1: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:43:47.648 ID:JMkzS/oJ0
「こいつは努力すれば現状をもっと改善できるのにその義務を果たさず怠けているんだ」という考え方が全ての怒りの源泉になってるんだよ
それが自由意志への信仰、自然物に自由意志がないのは明らかだから杉の木がなんぼ花粉巻き散らかしても杉の木相手にキレる奴はいない
自由意志は虚構であり人間は在るようにしか在れないという事実を受け入れることで現世におけるあらゆる憎悪から解放されることができると思います
それが自由意志への信仰、自然物に自由意志がないのは明らかだから杉の木がなんぼ花粉巻き散らかしても杉の木相手にキレる奴はいない
自由意志は虚構であり人間は在るようにしか在れないという事実を受け入れることで現世におけるあらゆる憎悪から解放されることができると思います
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:44:04.093 ID:JMkzS/oJ0
ここまでで何か異論・反論等あれば
11: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:49:42.699 ID:nRCmnn9CM
運命論で生きれば楽だよって?
3: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:45:30.123 ID:hotyRD1y0
意味が難しくて理解出来ないわ
花粉の時期になると杉の木減らして欲しいとか思っちゃうけどな
花粉の時期になると杉の木減らして欲しいとか思っちゃうけどな
5: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:47:29.620 ID:E8FgXF3c0
反論があるとすれば俺は杉の木に毎年キレている
17: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:56:47.612 ID:GIhm8L430
>>5
なんかワロス
なんかワロス
15: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:55:59.599 ID:YPHJXWy60
怒りそのものを否定してアンガーマネジメントは成り立つか?
4: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:45:32.466 ID:+1qSlp8m0
怒りがあることまで否定していたら、そもそもアンガーマネジメントは必要ない
7: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:47:52.368 ID:LzRO4jjp0
マネジメントしないでリジェクトするな
9: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:49:12.266 ID:du0a70ZNd
一番のアンガーマネジメントはカ●と関わらないことです
スギ花粉症の人が杉の木に近づいてキレ散らかしているときの対処と同じ
精神論なんてしてないで杉の木から距離をおきましょう
スギ花粉症の人が杉の木に近づいてキレ散らかしているときの対処と同じ
精神論なんてしてないで杉の木から距離をおきましょう
21: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:58:09.598 ID:pTMdP+48a
> こいつは努力すれば現状をもっと改善できるのにその義務を果たさず怠けているんだ」という考え方が全ての怒りの源泉になってる
怒りの源泉は他にもたくさんあるのでは
怒りの源泉は他にもたくさんあるのでは
26: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:59:47.501 ID:JMkzS/oJ0
>>21
いや、ない
究極的にはここに行き着く
いや、ない
究極的にはここに行き着く
22: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 06:58:48.458 ID:uodoeFMU0
めんどくさい言い方しなくても期待することをやめるでよくね?
27: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:00:18.309 ID:5pptx9N40
他人期待すんなってだけでいいじゃん
自由意志云々とか各人開き直りからの不和のスパイラルにしかならねぇ
自由意志云々とか各人開き直りからの不和のスパイラルにしかならねぇ
31: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:01:30.211 ID:JMkzS/oJ0
他人に期待しないは違わないか?ニュアンス的なやつが
37: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:11:54.410 ID:JMkzS/oJ0
他人に期待しないというのは「努力すれば改善できるのにこのク●め、まぁ気にしても仕方ねえか」という思考
これは自由意志への信仰の放棄よりも強度が低い、己に内在する怒りを無理やり無視している状態だからね
これは自由意志への信仰の放棄よりも強度が低い、己に内在する怒りを無理やり無視している状態だからね
46: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:28:17.154 ID:JMkzS/oJ0
他人に期待しないのは怒りを抑圧してる状態だからある一定の閾値を超えたら爆発する
家族が●されたらどうか、交通事故にあって障害負ったらどうか、他人無期待民は怒り狂うだろう
しかし自由意志への信仰を放棄した者はそんな状況でも憎悪に縛られずにいられる
解脱の境地である
家族が●されたらどうか、交通事故にあって障害負ったらどうか、他人無期待民は怒り狂うだろう
しかし自由意志への信仰を放棄した者はそんな状況でも憎悪に縛られずにいられる
解脱の境地である
32: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:05:43.929 ID:X5YlfKBk0
つまりどうにもならないってこと?
33: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:06:12.956 ID:4OZHzego0
俺も決定論者だけどと
38: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:13:10.765 ID:pTMdP+48a
VIPで言うと「全員スクリプトと思え」みたいなもんだよね
それでもスクリプトに怒りは沸くよ
それでもスクリプトに怒りは沸くよ
47: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:35:10.244 ID:0TsfrRxh0
でも俺は人にああまりきれないけどパソコンが変な動作した時とか物が変なとこに引っかかったりした時とかたまにキレるよ
52: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 08:07:28.446 ID:lrbc2wDL0
自由意思はありまーす
53: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 08:32:32.578 ID:ekD5TNEt0
実際に目の前にいる人間に自由意思がないとか思えるか?
現実的じゃなくね
現実的じゃなくね
54: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 09:28:47.555 ID:euiaVictp
自由意志はあるけど基本的に利己的
他人が自分の思い通りになることが少ないからはなから期待してない
他人が自分の思い通りになることが少ないからはなから期待してない
36: ななしさん@発達中 2023/06/24(土) 07:07:58.651 ID:opIoTw8R0
人間は知恵の実(象徴としての話ね)食っちゃったから動物のままでは成り立たないんだよ
自由意思を持つから人間足り得る
ただ自分も他人もその他万物も宇宙の一部分の現れで、そのありのままを受け入れるってのが解放に繋がるのは同意
努力も突き詰めすぎると鬼になっていくからバランスが大事というか
自由意思を持つから人間足り得る
ただ自分も他人もその他万物も宇宙の一部分の現れで、そのありのままを受け入れるってのが解放に繋がるのは同意
努力も突き詰めすぎると鬼になっていくからバランスが大事というか
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (209)
怒りの感情をチラ見せすることでやっと素直に従うタイプの人も多いよ
改善しないとしてもだったら辞めてもらわないといけないから結局は怒りが必要になってしまう
怒りは何かを改善しようという原動力にもなる
それに「相手のやることを受け入れる」ってのはジャニーに性加害を続けさせるってことだぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供はそういうもの、とあるがままを許してしまうと伸び放題の植物みたいになる
ちゃんと剪定しないといけない
おふとん
が
しました
怒らないといけない状況ってのも世の中には多々あって、でも無駄に怒りたいわけでもない
この場合はこれが適切ってどうやって判断するのかが知りたいんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
先ずは自分が傷ついた事を自覚する事だろ
おふとん
が
しました
うまく行かないことに対してそれはうまくいくという自分の期待があって
その期待にそぐわないことに勝手に腹を立ててるだけ
期待すんな勝手にハードル上げるな「そんなもの」とわきまえろ
おふとん
が
しました
言葉やロジックを自分の中に増やせ
おふとん
が
しました
気に入らない他人をネチネチやってイラつかせるのを手段として使ってくる奴もいるし
そういう人は他の周りの人「達」が注意したり追放に持ってかないと、最後は破裂するからなー
おふとん
が
しました
「あきらめろ おまえではどうにもならん」ってことだろ
おふとん
が
しました
絶対的に正しい存在や教えみたいのは案外重要
おふとん
が
しました
会話や議論や作業の中で、何故か相手がイラついてたりブチ切れてる展開になってる人が多そうだな
前に記事のスレじゃないけど、「正義の押し付け合い」「共通認識の違い」っすよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あと自分に対す怒りへの言及がない
おふとん
が
しました
笑い合ってなあなあで放置されてきた問題がこの令和 怒りになって噴出してる
それをコントロールするなど誰にもできない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
怒る事で一番合理的に解決できる問題なら怒る価値があると思うけど
怒る以外に合理的に問題解決できる方法があったり、そもそも怒っても解決できない問題に怒る意味がないよね
怒っても腹が膨れるわけでもなし損しかない
おふとん
が
しました
だったらアンガーをマネージしなくていいじゃない
在るようにしか在れないんだろ?人間なら。
おふとん
が
しました
話し合いなど通用しないあいてもいるのだ
精神を怒りのまま自由に開放してやれ
気持ちはわかるがもう我慢することはない
おふとん
が
しました
制御できるのは「怒るきっかけ」
たとえば、会話するとムカつく奴とはなるべく会話しないとか、
満員電車を避けて徒歩通勤にするとか、そもそもの怒りの根源を遠ざけることが大事
ストレスも同じで、ストレス解消なんてできないんだよ
ストレス源を遠ざけて予防し、ストレスを溜めないようにする
おふとん
が
しました
考えてみればそりゃしゃあないよねってなる
もっともな理由しか存在しなくなる
何も知らない或いは考えないから目の前の結果だけ見てブチギレる
おふとん
が
しました
(*‘ω‘ *)
ソレゆーた人間は何を改善すれば黒字なるのかを知っているのか。黒字を理解できているか。人間が繁殖して何か黒字なったコトあるか。その人間を黒字にしてよいのか(笑)
先ずは疑いたまい。疑わずして信じるなだ(笑)
アンガーマネジメントは日本語だとどんな単語んなる。せーぜー考えるといー(笑)
おふとん
が
しました
万年赤字猿は障害者をも掴む(笑)
障害者ん周り全体が既に赤字だった場合、障害者はどのよーな扱いになる。
金や知恵に困った人間は契約に違反し、障害者をメインに組み込む(笑)
メイン組み込まれた障害者は能力以上の仕事を任される(笑)
そら何もできなくなるのはアタリマエのコトだ(笑)
マトモに仕事もできん猿どもが人間だよ(笑)
人間にゃ自覚が足らない(笑)(*‘ω‘ *)
おふとん
が
しました
人間は万年赤字なのだよ(笑)
でそー言われた人間は怒るだろーか(笑)
アンガーマネジメントは何をするコトだ。答えてみよ人間。
ああ、sdgsトカゆーのもあら具体的には何をするモンだ。何を目的にしたモンだ。答えられないハズだよアンガーマネジメントがフワついたまんまなので(笑)
猿どものゆー生産は、環境破壊と環境汚染とサイクル無視するコトが前提なるな。
sdgsは人間をコロさにゃ成り立たんゆーワケだ。数減らさにゃどーにもならん問題ダカラナ(笑)
怒るか人間。ソレとも諦めて罪人のコピー品種となるか(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アンガーマネジメントって怒らない方法じゃなくて怒りの感情と上手く付き合う方法のことだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イッチの言い分を正しく表すと「自分が願望を持たない」なんだけど、イッチ本人がそのことに気付いていないのよね
おふとん
が
しました
もしも自分自身が完全無欠の完璧超人であれば、他人の不完全さに一々キレ散らかす筈も無いのだろうから怒りを覚えた時点で本質的には不完全な未熟者同士が自分の欠点を都合よく棚に上げて無駄にいがみ合ってるだけの話に過ぎない
まずはその本質を的確に理解した上で自分の感情を制御する工夫に着手する事だ
おふとん
が
しました
あとプッチ神父のスタンドの元ネタになった
QUEENの『MADE IN HEAVEN』の歌詞もそんな感じの内容
おふとん
が
しました
ものごとを必然はるいは人間に御し得ない偶然と了解することによって怒りを回避できる
簡単に言うとひとまず運命として受け入れる姿勢よね
そっから冷静に動けば良いわけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頑張って考えてるな
ひとつヒントをやると
それを考えるのも怒りたくないからという願望から来てるんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「この人にも何か事情があるんだろうな」「人は得てしてこういう行動を取ってしまう生き物なのだ」と考えてるおかげかワイは何にでもぶちギレる人間には今のところならずに済んでるわ
おふとん
が
しました
怒り自体を無にしようってものではないよな
そこら辺の前提が皆違うから話がまとまらん気がする
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。