Twitter民、ガールズバーのギャルから大切なことを学ぶ「あっそれ確認していいんだ」
大学時代ガルバで働いてたとき、自分の通う大学とかには絶対に存在しないような顔めっちゃ可愛いが言語性IQがバカ低いギャルと多く接していた。彼女らの会話には前提や主語が欠落しており、なんの話?となることがかなり多かったがギャル同士は仲良く話してるので最初は私のコミュ力不足だと思っていた
— ひるね! (@natsubatechan) August 1, 2023
スポンサーリンク
しかしギャル同士の会話を聞いていると「は?オメーなんの話してんだよ」がかなり挟まっていたので、ずけずけ物が言えるから成立してるだけで彼女ら同士も分かってないと知って、そんなもんか〜と感じた。相手が何言ってるかわからん時は自分を疑いすぎずに確認してみるべきだとその時強く思った
— ひるね! (@natsubatechan) August 1, 2023
しょうもないエピソードだが、あの時の気づきがなければわたしは今ほど様々な人と円滑にコミュニケーションを取れなかったと思っている。絶対に触れ合わないはずの人種と接するの大切だ
— ひるね! (@natsubatechan) August 1, 2023
みなさん...こんなサブ垢で何気なく呟いた昔話はいいから私がやってるサイコーのカフェバー(@shikohintengoku)とこういうことばっかり考えてる理屈っぽい女が書いた歌詞が楽しめるバンド(@Wan_Nyan_FF)をフォローしてください... pic.twitter.com/MY9DKKeGfU
— ひるね! (@natsubatechan) August 2, 2023
反応&感想
ギャルに学べ
これはマジである...
お勉強が得意な人達に囲まれて育つと一生分からない。
お勉強が得意な人達に囲まれて育つと一生分からない。
俺も人の話が理解できず悩み、『多くの人は驚異的な空気読む力で主語や前提を推察してるんだ』と思ってた。
でも、最近10年ほどで実は皆んな分からないまま頷いて相槌を打ってるだけだと理解しつつある
でも、最近10年ほどで実は皆んな分からないまま頷いて相槌を打ってるだけだと理解しつつある
これむしろ、対人コミュニケーションのコツのような気がするんだよな
(話の内容ばかりに気を取られないでそれっぽく上手く流す)
(話の内容ばかりに気を取られないでそれっぽく上手く流す)
確かに意味わかんないけど空気だけで会話する仕事な気がする
真面目な話するような関係性の場所じゃ無いと言うか、、
真面目な話するような関係性の場所じゃ無いと言うか、、
「前提や主語が欠落してる」と分析できたのすごい
私は、理解できない言葉の奔流にひたすら圧倒されてた
私は、理解できない言葉の奔流にひたすら圧倒されてた
知能の問題というよりは言語文化(あるいは習慣)の違いなのではないかしら。欠落した前提や主語は「は?オメーなんの話してんだよ」で共有できるんだし。
同じ属性の人はお互い同じ知識や文化を共有し合っているので、前提や主語が欠落してても会話が成り立ってしまうんだよな。
下手をすればお互いに相手の話なんて半分も理解出来ていない状態でスルーし続けて平気でいて、「会話をしている」という座組だけを受け入れている可能性もあります。
会話する力と思われがちなコミュ力も,実態は対話する力・わからないを確認することへのハードルの感じ方の問題なのかしらね.
“相手が何言ってるかわからん時は自分を疑いすぎずに確認してみるべきだとその時強く思った”
“相手が何言ってるかわからん時は自分を疑いすぎずに確認してみるべきだとその時強く思った”
この確認作業ができるかどうか、
めちゃくちゃ大事なコミュ力なんだろうな。
めちゃくちゃ大事なコミュ力なんだろうな。
※関連タグ
コミュニケーション改善術
コミュニケーション改善術
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (128)
ギャルはいちいち意味なんか考えないで喋るし分からなければ聞けばいいくらいで話すから会話が途切れず上手くコミュニュケーションが続く。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だからこういう連中がホストやキャバ嬢できるんやで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
主語も抜けるけど、雑談って脈絡なく違う話に飛ぶから「待って、何それ」と聞くの普通。
ネット構文じゃないけど、興味あれば「待って」だし、興味無ければ聞かないで自分の話したいこと話してる感じ。
うちに近所の人達がよく集まってたので、具合悪くて寝てると隣の部屋から年よりの会話が聞こえてくるのを聞きながら寝てた。
おふとん
が
しました
良い悪いじゃなくて、それがわかるひとわからないひとがいるからこの話題の解釈も様々になるのは結構面白いよな
おふとん
が
しました
お互いに「わかる〜うちも同じでさ〜」とか言いながら
お互いに関連性の低い自分の愚痴話をしている事が殆どで驚きだった
おふとん
が
しました
きちんと理解すべき話か聞き流していい話か判断できる程度には大雑把に理解してるからな
そこは勘違いしてはいけない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
文章的に起こせる会話方式じゃないと対応できない
でもじっさいのコミュニケーションは9割非言語
だから全く話しを聞いてなくてもほーとかへーで会話が成立する
コミュニケーションといいつつただ自分の話しがしたいだけだったり
おふとん
が
しました
コンプレックスが行き過ぎて普通のコミュニケーションをサルの毛づくろいって喚いて
社会不適合者っぷりを世に晒すやつ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本当に頭がいい人は誰にでも分かりやすく喋れるというのと同じだな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
傍から聴いてると全く話が通じていないのだが楽しく会話している
会話っていうより自分が話したいことを話せたってのが大事なんだろうね
おふとん
が
しました
マジかよw オレはこれするしかないんやと思って実践してたw だからいつも疲れ果てるんだな(T_T)
おふとん
が
しました
お互いの話を半分程度(下手したらそれ以下)しか理解できていなくてもとりあえず会話が続けば良いって感じなんだろうな
おふとん
が
しました
ギャルたちに直接言うとは思えんが見下してるのが滲み出てたんだろうな
同じ職場で働く同レベルのやつなのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから正直すぎる人間に対して誤解する場合がある
その手の人はこちらからすると「言葉に無頓着だな」「言わなくていいことをいうな」「言葉の裏読み苦手で察しが悪いな」だったりするんだけど、正直な人間からは「何考えてるかわからないし信用ならないわ」だったりするのよね
あと言葉はきついけど行動で示す人間(ツンデレみたいな奴って意外とリアルにいる、漫画やアニメみたいにあからさまではないけど)にも誤解があった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
言葉は通じるのに、意味が通じず心が通じないって相当辛い
書いてて思ったけど、もしかして健常は発達に対してこう感じてるのかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
テキトーに相づち打ってる方がいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
相手に不快感を与えず物を言える能力の方が重要なんだよなぁ〜
なお、ガチ賢い奴は賢い会話かつ不快感を与えない会話をするんだな。発達はコレが出来ないから嫌われる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男の会話=情報伝達が目的なので会話に意味がある
女の会話=会話自体が目的なので会話に意味なぞない
おふとん
が
しました
各々が主語も前提もなく自分の話したいことだけを話し相手も適当に相槌を打ちながら自分の言いたいことを話す
文章にすると会話になっていないはずなのに、お互いに楽しく会話している
おふとん
が
しました
語彙が少ないから仕方ないが
おふとん
が
しました
は時と場合によって変わる
それを見極めて両方うまくこなすのがコミュ力だろ
おふとん
が
しました
大半聞き流してて
お互い自分の言いたいこと言ってるだけなんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
片方が相手にわかるか訳ない質問してもう片方はわかった気になって全然関係ない返答する。質問した方が何故かそれで納得して両方笑顔になる。
おふとん
が
しました
これが効率的な会話のコツ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。