発達障害の特性がある子ども、フェリシモの「裏表のない靴下」で変わる
ちょっと凄いことが起きた。小学3年生の発達障害の傾向がある子が、着脱の際に服や靴下が裏返しになっていることで癇癪を起こしがちだったのが、#裏表のない世界 シリーズの「裏表のない靴下(※かかと部分もない)」をはき始めてから癇癪がなくなったとのこと。 pic.twitter.com/xY6ylpTffj
— 澤田智洋|世界ゆるスポーツ協会 (@sawadayuru) June 24, 2023
スポンサーリンク
(記事より抜粋)
— 澤田智洋|世界ゆるスポーツ協会 (@sawadayuru) June 24, 2023
まさに靴下が「裏だ、ギャーー!」ってやってる最中に、「ほら、これ。良いものあったよ」って言って、彼に出したらですね、ぴたっと止まって。その日から毎日履いてくれています。
どこで買えるか問い合わせを頂きましたので、こちらに置いておきます。
— 澤田智洋|世界ゆるスポーツ協会 (@sawadayuru) June 25, 2023
↓ZOZOTOWN
反応&感想
これマジでええわあ。こういうなのがどんどん増えてけば、生活の中で心折れる悲しい経験しなくてすむ。
具体的な支援。
具体的な支援。
発達障害に限らず、
人が納得しない、拒否反応を示す場合
そこに何らかの理由があると思い向き合う方が良いですね😌
特に癇癪の場合、その子には受け入れられない何かがあるので。
食べ物しかり、感覚過敏に由来するものは色々ありそうです😌
人が納得しない、拒否反応を示す場合
そこに何らかの理由があると思い向き合う方が良いですね😌
特に癇癪の場合、その子には受け入れられない何かがあるので。
食べ物しかり、感覚過敏に由来するものは色々ありそうです😌
誰かにとって本当に必要なものをつくっていると、いい意味での余波がいろいろあるんだなぁ。
知人でお子さんがこの感覚過敏で靴下履けないそうで、こういうのあるよーって話したことあるけど、「買って履けなかったらが怖くて…」っても言ってたので、ひとつ贈り物するかと考えてたんだけど、子どもサイズがないー😭
是非子どもサイズも…!発売お願いします…!
是非子どもサイズも…!発売お願いします…!
三男、裏表は大丈夫だけどかかとの位置を気にしないからくるぶしにかかとが、来たりしてる時がある😣
ちなみに次男はかかとピッタリ履かないと気が済まないタイプ
これスクール対応で白と黒作ってくれないかなぁ
ちなみに次男はかかとピッタリ履かないと気が済まないタイプ
これスクール対応で白と黒作ってくれないかなぁ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/











































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (39)
おふとん
が
しました
んで親と表裏とバトルしてる時にふと気付いた
ん?タグが付いてる方が裏なんや!
こんな感じじゃ無いの?
親が言うにはマジでバ○なのかわざとやってるのか判断つかなかったらしい。キッズのワイにはマジで区別つかなかったんやで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
親がズボラだったから、違う靴下をセットにされて、これ違うじゃん!ってなってた思い出
おふとん
が
しました
着衣の前に確認しろ
こだわり強い癖に中途半端だな
おふとん
が
しました
「最初から発達の為のアイテム作れよ!」と言っても市場の大きさ的には難しいだろうし、製作陣もどの様なモノが受け入れられるか全く分からないから難しいよね。
おふとん
が
しました
それワカチコワカチコ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
靴下には表と裏があり、前後(かかとがある)が無ければ靴下ではありません
何て言いますか・・・気持ち悪いです
おふとん
が
しました
はく度に裏表が入れ替わるのは合理的でいいね
スタンダードになってほしい
おふとん
が
しました
あれ病気だったんか と思えばかかとが上にあったりイヤミみたいになっても平気なやつも居るし
おふとん
が
しました
流石に右が痛かったよ
おふとん
が
しました
前後ろのないくつ下を作ってくれ
おふとん
が
しました
左右同じ形の靴を使っていたという…
おふとん
が
しました
カワイイ主君が靴下運んでくれたら、発達だろーが健常だろーがさっさと受け取って履きなちぃ。
できないなら腹を切るがよい。
おふとん
が
しました
表で3日、裏で3日、計6日間はける
おふとん
が
しました
買います!
おふとん
が
しました
ズボンと靴下はしないんだけどね。何でだろう
おふとん
が
しました
結局一日も履けばその足の形に伸びて、擦れたりして型が着いちゃうから意味ないんよね
おふとん
が
しました
返して言えば、子供の間はそれらの不快感を訴えるのはごく自然なことであって、親が面倒だからと子供向けのサイズを買い与えるのは、子どもの発達の阻害に繋がるのではと感じてしまう。
こういう商品は、あくまでも発達に障害を抱えて成長し、そのことを自認し苦しむ人を支援する商品であって、安易に子供に与えるべきではないと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この人は何言ってるんだろう?
靴下の、外側が汚れるタイプか?内側が汚れるタイプか?知らないけど、
結局、内と外が解らないと適切に処理できなくない?
内側が汚れる人なら、裏返しのまま洗って、そのまま干して、そのまま取り込んで、またその人が履く時に裏返せばいいだけだし・・・
おふとん
が
しました
自分のストッキング素材のソックスも裏表わかりにくいけど気にせず履いちゃう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。