26460247_s

「荒らし」になる人は「周囲から取り残される恐怖心が強い」
 ネットの「荒らし」とは、SNSや電子掲示板、レビューサイトなどで、故意に他人を挑発したり暴言を吐いて、争いを煽り、オンライン上のコミュニケーションを妨害しようとする迷惑行為です。

 SNSをしている方なら、通り魔的にネット荒らしに遭遇した経験があるかもしれません。

 ブラジル・パライバ連邦大学(UFPB)は今回、どんな性質を持つ人がネット荒らしをしやすくなるのかを明らかにすべく、調査を実施。

その結果、自尊心が低く、周囲に取り残される恐怖心が強い人ほど、ネット荒らしをする傾向が強いことが判明したのです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.08.17 Thursday
https://nazology.net/archives/131859

スポンサーリンク

7: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:18:36.23 ID:Yt4/39L+
1を読んでないけどごめん。寂しかったんだ。

9: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:21:57.84 ID:Yt4/39L+
飲み会とかで饒舌になる人々もこれかな?さみしがり屋。あと、早口なオタクしゃべりする人々とか。

10: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:24:24.56 ID:Yt4/39L+
>その結果、自尊心が低く、周囲に取り残される恐怖心が強い人ほど、ネット荒らしをする傾向が強いことが判明したのです。

つまり、自尊心が高く、周囲に取り残されてもへっちゃらな人々は、他人に迷惑をかけにくい、と言えるね。

それは周囲に対し、影響力を持たないからだ。

11: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:25:02.55 ID:dfbGlnt7
大抵は論争が起こって、論争に行き詰ったと感じた一方が途中で罵詈雑言を書き連ねるようになるパターンが多い。
純粋な荒らしは少ない。
その他の荒らしの多くはいわゆる「アンチ」

17: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 00:39:46.30 ID:e8+2kTyM
わかりやすい荒らしは対処楽だからまだ良いんだが
常連の自治厨化、ガチもんの精神障害者の粘着は本当にきっついきっつい
長い時間かけて積み上げてきたコミュニティぶっ壊されかねなくてな

4: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 19:48:48.77 ID:OXMci/LQ
煽り師はエンターテイナーだよ
その他大勢を巻き込んで流れを作るからもっとアグレッシブ

20: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 04:29:37.61 ID:NPOvDaaf
>>4
ただの迷惑行為

6: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 19:53:21.17 ID:M6Zu51U3
>>4
そうだね
扇動者が最も悪意が強いよね
自覚があって荒らしてるだけに罪は重くなる

30: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 14:25:03.43 ID:qBc1EHD7
俺の経験上、相手が途中からやたら「w」で草生やし始めたら論争終了の合図
理屈や理論で言えることがなくなりましたという、事実上の白旗に近い

25: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 09:32:48.16 ID:apaR9N6i
W使う人は何で使うんだろうね
使う人減ったから目立つし妙なテンションの人が多い気がする

29: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 14:16:10.89 ID:mgcFCGvV
いっぱい草を生やしたり改行だらけでスッカ●カにしたり
特徴を持たせて後で見つけやすくしてるんじゃないかと思う。
このレスはワシのだと自己愛タップリの自慰行為。

34: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 18:04:38.25 ID:gXSAesuG
>>30
俺wwは使うけど、議論中に出るなら相手が余程頭が悪い事を確信した時に出てくるな
すまんが馬○過ぎて笑えるんだわ

16: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 23:47:14.49 ID:YBjJhdCX
荒らしなんてしてるから周囲から嫌われるとも言える
卵が先か鶏が先か

15: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 22:05:44.29 ID:v9gu3o0d
取り残される、その原因が本人にあるって事だね。
人と対等に話や議論が出来ない。
相手を尊重し妥協して折り合いをつけたり出来ず、主観でしかものを考えられなかったり。

36: ななしさん@発達中 2023/08/22(火) 02:32:42.90 ID:aBh/n+Kj
ていうか取り残されるって考え自体が病んでるだろ
自然にアップデートできないってことは使い古しの思想で脳が固まっててそれを払拭するスキルを持たないってことやんけ
自己問題に取り組まずスルーしてきた人ってことやん

13: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:38:07.34 ID:Yt4/39L+
僕は比較的これまでより書き込み量減らそうと思う。ネットでリアルの寂しさの慰めを得ようとするのは間違いである。

27: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 13:40:14.58 ID:1ZxE9wnU
そんなもんわざわざニュースにしなくてもただの構ってちゃんだってみんな知ってるだろ、だから荒らしはスルーって言葉が昔からあるんだよ

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1692526724/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/