三角形の面積、基本問題で正答率2割 専門家「衝撃的」全国学力調査
小6の算数で、幅の等しいテープを直線で切ってつくった二つの三角形の面積についての問題の正答率が21・1%にとどまった。
テープの幅がそのまま二つの三角形の高さになり、底辺も等しいため「面積は等しい」というのが正解だが、「高さが書かれていないため比べられない」とする誤答が16・8%を占めた。
正答を選択するだけでなく、理由を記述させるという意味で手順の多い出題であるとはいえ、基本的な問題で、正答率がここまで低いのは衝撃的だった。
全文はソースにて
https://news.livedoor.com/article/detail/24714252/
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8: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:26:06.97 ID:z02Emy8h0
3だろ 一瞬でわかるわ
345: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 13:01:14.45 ID:7Hb8vGOj0
>>8
いや、そりゃ分からなかったら困るけど
いや、そりゃ分からなかったら困るけど
11: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:27:41.54 ID:y5tgAgaC0
即答で3じゃん
もっと難しいこと聞かれるかと思ったわ
もっと難しいこと聞かれるかと思ったわ
16: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:29:48.32 ID:WLP9NrRS0
まぁ俺らは大人だから
「こんなの余裕(ニチャアアア」とかやっても仕方ないでしょ
「こんなの余裕(ニチャアアア」とかやっても仕方ないでしょ
24: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:31:17.45 ID:mJ1Cs/gf0
3だろ
まではいけても言葉や数で説明出来なかったやつが大勢いたんだろ
まではいけても言葉や数で説明出来なかったやつが大勢いたんだろ
28: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:31:57.75 ID:HejQAe9Z0
難易度高くね?
高さなしの面積が小学生レベルなん?
高さなしの面積が小学生レベルなん?
33: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:33:00.06 ID:SFdmfIOk0
>>28
面積を求めるわけじゃないから簡単よ
面積を求めるわけじゃないから簡単よ
32: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:32:42.47 ID:1n/FIgDi0
>幅の等しいテープを直線で切ってつくった二つの三角形の面積についての問題の正答率が21・1%にとどまった。
偉そうに書いてるけど問題文には幅の等しいなんて書いてな慎重な奴は4を選ぶかもしれない
偉そうに書いてるけど問題文には幅の等しいなんて書いてな慎重な奴は4を選ぶかもしれない
41: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:35:31.51 ID:IofWn7RO0
>>32
テープなんだから幅が等しいという前提を読み取れよってことじゃね
テープなんだから幅が等しいという前提を読み取れよってことじゃね
48: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:38:26.88 ID:kphIyK4T0
>>41
だとして正解が3ならこれは悪問だよ。算数になってない
正解を3にしたいならテープの幅は等しいと明記しなきゃ前提条件にならない
だとして正解が3ならこれは悪問だよ。算数になってない
正解を3にしたいならテープの幅は等しいと明記しなきゃ前提条件にならない
94: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 00:05:30.59 ID:FIxqiiyM0
>>48
お前みたいなのがカ●ハラやるんだろうな…
お前みたいなのがカ●ハラやるんだろうな…
101: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 00:10:15.13 ID:7uUNDqM50
>>48
それならそれで4を選んで
「テープの幅が等しいかが不明確」と理由を説明できればそれも正解でしょ
何のために回答理由も書かせてるのかと
それならそれで4を選んで
「テープの幅が等しいかが不明確」と理由を説明できればそれも正解でしょ
何のために回答理由も書かせてるのかと
97: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 00:06:53.70 ID:WBzLA91O0
>>32
少しはソースぐらい読めや
少しはソースぐらい読めや
こちらの記事の反応みるとテープ幅一定の前提がないと言及されている方がおられるようですが、大問全体としてその前提は当然あり、最初に明記されています。https://t.co/hjzu4HwrLr https://t.co/9nSnarUOcW pic.twitter.com/ErPZ9fxvdr
— 小林 廉 (@kobayashi__ren) July 31, 2023
113: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 00:21:26.56 ID:HHToyCeX0
>>97
さすがやw
>えいたさんたちは、テープを持っています。テープの上の直線と下の直線は平行で、テープのはばはどこも等しくなっています。
さすがやw
>えいたさんたちは、テープを持っています。テープの上の直線と下の直線は平行で、テープのはばはどこも等しくなっています。
110: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 00:16:57.81 ID:c1lFl5xB0
>>97
へえ
元々の問題は連問で最初のほうに「平行」って前提条件示してるんだな
まあそりゃそうかw
へえ
元々の問題は連問で最初のほうに「平行」って前提条件示してるんだな
まあそりゃそうかw
40: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:35:01.17 ID:HDSx58hs0
ガキども受験漬けかと思ったらそうでもないのか
46: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:37:54.76 ID:S7SvlN7I0
まあこんなもんじゃね?
45: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:37:17.58 ID:H6t4GF6s0
俺らは底辺と高さがわかるから答えられる
小6はまだ高さ出せないんじゃね?
小6はまだ高さ出せないんじゃね?
69: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:48:48.08 ID:8CeMO9sP0
三平方って中学だっけ?
71: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:50:10.78 ID:5StBevPU0
底辺かける高さ割る2だよね
小6って習ってないんだっけ
小6って習ってないんだっけ
296: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 09:33:34.65 ID:SOW3IZW+0
>>45
小5で底辺×高さ÷2の公式習うらしいぞ。
まあ公式知らなくても頭の良い子なら図をいじって四角形に引き直して解くだろ。
小5で底辺×高さ÷2の公式習うらしいぞ。
まあ公式知らなくても頭の良い子なら図をいじって四角形に引き直して解くだろ。
73: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:51:27.21 ID:O0a+CuMx0
三角形の面積は
底辺×高さ÷2で求められる
2つの三角形は底辺が3.2cmで共通していて、
高さは解らないが同じ高さなのがイラストから判るよね
底辺×高さ÷2で求められる
2つの三角形は底辺が3.2cmで共通していて、
高さは解らないが同じ高さなのがイラストから判るよね
54: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:42:06.88 ID:fcqx/p3H0
こんなもん3に決まってると言いたいのに正解率を見た結果自信がなくなる
309: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 10:14:50.02 ID:aBOihhwh0
>>54
わかる
わかる
52: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:41:56.46 ID:A3zcHBA10
小学生にはいやらしい問題だけど理解してるかの指標になるいい問題かも
78: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:53:16.11 ID:5StBevPU0
自分は公式を覚えられない人間なので
情報処理の資格試験で泣きながら計算してる
情報処理の資格試験で泣きながら計算してる
235: ななしさん@発達中 2023/08/01(火) 06:09:14.26 ID:u8LBvJZn0
>>78
ナカーマ(AA略)
ナカーマ(AA略)
77: ななしさん@発達中 2023/07/31(月) 23:53:11.20 ID:um9qZji40
答え3とだけ書いているヤツは不正解
その理由も書く問題だから
正解率低いのは理由のほうで不正解になってるのかもな
その理由も書く問題だから
正解率低いのは理由のほうで不正解になってるのかもな
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コメント一覧
コメント一覧 (81)
この問題を解けなかった奴は留年させてやれよ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そりゃ正解率そのくらいになるだろ
おふとん
がしました
ちょっと考えたらわかりそうなことでも図形とかグラフの問題は苦手だった
かと言って計算問題も得意な訳でもない
論理的思考力が壊滅的ですぐ脳が思考を拒否するからなんだろうが
今なら逆に小学生以上に出来ないかも
おふとん
がしました
おふとん
がしました
単純にちゃんときいてない子供が8割いるってことなんじゃ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
分からないと本当にどうなって面積が同じという判定になるのかすら答え見てもたどり着かないからね
おふとん
がしました
この一問だけ取り出してもな
おふとん
がしました
後回しにされて時間切れで無回答ってのもありそう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
やべえ日本語なのに何言ってるかマジで分かんねえ…
なんだ二つ折りの三角形に切り取ったテープって
むしろ3人に一人もよく解けたな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ってので無限だすのは数学的にルール違反だっけ?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
こんなもん「さんすう」で常識の一環として習うからな
おふとん
がしました
あれ?これ同じ長さじゃね?って
で何でだ?って思って問題見返すと序文にこのテープの上と下は平行だって気づいて理由も分かる
おふとん
がしました
おふとん
がしました
「公式が~」という答えを求めているのかどうかがわからん。
更に突っ込んで「なぜ三角形の公式が 底辺x高さ/2 なのか」は図やイメージで覚えているせいで言語ができるかどうかわからん。
これはもうダニング=クルーガーの「なにもわからん」状態と言える。
おふとん
がしました
元の記事に書かれてある問題の答が③である理由を答えなさい
※ググったりしてカンニングした場合は自身の学の無さを自覚すること
おふとん
がしました
極限って無限と変わらんし
モデル化と実体は突き詰めると一致しない
(分割不可能な最小の)存在は存在するが、その級数和が即実体であるとすると自己矛盾する
潔癖性ではないノンアスペならその命題自己矛盾を現実世界に落とし込めるが、自己矛盾が消えるわけではない
ピュタゴラスのアリの巣からは逃れられない宇宙なんだよ
しかも尚悪い事に神(赤ん坊の全能感を物化させたもの)を生み出してしまった
原点がお人形遊びをする宇宙ではデモクリトスの原子は自由に動く事すら出来ないので極限を解放する事も不可能
存在しない存在の絆を基に外の無限を呼び込む以外に実体の復権は出来ない
即物的な定理では存在は幻のまま
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
わざわざ底辺以外の長さまで書かれてることに素直に引っかけられそう
おふとん
がしました
将来の支配者層の為の奴oにされるだけだぞ。無駄に格好つけなくていいし教育費も食費もかからん。メリットだらけ
おふとん
がしました
小学生の正答率の低さは将来中卒になる人間にも解かせているからや
おふとん
がしました
そしてもやし豚介護予備軍ww もうやめちまえよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
全部お前らの風評被害で健常者同士が疑心暗鬼になるんや
暗い=欝・心配性。コミュ障=ハッタ。運動音痴=ハッタ
おふとん
がしました
「お」の高さ=テープの幅、ってのは理解できても
「か」の高さ=テープの幅、ってのが理解できない子は一定いそう。
というのも自分がつい先日小4の息子に三角形の面積の求め方を教えてる時に
「あれ?三角形の高さって、底辺の中点から頂点までの長さだっけ?」って一瞬分からなくなったんだよ。
(三角形の高さ=底辺を含まない頂点から底辺(またはその延長線)に向かって垂直に下ろした線の長さ)
三角形の高さなんてそれくらい、感覚だけで考えたらあやふやな概念なんだなと思った次第。まあ小学校卒業して30数年経ってるしそんなもんか。
おふとん
がしました
解き方ではなく解けない子供の割合を減らすことやで
おふとん
がしました
5や6とか自然数だったな
高さが分からないからXを使いたくなるけど小学校の算数にX無いし
底辺が同じで高さも同じならここの距離が例え1000メートルだったとしても同じ面積なんだよって先生から情熱的に教えて貰ったけどさ、小学校の記憶ではないんだよな
おふとん
がしました
さらにピタゴラスやってやりゃ欲しい数字が浮かんでくる
しかし思ったんだが、東京の私立中学の入試で先取り勉強させまくったから全国の小学校でピタゴラス習うようになっただけなんでは
おふとん
がしました
いや、だからまさにその「当然あるはずの前提が明記されてない状態」で紹介された問題なんだよ
ここ凹凸ちゃんねるの記事だと、初っ端から「幅の等しいテープを」と書いてあるのでこれで義理は果たせているけど、他のまとめサイトでは小問4の画像だけポンと貼って終わりってパターンが多い
そして、スレを立てたやつとは別人が気を利かして、その前提が確認できる画像を貼ってるというパターンもこれまた多い
おふとん
がしました
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