中学受験の報酬回路、ソシャゲとの親和性が高い説が話題
これは前々から思っていることなんですが、中学受験時に勉強のために開発された脳の回路ってソシャゲっぽいシステムとの親和性が異様に高いらしく、中高時代に完全にゲームに乗っ取られてしまい社会復帰が難しくなるケースを複数観測している (というか自分もかなりこれ)
— アックルッシブ (@acl_1208) September 13, 2023
スポンサーリンク
しかも人間は低きに流れるというか何というか、お勉強の回路は簡単にゲームに乗っ取られてしまうが、逆に戻すのは相当ムズい気もしている (しかし大半の人間は何だかんだちゃんと大学受験をしているので、単に堕落してしまった自分が特殊事例なだけかもしれない)
— アックルッシブ (@acl_1208) September 13, 2023
反応&感想
ううっ
あ、それ私です。
完全にオデの中学生時代で無理
てか中学受験そのものがソシャゲのステータス上げ感がある
てか中学受験そのものがソシャゲのステータス上げ感がある
あれだよね数字に出るし、課題が降ってくるから何も考えなくていいんだよな
毎週ランクマ(学力テスト)してたもんな~
ソシャゲは反復データ取りと仮説実践の繰り返しだからかね?
元々反復学習に使われている脳の構造的な特徴をクラックして依存というか日常ルーチンに組み込んだりする仕組みらしいからなぁ、
パチンコも同じだけど・・・ いわゆる習慣に入り込む様になってるらしいですし
パチンコも同じだけど・・・ いわゆる習慣に入り込む様になってるらしいですし
ゲームにのめり込みやすい性格は中学受験のせいだったのかも
中学受験してない人、勉強してこなかった人でもソシャゲにハマってる人、大勢いるじゃん……。
全然中学受験生に限った話じゃないの笑う
逆に小学生時代ゲームにハマってたし今でも下手したらすぐハマる気がするけど、
お勉強は究極のスコアタだということに気付いてからはどんどん伸びた
お勉強は究極のスコアタだということに気付いてからはどんどん伸びた
真逆すぎる、周回とかやってらんない

ななしさん@発達中
ソシャゲ、周回が嫌いすぎて…
私はついったとの親和性がやばい
>ソシャゲっぽいシステムとの親和性
最初にアタマに浮かんだのは、「常に全力で突っ走らないと脱落してしまうという強迫観念」
受験はこれを利用してこなしてきたが、ソシャゲは踊らされている感が強く拒否反応で合わなかった。
大前提として個人の資質次第だけど、
「ソシャゲの難易度にちょうどついていける理解力」である場合、
『途中で投げ出しはしないけど他のもっと高度なこと(高校以上の勉強など)にはついていけない』みたいなことがありえる?
まぁこの上も下も同じことが起きるだけなので特筆することでもなさそう
「ソシャゲの難易度にちょうどついていける理解力」である場合、
『途中で投げ出しはしないけど他のもっと高度なこと(高校以上の勉強など)にはついていけない』みたいなことがありえる?
まぁこの上も下も同じことが起きるだけなので特筆することでもなさそう
全然ソシャゲと親和性高くなかった…でもよかった…
ソシャゲまったく向いてない。
つまり勉強も…向いてない…?
受験に全く不向きな脳の自分はオープンワールド系のゲームと親和性高い
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (30)
おふとん
が
しました
・中受は親にやらされるから自制心なくてもいい
・一番ゲームする年齢の禁欲の反動+(半端な理性主義+自称地頭いい)で趣味がゲームになる
・小学生や発達障害でもできるレベルの課題とソシャゲが同じだから全能感を得るためのジャンキーになってるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くっさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「正しい答えが決まっているような問題を説く=パターン解法を覚える」なら高受・大受もそうだし、難関校なら中受でも「パターン化しても意味が無い問題」が沢山出題されるし
強いて言うなら中学受験は、精神的に未熟な小学生がやるという意味で親の(適切な)介入が合否に影響を与える割合が多いが
ソシャゲなんて親の介入を全排除した最たるもんだろ
中学受験の勉強そのものというより、その反動でソシャゲにハマってるだけでは?
おふとん
が
しました
なんちゃらホルモンが~とか、なんちゃら細胞が活性化して~とか
ただの個人の思い込みを科学的事実みたいに話すなよ
おふとん
が
しました
ここはなんjのスレッドまとめた
まとめサイトなんだよね
そもそもまとめサイトは
ド素人がネットに立てたスレッドを
そこに書き込んだネットのレスを編集して
記事にしてるだけなんだよね
なんでこいつら勘違いしてるんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ガチャとかポチポチゲーとか何が面白いのか全然理解できん
ゲームは据え置きゲーしかやってない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ホントにゲームしかしてなくて堕落したのワイくらい
おふとん
が
しました
なろう系好きそう
おふとん
が
しました
これが言いたいんだろう
おふとん
が
しました
二次元に一番ハマってたのは中学時代と、自分以外が50代ばかりの仕事してた頃。。。遠距離恋愛してたのもあって、寂しさから乙女ゲームにどっぷり浸かってた。
おふとん
が
しました
ソシャゲの周回をしながらパラメータを調整して良い結果の更新を続けていくプロセスと大手進学塾の授業⇒小テスト⇒模試⇒授業を周回しながら目標大学合格レベルまで成績を向上させていくプロセスは確かに似ている、おそらく親和性はあるだろうね
塾によっては小テストでちょっとしたトロフィー要素、他の子にマウントを取れるものを与えてのめり込ませたりもしているから益々ソシャゲに似ている
おふとん
が
しました
現実として、エリート教育受けたやつらがそのまま恵まれた環境で努力を続けて成功しする傾向でかいんだから
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。