26152846_s
中学受験の報酬回路、ソシャゲとの親和性が高い説が話題
スポンサーリンク

反応&感想

あ、それ私です。
完全にオデの中学生時代で無理
てか中学受験そのものがソシャゲのステータス上げ感がある
あれだよね数字に出るし、課題が降ってくるから何も考えなくていいんだよな
毎週ランクマ(学力テスト)してたもんな~
ソシャゲは反復データ取りと仮説実践の繰り返しだからかね?
元々反復学習に使われている脳の構造的な特徴をクラックして依存というか日常ルーチンに組み込んだりする仕組みらしいからなぁ、
パチンコも同じだけど・・・ いわゆる習慣に入り込む様になってるらしいですし
ゲームにのめり込みやすい性格は中学受験のせいだったのかも
中学受験してない人、勉強してこなかった人でもソシャゲにハマってる人、大勢いるじゃん……。
全然中学受験生に限った話じゃないの笑う
逆に小学生時代ゲームにハマってたし今でも下手したらすぐハマる気がするけど、
お勉強は究極のスコアタだということに気付いてからはどんどん伸びた
真逆すぎる、周回とかやってらんない
ななしさん@発達中
ソシャゲ、周回が嫌いすぎて… 私はついったとの親和性がやばい
>ソシャゲっぽいシステムとの親和性 最初にアタマに浮かんだのは、「常に全力で突っ走らないと脱落してしまうという強迫観念」 受験はこれを利用してこなしてきたが、ソシャゲは踊らされている感が強く拒否反応で合わなかった。
大前提として個人の資質次第だけど、
「ソシャゲの難易度にちょうどついていける理解力」である場合、
『途中で投げ出しはしないけど他のもっと高度なこと(高校以上の勉強など)にはついていけない』みたいなことがありえる?
まぁこの上も下も同じことが起きるだけなので特筆することでもなさそう
全然ソシャゲと親和性高くなかった…でもよかった…
ソシャゲまったく向いてない。 つまり勉強も…向いてない…?
受験に全く不向きな脳の自分はオープンワールド系のゲームと親和性高い
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/