「荒らし」になる人は「周囲から取り残される恐怖心が強い」
ネットの「荒らし」とは、SNSや電子掲示板、レビューサイトなどで、故意に他人を挑発したり暴言を吐いて、争いを煽り、オンライン上のコミュニケーションを妨害しようとする迷惑行為です。
SNSをしている方なら、通り魔的にネット荒らしに遭遇した経験があるかもしれません。
ブラジル・パライバ連邦大学(UFPB)は今回、どんな性質を持つ人がネット荒らしをしやすくなるのかを明らかにすべく、調査を実施。
その結果、自尊心が低く、周囲に取り残される恐怖心が強い人ほど、ネット荒らしをする傾向が強いことが判明したのです。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2023.08.17 Thursday
https://nazology.net/archives/131859
スポンサーリンク
7: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:18:36.23 ID:Yt4/39L+
1を読んでないけどごめん。寂しかったんだ。
9: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:21:57.84 ID:Yt4/39L+
飲み会とかで饒舌になる人々もこれかな?さみしがり屋。あと、早口なオタクしゃべりする人々とか。
10: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:24:24.56 ID:Yt4/39L+
>その結果、自尊心が低く、周囲に取り残される恐怖心が強い人ほど、ネット荒らしをする傾向が強いことが判明したのです。
つまり、自尊心が高く、周囲に取り残されてもへっちゃらな人々は、他人に迷惑をかけにくい、と言えるね。
それは周囲に対し、影響力を持たないからだ。
つまり、自尊心が高く、周囲に取り残されてもへっちゃらな人々は、他人に迷惑をかけにくい、と言えるね。
それは周囲に対し、影響力を持たないからだ。
11: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:25:02.55 ID:dfbGlnt7
大抵は論争が起こって、論争に行き詰ったと感じた一方が途中で罵詈雑言を書き連ねるようになるパターンが多い。
純粋な荒らしは少ない。
その他の荒らしの多くはいわゆる「アンチ」
純粋な荒らしは少ない。
その他の荒らしの多くはいわゆる「アンチ」
17: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 00:39:46.30 ID:e8+2kTyM
わかりやすい荒らしは対処楽だからまだ良いんだが
常連の自治厨化、ガチもんの精神障害者の粘着は本当にきっついきっつい
長い時間かけて積み上げてきたコミュニティぶっ壊されかねなくてな
常連の自治厨化、ガチもんの精神障害者の粘着は本当にきっついきっつい
長い時間かけて積み上げてきたコミュニティぶっ壊されかねなくてな
4: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 19:48:48.77 ID:OXMci/LQ
煽り師はエンターテイナーだよ
その他大勢を巻き込んで流れを作るからもっとアグレッシブ
その他大勢を巻き込んで流れを作るからもっとアグレッシブ
20: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 04:29:37.61 ID:NPOvDaaf
>>4
ただの迷惑行為
ただの迷惑行為
6: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 19:53:21.17 ID:M6Zu51U3
>>4
そうだね
扇動者が最も悪意が強いよね
自覚があって荒らしてるだけに罪は重くなる
そうだね
扇動者が最も悪意が強いよね
自覚があって荒らしてるだけに罪は重くなる
30: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 14:25:03.43 ID:qBc1EHD7
俺の経験上、相手が途中からやたら「w」で草生やし始めたら論争終了の合図
理屈や理論で言えることがなくなりましたという、事実上の白旗に近い
理屈や理論で言えることがなくなりましたという、事実上の白旗に近い
25: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 09:32:48.16 ID:apaR9N6i
W使う人は何で使うんだろうね
使う人減ったから目立つし妙なテンションの人が多い気がする
使う人減ったから目立つし妙なテンションの人が多い気がする
29: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 14:16:10.89 ID:mgcFCGvV
いっぱい草を生やしたり改行だらけでスッカ●カにしたり
特徴を持たせて後で見つけやすくしてるんじゃないかと思う。
このレスはワシのだと自己愛タップリの自慰行為。
特徴を持たせて後で見つけやすくしてるんじゃないかと思う。
このレスはワシのだと自己愛タップリの自慰行為。
34: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 18:04:38.25 ID:gXSAesuG
>>30
俺wwは使うけど、議論中に出るなら相手が余程頭が悪い事を確信した時に出てくるな
すまんが馬○過ぎて笑えるんだわ
俺wwは使うけど、議論中に出るなら相手が余程頭が悪い事を確信した時に出てくるな
すまんが馬○過ぎて笑えるんだわ
16: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 23:47:14.49 ID:YBjJhdCX
荒らしなんてしてるから周囲から嫌われるとも言える
卵が先か鶏が先か
卵が先か鶏が先か
15: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 22:05:44.29 ID:v9gu3o0d
取り残される、その原因が本人にあるって事だね。
人と対等に話や議論が出来ない。
相手を尊重し妥協して折り合いをつけたり出来ず、主観でしかものを考えられなかったり。
人と対等に話や議論が出来ない。
相手を尊重し妥協して折り合いをつけたり出来ず、主観でしかものを考えられなかったり。
36: ななしさん@発達中 2023/08/22(火) 02:32:42.90 ID:aBh/n+Kj
ていうか取り残されるって考え自体が病んでるだろ
自然にアップデートできないってことは使い古しの思想で脳が固まっててそれを払拭するスキルを持たないってことやんけ
自己問題に取り組まずスルーしてきた人ってことやん
自然にアップデートできないってことは使い古しの思想で脳が固まっててそれを払拭するスキルを持たないってことやんけ
自己問題に取り組まずスルーしてきた人ってことやん
13: ななしさん@発達中 2023/08/20(日) 21:38:07.34 ID:Yt4/39L+
僕は比較的これまでより書き込み量減らそうと思う。ネットでリアルの寂しさの慰めを得ようとするのは間違いである。
27: ななしさん@発達中 2023/08/21(月) 13:40:14.58 ID:1ZxE9wnU
そんなもんわざわざニュースにしなくてもただの構ってちゃんだってみんな知ってるだろ、だから荒らしはスルーって言葉が昔からあるんだよ
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1692526724/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (130)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分で話題を産み出すことが出来ず、他人にレスするのみ
→そのレスは全部否定的なレス
→ほとんどがスルーされるがたまに誰かが反応する
→レスバになる
→その荒らしがレスバ相手を根に持ち長期間粘着する
こんな感じ
おふとん
が
しました
5ちゃんは管理人存在しねえから精神障害者に粘着されたらもうおしまい
今だに神経質になってsageルール徹底してる理由もそこらへんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「◯◯やるやつは全員不幸であるに違いない」と決めつけるのはBAKAのやることだよ
おふとん
が
しました
昨今のSNS時代では、プロフィールや過去の発言見れちゃうから
場の混乱より、ああ・・・こういう人かと言う失笑の哀れみや関わっちゃあかん・・・となる感じやな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みんながブロックすると、他の人からも見えなくなる
SNSや掲示板にも導入して欲しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今でも楽しんでる人が羨ましいんだろうな
おふとん
が
しました
5ちゃんねるも
全スレワッチョイ強制か1ヶ月間ID固定とかにしてほしい
おふとん
が
しました
すぐに被害者=無罪みたいな小狡いスタンス取りやがって。
あんなガキどもと自分の子を金輪際一緒に学ばさせたくねえよ。
おふとん
が
しました
同人ゲームが精神異常者が数年粘着したせいで
掲示板コミュが荒廃したの思い出した
致命的なのはフリゲ開発出来る人をあらゆる
罵詈雑言で退場させたことだな…
当の本人は著作権侵害を許さない正義の味方のつもりだったんだろうが
本当にそうなら集英社みたいな権利持ちに訴えてくれと伝えるべきで掲示板を荒らすのはマトモじゃない
おふとん
が
しました
やっぱ満たされてるならこんなとこ来ねーよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
オタク文化以外取り柄ないし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
核を打ち込んでもらえるようプーティンに頼めばいい
おふとん
が
しました
軽めのスポーツなりアルバイトなり始めて、仲間から頑張りを認めてもらうしかないと思うよ
それより、始めから曲げるつもりのない悪意(デマ)ばら撒いてるヤツが気になるなあ
おふとん
が
しました
ホームセンターでアルバイトしている
おふとん
が
しました
リアルカスハラストーカーと同じ類いの、モテないおじいちゃんだと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分は!絶対に!間違ってない!!!お前らが!馬なんだろうが!!!
みたいな。どんだけプライド高いの?っていう。普通ならそういうケースもあるかもねふーん、で済むところが絶対に相手が間違いで自分が正しいと認めさせないと気が済まない自尊心の塊
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気づけ無いものかね……
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
するやつも大概ヤバいけど相手する方も相手する方とは思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それで十分だろ?
おふとん
が
しました
では後者の荒らしはどういう傾向があるんだろうねw
おふとん
が
しました
それが面白いと思える時点で健常者とは思えんし、構って貰う手段にそれを選ぶ幼稚性も発達障害とかにしか思えん
発達障害者がどこにでもいるだけちゃう?
おふとん
が
しました
荒らしをスルーするのも荒らし?
おふとん
が
しました
ここにも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マジで気になってしまったからコメント書きこんでしまったんや
申し訳ない事をしてしまった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。