鳥トマトさん@tori_the_tomatoの読み切り漫画「東京最低最悪最高」が大きな話題に。「すべての地方出身女性読んで」共感集まる。
スポンサーリンク



反応&感想

地方出身のわたし読んで泣いちゃった。
読んでくれ!!!!!!!!
ここまでじゃないわつれぇなとは思ったが!!!!
クリティカルヒットして死んだ。。。博多弁の殺傷能力が高すぎる。。
めちゃくちゃ良かった。地元の方言満載でつらかった。東京に来て良かった。
ギャーーッ!!!!
やめてやめてそんな迂闊に良すぎるとか言わないで!!
聞き覚えのある方言と聞き覚えのある田舎の男尊女卑家庭で滅多刺しにされる!!心臓が痛い!!!!
両親は全くこんな感じじゃないけど、これは私が生まれた町だし今も住んでる。

地方出身女子は読んでって書いてるけど、迂闊に読んだら木端微塵になる。
地元の嫌なとことろが濃縮されたような話。
ここまで酷くないけど分かる。
実家家族の発する言葉がことごとくネガティブな言い回しなのも凄くわかる。
東京にきて最初に驚いたのは人をよく褒めるし良い方がポジティブなところ。
最近実家に帰るとネガティブな言葉に浸るのに酷く疲れるようになった。
形は違えどだいたい同じで泣いた😭
キレイな服(キレイめで年寄りに理解できる範囲)を着ておけ言われる、女に人権ない、地元で公務員、看護師しか理解されず東京行きは阻止される…
デザイナーにもなれずに派遣、フリーターだともっと深刻…
東京は地方民を搾取してるような街だけど地元にらいられないはぐれ者を受け入れてくれる素敵な街でもあるだよね
分かりすぎて心抉られる...!
私は最悪な東京でこれからも生きていくのだ
福岡出身だけどこんな保守的なご家庭って結構多いもんなんだろうか。
弊実家からすると考えられない。。今どき「娘さんを下さい」とか言う?
読んだんだけど、どうもなんだか都会の人が考えるクソ田舎ファンタジー漫画に思える。
今の若い子の親世代であんな昭和みたいなおうちあるの?
福岡って都市のイメージあるんだけれども…
うちの両親地方出身だけど親戚含めあんな人おらんからすごいビックリする
ななしさん@発達中
「東京と地方」って主語デカくしすぎ。
「毒親から離れてしがらみのないところに来たら楽になった」っていう話であって地方関係ないね。
マジの田舎が生きづらいのは分かるけど、そこそこの田舎で生きづらいのは田舎のせいじゃなくてお前の親のせいだろって思うことがよくあります
(東京最低最悪最高)
東京最低最悪最高を読んだが、単に実家と合わんって私的な話でしかないのを背景として極めて雑に東京と福岡を不正確に利用してるんでどちら側からも気分が悪い話になってるな。
東京も福岡も知らなくて実家がおかしい自分が正しいって自意識持ってる人には綺麗に刺さりそう。
彼氏のキャラは上手い
最悪なのは親なんだけど、親を真っ向から否定するのは勇気がいるから「地方のせい」にして逃げる。

男尊女卑で自分を犠牲にしたくせに娘にも同じ犠牲を強いる母親はあるあるだよな〜〜
ななしさん@発達中
東京最低最悪最高の東京が最高な部分、「親から逃げて遠くの都会にいる独身者」だから享受できてるところな気がする
この手の都内には無い!地方はある!ってやつ、普通に三世代以上23区内、親族みーんな都内勢の私的には都内でも普通にあるんよ。
服装もお仕事も、教育も、ご近所さんから親族まで地方と同じことがある。
女だから大学意味ないも、腰掛けもぜーんぶ言われてきてる。
東京最低最悪最高、まぁ東京で育った人間には東京の最悪さの解像度はまた違っていたりするし、地方には当然地方の最悪さもあるので、「異邦人でいることの気楽さ」みたいなのはどこにもあるよね。
「東京最低最悪最高」の記述を「作者の思想」と読んで憤ってしまうやつ(「地方ヘイトすんな」とか)が結構いて(表現の常とはいえ)びびってしまう。
あれは「こんな田舎でやってられるか」に憑かれたサブカルクソ女から見た因襲村観であって歪んでるのは大前提なのよ。
話題の漫画は、何か実績や才能があるわけでもなく自立もできず(であるからこそ)、
周囲を見下すことで必死に自意識を保とうとしている主人公の歪んだ魂を鑑賞する露悪的な作品であって、地域対立として読むのはなんか違うんじゃないかなと思った
実家を嫌って飛び出したのに子ども部屋を残してもらっている。
連れてきた来客を放置して自分は部屋にこもる。演技で他人を転がしているつもりが見透かされている。
主人公の浅さ幼稚さは重ね重ね描かれているわけで
「このあたりにはもう産業が医療しかなくて」あたりのモノローグで、「この主人公の地域観は歪んでますよ」(明らかに医療だけの廃れた街ではない)というのも明示されてると思うんだけど
彼氏視点で語り直したら日記の1行にもならない話、って感想が的を射てると思いましたね。>東京最低最悪最高
「嘘泣きも可愛いと思えるから本当に好きなんだなあと思った。おわり」

マジで彼氏キャラの格が高い。
それが作品をグッと面白くもしている(ヒロイン自意識芸では終わっていない)
私は『東京最低最悪最高!』を現実的じゃないとみるのでなく、主人公が強い、とにかく強い物語として読むことにしました。凡百のケースにおいては、こんなにうまくやれるものじゃない。
これ難しくて、
そもそも東京に出てくるまで周りの人間ほとんどアドバイス型見下しタイプだったから「それが人間のコミュニケーション」て学習してたんですよね自分の場合 
東京出てVやってから「他人をありのままに褒める&認める」を慌ててラーニングしたので……
身一つで東京出てデザイナーで食っていけてる時点でこの主人公も相当な外れ値ではあるんだけど
自立心は育ってないのわかる気がして、
だってどれだけ仕事で実績出して自活出来てても地元の親はフリーランスとフリーターの区別ついてないから「遊び呆けてる」判定になるから
多分この家族誰も主人公が「婚約者がいる自立した個人事業主の大人」として振る舞うことを歓迎してない気がするんだよな 
それはそれで鼻につくから「遊び呆けてだらしのない長女」のロールをやらないといけない 
だって本当に飯作らせたかったら6時に起こすし……
この親は下手に勉強できても九大に行かせて医者や公務員と結婚しろ側だろうし、東京に出るという目標設定なら遊び呆けてる問題児としてデザインをやるのは正解なんだよな
多分この主人公が男性でも女性でも似たようなこと言われると思う 
この手の人はそもそも他人に対して減点方式でしかコミュニケーションをしないがちで、過干渉な共同体こそが美徳だと教えられてきたから相手の瑕疵を指摘してケアする以外の歩み寄り手段がない(隣組)
九州出身で上京した女なので刺さるモノがある。
うちの親は毒親ではなかったし、東京にだって毒親も男尊女卑のやつもいると思うんだけど、多分そういうことじゃなくて東京と九州の文化や空気感の違い、それが合うか合わないかみたいな話かな、と。
ここまで酷くないけど、自分の中にある地元の街の文化(というより家父長制や封建制か?)への辛みみたいなのが詰まってて、共感した。でもここまで酷くない。でもめちゃくちゃわかる。
九州の田舎出身だけどこれはなかったな
でも実際こういうところはあるんだろうなと思う

地域全体で保守性を再生産し続けているパターンと地域はそうでもないのに毒親が強いてくるパターンがありそう
母は地方にしか住んでいなかったし、近所に恥ずかしいことはやめて欲しいが口癖だったけど、私が「地方」の考え方の家に嫁ぐことはとてつもなく嫌がっていた

何のためにここまで投資して勉強させて(自由にさせて)やったと思ってるんだと。

分かる、私も子どもたちには、同じくそうありたい
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/