※Twitterより
【ネタ投稿】 こんにちは。DMを送れなかったため、コメント欄にて失礼致します。
凹凸ちゃんねるさんで以下の投稿を読者投稿としてまとめて頂けないでしょうか?
発達障害の方に役立つ情報だと思います。
【ADHDの薬が効かない人 IQ検査を受けてみてほしい】
【ネタ投稿】 こんにちは。DMを送れなかったため、コメント欄にて失礼致します。
凹凸ちゃんねるさんで以下の投稿を読者投稿としてまとめて頂けないでしょうか?
発達障害の方に役立つ情報だと思います。
【ADHDの薬が効かない人 IQ検査を受けてみてほしい】
スポンサーリンク
私は片付けられない、ミスが多いという症状がありADHDの薬を服用していましたが全く効果がなく困っていました。
そこで別の発達障害専門の病院でIQ検査を受けたところ
知覚推理(目で見た物事を理解する能力)のIQが 62で
軽度知的障害レベルだということが分かりました。
そこで別の発達障害専門の病院でIQ検査を受けたところ
知覚推理(目で見た物事を理解する能力)のIQが 62で
軽度知的障害レベルだということが分かりました。
お医者さん曰く
私が片付けられない、ミスが多いのはADHDが原因ではなく知覚推理が低いのが原因
とのことでした。
知覚推理が低いと目で部屋を見ても汚れているという状況が理解しづらい、
見直しをしてもミスがある場所を特定出来ないそうです。
私が片付けられない、ミスが多いのはADHDが原因ではなく知覚推理が低いのが原因
とのことでした。
知覚推理が低いと目で部屋を見ても汚れているという状況が理解しづらい、
見直しをしてもミスがある場所を特定出来ないそうです。
私のようにIQの特定分野が低く問題が起きているのをADHDと誤診されている人は意外と多いようです。
以上のことから
ADHDの薬が効かない人は一度IQ検査を受けてほしいです。
原因は ADHDではなく特定分野のIQの低さかもしれません。
この情報を伝えて頂きたいです。長文のコメントを失礼致しました。よろしくお願いします。
以上のことから
ADHDの薬が効かない人は一度IQ検査を受けてほしいです。
原因は ADHDではなく特定分野のIQの低さかもしれません。
この情報を伝えて頂きたいです。長文のコメントを失礼致しました。よろしくお願いします。
知覚推理・知覚統合とは
ウェクスラー式知能検査(WAIS)にて定義される4種類の指標のうちの一つ。
【画像】WAIS-Ⅲテストの「群指数別の苦手なこと」をまとめたイラストが永久保存版すぎると話題に
出典:https://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/54585042.html
知覚推理(PRI): 目で見て物事を理解したり、目で見た情報をもとに考えたり推理する能力です。
物事を論理的に考える力や、状況理解をする力も見ることができます。
この指数が低い人は、目の前の状況を見て、どのように理解するか、「推理力」が弱く、状況を「パターン」として「分類」することが不得意です。
例えば、大勢の人がキャンプ場にいて、テントを張っている人や、水汲みに行っている人、火おこしをしている人、食材の下ごしらえをしている人、ゴミをまとめている人、など、いろいろな役割をしている人たちがいる状況を見て、個々の人が何をしようとしているのか、どの役割の人が不足していて、それをどのように手伝ったら良いのか、そういうことが理解できるか、どうか、が問われますが、知覚推理(PRI)の弱い方は、そうした状況の理解が難しいのです。
出典:https://www.dr-mizutani.jp/wais/
1: ななしさん@発達中 2018-12-15 12:54:21
全部苦手なワイ無事死亡
58: ななしさん@発達中 2018-12-21 20:20:17
全部低い気がするわ…
15: ななしさん@発達中 2018-12-15 16:54:12
高いやつも低いやつも見に覚えあるわ
2: ななしさん@発達中 2018-12-15 13:07:45
知覚統合ってそういう意味だったのか
全体が見えない=ロールシャッハ的な
全体が見えない=ロールシャッハ的な
13: ななしさん@発達中 2018-12-15 16:16:44
知覚統合たしか115くらいだったけど完成とかぜんぜん分からなくて発達を察した
14: ななしさん@発達中 2018-12-15 16:52:04
暗算好きだけど、ミスが多いのは作動記憶が低いせいだったのか
16: ななしさん@発達中 2018-12-15 17:13:44
言語理解のみ人並みで後は軒並み低いわ
どうりで生きつらいはずだ
どうりで生きつらいはずだ
66: ななしさん@発達中 2019-06-15 20:10:55
言語だけ普通で他は平均以下、知覚統合60後半しかない
社会不適合者まっしぐらだな
社会不適合者まっしぐらだな
7: ななしさん@発達中 2018-12-15 14:52:06
>>言語理解だけ槍ヶ岳のように高くて残りの3つはヤバイくらい低い・・・
ここにいる人たちほとんどこれっぽいな・・・
ここにいる人たちほとんどこれっぽいな・・・
17: ななしさん@発達中 2018-12-15 17:23:06
言語理解(129)と作動記憶(113)は高いし知覚統合(98)は普通だけど処理速度(60)だけ異常に低い
そりゃアウトプットが苦手な訳だわ
そりゃアウトプットが苦手な訳だわ
36: ななしさん@発達中 2018-12-15 23:50:15
言語理解高いけど言葉を使ったアウトプットがとても苦手なのだが……
知覚統合も高くないと文章等の能力は低くなると思う
知覚統合も高くないと文章等の能力は低くなると思う
18: ななしさん@発達中 2018-12-15 18:04:36
これだけ見ると知覚統合低いタイプが働く上で一番苦労しそうだなぁ
発達障害の適職とされる理系関係の仕事も、知覚統合低い人って苦手な人多いんじゃないかな
発達障害の適職とされる理系関係の仕事も、知覚統合低い人って苦手な人多いんじゃないかな
87: ななしさん@発達中 2021-08-15 12:58:31
知覚統合68、作動記憶121で
どこ行っても嫌われ方がえぐいです
どこ行っても嫌われ方がえぐいです
20: ななしさん@発達中 2018-12-15 18:25:15
知覚統合だけポコッと低いけど、これが低いと本当に何やってもダメだなって思う
98: ななしさん@発達中 2022-05-17 11:20:02
知覚統合が低いと社会適応が難しいと話してる人コメ欄にもいるが、どういうところで困ったんやろか
例をあげると居酒屋のアルバイトで状況を理解して動けなかったとかかな
ワイも知覚統合低いから知りたい
例をあげると居酒屋のアルバイトで状況を理解して動けなかったとかかな
ワイも知覚統合低いから知りたい
100: ななしさん@発達中 2022-08-18 16:33:37
>>98
職場にせよ日常生活にせよ顕著に表れるのは会話時だと思う、特に上司や先輩に質問をする際は慎重になったほうがいい。相手が嫌がっていることに気が付かず質問攻めから事態が益々悪化し最悪解雇されてしまうなど。対応策としては極力事前に質問をしなくていい状態にすること⇒準備。また質問に対する深堀質問も極力避けた方がいいかもしれない、体験上「そんなことも分からないのか」と返ってくると来月には職を探すことになる。
職場にせよ日常生活にせよ顕著に表れるのは会話時だと思う、特に上司や先輩に質問をする際は慎重になったほうがいい。相手が嫌がっていることに気が付かず質問攻めから事態が益々悪化し最悪解雇されてしまうなど。対応策としては極力事前に質問をしなくていい状態にすること⇒準備。また質問に対する深堀質問も極力避けた方がいいかもしれない、体験上「そんなことも分からないのか」と返ってくると来月には職を探すことになる。
23: ななしさん@発達中 2018-12-15 19:21:59
>頭の回転が速いけど、それを外の世界へと表現するときに躓く
言語理解>>処理速度だけど、かなり分かる
語彙や知識だけあってもそれを使ってうまく表現するのが難しい
言語理解>>処理速度だけど、かなり分かる
語彙や知識だけあってもそれを使ってうまく表現するのが難しい
21: ななしさん@発達中 2018-12-15 18:43:48
知覚統合は高いけど、これはこれでKYって言われるよ。
言語と作動記憶が低いから他人との情報共有が苦手で一人で暴走しがち。
言語と作動記憶が低いから他人との情報共有が苦手で一人で暴走しがち。
35: ななしさん@発達中 2018-12-15 23:32:19
>>21
言語低くて知覚統合高いと意味も理解できてわかるのに瞬間的にこちらからの気持ちを正しく表現し辛いとかない?
言語低くて知覚統合高いと意味も理解できてわかるのに瞬間的にこちらからの気持ちを正しく表現し辛いとかない?
41: ななしさん@発達中 2018-12-16 13:51:46
>>35
あるある。とっさに出た言葉は大体「何言ってるのか分からない」って言われる。仕事では話す前に言いたいこと事前に箇条書きするとか、工夫でなんとかなるんだけど、個人的に友達作ったり雑談したりは壊滅的にできないんだよね。なんかスピードに付いていけない。
あるある。とっさに出た言葉は大体「何言ってるのか分からない」って言われる。仕事では話す前に言いたいこと事前に箇条書きするとか、工夫でなんとかなるんだけど、個人的に友達作ったり雑談したりは壊滅的にできないんだよね。なんかスピードに付いていけない。
37: ななしさん@発達中 2018-12-16 04:38:17
処理速度高いけど言語が低いので文章書いたり話したりは本当に難儀する
同じ発達でも逆パターンの人の方が多いからSNSとかで交流したくてもうまくいかないんだよねぇ
同じ発達でも逆パターンの人の方が多いからSNSとかで交流したくてもうまくいかないんだよねぇ
77: ななしさん@発達中 2020-06-19 16:05:49
映画とかの諜報員が恰好良く見えるのは
これらの能力が押しなべて高く描かれるからだなあと思った
これらの能力が押しなべて高く描かれるからだなあと思った
109: ななしさん@発達中 2023-06-02 01:17:15
何かを他人と同時に初めても自分だけやたら時間かかって遅れる現象を理解できた
着替えるとか、食べるとか、靴を履くとか…フィジカルのすばやさ数値が低めなんだなぁ
着替えるとか、食べるとか、靴を履くとか…フィジカルのすばやさ数値が低めなんだなぁ
32: ななしさん@発達中 2018-12-15 22:55:32
記憶が弱くてすぐ覚えたことがぼやけてしまう事で全部の能力を発揮できなくなってる気がする。
文章がまとまらない、動作が遅いとか短期記憶力が弱いと他の能力が高くても無◯になってしまう原因になるのかなーと。
シンプルに全能力が低い可能性はあるけど、勉強は出来るし、知恵を適材適所で活用出来てないって感じで周りとのズレを感じる
文章がまとまらない、動作が遅いとか短期記憶力が弱いと他の能力が高くても無◯になってしまう原因になるのかなーと。
シンプルに全能力が低い可能性はあるけど、勉強は出来るし、知恵を適材適所で活用出来てないって感じで周りとのズレを感じる
88: ななしさん@発達中 2022-01-15 16:32:20
処理速度と作動記憶が低くて辛い。
黒板の文字を覚えてノートに書くってのがキツかった。
社会人になってからは電話とか会話、人の名前を覚えておかないのがキツい。
とにかくたくさんメモを取る、出来るだけ写真を取ったり名刺に特徴をメモしたりして紐付けたり。
しばらくしたら忘れるとかいう程度やないんや、さっきまで話してた人の顔を忘れるんや。顔立ちとかメガネ、髪型、声なんかをメモっておかないと一瞬で忘れる。
黒板の文字を覚えてノートに書くってのがキツかった。
社会人になってからは電話とか会話、人の名前を覚えておかないのがキツい。
とにかくたくさんメモを取る、出来るだけ写真を取ったり名刺に特徴をメモしたりして紐付けたり。
しばらくしたら忘れるとかいう程度やないんや、さっきまで話してた人の顔を忘れるんや。顔立ちとかメガネ、髪型、声なんかをメモっておかないと一瞬で忘れる。
68: ななしさん@発達中 2019-06-18 01:41:05
単一ADHDと言われてる。
作動記憶だけ元気に凹してて、処理速度が異常に凸してる。他は大体同程度だし、言語性と動作性IQにも顕著な差はない。
郡項目と各項目のバラツキも総合的に判断するらしいのだけど、完成が良くなくて(そそっかしいと下がるらしい)もういかにも典型的なADHDグラフらしい。
こういうタイプは、細かくてつまんない作業や耳でずっと説明聞くのは壊滅的に苦手だけど、そういうグウタラを処理の速さや状況判断能力でまかなってるらしいよ。でもそそっかしいから書き間違えが多い(見直すのが嫌い)。
確かに、聴覚的に長い説明されるくらいなら文字に起こして書いて投げてくれた方が理解しやすいや。
作動記憶だけ元気に凹してて、処理速度が異常に凸してる。他は大体同程度だし、言語性と動作性IQにも顕著な差はない。
郡項目と各項目のバラツキも総合的に判断するらしいのだけど、完成が良くなくて(そそっかしいと下がるらしい)もういかにも典型的なADHDグラフらしい。
こういうタイプは、細かくてつまんない作業や耳でずっと説明聞くのは壊滅的に苦手だけど、そういうグウタラを処理の速さや状況判断能力でまかなってるらしいよ。でもそそっかしいから書き間違えが多い(見直すのが嫌い)。
確かに、聴覚的に長い説明されるくらいなら文字に起こして書いて投げてくれた方が理解しやすいや。
30: ななしさん@発達中 2018-12-15 22:46:37
知覚統合だけ低いから大半のバイト・肉体労働は全然できなくて無◯扱いされてたけど…
でも「座ってじっくり考える仕事」については知覚統合が必要ないこともあって、裏方系の国家公務員としてまぁまぁ上手くやれてるわ
でも「座ってじっくり考える仕事」については知覚統合が必要ないこともあって、裏方系の国家公務員としてまぁまぁ上手くやれてるわ
78: ななしさん@発達中 2020-06-27 15:52:07
言語理解121処理速度71他100前後くらいの私。
そう、状況を理解するのも言語化するのもゆっくりならできるんです。
きっととりあえず覚えるのも。
でも健常者の会話のペースや行動のペースは私には速いので、結局どれも難しい…
一人でならきっとできるんです。他人のペースが関係ないから。
そう、状況を理解するのも言語化するのもゆっくりならできるんです。
きっととりあえず覚えるのも。
でも健常者の会話のペースや行動のペースは私には速いので、結局どれも難しい…
一人でならきっとできるんです。他人のペースが関係ないから。
86: ななしさん@発達中 2021-07-16 14:31:35
接する側にはありがたい説明だった
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (147)
おふとん
が
しました
幼稚園や小学生ぐらいの幼い頃に教師から虐待されたり他の児童からイジメられたり暴力を振われるなどしてPTSDや鬱病などを患った事がある子の場合、
脳の発育に悪影響が出てしまい処理速度が伸び悩んで大人になっても素早い思考判断や行動ができなくなるみたいな話しを聞いた事がある
先天的な知的障害や発達障害だけでなく、幼少期や学童期の虐めやストレスで脳や精神を破壊されるなどすると大人になった時の知能や脳のスペックが低くなる事があるようだね
おふとん
が
しました
平均IQの低い国に行ったら健常者扱いされるのかな
いつも気になる
おふとん
が
しました
・飲んでる間しか効かない
・飲むと自殺願望が「よく」出る
・覚せい剤と同じ成分
ドーピングと何が違うの?
おふとん
が
しました
鼻水が出た → 医者「そりゃ風邪だ!」
でも実は蓄膿症だった……的な。
おふとん
が
しました
教授もやる気なくてテキスト棒読み、クラス全員が単位捨てた
ある計算機工学(実務じゃまず何の役にもたたない)の授業で
なんでかそいつらの態度に無性にハラ立って、教科書丸暗記レベルで勉強、
誰が解くんだよみたいな巻末応用問題解いて真夜中に高笑いとか
ワケわかんねーことやってたな。別に興味もねーしパソコンオタクでも何でもない
研究職に行きたかったが全敗、どぶ攫いみたいなプログラマーに。
仕事では手を抜けない完璧じゃない完璧主義みたいな感じ、
自分のタスクはものすっご遅いクセに
他人様の組んだプログラムコードのバグ探しはめっちゃ速い
(このおかげでクビにならずに済んでるっぽい)
おふとん
が
しました
すぐに広告に飛びついて思い込みが激しく、話においても意見が違うと攻撃されたと思い込んで話にならんタイプ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
記事の女みたいな低スぺの健常者になれても何一つ良いことなんて無い、意味が無いだろうに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1:「大量の読書」をして圧倒的な知識の習得をする
2:読む本の内容は「ランダムに選ぶ」
3:同じ分野の本は「何冊か同時に」読み進める
4:本の著者に「なったつもり」で読む
5:暗記するときは脳に「重要だと思い込ませる」
6:健康のためではなく「IQのためにスポーツ」をする
ってのがあるらしいな
せっかく夏休みなんだし、凹凸民はこれらを意識して実践してみたらいいのでは?
おふとん
が
しました
当事者の家族は良いかもしんないが職場だとこれ解ったところでどうにもなんないんだよな
ブッチャケこんなの接していれば「こいつコレが駄目だな」っ何となく分かってくるしそれ以上掘り下げたからって「だから何?この程度の事くらいちゃんとやれよ」って感じなんだよ
まあそれに対した対策するんだがそれでもミスるしそもそも対策を守らないから意味がない
結果、無駄にやることだけ増える悪循環になるんだよ
うちにも鳴り物入りの経歴で入ってくる発達が多いけどどれもポンコツで使えないよ
そりゃそうだよな
まともなら前職辞めるわけねえしな
早くうちも辞めてくんねーかな
おふとん
が
しました
精神科医か何か?
おふとん
が
しました
ワイ診断済みADHDでクローズで働いとるんやが、職場の先輩から「ワイさん、どうやらADHDにかかられているようですね。さしでがましいとは思いますが、一度診断を受けられた方がいいと思いますよ。」とメールを受け取ったわ。散々やらかしたまくっとるし、プレコックス感プンプンやし、バレバレやったんやろな…😭
おふとん
が
しました
これを受けたからといって何かが変わるんだろうか?
結局いきるためには働かないといけないでしょ
おふとん
が
しました
単純作業自体はむしろはやい方なのに、長めの指示だされると困る
ただ人の動きを見て真似るとかは得意な方
おふとん
が
しました
お薬飲みとパニック無くなるのかな?
おふとん
が
しました
手っ取り早く知覚推理をトレーニング出来る方法を教えてください!😳
おふとん
が
しました
って実践しながら説明してるのに、説明終わる前に勝手に始めて、皆同じように出来てるのに一人だけ全然違う物ができて勝手に癇癪起こす感じ?
説明する側としては、何で最後まで聞かないの?何で全員できてることが一人だけできないの?何で勝手に始めたくせに癇癪起こすの?ってなるけど
この場合、そちら側の「言い分」ってなんなんだろうね?でも「どうしてそうしたの?」って聞いても答えないんだよね
なんかもう永遠に分かりあえないんじゃないかな?同じ特性同士なら分かり合えるのかな?
おふとん
が
しました
発達の診断は降りたけど、「じゃあどうすればいいの」が全く出てこない
おふとん
が
しました
知能指数を調べたら平均以上だったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
性別関係ないよね?
おふとん
が
しました
発達を疑ったんだけど、知能は凹凸なく140超えの高知能で、天才に近いと言われたとか。
私から見ると天才には見えないものの、幼少期からやたら達弁な変わった子ではあった。
結局学校の授業が簡単すぎて退屈だから、遊んだり好きなことの調べものしたりで時間をつぶしていたらしい。
その後も姪っ子は成績は良かったけど、高校の先生方の国立大を受けてくれという懇願を蹴って高卒で唐突に画業に就いた。
高知能であることより、美術部員ですらなかったのに絵で食べていけてることに驚いてる。
おふとん
が
しました
現在の定義では障害であり症候群であり、投稿者のような限局性の知的障害も一定以上の困りごとと特性の方向性を有していればADHDではあるわね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多分動作性74(境界知能レベル)と知覚統合68(軽度知的レベル)が足引っ張ってるんだろうな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。