文部科学省は、2024年度の概算要求に、教員として就職した人の奨学金の返済を免除するなどの方針を新たに盛り込むことがFNNの取材でわかった。
政府関係者によると、文部科学省は、就職して教員になった人が受けた日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、2024年度の概算要求に新たに盛り込むことがわかった。
具体的な条件などは今後検討を進めるという。
文科省が7月に公表した調査では、2021年度に精神疾患で離職した公立の小中高校の教員は953人にのぼり、過去最多で、教員不足が深刻化している。
文科省は教員の働き方改革を進めるとともに、奨学金免除などを実現させることで教員不足解消への一手としたい考え。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e775742687df5cc4cd1c47fdd71656fcb7e6332d
スポンサーリンク
52: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:28:12.57 ID:6YRoRfxN0
これはナイスアイデイア
7: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:00:36.89 ID:UqrJP2i60
なるほどね、いいんじゃないの
公立教員とかなるメリットゼロだからな現状
公立教員とかなるメリットゼロだからな現状
6: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:00:25.22 ID:dwHgNCYt0
前からそうだったような気が
4: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:00:06.14 ID:ITicILFD0
昔っからこの制度なかったっけ?
47: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:25:10.78 ID:tmfqsg580
>>4
大学教員になって一定期間勤めたら免除とかあったはず
大学教員になって一定期間勤めたら免除とかあったはず
139: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 16:53:20.41 ID:ZslQamGL0
>>4
あったが知らん間に消えた
あったが知らん間に消えた
17: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:06:22.01 ID:WpJlIGgr0
>>4
2003年に廃止された
2003年に廃止された
32: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:12:03.54 ID:Ijc045Ce0
教員だけなん
介護職も農作業従事者もダメなん
介護職も農作業従事者もダメなん
37: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:14:04.23 ID:GAu8VtxI0
>>32
奨学金返済出来ねーと言うのは就職失敗した非正規が言うことで
公務員になれたら返済免除!なら格差拡大だな
奨学金返済出来ねーと言うのは就職失敗した非正規が言うことで
公務員になれたら返済免除!なら格差拡大だな
35: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:13:12.24 ID:8adbNHRl0
でも教員だけ免除するならその金額は文部科学省が払うのか?
38: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:15:31.25 ID:GAu8VtxI0
>>35
日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、
役に立ちましたか?
日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、
役に立ちましたか?
54: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:31:25.46 ID:8adbNHRl0
>>38
それ日本学生支援機構の予算足りなくならね?
それ日本学生支援機構の予算足りなくならね?
43: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:19:59.21 ID:LcQ8uEHk0
一回教員挟んですぐ転職
これを斡旋するビジネスがトレンドになるな
これを斡旋するビジネスがトレンドになるな
55: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:33:29.21 ID:5n+yritp0
高校の時の担任が東大出だったからなんで東大出て教師なんてやってんのか聞いたら
奨学金免除になるからって言ってたぞ
そんなもんアテにしなくても東大でなら稼げるだろと思ったけど
奨学金免除になるからって言ってたぞ
そんなもんアテにしなくても東大でなら稼げるだろと思ったけど
68: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:40:46.83 ID:CtfAmkoh0
>>55
俺の高校にも東大卒の教師いたわ
わざわざ教師なんかやらんでも他に稼ぐ手段はいくらでもあるだろうに
俺の高校にも東大卒の教師いたわ
わざわざ教師なんかやらんでも他に稼ぐ手段はいくらでもあるだろうに
63: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:38:26.76 ID:JZpqDbi40
兼業で部活の指導とかしている社会人なんかいたと思うけれど
そういう人達の奨学金も割り引くなりしてあげれば良いのに
なり手が増えれば教師の負担も減るだろ
そういう人達の奨学金も割り引くなりしてあげれば良いのに
なり手が増えれば教師の負担も減るだろ
69: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:41:02.27 ID:peLSZVTv0
根本的に教員不足解消したいならメンタルケア充実させるべきでは
返済免除しても精神病んでやめたら意味ないし
返済免除しても精神病んでやめたら意味ないし
74: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:43:51.58 ID:CtfAmkoh0
つーか教師になるやつが減った理由って、超が付くほどのブラックで労働環境が最悪なのがバレたからだろ
83: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 12:52:00.11 ID:5n+yritp0
正直カネの問題は大事だけど
それと同じかそれ以上に業務量の合理化をしないと
今の若いひとはそっちのほうが重要じゃねえかな
それと同じかそれ以上に業務量の合理化をしないと
今の若いひとはそっちのほうが重要じゃねえかな
102: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 13:32:48.97 ID:zFwZBMCa0
直近で繰り上げ返済で完済したやつが馬○みたいだな
114: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 13:54:07.89 ID:NYwcLTMy0
教員志望の奴は借りれるだけ借りなきゃバ○だな
なにこれ
なにこれ
116: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 14:06:21.69 ID:pTj7I6HY0
看護師みたいにお務め何年とかだろうけど
何年ぐらいよ最短6年ぐらいか?
何年ぐらいよ最短6年ぐらいか?
117: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 14:20:34.21 ID:FRWOXPz/0
自衛隊に志願すれば免除でええやん
103: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 13:36:30.34 ID:ketzKQ5f0
介護職十年やったら免除とかどうよ
109: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 13:46:50.02 ID:oGve0XLN0
自衛隊とかも
アメリカみたいに、何年勤めたら奨学金もらえるでもよいかもな
アメリカみたいに、何年勤めたら奨学金もらえるでもよいかもな
107: ななしさん@発達中 2023/08/04(金) 13:40:09.37 ID:+g5zdprQ0
人手不足かつ社会に必須の仕事に就けば免除ってのはどんどんやった方がいい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (98)
中国かな?
おふとん
が
しました
医者や看護師も該当の病院に勤めると学費を払ってもらえる制度あるし
おふとん
が
しました
適当に遊んでたやつは全額払えばいい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1年目で猥褻行為して辞めましたーでも奨学金いただきなりーみたいな奴が現れないようにはして欲しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
激務の公的職種にはちゃんと還元してあげて
政治家は給与いらんやろとは思うけど汚職防止と考えたらやむなしか?
犯罪者を保護する議員特権とかはマジで要らんから廃止しろ
おふとん
が
しました
奨学金もだけど、業務量の見直しと、給料など待遇の改善もしないとな。
正直、小学校は仕方ないが、中学校以上は地方ならどんどん統廃合して規模を確保したほうがいいと思っている。
(バス通学なり寮生活なりな)
一定の生徒がいなければ教師集めるのも大変だし、部活の部員数も確保できない。
男子は野球、女子はバレー、よほど鈍臭いのと障害ありの子は書道部(素人指導)、みたいな中学じゃ、他のジャンルに才能のある子が見出せない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それが理由で教師になったクラスに
問題行動を起こす生徒が複数人いた
本当に教師に成りたいのかを自問自答してほしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これで彼も栗原康も奨学金払わずに済むから一安心。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
全然出勤してねーぞ
いうほど人は不足してないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
教員だけでなく他の社会にエッセンシャルな職業にも導入していってほしい
おふとん
が
しました
部活をどうにかしろや
あれさえなくなれば教員問題はほぼ解決だろ
おふとん
が
しました
マジで文科省の建物毎解体しろよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何で教員だけ返済不要になるんや。明らかに職業的な不平等やないかい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
このロンダリング防ぐために「教員の期間は奨学金返済猶予」にしよう
辞めたらその瞬間から返済義務が復活するシステムで。
おふとん
が
しました
そして、そんなのが教師として子供たちに何教えるの?借りた金の踏み倒し方とか
おふとん
が
しました
月2万を15年みたいな感じで
これなら途中で辞められても、ええやろ
続きは自分で払うんやし
おふとん
が
しました
子供手当てと同じ
子供手当てのせいで今子供生むのが一番損になったからなぁ
子供手当てが充実するのはまだまだ先だし予定通りに行われるかも不明
その間に子供生んだら大損
ウチは既に三人大きな子供いるけど数百万円単位で貰い損してると思うとブチ切れそうや
おふとん
が
しました
やりがいも何も感じてない毒親に育てられるようなものだろ
今まで全員結婚してたから
うちの親みたいに頭も悪く怒りっぽく性格も悪い人が普通に結婚して立派な大人としてドヤ顔で子供に教育ほどこしていた
コレ子供からしたら地獄よ
完全に間違った教育されても何かおかしいとも思えず
ただただ地獄の毎日
こんな世界は早くなくなって欲しい
おふとん
が
しました
学校教育そのものががブラック企業社員を作る温床となっている。
おふとん
が
しました
しかし、その不足原因が報酬に見合わぬ重責重労働にある場合、それは借金を盾に取り労奴として徴用するという意味になる。
どちらもやっていること自体は同じであり、である以上前者であると言い張れば公的には前者であるという事にできるが、それを聞いた人間が前者と後者どちらであると判断するかまでは干渉できない。
さて、大多数の人はこの件についてどちらだと判断するのだろうね?
おふとん
が
しました
自分はちゃんと払ったのにズルいだて感情が溢れてるねえ
おふとん
が
しました
さらに実際、優秀な人間こそなるべきだろう、ポルポトは教師・医師といったインテリ層を中心に
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう終わりだよ、この国
おふとん
が
しました
それで大学院レベルまでいくには激烈な競争に勝ち残らないといけない
おふとん
が
しました
苦労してんの俺らの世代だけかよ
2020くらいから給付型も始まってるし
俺の血反吐がコイツラの資金源になると思ったら…
方々借り入れて遊びまくってから諸共に破産したろ
おふとん
が
しました
5年程度の縛り付けて
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。