25931626_s

アスペの息子(小3)学校ですぐヒスる
1: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:00:50.727 ID:AORnRKXs0
こだわり強すぎてコミュニケーション能力低いからすぐイライラしてヒスる…
アスペの小学生時代ってそんなもんなの?

※注意
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m 

※この記事には特定の誰かにとって助けになるかもしれない情報が含まれています。
元スレ主の意向に配慮し、コメント欄は厳密な監視の下、記事内のテーマと無関係なレスは随時削除します。
当事者同士の有益な交流の妨げにならないよう、ネガティブなことを書き込みたい方、自分に関係がないと少しでも感じる方はコメント非推奨でお願いします m(_ _)m 
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:02:20.387 ID:BaPaHv86d
俺の小学生時代にそっくりでワロタ
ちな高卒ニート

4: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:02:08.847 ID:zeGAhEUDd
個別?

12: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:38.745 ID:AORnRKXs0
>>4
特別支援学級で基本教科以外は普通級

8: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:01.856 ID:ZzlVQhaD0
勝手に答えを想定して答え以外のセリフや行動に直面するとヒスる
答えのないこともあるとか答えが1つじゃないということを子供のうちに理解させないと本人も親も大変だぞ

20: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:06:23.418 ID:AORnRKXs0
>>8
本当それ
具体的を意識して答えが1つじゃないとこも伝えてるけどなかなか難しい…

13: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:57.638 ID:CwbQ3Zc50
授業中ヒスって暴れたりするなら大変だな
多少TPO聞き分ける力あるなら歳とともに落ち着くかもよ

25: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:08:36.255 ID:AORnRKXs0
>>13
テストで100点じゃなかったらヒスるらしい
一応話は聞いてくれるんだけどイライラを引きずってしまうんだと

29: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:10:30.332 ID:CwbQ3Zc50
>>25
そこだけ聞くなら負けず嫌いな感じってだけだな

40: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:18:40.347 ID:AORnRKXs0
>>29
校則や時間を命がけで守ってる
守ってない生徒を見たりしたらイライラするらしい

43: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:20:30.578 ID:CwbQ3Zc50
>>40
それは本人辛かろうな
病的な完璧主義か
自分が特別支援受けてることに対して劣等感とかもたないよう上手く誘導できるといいんだろうね

57: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:27:56.786 ID:AORnRKXs0
>>43
家以外は完璧主義
むしろ家ではかなりのポンコツだからちょっと安心してる

18: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:05:49.524 ID:Umk3PjyB0
高学年から周りとの精神年齢が一気に開くから友達がいなくなる
本人も力加減を間違えると大ケガさせる事になるから普通級は難しくなるかもな

31: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:12:50.950 ID:AORnRKXs0
>>18
すでに友達いないw
暴力行為や自傷行為は今んとこない

32: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:13:53.047 ID:Umk3PjyB0
>>31
友達いないのか
なら普通級は通う意味無いように思うけどな

親の知らないところで自尊心●されまくってると思うよ?

45: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:21:11.797 ID:AORnRKXs0
>>32
同級生に友達はあんまりいないと思う!
一応毎日公園に遊びに行って「〇〇君と遊んで来た!」とは言うけど輪に入ってるつもりだと思う!

48: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:23:36.022 ID:Umk3PjyB0
>>45
高学年になって周りが成熟過程に入ったりプライベートでネットに触れる時期が来たら一気に人間環境が変わると思う

規律を守る完璧主義が小3でもうすでに他者への苛立ちとして表れているなら、もしかしたら中学進学を考える前に違う壁が立ち塞がるかもな

65: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:31:30.388 ID:AORnRKXs0
>>48
違う壁?

69: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:34:20.504 ID:Umk3PjyB0
>>65
例えば小学校のうちに不登校になったり、周りがあなたの息子を危険だと認識して我が身の安全のためにあなたの息子を避けるようになるということ

そうなるともしかしたら息子さんは「僕は正しいことをしている!」と、大きく反発するかもしれない
当然学校も最終的には息子さんを御しれなくなるだろう

そんなことが小学校の間に起きるかもしれないという話
もちろん俺の単なる憶測だけどね

79: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:42:38.570 ID:AORnRKXs0
>>69
あー…それは間違いなくありそう

81: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:44:55.978 ID:Umk3PjyB0
>>79
今の子は本当に「見せかけの精神年齢だけ」は早熟だから、後2年もしないうちに一気に無視されたりガ○ジ扱いしかねない
子供は残酷だから口の立つ子はそれこそ今まで我慢してた分だけズバズバ言いそうだし

86: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:49:10.880 ID:AORnRKXs0
>>81
SNSのせいか今の子供は本当に色んなこと知ってるし加減を知らない発言もあるよね
これから先余計にズバズバ言われそう

19: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:05:58.810 ID:15weJLzb0
エジソンとか歴史に何人もいらないんだよな

21: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:07:21.463 ID:Umk3PjyB0
アスペのヒスは理屈が無関係だから説明しても追い詰めるだけなんよな

33: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:14:40.334 ID:AORnRKXs0
>>21
自分を客観視かアンガーマネジメントとか出来たらちょっと違ってくるんだと思うけど…まだ小3だからね…

36: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:15:57.346 ID:Umk3PjyB0
>>33
ヒステリー発作に至るまでの経緯も、発作中の対応も本人の手の中に無いことも多いから何年かかけて見極めだね

23: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:07:55.504 ID:CwbQ3Zc50
俺の時は明らかに体格のいいパワータイプの子がそうだったから大変だったな
いきなり暴力振るうタイプ
成人式の時はドカタで頑張ってたな

34: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:15:30.620 ID:AORnRKXs0
>>23
逆にうちの子は普段はめっちゃ大人しいタイプでガリヒョロだわ

26: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:08:39.932 ID:Umk3PjyB0
正確な診断名は何なの?

38: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:17:06.429 ID:AORnRKXs0
>>26
ASD

41: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:18:44.165 ID:Umk3PjyB0
>>38
ASDなら通学してるだけ偉いじゃん

50: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:33.727 ID:AORnRKXs0
>>41
そうなの?
正直あんまり行きたくない雰囲気はちょいちょい出してるけど勉強は好きみたい

55: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:25:52.430 ID:Umk3PjyB0
>>50
ASDはマジで不登校率めちゃくちゃ高いと思うよ
特に中学に入ると1日も行かなくなったとか聞く

72: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:36:24.814 ID:AORnRKXs0
>>55
不登校なったらフリースクールか特別支援学校か…

39: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:17:49.964 ID:LTE4j4vs0
子供は差が激しいよね
年長でもすでに凄いコミュ力高い子、小4なのにまるで小1のような子

ヒスるとは嫌なことあると「いやあああ!」みたいな?

47: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:23:26.286 ID:AORnRKXs0
>>39
自分の決めたルールやこだわりを守れないと「僕を退学にしてください」や「出来ないなら死んだほうがましだ!」とかまってちゃんモードになるらしい

51: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:34.940 ID:Umk3PjyB0
>>47
それはちょっともう教師の対応する範疇を超えてるのでは?

64: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:30:58.788 ID:AORnRKXs0
>>51
それでも対応してくれる先生はすごいと思う…
感謝しかない

54: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:25:31.942 ID:LTE4j4vs0
>>47
子供と接する機会は多いけど
そこまでのやつは見たことないな

59: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:28:19.135 ID:B16joZ7v0
>>47
これって実際先生はどんな対応してなだめてるの?
ヒスってことはしばらく治まらないと思うけど

75: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:39:16.936 ID:AORnRKXs0
>>59
環境整えて落ち着くまで話聞いて落ち着いたら理由と振り返りかと!

88: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:50:47.643 ID:B16joZ7v0
>>75
なるほどーすごいな
養護教諭の人なんだろうけど
参観とかではやっぱり親来てるとヒスらないんだろうか?

94: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:56:07.908 ID:AORnRKXs0
>>88
参観とかではヒスらないな

105: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:03:30.346 ID:B16joZ7v0
>>94
切り分けは出来るんだな
小学校のクラス分け同じ感じの子いたけど、帰りの迎え時とか親いる時もヒスってたの見たことあるからまだそこまでかもな

116: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:14:03.510 ID:JmpO3iqj0
>>105
良いところ見せよ!みたいな雰囲気はバシバシ感じる

133: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:27:51.623 ID:B16joZ7v0
>>116
かわいいなw
おれの知ってる子はクラスとか学年越えで愛されてたから特性が良く働くこともあるよね

悩みたくさんあるかもだけど、深く考えすぎず愛を与えてあげてくれ

138: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:33:48.571 ID:JmpO3iqj0
>>133
俺自身が親父から結構放任主義で育てられたから愛の与え方がよくわからん…
サウザーくらいの愛しかしらん

141: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:38:25.127 ID:Umk3PjyB0
>>138
俺も離婚して子供を育てたよ
もう独り立ちさせたけど発達障害で大変だった

俺自身はトンデモ虐待家庭育ちで父親は家庭内暴力で3回逮捕までされたよ
母親はすぐ逃げた

だから俺も愛とかわからんし与え方もわからない
挙句に俺はてんかん発作持ちでメチャクチャな子育てだったよ


でもな、愛を知らないから上手く与えられないって思ったらダメだよ
それは次にあなたの子供に連鎖する
するとあなたの孫がまた愛を知らない人になる

俺達のところでどうにかしようぜ
見様見真似でも、オッサンが周りに頭下げて教わっても愛情を拾い集めよう
そんなに頑張って子育てしてるんだからさ

他人事に思えなくて泣けちゃうよ

149: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:45:46.629 ID:JmpO3iqj0
>>141
すごいですね
お子さんはASDですか?

色んな家庭の話を聞くんですけどやっぱ母親ありきの話なんで難しい場面が多々あって…
本当は色々してあげたいけど家ではポンコツだからついつい怒ってしまうんですよね…

152: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:49:07.266 ID:Umk3PjyB0
>>149
子供は簡単に言えばASDで一人だね
発狂して飛び出すわ10時間でも泣くわ飯は食わないし物は壊すで山ほど検査受けたよ

愛情ってさ、借りてもいいんだよ
例えば俺は一人では無理だと思って空いた時間に必死にご近所付き合いした
そこでたくさんの人にまずは俺が教わる
優しくすると優しくされること、気にかけてもらう有り難さを

そしたら少しずつ子供にも出来るようになる
ご近所さんも家族にも優しくなる
そしたら子供はご近所さんからも愛を受け取る

そんな形もあるよ

157: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:54:29.625 ID:JmpO3iqj0
>>152
ちょw泣いてしまう!仕事中なのに…!
仕事中にVIPしてる俺もやばいが…

学ばせてもらいました。少しずつ息子に愛を叫んで行きたいと思います。

159: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:57:33.635 ID:Umk3PjyB0
>>157
あなたもまた、苦しみの渦中にいる一人の子供なんだと思う
身体が大きくなって社会人になったって独りで抱え込んで不安に向かって泣く子供だ

でも、そんな自分よりも幼い我が子がいるから大人をやめられない
想像したらこちらの胸が潰れそうだ

知り合いならいくらでも助けられるのに
掃除も料理も選択も育児も嫌ってほどやってきたのに

ごめんなぁ、助けられないかぁ

167: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:09:23.619 ID:B16joZ7v0
>>159
やばい

150: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:46:52.440 ID:B16joZ7v0
>>141
切ないな…
よく頑張ってきた!
えらいよ

154: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:50:52.164 ID:Umk3PjyB0
>>150
ありがとう
子育てした26年を振り返ると、俺は自分自身を育て直していたよ
子供は自分の力で育っていたし、さらに親のことも育てていてくれていた

くそ、出来るなら助けに行ってやりたいよ!

166: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:05:31.640 ID:B16joZ7v0
>>154
すごい言葉だな
自分を育て直していただなんて
でも本当にそのとおりかもしれない

優しいね
経験の発信として心強いサポーターであることは間違いない!

168: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:09:26.497 ID:Umk3PjyB0
>>166
心のかさぶたがまた一つ取れるような言葉をありがとう
色んな人に今までこうして何度も手当てしてもらってきた

どうもありがとうございます

44: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:20:59.121 ID:LcbqblbC0
アスペも特性も色々あるから一概には言えないけど、米田衆介の「アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?」は傾向と対策を詳しく書いており一読の価値がある

60: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:29:37.619 ID:AORnRKXs0
>>44
ちょっと探してみる

97: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:59:41.605 ID:LcbqblbC0
>>44 の本は俺も全部読めてないが、少なくともここで>>1 が挙げてる子供の特徴は説明されてるのでちゃんとオススメできますね

110: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:06:20.500 ID:AORnRKXs0
>>97
ありがとうございます。
後でAmazonでポチりたいと思います!

46: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:21:49.860 ID:LcbqblbC0
ちなみに俺はアスペ丸出しだったが謎の愛されキャラを確立できたので小学校はそれなりに楽しめた
中学では通用せず死んだ

49: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:30.687 ID:CwbQ3Zc50
>>46
大抵そういうのは特定の優しい1人がうまーくフォローしてくれてたりしてそうだよね

58: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:28:05.423 ID:LcbqblbC0
>>49
アスペ丸出しといってもヒスり系ではなかったのが救いだな

67: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:32:58.656 ID:AORnRKXs0
>>49
確かにそういう人が必要なんだけどヒスって優しくしてもらったら「こうすれば優しくかまってもらえる!」って1つの成功体験になって繰り返しそうなんだよね…

70: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:35:08.820 ID:Umk3PjyB0
>>67
今はそういう子(昔で言うお世話係の生徒や友達)は無くしていこうという動きが主流だからね

80: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:44:27.008 ID:AORnRKXs0
>>70
それ!個性を潰していってる流れ

84: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:46:27.786 ID:Umk3PjyB0
>>80
お世話係してた人が大人になって泣きながら「嫌だった」「辛かった」と訴える運動を起こしたんだよ
我が子を他人の子の生贄にしたくないと

そりゃそうだ
親さえ学校に預けた発達障害の子の世話を同い年の子供に何の見返りもなしでさせるんだからな

108: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:04:39.860 ID:Umk3PjyB0
母親はどんなふうに考えてるの?
あと兄弟はいるの?

118: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:15:00.622 ID:JmpO3iqj0
>>108
母親はいない
小3含め4人兄弟

120: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:16:01.949 ID:Umk3PjyB0
>>118
え?
なんかいきなりウルトラ壮絶だな

他の子供は今のところ定形発達なの?

126: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:21:23.479 ID:JmpO3iqj0
>>120
他の子は今んとこ大丈夫そう!
…次男はグレーっぽいけど

113: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:11:03.343 ID:zeGAhEUDd
うちの子も個別支援級だけど
毎朝遅刻するから登校に付き添わないといけない
年に5日くらいしか遅刻しないで行けない
17時から夜勤で朝帰って、子供送って…
10分の距離だけど登校するのに2時間かかったこともある

まぁ大変ですわ

124: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:19:11.967 ID:JmpO3iqj0
>>113
なかなかハードですね…
ちなみにお子さんの診断とかは?

140: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:35:54.261 ID:zeGAhEUDd
>>124
ASD
それとIQ75です
最初は通級志望したんですけどIQ低過ぎて個別しかいけないと言われました

146: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:42:30.739 ID:JmpO3iqj0
>>140
うちと同じですね
うちはIQ無駄に高すぎるのと感情コントロールが困難ってことで特別支援学級を選択しました

148: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:45:31.493 ID:zeGAhEUDd
>>146
IQ高いならいいじゃん
普通の話しても理解してくれなかったりするの割ときついよ

155: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:52:24.638 ID:JmpO3iqj0
>>148
逆に具体的に言わないと全然伝わらないですよ…抽象的な表現は全然理解出来ない…

158: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:57:13.285 ID:zeGAhEUDd
>>155
自分がそのタイプかも…
論理とか合理が全てだったし、言葉の選び方にも凄い拘ってた
今はだいぶすり減って丸くなったけど(いい加減になった)

成績だけは良かった
テスト作ってる人の意図がわかるから点数は取れる、みたいな
教科書貰った日に全部読んで理解して授業は退屈で仕方なかった

122: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:16:55.897 ID:6D39mFde0
>>1
頭は良いの?

128: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:22:42.539 ID:JmpO3iqj0
>>122
前回の全国学力統一テストでは10番以内でした
国語と算数だけのやつだけどね

131: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:26:15.128 ID:Umk3PjyB0
あなた自身は定形発達なの?

134: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:29:26.130 ID:JmpO3iqj0
>>131
3歳の時に言葉の発達はちょっと遅れてるって指摘はあったらしい

検査とかはしてないからわからないけどASDやADHDの気はあるかも
でも今は手に職で生活は出来てる

137: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:33:15.849 ID:Umk3PjyB0
>>134
なるほどな
教えてくれてありがとう

ネットで見た話だから鵜呑みにできないけど、子供の発達障害が見つかってから親自身が検査を受ける割合って1%もないそうだ
だから親に隠れた発達障害や特性があったときには誰もそれを知らないからサポートできない
親自身も自分のことを分かっていないから気を付けることも難しいと書いてあった

でも検査って言っても仕事に子育て、プライベートなんかないだろうし難しいよな

143: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:38:51.441 ID:JmpO3iqj0
>>137
まさにそんな感じかも…
担任から「学校でこんなことが…」って言われても「え?すいません」としか言えないし家で子供にどう関わっていいかわからないし…
とりあえず話は聞いて対処方法を一緒に考えたり気分転換に遊びに行くくらいしか出来てない…

144: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:39:20.187 ID:zeGAhEUDd
子供の個性を受け入れるにあたって
自分の人生を振り返ったら
明らかに発達だなと思ったw

だから今は診断受けてないけど自分も発達障害だと思って生きてる

151: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:48:16.660 ID:JmpO3iqj0
>>144
本当それわかります
時々小学生の時の自分を見てる気がします

156: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:52:28.845 ID:zeGAhEUDd
>>151
ね…
自分が普通に(普通かわからないけど)生きていられるのが本当にラッキーな事なんだなと思う

160: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:58:17.321 ID:zeGAhEUDd
子供を認めるためには
まず自分の個性を受け入れて認めないとだよね

161: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:59:28.541 ID:JmpO3iqj0
みなさん色々な意見やアドバイスありがとうございました!
少し気持ちが軽くなりました!
まだまだ話したいことは山ほどなんですが仕事に戻ります。
またスレ立てするかもですがその時はまたお力添えを…

162: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:01:07.356 ID:zeGAhEUDd
>>161
そのままの◯◯が大好きなんだよ
って息子さんを抱きしめてあげて下さい

164: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:02:37.112 ID:Umk3PjyB0
>>161
勝手に感情移入してしまった

上手い言葉は出てこないけど、応援してる

出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1688749250/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/