お薬管理アプリ(物理)、最適解と話題に。
お薬管理アプリって飲んだ入力と薬飲む行為が別々なせいで、コレを超える体験を提供するアプリを見たことがないんだよな(あったら教えてください)
— たなかK📛 (@tanaka_____k) August 8, 2023
無理にITに頼らない、いい例だとは思うけどコレを超えられないのは正直悔しいな... pic.twitter.com/MPZNo6y8tB
スポンサーリンク
百均でこんな感じのものが売ってるので、これを使ってる pic.twitter.com/j5q6W8ydxm
— PANTO (@PANTOMAIMU) August 8, 2023
自分はコレ。そして昨日と今日の分を飲み忘れてる事に気づいたなう。 pic.twitter.com/LOr4bQgpvt
— Yoshiaki Kawazu🐸ずん (@kawaz) August 9, 2023
私はこういうの使ってます😊https://t.co/f27xJCIESq
— さっちん (@scn21) August 8, 2023
楽天で売ってますー pic.twitter.com/57gpME1F50
私も医者は飲み忘れを叱られて
— keybow (@keybow_BtoR) August 9, 2023
100均で揃えたアイテム。
薬を入れて携帯の充電器の横に置いてます。月が変わる時は曜日をズラすだけで簡単ですよ。自分で入れてるから飲み忘れた日と薬が切れるタイミングも分かって重宝してます。 pic.twitter.com/HKfo6Xr0qz
ぱっと見わかりやすいケースを目指して作ったりしても、結局白い袋から出して使うに回帰してしまいますね(;▽;) pic.twitter.com/CTEbjk5uiZ
— トモヲ (@tomowo_PS2) August 9, 2023
反応&感想
これが最適解なのか…
カレンダーやケースは試したけど、毎回薬を裁断する手間と入れ込む手間と量が多すぎて入らない問題で断念。
飲んだそばから、あれ?飲んだっけとなるし…やってみようかな💊
カレンダーやケースは試したけど、毎回薬を裁断する手間と入れ込む手間と量が多すぎて入らない問題で断念。
飲んだそばから、あれ?飲んだっけとなるし…やってみようかな💊
「デジタル化することでかえって手間を増やしていないか?」という問いは常に考えておきたいし、サービスデザインをする上でとても重要な視点。
アナログつおいですよね。
ウチの猫の服薬管理が必要な時、ほぼ、このような方法でやってます。
これ、割と有用だし何日目とか書いてあるパック見たことある。骨粗鬆症の薬やチャンピックスのスターターとか。
私はこれ曜日じゃなくて日付を書いてたな…。日付の方がよりわかりやすかったので。この管理を超える方法はなかなかないと思う。

ななしさん@発達中
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (57)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
〜腸内環境を変えるだけで人生はうまくいく〜
おふとん
が
しました
100均の1週間分入れられるケースは結構多いです。
でも粉薬とか週に一回とかのが入らないのがネック。
白い恋人とかクッキー缶の中を綺麗に仕切って中にラベルシールペタペタしてる几帳面おじさんも結構いる。
施設に入ってるお年寄りは、介護の方が名前と曜日と内服タイミングの書いてある名刺サイズのチャック袋に一回ずつ入れてくれてたり、一包化や粉薬をホチキス留めのパターンもよくある。
認知機能がしっかりしてる人なら、ヒートにマジックで書くの私も最強だと思います。
おふとん
が
しました
まさか俺が時代に乗り遅れてるだけで若いのもみんな薬漬けが当たり前なのか?
薬とかまじで飲まないからわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
習慣になると飲んだかどうか忘れてしまう。
おふとん
が
しました
ここが充分に整理できたならデジタルの出番はない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
病気か?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なにが起きても不思議じゃないからな
おふとん
が
しました
そりゃ飲み忘れもしやすい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例えば紙の本を否定して電子書籍を使うことでIT化したような気になってる情弱とかいるだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
セットしといたら
いい感じのタイミングで体内に自動投入して欲しい
おふとん
が
しました
因みにこれは温度に強く取り扱いが楽な薬だからこういう単純な工夫で役に立つけど
そうでない物は別の工夫が必要だよ
おふとん
が
しました
スマホは忘れたら気付くじゃん
それぞれ優れた点があるのだから使い分けようよ
おふとん
が
しました
何時間前に開けたか確認できるようになる
誰でも考え付く事だし、そのための品物も普通に売ってるけど
スマホに依存してたら考える力が無くなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
病院も医者も薬も有限なんだからはよくたばれな
おふとん
が
しました
箱の中身を記憶する奴も10個中3個ぐらいしか覚えられない
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。