2312994_s
ネット発の言い回し「怒られが発生した」再評価の流れ
スポンサーリンク

反応&感想

中動態的で面白いです!
たしかに、コントロールできないって点では他者の感情も自然災害も同じですね。
「地震、雷、火事、親父」へのアンサーみたい
「怒られが発生した」と若者が言っているのを聞いて「何を他人事のように💢」と思ったけれど確かに理不尽な大人の感情爆発に対してはそのような表現でのらりくらり交わすのも精神衛生的にはよいかもしれない。
そう思います。
「怒られが発生」とかいうと「他人事にとらえてる、反省してるのか😡」と思う人もいるようだけど、個人的には「怒られが発生」はただですら傷つきやすい傾向にある若者たちが、「怒られた」という事象をあくまで事象として捉えるための考え方なのではないかと思ってる
この言葉は既に若者に限らず使われ始めてるし、それは「怒りで他者をコントロールしようとする」人間に対する反感が社会的に認知されてきたことの表れの一端ではないかなと思ってる。理不尽な怒りに曝されるのは若者だけでは断じてないわけで。
感情に対する第三者的なメタを持つことで心との適切な距離を模索するみたいな流れ、自分の中でも周りの中でも起きてていいよなって思う〜、感情の受容って必死になるのでなくどこか距離があった方がむしろ適切にできる気がしているし、事実に対しても誠実に向き合えるとか、いいこと沢山ある。
主体性を失って当事者視点を見失うことのどこがいいんだよ
でも自分が原因で怒られが発生したと考えない子が多いのは問題なんだよな
他人事みたいに現実逃避してられるうちはいいけど、いざ逃げられなくて責任取らされた時、この世の終わりみたいなショックを受けてメンヘラ化する子が多くてやばい
我慢させない・理不尽を極力回避させる教育の末路だと思ってる
自分は個人で仕事してるから知らんけど、接客業してる知人によると、自分がやってはいけないことをしたせいで怒られてるってことを理解できない人が多いらしい。
なんか勝手に怒ってる、ミスしても自分に害は無い、みたいな感じ。
怒られた理由によるけど殆どは自然発生じゃないし、反省しろよと思う。
一般的に言って、最近の管理職は昔に比べて「自分がパワハラしたと言われるリスク」を常に意識するようになってるので、若者を怒る時はマジで怒られた側が反省しないとダメな場合が多くなってると思う。
 少なくとも私はそういう場合(相手がパワハラで人事に訴えても却下される)しか怒らない。
社会人は自分が悪くなくても怒らたり謝ったりする場面が多いから、これは大切なメンタル維持方法だったりする
一方で「悪くない」と「だから何もしなくてよい」はイコールではないので(自責思考は大切)、使い分けが大事
「自分は悪くない」
「自分のしたいようにやりたい」

みたいな時に「怒られが発生した」って他人事みたいに言ってるパターンも多くてそれはなあ…
ああいう他責思考は自分が責任を持つべき立場になった時に詰むと思う
これリプに続いてるからしっかり読んで欲しいんだけど、「怒られが発生した」と感情面を宥めるのと、「怒られたことに真摯に向かう」こととは両立し得るので、バランス感覚を失わないようにしていきたいですね。
事と人を切り離すのはいいこと。

ただその発生した事象と自分の行動との因果をちゃんと認識して分析して、反省すべきなのか流せばいいのかは考えてほしい…。
50代以上の人(褒めで伸ばす事も知る人)にすこぶる評判が悪かったので、世代間ギャップめっちゃあると思う。
でも自分は楽になったな、怒りを直に受け取らなくてもいいんだと思えて余裕ができた…シュンとして直す、みたいなのは確かに減ったけど、違う方法で適合しようとはし続けるしユルシテって感じ
怒られるって災害でしかないんだよな。
自分が悪いかどうかとかどうでもいい。
自分の不注意が原因になることももちろんあるが、それも含めて災害と変わらない。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/