IMG_7637
「コンサータは覚醒剤」「子供に安易に飲ませるな」という警鐘が拡散。乱用や非合法な取引を批判する一方で、「コンサータは危険」「飲んでも意味がない」という誤ったイメージが広まってしまうという副作用も…。
スポンサーリンク

反応&感想

確かに…
気軽にヤクとか覚醒剤とか言われると哀しくなる、、 私はコンサータしか効き目がなかったから
無知な非当事者が一番超えちゃならないラインを踏みにじってくるんよな。
覚醒剤は事実なので、でも薬中にする気か?は違うと思う
ほんとそれです
ちょっと勢いが付くとか背中を押してくれる程度のもので、飲んだからハイになるとか何日も徹夜出来るわけでもないので所謂覚醒剤のイメージとは違うんですよね
適切に服用すれば依存性も低いので、指定医指導のもと恐れずに使用して大丈夫😊
そうなんですよね。
コンサータには多幸感はないですし、ハイになる感じもないと思います。
今は別の薬を飲んでいますが、コンサータはスパッと止めることができたので切り替えも問題なくできました。
僕もとても同意します
その薬が必要なのかどうか
効果があるのかどうか
副作用があるのかどうか
それは本当に人によるので、 薬そのものは害なのかどうかで議論できないはずだと思うんです
なのに薬そのものが害悪だという発言は本当に必要な人が治療にたどり着く妨げになり得るのでどうなのかと
コンサータは覚醒剤だー!とか
コンサータは依存強いからやめられなくなる!とか、
これから投薬しようとしてる親子の邪魔でしかない。


親が毎日声かけないと普通に飲み忘れるし、コンサータに人生救われてる人も沢山いる。
僕の友人もそうでした。 薬は適切に使えば問題ありません。
普通の感覚を後天的に学習する手助けになると思うから服用した方がいい
子供の頃におそらくリタリンを服用していた知人は普通に働けている
コンサータに助けられてますありがとう
使うに当たっては、 両方の意見を聞いて メリットとデメリットを 考えれば使用も良いかと。
一方の言葉だけで 判断は避けたほうがいいかも。
これ、危険な親が医師の処方なしに勝手にコンサータを子供に買い与えてることへの批判がスタートじゃなかったっけ?
コンサータに限らず処方薬の不適切な使用が問題なんですよ…
もちろん、暴言を吐く輩は駄目だけど、ご老人でよくいる湿布と同じで必要以上の処方を強請って使う分以上に家で抱えようだとかする人達が問題だし、厳しい規制は仕方ない。
社会的問題になったリタリンと類似成分で、違法な流通経路でも高額取引されているのでどうしても規制は強くなってしまうのでしょう。
成分や効き目の違う別の薬の方が医師にとって管理が楽という面があるのかもしれません。
医師会や精神医療の学界からの働きかけがあれば変わってゆくかとは思いますが。
厳しい規制はやむを得ないとしても
(ペラペラのカードを管理しなければならないのは、別の意味でADHDに厳しいことでもあります)、安易に悪いイメージを広げてほしくないなと考えています。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/