りを募らせている。 (安藤孝憲、下條大樹)

「え、これだけ」。昨年夏ごろ、「恵」が運営する愛知県内のグループホームに、知的障害のある20代の息子を預けている母親は衝撃を受けた。昼食の配膳時、面会で訪ねた夫が驚きのあまりスマートフォンで写真に収め、送ってきた。

no title

続きは中日新聞 (一部有料記事あり)
https://www.chunichi.co.jp/article/773896

スポンサーリンク

104: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:15:36.98 ID:xIYnOVGa0
1人1日の食費100円

狂ってんのかここ

2: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:51:33.99 ID:aZatQ7XZ0
搾取だらけの障害者ビジネス

51: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:03:25.96 ID:Nw6bmj8L0
1食100円とか無理だろと思ったらまさかの1日かよ

6: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:52:22.79 ID:q1YlFJgY0
>>1
画像見たがこれは酷いw

19: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:28.48 ID:RltNuwWy0
想像を超えてたw
画像

11: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:38.10 ID:lW5xSa9J0
これ大きめのおにぎり1個分くらいじゃね?

33: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:44.40 ID:IZrpT1fn0
>>11
大きめのおにぎり1個なら十分じゃね?
どうみても1口か2口で完食しそうに見えるけど

59: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:05:06.33 ID:k9idPE680
>>11
大きめのおにぎり1個もねえぞ。
コンビニおにぎりの半分くらいじゃねw

549: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 18:03:29.80 ID:M+g/o38K0
>>11
軽く握ったらコンビニのおにぎりの半分くらいだと思う

9: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:18.82 ID:qu2zcOyY0
酷いねかわいそうだ
こんなじゃフラフラになって倒れるよ

8: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:53:47.70 ID:nZIfF6sU0
家族が見たらバレるだろうにマヌケ過ぎる

10: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:54:36.32 ID:oyY0z0F40
>>8
それだけ誰も来ないって事だよ

16: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:55:28.35 ID:2FXNxkWo0
写真ひでーな
まじで30円っぽい

この手の障害者支援って十分金出てるイメージだけどな
どんだけ儲けてんだよ

83: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:11:19.32 ID:xQviA8iX0
>>16
食費は実費だけどな

これはないわ

378: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:17:55.52 ID:GlS8lKbS0
>>16
入所者は他に食べるものを選べないんだからな
この世の地獄
刑務所の飯のほうが100倍マシだろ

一食35円て、アフリカ難民の食料援助でよく見る粉溶いたポリッジとどっちが安いかな?ってレベルだわ

389: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:20:33.58 ID:iGWLgyKx0
>>378
栄養的にはポリッジのが圧倒的上だから食料援助以下

18: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:26.35 ID:GUF3gfsU0
これって虐待にならないの?

刑務所がごちそうに見える

26: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:57:39.05 ID:QviA0A050
>>18
そりゃ刑務所は比較にならんくらいカネ掛かってるし

20: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:56:41.41 ID:Q0zpPJhK0
搾取搾取、

27: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:57:47.83 ID:xgKB8pBt0
30円とかやり過ぎ
にしてもソースの有料部分見てないが面会者に隠し立てせず粗末な食事を見せてるなら元々そういう最低限のコストで利用料が安く済む必要悪の施設というスタンスなのでは?

48: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:01:39.75 ID:Q0zpPJhK0
>>27
それならその分食費は1日100で計算した明細ださないとな

50: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:03:11.97 ID:C30wItJo0
>>27
食費だけで月2万5000円集められてるんで…

105: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:15:42.43 ID:xgKB8pBt0
>>50
あ、過徴収だからちゃんと金は取ってるか
貧困ビジネスと一緒で完全に食い物にされとるな

29: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:27.22 ID:BbIJ+wgg0
逮捕じゃないのか

32: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:58:44.64 ID:PHCbmiu40
元々金儲けのために始めたんだろうけど
それにしても経営者の鬼畜っぷりが凄い

35: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:07.69 ID:zkXOCZKZ0
普通の量を提供していても、クレームくるのに
>>1 はやりすぎだわな

営業停止くらうはず

38: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:37.61 ID:zGw8MMi70
介護は反社が多いのか?

73: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:08:07.88 ID:IZrpT1fn0
>>38
今は知らんけど20年弱前の介護施設への補助金ジャブジャブ時代は多かったやろ
見るからにチンピラなオッサンを理事長と呼んで、なんでイキッてるのか意味不明な若者が取り巻いてるのを何度見たことか
そりゃそんな施設に入ったら暴行や虐待当たり前だろなと思ったもんだ

それらが淘汰されて、まともな施設ばかりになってりゃエエけどな?

39: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 14:59:50.86 ID:BbIJ+wgg0
摘発も多いけど問題にならんね

40: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:00:03.25 ID:veqot8LV0
死なないギリギリでも見計らってんのか
閉鎖空間は業者がどんなことしてるか分からんな

93: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:13:07.92 ID:OLq9g58D0
騙す連中多いな世の中

92: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:12:54.64 ID:rD9xjmjJ0
これはやり過ぎ

122: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:18:23.62 ID:G5rr83HS0
流石にこういうのは責任者逮捕しろよ
知らないじゃすまない

158: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:25:28.35 ID:L3qqlU6F0
こういうの経営者を逮捕かつ長期の懲役にできるようにしないと
再発しまくるよな

168: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:27:20.32 ID:vckbFrZs0
>>158
やっぱり罰金や指導というなのお小言ではなく経営者に対する刑事罰だよな
ビッグモーターにしろこれにせよ普通に詐欺だろ

205: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:34:55.06 ID:DLBHAmtK0
利用者から食材費として25000円徴収
それを東京の本社が集めて各施設に支給
10人の施設なら25万円が食費として使えるはずが、支給額は日用品分なども含めて7万円
日用品分を引くと食費として3万くらいしか残らず1人当たり月3000円、1日100円
 
ということらしい

234: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:42:54.94 ID:qECpXkG20
>>205
途中から意味がわからない
なんの支給額なんだ?

264: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:49:48.16 ID:QviA0A050
>>234
食費でしょ

277: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:52:01.67 ID:2TrxSCnG0
>>234
飯作る為の食材を仕入れるために、本社が集めた金を各施設に支給してんだろ。
利用者から食材費として集める金は、直で本社の口座に入るようにしてんじゃねえの、しらんけど。

445: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:54:45.01 ID:C30wItJo0
>>205 の通りだとすると人件費もまともに払ってないだろうな

452: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 17:00:22.16 ID:iGWLgyKx0
>>205
各施設にいる従業員も地獄やんか

222: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:39:29.17 ID:RqAlXYT+0
>>205
月2万5千円だったら工夫次第でこの写真の奴よりかなり良いものが食えるよ

230: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:41:12.87 ID:vckbFrZs0
>>222
一人暮らしの自炊なんかと違ってまとめて仕入れたりするから贅沢ではないにしても結構まともなものは出せるはず

314: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:59:28.27 ID:wfQ2W3ik0
調べたらすげーでかい規模の会社じゃん
大手がこんなことばっかりやってるってどうなっちゃたの日本?

358: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:09:30.45 ID:39aTnLOg0
就労移行支援とかもひどいから。
見学に行ったら3万円程度で買えるCeleronの低スペックパソコンだった。
ワードやエクセルすら動かすのが大変。

363: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 16:13:56.98 ID:w0ON2Vs50
>>358
いつのセロリんだよw
今の第12世代N100CPUはSANDYおじさんのi7-2700k同等だぞw

161: ななしさん@発達中 2023/09/22(金) 15:26:03.57 ID:b/K7VYLZ0
成年後見人といい日本の福祉がどんどん壊れていってるねぇ

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695361851/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/