アスペの息子(小3)学校ですぐヒスる
1: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:00:50.727 ID:AORnRKXs0
こだわり強すぎてコミュニケーション能力低いからすぐイライラしてヒスる…
アスペの小学生時代ってそんなもんなの?
アスペの小学生時代ってそんなもんなの?
※注意
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
※この記事には特定の誰かにとって助けになるかもしれない情報が含まれています。
元スレ主の意向に配慮し、コメント欄は厳密な監視の下、記事内のテーマと無関係なレスは随時削除します。
当事者同士の有益な交流の妨げにならないよう、ネガティブなことを書き込みたい方、自分に関係がないと少しでも感じる方はコメント非推奨でお願いします m(_ _)m
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
※この記事には特定の誰かにとって助けになるかもしれない情報が含まれています。
元スレ主の意向に配慮し、コメント欄は厳密な監視の下、記事内のテーマと無関係なレスは随時削除します。
当事者同士の有益な交流の妨げにならないよう、ネガティブなことを書き込みたい方、自分に関係がないと少しでも感じる方はコメント非推奨でお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:02:20.387 ID:BaPaHv86d
俺の小学生時代にそっくりでワロタ
ちな高卒ニート
ちな高卒ニート
4: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:02:08.847 ID:zeGAhEUDd
個別?
12: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:38.745 ID:AORnRKXs0
>>4
特別支援学級で基本教科以外は普通級
特別支援学級で基本教科以外は普通級
8: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:01.856 ID:ZzlVQhaD0
勝手に答えを想定して答え以外のセリフや行動に直面するとヒスる
答えのないこともあるとか答えが1つじゃないということを子供のうちに理解させないと本人も親も大変だぞ
答えのないこともあるとか答えが1つじゃないということを子供のうちに理解させないと本人も親も大変だぞ
20: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:06:23.418 ID:AORnRKXs0
>>8
本当それ
具体的を意識して答えが1つじゃないとこも伝えてるけどなかなか難しい…
本当それ
具体的を意識して答えが1つじゃないとこも伝えてるけどなかなか難しい…
13: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:03:57.638 ID:CwbQ3Zc50
授業中ヒスって暴れたりするなら大変だな
多少TPO聞き分ける力あるなら歳とともに落ち着くかもよ
多少TPO聞き分ける力あるなら歳とともに落ち着くかもよ
25: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:08:36.255 ID:AORnRKXs0
>>13
テストで100点じゃなかったらヒスるらしい
一応話は聞いてくれるんだけどイライラを引きずってしまうんだと
テストで100点じゃなかったらヒスるらしい
一応話は聞いてくれるんだけどイライラを引きずってしまうんだと
29: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:10:30.332 ID:CwbQ3Zc50
>>25
そこだけ聞くなら負けず嫌いな感じってだけだな
そこだけ聞くなら負けず嫌いな感じってだけだな
40: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:18:40.347 ID:AORnRKXs0
>>29
校則や時間を命がけで守ってる
守ってない生徒を見たりしたらイライラするらしい
校則や時間を命がけで守ってる
守ってない生徒を見たりしたらイライラするらしい
43: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:20:30.578 ID:CwbQ3Zc50
>>40
それは本人辛かろうな
病的な完璧主義か
自分が特別支援受けてることに対して劣等感とかもたないよう上手く誘導できるといいんだろうね
それは本人辛かろうな
病的な完璧主義か
自分が特別支援受けてることに対して劣等感とかもたないよう上手く誘導できるといいんだろうね
57: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:27:56.786 ID:AORnRKXs0
>>43
家以外は完璧主義
むしろ家ではかなりのポンコツだからちょっと安心してる
家以外は完璧主義
むしろ家ではかなりのポンコツだからちょっと安心してる
18: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:05:49.524 ID:Umk3PjyB0
高学年から周りとの精神年齢が一気に開くから友達がいなくなる
本人も力加減を間違えると大ケガさせる事になるから普通級は難しくなるかもな
本人も力加減を間違えると大ケガさせる事になるから普通級は難しくなるかもな
31: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:12:50.950 ID:AORnRKXs0
>>18
すでに友達いないw
暴力行為や自傷行為は今んとこない
すでに友達いないw
暴力行為や自傷行為は今んとこない
32: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:13:53.047 ID:Umk3PjyB0
>>31
友達いないのか
なら普通級は通う意味無いように思うけどな
親の知らないところで自尊心●されまくってると思うよ?
友達いないのか
なら普通級は通う意味無いように思うけどな
親の知らないところで自尊心●されまくってると思うよ?
45: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:21:11.797 ID:AORnRKXs0
>>32
同級生に友達はあんまりいないと思う!
一応毎日公園に遊びに行って「〇〇君と遊んで来た!」とは言うけど輪に入ってるつもりだと思う!
同級生に友達はあんまりいないと思う!
一応毎日公園に遊びに行って「〇〇君と遊んで来た!」とは言うけど輪に入ってるつもりだと思う!
48: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:23:36.022 ID:Umk3PjyB0
>>45
高学年になって周りが成熟過程に入ったりプライベートでネットに触れる時期が来たら一気に人間環境が変わると思う
規律を守る完璧主義が小3でもうすでに他者への苛立ちとして表れているなら、もしかしたら中学進学を考える前に違う壁が立ち塞がるかもな
高学年になって周りが成熟過程に入ったりプライベートでネットに触れる時期が来たら一気に人間環境が変わると思う
規律を守る完璧主義が小3でもうすでに他者への苛立ちとして表れているなら、もしかしたら中学進学を考える前に違う壁が立ち塞がるかもな
65: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:31:30.388 ID:AORnRKXs0
>>48
違う壁?
違う壁?
69: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:34:20.504 ID:Umk3PjyB0
>>65
例えば小学校のうちに不登校になったり、周りがあなたの息子を危険だと認識して我が身の安全のためにあなたの息子を避けるようになるということ
そうなるともしかしたら息子さんは「僕は正しいことをしている!」と、大きく反発するかもしれない
当然学校も最終的には息子さんを御しれなくなるだろう
そんなことが小学校の間に起きるかもしれないという話
もちろん俺の単なる憶測だけどね
例えば小学校のうちに不登校になったり、周りがあなたの息子を危険だと認識して我が身の安全のためにあなたの息子を避けるようになるということ
そうなるともしかしたら息子さんは「僕は正しいことをしている!」と、大きく反発するかもしれない
当然学校も最終的には息子さんを御しれなくなるだろう
そんなことが小学校の間に起きるかもしれないという話
もちろん俺の単なる憶測だけどね
79: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:42:38.570 ID:AORnRKXs0
>>69
あー…それは間違いなくありそう
あー…それは間違いなくありそう
81: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:44:55.978 ID:Umk3PjyB0
>>79
今の子は本当に「見せかけの精神年齢だけ」は早熟だから、後2年もしないうちに一気に無視されたりガ○ジ扱いしかねない
子供は残酷だから口の立つ子はそれこそ今まで我慢してた分だけズバズバ言いそうだし
今の子は本当に「見せかけの精神年齢だけ」は早熟だから、後2年もしないうちに一気に無視されたりガ○ジ扱いしかねない
子供は残酷だから口の立つ子はそれこそ今まで我慢してた分だけズバズバ言いそうだし
86: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:49:10.880 ID:AORnRKXs0
>>81
SNSのせいか今の子供は本当に色んなこと知ってるし加減を知らない発言もあるよね
これから先余計にズバズバ言われそう
SNSのせいか今の子供は本当に色んなこと知ってるし加減を知らない発言もあるよね
これから先余計にズバズバ言われそう
19: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:05:58.810 ID:15weJLzb0
エジソンとか歴史に何人もいらないんだよな
21: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:07:21.463 ID:Umk3PjyB0
アスペのヒスは理屈が無関係だから説明しても追い詰めるだけなんよな
33: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:14:40.334 ID:AORnRKXs0
>>21
自分を客観視かアンガーマネジメントとか出来たらちょっと違ってくるんだと思うけど…まだ小3だからね…
自分を客観視かアンガーマネジメントとか出来たらちょっと違ってくるんだと思うけど…まだ小3だからね…
36: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:15:57.346 ID:Umk3PjyB0
>>33
ヒステリー発作に至るまでの経緯も、発作中の対応も本人の手の中に無いことも多いから何年かかけて見極めだね
ヒステリー発作に至るまでの経緯も、発作中の対応も本人の手の中に無いことも多いから何年かかけて見極めだね
23: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:07:55.504 ID:CwbQ3Zc50
俺の時は明らかに体格のいいパワータイプの子がそうだったから大変だったな
いきなり暴力振るうタイプ
成人式の時はドカタで頑張ってたな
いきなり暴力振るうタイプ
成人式の時はドカタで頑張ってたな
34: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:15:30.620 ID:AORnRKXs0
>>23
逆にうちの子は普段はめっちゃ大人しいタイプでガリヒョロだわ
逆にうちの子は普段はめっちゃ大人しいタイプでガリヒョロだわ
26: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:08:39.932 ID:Umk3PjyB0
正確な診断名は何なの?
38: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:17:06.429 ID:AORnRKXs0
>>26
ASD
ASD
41: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:18:44.165 ID:Umk3PjyB0
>>38
ASDなら通学してるだけ偉いじゃん
ASDなら通学してるだけ偉いじゃん
50: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:33.727 ID:AORnRKXs0
>>41
そうなの?
正直あんまり行きたくない雰囲気はちょいちょい出してるけど勉強は好きみたい
そうなの?
正直あんまり行きたくない雰囲気はちょいちょい出してるけど勉強は好きみたい
55: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:25:52.430 ID:Umk3PjyB0
>>50
ASDはマジで不登校率めちゃくちゃ高いと思うよ
特に中学に入ると1日も行かなくなったとか聞く
ASDはマジで不登校率めちゃくちゃ高いと思うよ
特に中学に入ると1日も行かなくなったとか聞く
72: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:36:24.814 ID:AORnRKXs0
>>55
不登校なったらフリースクールか特別支援学校か…
不登校なったらフリースクールか特別支援学校か…
39: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:17:49.964 ID:LTE4j4vs0
子供は差が激しいよね
年長でもすでに凄いコミュ力高い子、小4なのにまるで小1のような子
ヒスるとは嫌なことあると「いやあああ!」みたいな?
年長でもすでに凄いコミュ力高い子、小4なのにまるで小1のような子
ヒスるとは嫌なことあると「いやあああ!」みたいな?
47: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:23:26.286 ID:AORnRKXs0
>>39
自分の決めたルールやこだわりを守れないと「僕を退学にしてください」や「出来ないなら死んだほうがましだ!」とかまってちゃんモードになるらしい
自分の決めたルールやこだわりを守れないと「僕を退学にしてください」や「出来ないなら死んだほうがましだ!」とかまってちゃんモードになるらしい
51: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:34.940 ID:Umk3PjyB0
>>47
それはちょっともう教師の対応する範疇を超えてるのでは?
それはちょっともう教師の対応する範疇を超えてるのでは?
64: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:30:58.788 ID:AORnRKXs0
>>51
それでも対応してくれる先生はすごいと思う…
感謝しかない
それでも対応してくれる先生はすごいと思う…
感謝しかない
54: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:25:31.942 ID:LTE4j4vs0
>>47
子供と接する機会は多いけど
そこまでのやつは見たことないな
子供と接する機会は多いけど
そこまでのやつは見たことないな
59: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:28:19.135 ID:B16joZ7v0
>>47
これって実際先生はどんな対応してなだめてるの?
ヒスってことはしばらく治まらないと思うけど
これって実際先生はどんな対応してなだめてるの?
ヒスってことはしばらく治まらないと思うけど
75: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:39:16.936 ID:AORnRKXs0
>>59
環境整えて落ち着くまで話聞いて落ち着いたら理由と振り返りかと!
環境整えて落ち着くまで話聞いて落ち着いたら理由と振り返りかと!
88: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:50:47.643 ID:B16joZ7v0
>>75
なるほどーすごいな
養護教諭の人なんだろうけど
参観とかではやっぱり親来てるとヒスらないんだろうか?
なるほどーすごいな
養護教諭の人なんだろうけど
参観とかではやっぱり親来てるとヒスらないんだろうか?
94: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:56:07.908 ID:AORnRKXs0
>>88
参観とかではヒスらないな
参観とかではヒスらないな
105: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:03:30.346 ID:B16joZ7v0
>>94
切り分けは出来るんだな
小学校のクラス分け同じ感じの子いたけど、帰りの迎え時とか親いる時もヒスってたの見たことあるからまだそこまでかもな
切り分けは出来るんだな
小学校のクラス分け同じ感じの子いたけど、帰りの迎え時とか親いる時もヒスってたの見たことあるからまだそこまでかもな
116: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:14:03.510 ID:JmpO3iqj0
>>105
良いところ見せよ!みたいな雰囲気はバシバシ感じる
良いところ見せよ!みたいな雰囲気はバシバシ感じる
133: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:27:51.623 ID:B16joZ7v0
>>116
かわいいなw
おれの知ってる子はクラスとか学年越えで愛されてたから特性が良く働くこともあるよね
悩みたくさんあるかもだけど、深く考えすぎず愛を与えてあげてくれ
かわいいなw
おれの知ってる子はクラスとか学年越えで愛されてたから特性が良く働くこともあるよね
悩みたくさんあるかもだけど、深く考えすぎず愛を与えてあげてくれ
138: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:33:48.571 ID:JmpO3iqj0
>>133
俺自身が親父から結構放任主義で育てられたから愛の与え方がよくわからん…
サウザーくらいの愛しかしらん
俺自身が親父から結構放任主義で育てられたから愛の与え方がよくわからん…
サウザーくらいの愛しかしらん
141: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:38:25.127 ID:Umk3PjyB0
>>138
俺も離婚して子供を育てたよ
もう独り立ちさせたけど発達障害で大変だった
俺自身はトンデモ虐待家庭育ちで父親は家庭内暴力で3回逮捕までされたよ
母親はすぐ逃げた
だから俺も愛とかわからんし与え方もわからない
挙句に俺はてんかん発作持ちでメチャクチャな子育てだったよ
でもな、愛を知らないから上手く与えられないって思ったらダメだよ
それは次にあなたの子供に連鎖する
するとあなたの孫がまた愛を知らない人になる
俺達のところでどうにかしようぜ
見様見真似でも、オッサンが周りに頭下げて教わっても愛情を拾い集めよう
そんなに頑張って子育てしてるんだからさ
他人事に思えなくて泣けちゃうよ
俺も離婚して子供を育てたよ
もう独り立ちさせたけど発達障害で大変だった
俺自身はトンデモ虐待家庭育ちで父親は家庭内暴力で3回逮捕までされたよ
母親はすぐ逃げた
だから俺も愛とかわからんし与え方もわからない
挙句に俺はてんかん発作持ちでメチャクチャな子育てだったよ
でもな、愛を知らないから上手く与えられないって思ったらダメだよ
それは次にあなたの子供に連鎖する
するとあなたの孫がまた愛を知らない人になる
俺達のところでどうにかしようぜ
見様見真似でも、オッサンが周りに頭下げて教わっても愛情を拾い集めよう
そんなに頑張って子育てしてるんだからさ
他人事に思えなくて泣けちゃうよ
149: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:45:46.629 ID:JmpO3iqj0
>>141
すごいですね
お子さんはASDですか?
色んな家庭の話を聞くんですけどやっぱ母親ありきの話なんで難しい場面が多々あって…
本当は色々してあげたいけど家ではポンコツだからついつい怒ってしまうんですよね…
すごいですね
お子さんはASDですか?
色んな家庭の話を聞くんですけどやっぱ母親ありきの話なんで難しい場面が多々あって…
本当は色々してあげたいけど家ではポンコツだからついつい怒ってしまうんですよね…
152: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:49:07.266 ID:Umk3PjyB0
>>149
子供は簡単に言えばASDで一人だね
発狂して飛び出すわ10時間でも泣くわ飯は食わないし物は壊すで山ほど検査受けたよ
愛情ってさ、借りてもいいんだよ
例えば俺は一人では無理だと思って空いた時間に必死にご近所付き合いした
そこでたくさんの人にまずは俺が教わる
優しくすると優しくされること、気にかけてもらう有り難さを
そしたら少しずつ子供にも出来るようになる
ご近所さんも家族にも優しくなる
そしたら子供はご近所さんからも愛を受け取る
そんな形もあるよ
子供は簡単に言えばASDで一人だね
発狂して飛び出すわ10時間でも泣くわ飯は食わないし物は壊すで山ほど検査受けたよ
愛情ってさ、借りてもいいんだよ
例えば俺は一人では無理だと思って空いた時間に必死にご近所付き合いした
そこでたくさんの人にまずは俺が教わる
優しくすると優しくされること、気にかけてもらう有り難さを
そしたら少しずつ子供にも出来るようになる
ご近所さんも家族にも優しくなる
そしたら子供はご近所さんからも愛を受け取る
そんな形もあるよ
157: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:54:29.625 ID:JmpO3iqj0
>>152
ちょw泣いてしまう!仕事中なのに…!
仕事中にVIPしてる俺もやばいが…
学ばせてもらいました。少しずつ息子に愛を叫んで行きたいと思います。
ちょw泣いてしまう!仕事中なのに…!
仕事中にVIPしてる俺もやばいが…
学ばせてもらいました。少しずつ息子に愛を叫んで行きたいと思います。
159: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:57:33.635 ID:Umk3PjyB0
>>157
あなたもまた、苦しみの渦中にいる一人の子供なんだと思う
身体が大きくなって社会人になったって独りで抱え込んで不安に向かって泣く子供だ
でも、そんな自分よりも幼い我が子がいるから大人をやめられない
想像したらこちらの胸が潰れそうだ
知り合いならいくらでも助けられるのに
掃除も料理も選択も育児も嫌ってほどやってきたのに
ごめんなぁ、助けられないかぁ
あなたもまた、苦しみの渦中にいる一人の子供なんだと思う
身体が大きくなって社会人になったって独りで抱え込んで不安に向かって泣く子供だ
でも、そんな自分よりも幼い我が子がいるから大人をやめられない
想像したらこちらの胸が潰れそうだ
知り合いならいくらでも助けられるのに
掃除も料理も選択も育児も嫌ってほどやってきたのに
ごめんなぁ、助けられないかぁ
167: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:09:23.619 ID:B16joZ7v0
>>159
やばい
やばい
150: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:46:52.440 ID:B16joZ7v0
>>141
切ないな…
よく頑張ってきた!
えらいよ
切ないな…
よく頑張ってきた!
えらいよ
154: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:50:52.164 ID:Umk3PjyB0
>>150
ありがとう
子育てした26年を振り返ると、俺は自分自身を育て直していたよ
子供は自分の力で育っていたし、さらに親のことも育てていてくれていた
くそ、出来るなら助けに行ってやりたいよ!
ありがとう
子育てした26年を振り返ると、俺は自分自身を育て直していたよ
子供は自分の力で育っていたし、さらに親のことも育てていてくれていた
くそ、出来るなら助けに行ってやりたいよ!
166: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:05:31.640 ID:B16joZ7v0
>>154
すごい言葉だな
自分を育て直していただなんて
でも本当にそのとおりかもしれない
優しいね
経験の発信として心強いサポーターであることは間違いない!
すごい言葉だな
自分を育て直していただなんて
でも本当にそのとおりかもしれない
優しいね
経験の発信として心強いサポーターであることは間違いない!
168: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:09:26.497 ID:Umk3PjyB0
>>166
心のかさぶたがまた一つ取れるような言葉をありがとう
色んな人に今までこうして何度も手当てしてもらってきた
どうもありがとうございます
心のかさぶたがまた一つ取れるような言葉をありがとう
色んな人に今までこうして何度も手当てしてもらってきた
どうもありがとうございます
44: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:20:59.121 ID:LcbqblbC0
アスペも特性も色々あるから一概には言えないけど、米田衆介の「アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?」は傾向と対策を詳しく書いており一読の価値がある
60: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:29:37.619 ID:AORnRKXs0
>>44
ちょっと探してみる
ちょっと探してみる
97: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:59:41.605 ID:LcbqblbC0
>>44
の本は俺も全部読めてないが、少なくともここで>>1
が挙げてる子供の特徴は説明されてるのでちゃんとオススメできますね
110: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:06:20.500 ID:AORnRKXs0
>>97
ありがとうございます。
後でAmazonでポチりたいと思います!
ありがとうございます。
後でAmazonでポチりたいと思います!
46: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:21:49.860 ID:LcbqblbC0
ちなみに俺はアスペ丸出しだったが謎の愛されキャラを確立できたので小学校はそれなりに楽しめた
中学では通用せず死んだ
中学では通用せず死んだ
49: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:24:30.687 ID:CwbQ3Zc50
>>46
大抵そういうのは特定の優しい1人がうまーくフォローしてくれてたりしてそうだよね
大抵そういうのは特定の優しい1人がうまーくフォローしてくれてたりしてそうだよね
58: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:28:05.423 ID:LcbqblbC0
>>49
アスペ丸出しといってもヒスり系ではなかったのが救いだな
アスペ丸出しといってもヒスり系ではなかったのが救いだな
67: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:32:58.656 ID:AORnRKXs0
>>49
確かにそういう人が必要なんだけどヒスって優しくしてもらったら「こうすれば優しくかまってもらえる!」って1つの成功体験になって繰り返しそうなんだよね…
確かにそういう人が必要なんだけどヒスって優しくしてもらったら「こうすれば優しくかまってもらえる!」って1つの成功体験になって繰り返しそうなんだよね…
70: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:35:08.820 ID:Umk3PjyB0
>>67
今はそういう子(昔で言うお世話係の生徒や友達)は無くしていこうという動きが主流だからね
今はそういう子(昔で言うお世話係の生徒や友達)は無くしていこうという動きが主流だからね
80: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:44:27.008 ID:AORnRKXs0
>>70
それ!個性を潰していってる流れ
それ!個性を潰していってる流れ
84: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 02:46:27.786 ID:Umk3PjyB0
>>80
お世話係してた人が大人になって泣きながら「嫌だった」「辛かった」と訴える運動を起こしたんだよ
我が子を他人の子の生贄にしたくないと
そりゃそうだ
親さえ学校に預けた発達障害の子の世話を同い年の子供に何の見返りもなしでさせるんだからな
お世話係してた人が大人になって泣きながら「嫌だった」「辛かった」と訴える運動を起こしたんだよ
我が子を他人の子の生贄にしたくないと
そりゃそうだ
親さえ学校に預けた発達障害の子の世話を同い年の子供に何の見返りもなしでさせるんだからな
108: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:04:39.860 ID:Umk3PjyB0
母親はどんなふうに考えてるの?
あと兄弟はいるの?
あと兄弟はいるの?
118: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:15:00.622 ID:JmpO3iqj0
>>108
母親はいない
小3含め4人兄弟
母親はいない
小3含め4人兄弟
120: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:16:01.949 ID:Umk3PjyB0
>>118
え?
なんかいきなりウルトラ壮絶だな
他の子供は今のところ定形発達なの?
え?
なんかいきなりウルトラ壮絶だな
他の子供は今のところ定形発達なの?
126: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:21:23.479 ID:JmpO3iqj0
>>120
他の子は今んとこ大丈夫そう!
…次男はグレーっぽいけど
他の子は今んとこ大丈夫そう!
…次男はグレーっぽいけど
113: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:11:03.343 ID:zeGAhEUDd
うちの子も個別支援級だけど
毎朝遅刻するから登校に付き添わないといけない
年に5日くらいしか遅刻しないで行けない
17時から夜勤で朝帰って、子供送って…
10分の距離だけど登校するのに2時間かかったこともある
まぁ大変ですわ
毎朝遅刻するから登校に付き添わないといけない
年に5日くらいしか遅刻しないで行けない
17時から夜勤で朝帰って、子供送って…
10分の距離だけど登校するのに2時間かかったこともある
まぁ大変ですわ
124: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:19:11.967 ID:JmpO3iqj0
>>113
なかなかハードですね…
ちなみにお子さんの診断とかは?
なかなかハードですね…
ちなみにお子さんの診断とかは?
140: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:35:54.261 ID:zeGAhEUDd
>>124
ASD
それとIQ75です
最初は通級志望したんですけどIQ低過ぎて個別しかいけないと言われました
ASD
それとIQ75です
最初は通級志望したんですけどIQ低過ぎて個別しかいけないと言われました
146: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:42:30.739 ID:JmpO3iqj0
>>140
うちと同じですね
うちはIQ無駄に高すぎるのと感情コントロールが困難ってことで特別支援学級を選択しました
うちと同じですね
うちはIQ無駄に高すぎるのと感情コントロールが困難ってことで特別支援学級を選択しました
148: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:45:31.493 ID:zeGAhEUDd
>>146
IQ高いならいいじゃん
普通の話しても理解してくれなかったりするの割ときついよ
IQ高いならいいじゃん
普通の話しても理解してくれなかったりするの割ときついよ
155: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:52:24.638 ID:JmpO3iqj0
>>148
逆に具体的に言わないと全然伝わらないですよ…抽象的な表現は全然理解出来ない…
逆に具体的に言わないと全然伝わらないですよ…抽象的な表現は全然理解出来ない…
158: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:57:13.285 ID:zeGAhEUDd
>>155
自分がそのタイプかも…
論理とか合理が全てだったし、言葉の選び方にも凄い拘ってた
今はだいぶすり減って丸くなったけど(いい加減になった)
成績だけは良かった
テスト作ってる人の意図がわかるから点数は取れる、みたいな
教科書貰った日に全部読んで理解して授業は退屈で仕方なかった
自分がそのタイプかも…
論理とか合理が全てだったし、言葉の選び方にも凄い拘ってた
今はだいぶすり減って丸くなったけど(いい加減になった)
成績だけは良かった
テスト作ってる人の意図がわかるから点数は取れる、みたいな
教科書貰った日に全部読んで理解して授業は退屈で仕方なかった
122: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:16:55.897 ID:6D39mFde0
>>1
頭は良いの?
頭は良いの?
128: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:22:42.539 ID:JmpO3iqj0
>>122
前回の全国学力統一テストでは10番以内でした
国語と算数だけのやつだけどね
前回の全国学力統一テストでは10番以内でした
国語と算数だけのやつだけどね
131: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:26:15.128 ID:Umk3PjyB0
あなた自身は定形発達なの?
134: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:29:26.130 ID:JmpO3iqj0
>>131
3歳の時に言葉の発達はちょっと遅れてるって指摘はあったらしい
検査とかはしてないからわからないけどASDやADHDの気はあるかも
でも今は手に職で生活は出来てる
3歳の時に言葉の発達はちょっと遅れてるって指摘はあったらしい
検査とかはしてないからわからないけどASDやADHDの気はあるかも
でも今は手に職で生活は出来てる
137: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:33:15.849 ID:Umk3PjyB0
>>134
なるほどな
教えてくれてありがとう
ネットで見た話だから鵜呑みにできないけど、子供の発達障害が見つかってから親自身が検査を受ける割合って1%もないそうだ
だから親に隠れた発達障害や特性があったときには誰もそれを知らないからサポートできない
親自身も自分のことを分かっていないから気を付けることも難しいと書いてあった
でも検査って言っても仕事に子育て、プライベートなんかないだろうし難しいよな
なるほどな
教えてくれてありがとう
ネットで見た話だから鵜呑みにできないけど、子供の発達障害が見つかってから親自身が検査を受ける割合って1%もないそうだ
だから親に隠れた発達障害や特性があったときには誰もそれを知らないからサポートできない
親自身も自分のことを分かっていないから気を付けることも難しいと書いてあった
でも検査って言っても仕事に子育て、プライベートなんかないだろうし難しいよな
143: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:38:51.441 ID:JmpO3iqj0
>>137
まさにそんな感じかも…
担任から「学校でこんなことが…」って言われても「え?すいません」としか言えないし家で子供にどう関わっていいかわからないし…
とりあえず話は聞いて対処方法を一緒に考えたり気分転換に遊びに行くくらいしか出来てない…
まさにそんな感じかも…
担任から「学校でこんなことが…」って言われても「え?すいません」としか言えないし家で子供にどう関わっていいかわからないし…
とりあえず話は聞いて対処方法を一緒に考えたり気分転換に遊びに行くくらいしか出来てない…
144: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:39:20.187 ID:zeGAhEUDd
子供の個性を受け入れるにあたって
自分の人生を振り返ったら
明らかに発達だなと思ったw
だから今は診断受けてないけど自分も発達障害だと思って生きてる
自分の人生を振り返ったら
明らかに発達だなと思ったw
だから今は診断受けてないけど自分も発達障害だと思って生きてる
151: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:48:16.660 ID:JmpO3iqj0
>>144
本当それわかります
時々小学生の時の自分を見てる気がします
本当それわかります
時々小学生の時の自分を見てる気がします
156: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:52:28.845 ID:zeGAhEUDd
>>151
ね…
自分が普通に(普通かわからないけど)生きていられるのが本当にラッキーな事なんだなと思う
ね…
自分が普通に(普通かわからないけど)生きていられるのが本当にラッキーな事なんだなと思う
160: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:58:17.321 ID:zeGAhEUDd
子供を認めるためには
まず自分の個性を受け入れて認めないとだよね
まず自分の個性を受け入れて認めないとだよね
161: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 03:59:28.541 ID:JmpO3iqj0
みなさん色々な意見やアドバイスありがとうございました!
少し気持ちが軽くなりました!
まだまだ話したいことは山ほどなんですが仕事に戻ります。
またスレ立てするかもですがその時はまたお力添えを…
少し気持ちが軽くなりました!
まだまだ話したいことは山ほどなんですが仕事に戻ります。
またスレ立てするかもですがその時はまたお力添えを…
162: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:01:07.356 ID:zeGAhEUDd
>>161
そのままの◯◯が大好きなんだよ
って息子さんを抱きしめてあげて下さい
そのままの◯◯が大好きなんだよ
って息子さんを抱きしめてあげて下さい
164: ななしさん@発達中 2023/07/08(土) 04:02:37.112 ID:Umk3PjyB0
>>161
勝手に感情移入してしまった
上手い言葉は出てこないけど、応援してる
勝手に感情移入してしまった
上手い言葉は出てこないけど、応援してる
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (84)
小学校のときにいた思い通りにならなくて急に不機嫌になるクラスメイトとかアスペなんだろうな
アイツ今何してるんだろ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マイルールによって他人を許せなくなることが一番問題だった気がする
おふとん
が
しました
ただの反抗期だけだったりするし
ある日突然普通になる子いるし
今の時代親に「お前普通じゃないからIQテストしろ」て
成長して意味がわかるようになったらトラウマだよね
おふとん
が
しました
>それは次にあなたの子供に連鎖する
>するとあなたの孫がまた愛を知らない人になる
>俺達のところでどうにかしようぜ
>見様見真似でも、オッサンが周りに頭下げて教わっても愛情を拾い集めよう
心にグッとくると同時に言いようのないモヤモヤを感じた
おふとん
が
しました
下手に世間に関わろうとすると容赦ないやつはコテンパにしにくるぞ
マイルールで生きていけるほど甘くないからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
学力は優秀なんだから知的専門職になれるように舵切った方がよさそう
おふとん
が
しました
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
※この記事には特定の誰かにとって助けになるかもしれない情報が含まれています。
元スレ主の意向に配慮し、コメント欄は厳密な監視の下、記事内のテーマと無関係なレスは随時削除します。
当事者同士の有益な交流の妨げにならないよう、ネガティブなことを書き込みたい方、自分に関係がないと少しでも感じる方はコメント非推奨でお願いします m(_ _)m」
さらっと上のコメント見たけどヌクモリティとは一体…?
本スレ見るとこのお父ちゃん達が頑張ってるのは凄く伝わってくる、逆境で弱音吐いても諦めないという気持ちも伝わってくる、家族を大事にしようとする気持ちも伝わってくる
しかし発達障害の当事者目線になるとどうにも言いようのないモヤモヤとした気持ちがつきまとってしまう、これはなんだろう
おふとん
が
しました
・格闘技をさせる
・友達を作れそうな居場所を探す
・ルールに関するルール(事実)を教え込む
おふとん
が
しました
答えが欲しかったんだね
俺の意見でもいいから欲しかったんだね
おふとん
が
しました
人間は失敗から学ぶ生き物だって
おふとん
が
しました
その値がわからないとその先を理解しようと思う気も起きない
数学ではできるけど、これを日常に応用できない
思考が一方通行で 今時点で、矛盾してるように見えたり不正確に見えたりしたら、その先は絶対に間違ってるって思って考えない
そしてやっぱり思考が一方通行だから、過去の自分が作った自分ルールを立ち返って見ることもない
自分ルールが間違ってたり、非合理的だったりする可能性なんて考えない
でも歳を重ねると、頭が良くなってこの文字おきをして先に進めるようになったり、かつて文字おきしたものの意味を理解出来るようになったりする人もいる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
癇癪おこした記憶もないし友人からは変な奴だけどいい奴認定だったわ
おふとん
が
しました
働かせようとか友達作ろうとは思わず福祉の援助を受けてひっそり暮らす道しかなくない?
おふとん
が
しました
ここ理解してない人も多いけど、こういうの読んでどう思うんだろう
おふとん
が
しました
癇癪持ちもトラブルメーカーもいるから苦手
こいつらってアンチ作りやすいんだけど自業自得である事が多い
癇癪持ちはいじめっ子に復讐してやるだの書いてるしトラブルメーカーは晒し系配信者の配信で何度も出演してSNSで荒らしてた事とか色々バレて晒し系配信者に嫌われてた
こいつらと仲よくしようとは思わない一ミリたりとも
本当に自閉症とadhd両方持ってる人間は嫌われやすいと思う性格悪いから
おふとん
が
しました
ある種の隠語なんだろうけど、明らかに意図的に意味を歪ませている。
「個性なんだから肯定しろよ」感を押し付けている様に受け取られる可能性を、危惧すべきだ。周囲にこう思われたら修正は極めて難しい。危険だ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。