眠れない…睡眠の質を高めるには?世界的専門家は「まず30分早く寝て」「一番大事なのは睡眠量」
◆「寝る間も惜しんで」はナンセンス
柳沢氏は、国際的に平均睡眠時間と国内総生産(GDP)の関係を調べた別の調査結果も挙げ、「分かりやすく言えば、リッチな国ほど国民はよく寝ている。日本では『寝る間も惜しんで働く』との考えがいまだにあるが、ナンセンスだ」と指摘。
「一番大事なのは、睡眠量。質を上げようといろいろ工夫しても、そもそも時間が足りなければ効果は望めない。まずはいつもより30分早く寝る生活を続け、体調の変化を確認してほしい」と説く。
全文はソースにて
https://www.tokyo-np.co.jp/article/261792
スポンサーリンク
35: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:38:31.47 ID:383dTSB80
質から量へ
24: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:35:26.42 ID:SQrw8PgD0
>>1
笑う
今までは量より質言ってたのに。
笑う
今までは量より質言ってたのに。
18: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:31:16.25 ID:bcHgPF+70
眠れない→三十分早く寝て
14: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:26:54.72 ID:hTl3xTKP0
そうか!
眠れないなら寝ればよかったんだ!
眠れないなら寝ればよかったんだ!
63: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:51:40.05 ID:PeMbkrVs0
眠れないって話してんのに早く寝ろとかア◯なのかこいつは
315: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 12:13:24.66 ID:fRAHcwp70
>>63
それな
そして、もし早く寝れても早く目覚めるだけよなw
それな
そして、もし早く寝れても早く目覚めるだけよなw
321: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 12:17:55.44 ID:o1lqLmSi0
>>315
眠れないからって起きてるより
眠れなくても部屋の電気消して布団に入って七転八倒してる方が
体にはまだマシだってことだよ
眠れないからってスマホいぢったりしてるのは最悪
知らんけど
眠れないからって起きてるより
眠れなくても部屋の電気消して布団に入って七転八倒してる方が
体にはまだマシだってことだよ
眠れないからってスマホいぢったりしてるのは最悪
知らんけど
411: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 14:22:21.37 ID:GY9pcdVQ0
>>63
眠れない原因が早く寝ないことだからだよ
眠れない原因が早く寝ないことだからだよ
30: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:36:37.97 ID:8jgl3V/F0
フリーライターだから別にいいんだろうけどリーマンなら出社しないといかんからな
6: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:23:37.91 ID:EUwu2Tkd0
睡眠足りてないわ
11: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:26:00.72 ID:DZbkT+rd0
みんな寝るのが遅すぎるんだよね
午後10時より前には布団に入った方が良い
午後10時より前には布団に入った方が良い
19: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:31:21.58 ID:WKvYhRPC0
>>11
小さい子供いる家みたいだな
小さい子供いる家みたいだな
25: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:35:35.08 ID:ac5y/E+30
>>11
家帰る所か職場を出る時間が22時とかいう人も珍しくないし
日本人の職場環境はやはり最低辺だよ
家帰る所か職場を出る時間が22時とかいう人も珍しくないし
日本人の職場環境はやはり最低辺だよ
305: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 11:56:57.78 ID:yDG2mnru0
>>11
自衛隊にいた時は22時消灯だった
起床は6時半
自衛隊にいた時は22時消灯だった
起床は6時半
12: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:26:11.16 ID:20wizM1D0
>日本人の平均睡眠時間(7時間22分)は33カ国中で最下位だった。
7時間22分で最下位って
他国は寝すぎだろ
7時間寝るのってすごくたいへん だいたい5時間半くらいで目が覚めるからな
7時間22分で最下位って
他国は寝すぎだろ
7時間寝るのってすごくたいへん だいたい5時間半くらいで目が覚めるからな
15: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:30:40.09 ID:gqupsYJv0
>>12
いうてもそんなに差はないんじゃね
他国も8時間くらいやし
いうてもそんなに差はないんじゃね
他国も8時間くらいやし
20: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:32:36.27 ID:ac5y/E+30
>>12
通勤電車とか学生はともかくリーマンの半分以上は寝てるし
それだけでも日本人に睡眠足りてない証拠じゃないか?
外国人とか朝から電車でも陽気にお喋りしてたりするし
やはり睡眠文化が違うのだろう
すぐ目が覚めるってのは眠りが浅いからで寝る直前までスマホ弄ってないか?
通勤電車とか学生はともかくリーマンの半分以上は寝てるし
それだけでも日本人に睡眠足りてない証拠じゃないか?
外国人とか朝から電車でも陽気にお喋りしてたりするし
やはり睡眠文化が違うのだろう
すぐ目が覚めるってのは眠りが浅いからで寝る直前までスマホ弄ってないか?
26: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:36:00.37 ID:5Lxe24+a0
>>12
土日の休日に8時間寝て普段は6時間30分くらいでも平均すると7時間近くになる
あと、寝付くまでの時間も考えると自己申告の睡眠時間から10分くらいマイナスにしていい気がするわ
土日の休日に8時間寝て普段は6時間30分くらいでも平均すると7時間近くになる
あと、寝付くまでの時間も考えると自己申告の睡眠時間から10分くらいマイナスにしていい気がするわ
13: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:26:21.80 ID:zdx6PErL0
この前12時間寝たら
さすがに寝過ぎてむしろ寝起きが悪かった
さすがに寝過ぎてむしろ寝起きが悪かった
38: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:40:16.04 ID:PAFEgGuF0
毎日15時間寝てるけど普通に身体ダルいぞ
36: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:39:33.58 ID:wnXEGod/0
眠るにも体力がいるからね
年行くと霜近いし体痛いし
年行くと霜近いし体痛いし
58: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:49:56.26 ID:d8Qb68rU0
>>36
早く寝たら早く起きるだけだよな(´・ω・`)
早く寝たら早く起きるだけだよな(´・ω・`)
37: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:39:52.69 ID:msvzOxxY0
眠たすぎて寝れないのってなんなんやろなあれ
43: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:41:57.78 ID:5Lxe24+a0
>>37
眠いのに頑張ってたから、眠気に負けない状態が体に染み付いてるんやろな
眠いのに頑張ってたから、眠気に負けない状態が体に染み付いてるんやろな
50: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:45:41.77 ID:ac5y/E+30
>>37
寝よう寝ようって意識が強すぎて交感神経が働いちゃってるとかじゃねえかな
自然の欲求に任せれば眠れると思うんだけど一度意識しちゃうと難しいな
寝よう寝ようって意識が強すぎて交感神経が働いちゃってるとかじゃねえかな
自然の欲求に任せれば眠れると思うんだけど一度意識しちゃうと難しいな
49: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:45:25.51 ID:+Fzefd7Z0
睡眠の質が悪いから寝てもスッキリしない
39: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:40:42.64 ID:J/A3NxX80
眠れない人は昼間の肉体疲労増やすしかないよな
40: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:40:52.42 ID:uizZjVyc0
運動せよ
体を疲れさせれば直にぐったりして眠れる
ウォーキングみたいな軽いのではだめよ
せめてジョギングかハードな筋トレ
体を疲れさせれば直にぐったりして眠れる
ウォーキングみたいな軽いのではだめよ
せめてジョギングかハードな筋トレ
42: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:41:14.80 ID:+FnRBfnu0
・夜11時には床につき必ず8時間は睡眠をとる
・寝る前に温かいミルクと20分ほどのストレッチ
・勝ち負けにこだわったり、頭を抱えるようなトラブルや夜も眠れないといった敵を作らないこと
これで殆ど朝まで熟睡さ
・寝る前に温かいミルクと20分ほどのストレッチ
・勝ち負けにこだわったり、頭を抱えるようなトラブルや夜も眠れないといった敵を作らないこと
これで殆ど朝まで熟睡さ
351: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 12:54:08.86 ID:c1auzuAZ0
>>42
裏返しではいた靴下にイライラしてそう
裏返しではいた靴下にイライラしてそう
46: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:44:27.33 ID:xzuwCMVU0
眠れなくても横になっているだけで睡眠の何割かに相当する効果はあるから眠れなくても横になっておけ
393: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 13:43:42.69 ID:Ns3dsvZn0
>>46
それ嘘らしいよ
それ嘘らしいよ
61: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:51:12.52 ID:/Qr7yHdX0
最近は大谷のおかげか睡眠の重要さが再認識されてるな
夜遅くまでスマホいじってる生活とか最悪
夜遅くまでスマホいじってる生活とか最悪
74: ななしさん@発達中 2023/07/10(月) 08:55:28.32 ID:ljysf64q0
>>61
たくさん寝てるからでかいしメンタル安定してんのかなあ
たくさん寝てるからでかいしメンタル安定してんのかなあ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (40)
そりゃ寝たくねえよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもお前らこんなの読んでないで寝ろ
おふとん
が
しました
って元記事にはありますからね
質を上げるには適切な睡眠時間(量)が必要って意味です
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
横になって瞼閉じたら1,2分で寝れる理想の身体ならそらいじらんよ
おふとん
が
しました
眠くなってから寝床に入るように、などと言ってるし
「じゃどうすりゃ早寝出来るの?」については何も書いてないww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本能に従って睡眠するのがホントは一番良さそうだよな
例えば日中に気持ち良く寝れそうな眠気が来てるのに
仕事で眠れないから我慢みたいなのしてると
睡眠の質悪くなったりそれが睡眠負債となって
寝ても結局よく眠れなかったとか無いか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
起きたあと作業を再開すると効率いいぞ
おふとん
が
しました
声がでかい奴らと持ち上げる奴らは迷惑だ
おふとん
が
しました
不眠症の猫なんて見たことがない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大切でここぞというときに集中し、合間に脱力し蓄える、こういった押し引きの観点なくしてビジネスの話は語れない
おふとん
が
しました
まず大事なのは睡眠の質よ
おふとん
が
しました
状況を把握するこった(笑)
ちな私はポメ達の付き添いで寝る時間と飯を選ぶだ。夜泣きとチーチ多いし、極力奴隷たん寝かしてあげたいカラナ。睡眠量は変わらんよ(笑)
おふとん
が
しました
人間はキサマラと違い、物事ん質を理解したり記憶したりできない。
人間へ対しては数字がよい。アタマ悪いので量で教えてやるしかない(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
試験のたんび寝ないで勉強寝ないで勉強と脅され。
肝心の試験でヘロヘロになってた。
おふとん
が
しました
みんな極端なんだよ
おふとん
が
しました
そりゃそうだろ
貧乏暇なし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。