実は昔、とある大学(勤務校の兵庫教育大学ではないです。名前は伏せます)で『数学』の授業の非常勤を数年したことがあるのですが、内容はほぼ算数でした。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
その初回でプレテストとして(状況把握のために)いくつか問題を出して、そのうちの一つが「1000円の2割引はいくらですか」という問題でした。
そのプレテストの解答の中には、
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
「1000−2=998円」
「1000÷2=500円」
他にも
「2割=0.2である。よって
1000÷0.2=5000円」
という解答もあった。楽しい。
プレテストを返却するときに言ったんです。
「割引き、っていうから、割り算か引き算だと思ってるみたいだけど、掛け算だよ」(どよめき)
そのあと色々ありましたが、割合というものを理解せずに大人になると、こういう風になるんだなぁ、というのを目の当たりにした感じでした。もちろん、速さなんて理解してなくて「時速4kmで2時間進と、何km進みますか」という問いに対しても、多くの学生が「はじきを忘れたので、解けません」でした。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
面白いことに、そんな彼らも、数の計算ができないわけではないのです。例えば、280×3.2を計算してといえば、計算できます。(もちろんケアレスミスをすることもありますが)しかし、
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
数直線を書いて、100、200、300、という目盛をつけたあと、280はどこ?(これは分かる)を確認したあと、280×3.2はどのあたり?と聞くと、「そんな難しい計算はやってみないと分かりません」というんですね。なるほど、と思いました。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
大事なことは計算の練習ではなくて、割合の表現が何を意味しているかの理解なんですね。そんな彼らに、割合とは何か、速さとは何か、彼らがつまづいてしまったところからきちんと授業しましたよ。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
授業の最後の感想文には、「これまで買い物の時、割引ってわからなくて、いつも心配でした。でも先生の授業で、安心して買い物できるようになりました。ありがとうございました」と。ちゃんと、教えれば分かるんですよね。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
ちょいバズしそうなので、置いておきます。
— 濱中裕明 (@Ototo_) July 30, 2023
本学では、算数・数学教育について、本気で学びたい方をお待ちしています。https://t.co/s56x4btSx5
大人になり役立つ教科1位「算数・数学」教員意識調査
ジブラルタ生命保険は2023年7月12日、「教員の意識に関する調査2023」の結果を発表した。子供のころはわからなかったが、大人になって実は役立つということがわかった教科は、僅差で1位「算数・数学」、2位「社会」となった。
出典:https://reseed.resemom.jp/article/2023/07/13/6807.html
5000円って変だと思わないのか
内容が1次関数と連立方程式やったな…
何でそんなんが中学高校を卒業出来たんやろな
成績で留年させることを学校がやらんからあかんのやけど
先送りしてるのもありそうだけどテストとかで
Q.いまの総理大臣は?4択から答えて
生徒「安倍?」先生「…」
生徒「菅?」先生「…」
生徒「岸田?」先生「正解!理解してるからヨシ!」
みたいな安易なことやってる気がしないでもない
思った
計算力というより問題文が何を聞いてきてるかの基本的な読解力、国語力の問題もある気がする
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690789820/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (66)
おふとん
がしました
地方国立は定員割れしそう
宮廷文系はどのレベルなのかね
流石に東大文系は数学出来ないことはないだろうが
おふとん
がしました
おふとん
がしました
それ以下だとドンドンヤバくなるね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
模試で半分が解けなかったとか、そういう話を聞いたことある
私立の小学校で習うことも、公立出身だと教わる機会もない
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
偏差値40以下か?
おふとん
がしました
何他人のせいにしてんだ。能無しか?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
いったい1980年代の受験地獄はなんだったんだ? (笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
だいたい義務教育レベルでは全教科で無双してた奴らだし
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ハァ~、ハァ〜(´゚д゚`)
フォォォォオオ!?(笑)((゚д゚ ))
おふとん
がしました
ここでいう優秀とは学力的観点ではなく、このご時世にFランでも良いから学位と新卒カードを入手しようという決断力と見通し
今日日大学にすら進まない奴は軽度知的障害か何かだろ
おふとん
がしました
アラサーになって受験算数を勉強し始める後塵っぷり
鶴亀算楽しい 平面図形難しい
おふとん
がしました
算数というより国語、というか語彙力。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
という風潮なんなの
おふとん
がしました
マジで割合の概念を理解できてない
中堅クラスの私立文系に推薦入学した子だった
そして案の定就活で全敗してた
おふとん
がしました
以前は大学入らなかった層が入ってきて結局どんどん大学のレベルは下がるだけ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
学校のテストレベルで言えば四則計算はできるけど、本質的なところで割り算とは何かとか数字とはどういうものかとかを、数学者(なのかな?)の教授から教えてもらえたら一生モノの財産になりそう
この学校の学生さんがうらやましい
おふとん
がしました
もうそうも言ってられない時代になってきたけど
おふとん
がしました
生涯収入もそっちの方が上だろうに
おふとん
がしました
おふとん
がしました
2、3年後にはフーリエ解析やら大学数学の講義受けなきゃいけなくなるのにどうするんだろって思ってたけど、その頃には皆退学して見かけなくなってた
おふとん
がしました
いねーよ
慶應は知らんが
おふとん
がしました
立派な人物に成長できましたか? なんかオカシイと思いませんか?
ペーパーテストだけでは教養は身につかないでしょうが。
おふとん
がしました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。