うつ病が原因の「脳機能の低下」が恐ろしいと話題
もちろんうつ病の症状でよく知られる「気分の落ち込み」は辛いけど、急性期を抜けた後は脳機能の低下の方が怖かった。本を読んでも頭に入ってこない、話をしても理解できない、30分のアニメが最後まで観れない、何事もおぼえられない、頭の中はいつも混乱状態。なぜ昔はできてたのか信じられないくらい
— じゃどさん (@judsan12) August 21, 2023
スポンサーリンク
反応&感想
めちゃくちゃわかる
全部わかる
全部わかる
これ分かるわあ。
簡単な足し算すらできなくなって、会社でめちゃくちゃ困った。
簡単な足し算すらできなくなって、会社でめちゃくちゃ困った。
うつ病になって自分が一番苦労している部分です…
うつ病の一番怖い、辛いところなのに知られていないと思う。
ほんとに脳機能が低下する。
ほんとに脳機能が低下する。

ななしさん@発達中
うつが酷かった頃の、あの「目が滑る」感じ、今思い出しても変な汗が出るなぁ。。
ろくに字が読めないというのがこんなにつらいとは…と思った記憶がある。
ろくに字が読めないというのがこんなにつらいとは…と思った記憶がある。
本当にそう。
昔は時間を忘れるほど何冊も本読めていたのに今は1ページ読むのも一苦労って感じで人生の楽しみが減った
昔は時間を忘れるほど何冊も本読めていたのに今は1ページ読むのも一苦労って感じで人生の楽しみが減った
これな
鬱で体調悪い時は漫画のコマとコマの内容が頭の中で繋がらなくて読めないんだよ
テレビやアニメも無理 寝れるなら寝ればいいが眠く無いとぼーっとテトリスとか単純な事やるくらいしか無い
鬱で体調悪い時は漫画のコマとコマの内容が頭の中で繋がらなくて読めないんだよ
テレビやアニメも無理 寝れるなら寝ればいいが眠く無いとぼーっとテトリスとか単純な事やるくらいしか無い
これマジでしんどすぎたからもっと認知されて欲しいな。。
だから優しくしろとまでは強要しないけど。
時計も読めないしお風呂も入れない(辛くてとかじゃなく、風呂場で何したらいいか分からなくなる)しLINEも出来ない。
勿論精神科の予約も出来なくて苦労した。電話のかけ方も分かんなくなるから
だから優しくしろとまでは強要しないけど。
時計も読めないしお風呂も入れない(辛くてとかじゃなく、風呂場で何したらいいか分からなくなる)しLINEも出来ない。
勿論精神科の予約も出来なくて苦労した。電話のかけ方も分かんなくなるから
私もです。
以前、探し物があり、本棚を見ていたら「◯◯に関する報告書」という冊子発見。
冊子の作製(印刷、製本)以外は全て私がやった物。
「こんなことできていたんだ…」とショックを受け、泣いてしまいました。
そして何より「前向き言葉」は聞きたくなくなりました。
以前、探し物があり、本棚を見ていたら「◯◯に関する報告書」という冊子発見。
冊子の作製(印刷、製本)以外は全て私がやった物。
「こんなことできていたんだ…」とショックを受け、泣いてしまいました。
そして何より「前向き言葉」は聞きたくなくなりました。
わかる
私はこれプラス物忘れや不注意も酷くなってて、未だに若年性アルツハイマーじゃないよね?と不安になる時がある
ある程度は脳にバグが起きてるから仕方あるまいって思えるようになってきたけど、発病前は当たり前に出来てたことが出来なくなるのはやっぱしんどいし、とてつもない恐怖を感じる
私はこれプラス物忘れや不注意も酷くなってて、未だに若年性アルツハイマーじゃないよね?と不安になる時がある
ある程度は脳にバグが起きてるから仕方あるまいって思えるようになってきたけど、発病前は当たり前に出来てたことが出来なくなるのはやっぱしんどいし、とてつもない恐怖を感じる
当時は、頭の回転が極端に遅くなった
でも、時間の流れは変わらないので、相手がいる時は、自分で自分の反応遅いのが分かるのと同時に、相手が自分の反応が無い(遅い)事に戸惑って居るのも分かり辛かった
気分というより、頭の、脳の、血流が悪いイメージだった。
いつ戻るのか、戻らない恐怖もあった
でも、時間の流れは変わらないので、相手がいる時は、自分で自分の反応遅いのが分かるのと同時に、相手が自分の反応が無い(遅い)事に戸惑って居るのも分かり辛かった
気分というより、頭の、脳の、血流が悪いイメージだった。
いつ戻るのか、戻らない恐怖もあった
ほんとそれです。
・会話が音としては聞こえているけれど、言葉として頭に入ってこない(仕事に支障)
・集中力がなくなり、今までできていたことが不可能になる(趣味に支障)
ほぼ完治した後でも、集中力はあまり戻ってないのでできなくなったことや楽しめなくなったことが多いですね。😴
・会話が音としては聞こえているけれど、言葉として頭に入ってこない(仕事に支障)
・集中力がなくなり、今までできていたことが不可能になる(趣味に支障)
ほぼ完治した後でも、集中力はあまり戻ってないのでできなくなったことや楽しめなくなったことが多いですね。😴
これはマジであるので、鬱になりそうな人はできるだけ回避してほしい
なった人は、これは脳機能の事だから仕方ねぇなぁと自分を責めずにいた方がいい
未だになったらどうしたらいいか分からない、少しずつ筋トレみたいに慣らしていくしかないのかな…
なった人は、これは脳機能の事だから仕方ねぇなぁと自分を責めずにいた方がいい
未だになったらどうしたらいいか分からない、少しずつ筋トレみたいに慣らしていくしかないのかな…
わかりみ。
でも長年鬱患っててわかるのは、
自分がバカになったとかじゃなくて「脳がめちゃくちゃ疲れやすくなった」んだってこと。
体もすごく疲れやすくなるんだけど、そもそも脳のほうが先に憔悴モードになるから体も疲れるのかもしれない。
でも長年鬱患っててわかるのは、
自分がバカになったとかじゃなくて「脳がめちゃくちゃ疲れやすくなった」んだってこと。
体もすごく疲れやすくなるんだけど、そもそも脳のほうが先に憔悴モードになるから体も疲れるのかもしれない。
ただ気分が落ちるだけだろ?みたいな捉え方でしか話されないからマジでキツゥイ……😭
気分じゃなくて脳がイカレるから性能が下がってるんだって……😭
これ通じるように説明するなら、たぶんコロナ後遺症みたいなもんっすよ……たぶん……🥺
気分じゃなくて脳がイカレるから性能が下がってるんだって……😭
これ通じるように説明するなら、たぶんコロナ後遺症みたいなもんっすよ……たぶん……🥺
私もこれ本当に酷かった。
かなり脳機能の低下を感じた。記憶力が良いことが自慢だったのに物忘ればっかりになった。
頭が全然動いてくれなかった。
ずっとこれなのかと絶望感だったけど、二、三年してからは回復して、いまは元に戻っている。
かなり脳機能の低下を感じた。記憶力が良いことが自慢だったのに物忘ればっかりになった。
頭が全然動いてくれなかった。
ずっとこれなのかと絶望感だったけど、二、三年してからは回復して、いまは元に戻っている。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (87)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知的障害でもそこそこ良い大学に入れる的なデマが流れるんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
物の名前が全然出てこなかったり頭の回転が遅いけどいつから始まった症状かわからん
おふとん
が
しました
漫画読んでても伏線や哲学的な話みたいのが全く理解できなくなってて、感想書き込んだら笑われたりしてかなりへこんだな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通になりたかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
空間認識能力が絶望的だから元々得意ではなかったけど、視野が凄く狭くなったし注意散漫になることも増えたから怖くて乗れない。
夫には子どもの通院や送迎には車必須だから練習しろって言われるが、無理なんだよなあ…
おふとん
が
しました
しんどい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
相手医者だからこちらの体調は察しがつくんだろうけど、こちらからすると「話がまとまらないし言いたいことが自分でもよくわからん」で混乱、診察後に失敗したわと落ち込む
おふとん
が
しました
ブレインフォグとか
コロナ後遺症とか
とうとう鬱病の症状に
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
んでこれは同じようなうつ病の人でも『できない人』と『しようともしない人』ってのは全く違うからね
病気以前のもともとの人間性由来だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
無気力なって何も出来ない(したくない)ってなって定期的に消えたくなるこれが
ループしてやってくんのよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ショックすぎて手持ちの本全部売ったくらい
おふとん
が
しました
うつ病の厄介さがわかるな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほんまうつは怖いで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本読んでも頭に入ってこない
話聞いてても興味がないと右から左に抜けてるだけ
どうしたらええんや
興味を持てばええんか?
おふとん
が
しました
↓
うつ病(((((
↓
認知能力低下してさらに仕事できん
↓
若年制
おふとん
が
しました
特にうつ病の症状が酷かった時はありえないような仕事のミスや物忘れの多さが凄かった
いまもうつ病自体は治ってないけど昔よりはマシになってるからミスや物忘れはピークほどではなかったけどそれでも普通の人よりミスも物忘れも多いから一度でもうつ病になると並の生活ができなくなることを思い知らされる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
都合のいい時は鬱って言えばいいんだから
鬱病の診断書は医師に言えば簡単に貰えるから信用なんてない
こいつらなんちゃって鬱共が原因で、本当に鬱病の人も悪く言われる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高校で授業の後で、「あれ、明日までにやってこいって言われたやつ何だっけ?」って状態で詰んでた
読書とイラスト描く趣味もあったけど、全然集中出来なくなって無理になったし、今も出来なくて悔しい
おふとん
が
しました
転職メール見たくなくて
すっぽかしが多いわ
まあそもそも相手の返信も遅いんだけどな
申し込みしたら24時間以内に返してくれよって思う
でもそういうメールって逆ギレ多いよね
おふとん
が
しました
ヤバ、全部当てはまってるんだが
おふとん
が
しました
わかりすぎる でも
解決方法あります
まずはチージマン研からはじめて観ましょう。
まず一歩から始めるてみな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。