1: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:37:57.59 ID:YGPE6zlL0
スポンサーリンク
191: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:37:29.33 ID:MSrBZ/kdd
まず一人目は自分や
49: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:53:09.86 ID:VtbOT4j8M
それぼく
34: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:48:30.90 ID:R6d4rgZS0
ワイの他に4人もいたんか...
2: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:38:28.23 ID:c2HTPmqq0
居たぞ
5: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:39:19.54 ID:kmLMEGYq0
確かにそれぐらいいたな
国語の音読当てられて言葉発せずのまま朗読待ちさせられて授業が終わるとか
国語の音読当てられて言葉発せずのまま朗読待ちさせられて授業が終わるとか
7: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:39:52.39 ID:c2HTPmqq0
>>5
それは場面緘黙な?
それは場面緘黙な?
10: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:40:23.20 ID:Km5SId7JM
>>5
それは自閉症に多い場面緘黙症
それは自閉症に多い場面緘黙症
14: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:40:44.13 ID:GqzdURoXd
>>5
それただの吃音やん
それただの吃音やん
6: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:39:35.23 ID:UpLSfL3YM
>>1
てか自閉症多かったイメージ
そんなに多いならもう障害者ではない
てか自閉症多かったイメージ
そんなに多いならもう障害者ではない
124: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:18:54.80 ID:EYHNQPyna
>>6
だからギリ健なんやで
支援が届かないくせに苦しむ知能だけはある生きづらい集団や
だからギリ健なんやで
支援が届かないくせに苦しむ知能だけはある生きづらい集団や
9: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:40:15.81 ID:FpOjyYRC0
発達ってテストは出来たりするから成績じゃ見分けつかんのよな
20: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:42:36.58 ID:hxR+9ZQ2d
85がどれくらいかわからんわ
26: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:45:13.76 ID:WUs0HMMf0
成人男の身長でいうと164以下ぐらいかね
51: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:53:38.90 ID:VtbOT4j8M
知能って正規分布なんか?
65: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:58:48.16 ID:NwIsyahY0
これって知能が平均以下の人は大体50%いるみたいなこと言ってるだけじゃね?
32: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:48:02.36 ID:NwIsyahY0
境界知能が14%おるというよりは14%を境界知能と呼んでるだけだけどな
165: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:29:20.62 ID:rUbMUkpv0
境界知能が14パーセントおるんじゃなくて人口の下位14パーセントの知能の奴をそう呼んでるだけでは
263: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 08:00:28.90 ID:DJFhESLDM
>>165
たしかに
たしかに
55: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:54:57.09 ID:R5nO1Hf70
まあここにいる奴らの100%やろ
58: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:56:23.93 ID:/aZcZIT/0
所詮は-1σから-2σの間にいるありふれた層やのに日常生活に支障があったりするの哀れで草
神様も知能の中央値の設定が低くしすぎたな
神様も知能の中央値の設定が低くしすぎたな
92: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:08:40.13 ID:ts6nxLtJa
>>58
偏差をデカくしすぎたの間違いやろ
偏差をデカくしすぎたの間違いやろ
66: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:59:39.43 ID:6PJG1q9Ka
>>58
生活が高度化しすぎたってのもあるかもしれんな
ワイらからしたら図書館の蔵書検索システム使って目的の本探すの余裕かもしれんけどそれすらできない成人が日本や欧米先進国ですら1割2割はおるらしいし
生活が高度化しすぎたってのもあるかもしれんな
ワイらからしたら図書館の蔵書検索システム使って目的の本探すの余裕かもしれんけどそれすらできない成人が日本や欧米先進国ですら1割2割はおるらしいし
68: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 06:59:58.95 ID:asCcHsWP0
じっとするのが苦手で体幹も糞なのに
同じ姿勢で勉強をしろ!文字を書け!!とか
中々ギリケンや発達には残酷なシステムになってるよな
同じ姿勢で勉強をしろ!文字を書け!!とか
中々ギリケンや発達には残酷なシステムになってるよな
122: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:18:11.75 ID:kYwt0KXO0
>>68
昔は背筋真っ直ぐ姿勢正しくして机に向かうのが当たり前とされていたけど
今はノートを斜めにして書いたり自分が斜めになったりしても良い時代になったの感慨深い
昔は背筋真っ直ぐ姿勢正しくして机に向かうのが当たり前とされていたけど
今はノートを斜めにして書いたり自分が斜めになったりしても良い時代になったの感慨深い
74: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:04:03.72 ID:q1WOGqee0
障害認定の範囲広げまくってんな
いずれ日本人全員ガ◯ジってことになるで
いずれ日本人全員ガ◯ジってことになるで
82: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:06:40.13 ID:asCcHsWP0
>>74
それ避けるために境界とかいう層を作って一応の健常者カウントにした
それ避けるために境界とかいう層を作って一応の健常者カウントにした
100: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:10:22.63 ID:lYSefJBDa
>>74
実際日本人の1割は発達かその可能性ありっていう推測もあるくらいやしなあ
実際日本人の1割は発達かその可能性ありっていう推測もあるくらいやしなあ
75: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:04:32.23 ID:2lLj9PW5M
なんGって障害者スレ伸びるよな
83: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:06:40.63 ID:bGl0IjmM0
ここで語ってる奴も半分は境界知能だろうな
87: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:07:28.16 ID:ts6nxLtJa
身長の差より
知能の差のほうが大きいよな
知能の差のほうが大きいよな
104: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:12:50.37 ID:bGl0IjmM0
ワイ飲食バイトとかのマルチタスクの単純労働の効率めちゃ悪くて鈍臭いから多分ギリ健なんやろな
幸い口先だけの営業はそこそこ出来て出世できたが
幸い口先だけの営業はそこそこ出来て出世できたが
112: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:15:15.31 ID:JiA9246Q0
ワイも仕事の時マルチタスク全くできなくて仕事遅くてめっちゃ怒られてるわ
ギリ健はキツいわ
ギリ健はキツいわ
132: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:21:37.29 ID:9+O5sQQ40
クラスに授業は真面目に受けてたように見えるし陽キャでも陰キャでもないのにテストの点だけ壊滅的に悪かった人いるでしょ?
あれぼく
あれぼく
143: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:24:52.56 ID:ZY6yHvfNp
ヤンキーって言うほど馬○じゃないよな
よって底辺高校はどちらかと言うと無気力な生徒の集まりになる
ソースはワイ
よって底辺高校はどちらかと言うと無気力な生徒の集まりになる
ソースはワイ
153: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:27:00.22 ID:Ed94OTBJa
>>143
ヤンキーはヤンキーなりの社会に馴染めるからな
世界中どこであろうと、それぞれの社会から逸脱する存在に大層な名前をつけとるだけや
ヤンキーはヤンキーなりの社会に馴染めるからな
世界中どこであろうと、それぞれの社会から逸脱する存在に大層な名前をつけとるだけや
151: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:26:44.17 ID:DYmm/xc+0
209 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です(アウアウ Sa05-HD74)[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 10:02:44.86 ID:v0s2kyg6a [4/4]
不良「今回すっげ~点数悪かったゾ~」42点
不良「一夜漬けだったから無理無理無理」35点
先生「あっお前さ不良さ、35点はもっと頑張ってくれよな~頼むよ~」
不良「ファッ!?言わないでくれるか?」
(クラス中爆笑)
ポッチャマ「・・(あ ほ く さ)」24点
ずっとこんな人生だったゾ
215 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です
しかもポッチャマは普段から必死に勉強してそれなんだよなぁ
不良「今回すっげ~点数悪かったゾ~」42点
不良「一夜漬けだったから無理無理無理」35点
先生「あっお前さ不良さ、35点はもっと頑張ってくれよな~頼むよ~」
不良「ファッ!?言わないでくれるか?」
(クラス中爆笑)
ポッチャマ「・・(あ ほ く さ)」24点
ずっとこんな人生だったゾ
215 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です
しかもポッチャマは普段から必死に勉強してそれなんだよなぁ
161: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:28:43.57 ID:rUbMUkpv0
別に不真面目なわけでもないのに勉強出来んくて、運動も出来んくて、友達もおらん謎の人物って小学校の時おったよな
171: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:30:24.86 ID:hwcH+IOX0
子供の時点で人より出来ないことばかりと自覚するって恐ろしいほどのメンタルへのダメージあるやろな
176: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:31:48.83 ID:GqzdURoXd
>>171
せやで
なんならこれが家庭環境とかでもあるしな
せやで
なんならこれが家庭環境とかでもあるしな
182: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:33:15.68 ID:lGIR0+Ufa
>>171
だから早生まれもだめなんだよな
だから早生まれもだめなんだよな
186: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:34:13.80 ID:Ed94OTBJa
>>171
出来ないことを責められる環境になりやすいのが一番駄目やからな
人間なんて、生きてるだけで素晴らしいぐらいの気持ちになれないと生き苦しいだけや
出来ないことを責められる環境になりやすいのが一番駄目やからな
人間なんて、生きてるだけで素晴らしいぐらいの気持ちになれないと生き苦しいだけや
212: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:45:06.42 ID:xrblZdspp
中学の時とかおったよな
長時間勉強しておきながらノー勉の陽キャにテストの点数負ける奴
謎の存在やったわ
長時間勉強しておきながらノー勉の陽キャにテストの点数負ける奴
謎の存在やったわ
220: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:48:58.38 ID:hw0aq8pI0
単に勉強できんだけならええけどそれに伴ってなにかに騙されて本人か家族が不幸になりそうな奴結構おったからな
222: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:49:04.90 ID:BAtzkWYor
24時間テレビに出れるレベルやないと甘えで済まされてた時代のボーダーは辛かったやろな
223: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:49:13.11 ID:1HNPMAbWd
境界知能は改善出来るんか?
一生ものだったら可哀想やん
一生ものだったら可哀想やん
230: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:51:22.14 ID:hw0aq8pI0
環境と教育・訓練でマシな人生なるはずやけどな
225: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:49:42.17 ID:+uzcoMjjd
療育手帳もってるってやつが知識豊富で療育手帳もらえなかったワイより賢そうだったんだけどなにあれ??
227: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:50:45.45 ID:CUt2k6iD0
>>225
そら性格が重要だからな
怠け者は一番ヤバイ
そら性格が重要だからな
怠け者は一番ヤバイ
233: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 07:51:51.30 ID:XAMc98tr0
成績は悪くなくてもまともに取ってたノート一つもないし提出物を一切出せないワイみたいなのが一番ガ◯ジやと思う
299: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 08:16:00.23 ID:+Cg2v4Qc0
もっとたくさんいたわ
多分9割以上そうじゃないかな
多分9割以上そうじゃないかな
304: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 08:16:34.19 ID:/GTWjfYqa
>>299
それお前が境界知能なだけでは
それお前が境界知能なだけでは
312: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 08:17:50.81 ID:LDJKjldzM
>>299
お前特別学級の生徒やろ
お前特別学級の生徒やろ
413: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 09:02:13.92 ID:/sl7OPnvd
自分がガ◯ジやってもっと早めに気づきたかった
432: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 09:06:26.47 ID:LMpSh3G90
そんなにいるのかおれの仲間
440: ななしさん@発達中 2023/09/06(水) 09:08:53.81 ID:+5AqrygqM
まずここに1人おるしな
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693949877/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (146)
普通クラスだけど漢字テスト30点とか取ってくる。
話聞いてないし漢字も覚えられないし計算もできない
IQって下がっていくこともらあるのかな?
ASDだけど知的は無かったからなんとかなるか?と思ってたのにガッツリASDだし知能も怪しいw
なんとかなってくれ〜
おふとん
が
しました
中学の同級生に2桁のかけ算割り算ができない子がいて今思うとそうだったのかなって
いじめは受けてなかったけどクラス内であの子はいじってはいけない子・腫れ物ぽい雰囲気は漂ってた
子供ながらに察するもんだね
ところで知的障害とかギリ健でも美人に生まれつくとなかには結婚してる人もいて
「うちの子供がなんかおかしいんです」「お母さんも一緒にテスト受けて下さい」
で発覚するパターンもある
同性から見るとこの人ちょっと普通じゃないな…って感じるんだけど異性だと美醜がめくらましになってしまう
おふとん
が
しました
自分だけがつらい、一番苦しいって思う事がいかに視野が狭いかって話よね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お受験盛んな都心あたりの公立小中は上位側が私立に吸収されるから、ギリ健未満の割合が高めになるでしょ
「義務教育は公立、受験は高校から」な学区でも、産業や親の勤め先でばらつくだろうし
ギリ健未満と秀才の人数が同じくらいなら、まあ説得力はある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そいつらより差別してる普通の生徒の方が凶暴だったよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
虐待によって知能が下がったり発達障害に似た症状が出るケースもあるし。
おふとん
が
しました
まさかとは思うが正規分布になるようにスコアが算出されるなんてことはないよね?
おふとん
が
しました
するとどうなるかと言うと、統計的にはどの集団にも一定数存在して不思議じゃないギリ健が、ある集団には全く存在しない。しても誰も気づかないほどレアか。
つまりギリ健ってのは、どこかに固まってしまうんだよ。
おふとん
が
しました
戦時中の大本営みたいにみんな平等!能力不足は努力不足!とか言ってるから無駄にナマポばっかり増えて衰退していく
おふとん
が
しました
やたらと自称いじめ被害者も多いし
おふとん
が
しました
話してる分にはそんなにおかしなトコ無かったんだけど、Twitterに酒の画像載せたりいわゆるバ.カッター的なことする奴だった
境界知能の人たちがちゃんと救われて欲しいと思う反面、高校時代にあいつに「境界知能」って名前が付いてたとしたら偏見を持たずに友達になれた自信がない
おふとん
が
しました
普通級の子達は壁とか柱みたいに自分では太刀打ち出来ない大人と変わらん
弱者男性ってモテないだけ
弱者女性は単なるいじめっ子
健常者と比較する自意識がある時点で健常者側
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
差別しようとかそういう事じゃなくて、入学時点と三年生の終わりくらいに一律でIQテストとかして、IQでクラス分けして、それぞれのIQにあったカリキュラムを組んだ方が生徒にとってはいいんじゃないかなぁ
小学校って、例えば二年生の一学期が基本の九九の掛け算としたら、二学期になったら自動的に次に進んじゃうじゃない?8割の子どもは九九を習得したとしても、2割弱の児童は習得しきれないまま授業が進んでどんどん落ちこぼれてしまうでしょ
親が子どもにつきっきりで教え込めるならいいけど、そんな余裕のあるご家庭は今や上位何%って時代だし
それならクラス分けして、ゆっくりでも確実に進めていく方が良い気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通学級にいても何も学べず劣等感が強くなるだけ。この子たちでもできることをさせて、将来できる職業の訓練も早めに始めておいたほうがよい。
おふとん
が
しました
知的まで低い結果出ない限り
総合IQの数値が低いだけなら普通にやっていける
動作性IQと言語性IQのバランスの方がよっぽど大事。
能力にばらつきあってディスクレが大きいとIQ高くても発達だよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頭が良くないから苦しい思いしてるはずだと決めつけも良くない
おふとん
が
しました
ガチだと判定されたら周りが早々に療育受けさせるから、成人後は社会でやっていける人が多いんだよな
ASDで境界知能だと学生時代までならギリやっていけたりして療育は受けてないし、喋っていて何かこいつ変だな?とかミス連発したりしてIQを測る機会ができる事が多い
IQが普通値以上ならバイトレベルは出来るかも知れないが、発達障害も入ってる境界知能だとバイトすら無理
発達障害のない境界知能ならバイトならギリできるかも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
IQというものはあくまで構成概念であって実在するパラメータの数値を示しているわけではない
人の振る舞いを理解するのにIQを決めつける意味はなく、振る舞いについてそのまま語ればいいと思うが、ある振る舞いをする原因というものはもちろん一意に定まるものではない
個人差があるので一般化された話を安易に個別の事例に当てはめて偏見を持たないようにしたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なので、この分布は納得できる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。