カスハラ

うつ病など労災認定基準「カスタマーハラスメント」など追加へ
仕事が原因でうつ病などを発症した場合の労災の認定基準について、国は、客や取引先からの迷惑行為である「カ●タマーハラスメント」やリスクを伴う感染症への対応も心理的な負荷が大きいとして、考慮すべき類型に追加することを決めました。

仕事が原因でうつ病などの精神障害を発症したとして労災が申請された場合に備え、厚生労働省は、心理的な負荷が大きい業務などを類型化したリストを作っていて、これに該当するかを考慮し労災かどうかを判断しています。

今のリストが作られて10年余りが経過したことなどから、厚生労働省は、医師や専門家などで作る検討会で見直し作業を進めてきましたが、20日、報告書を取りまとめました。

この中では、
▽顧客や取引先からのクレームや迷惑行為などのカ●タマーハラスメントのほか
▽リスクを伴う感染症への対応や有害物質の取り扱う業務などを新たな類型として追加することにしました。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014105181000.html

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9: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:30:03.02 ID:O18rk6JV0
まあ労災だろうな普通にw

2: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:23:06.05 ID:ibOtLx6A0
カ●からのハラスメント

5: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:24:38.67 ID:fKMur5VR0
出禁にしてくれ

6: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:25:23.43 ID:ylMBu1r90
そんなことより早くカ●ハラのガイドライン決めて通報できるようにしろ

4: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:24:16.51 ID:Trdb1Dcg0
クレーマーを傷害罪で逮捕しろ

28: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 22:45:14.40 ID:QEivOq7x0
>>4
企業社会による「客へのハラスメント」の表裏一体みたいなところあるからな
企業が企業利益を追求する自己都合を客に押し付けようとして、それが
末端の社員に無理をさせた結果表出するもの

41: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 06:48:16.31 ID:pW91PRxd0
>>28
個人客は理不尽なことが多いからな。声を荒げる気持ちも分からなくないってときもある。

7: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:27:36.78 ID:qyoeUWh20
理不尽な利用規約を押し付けてくるハラスメントは誰に言えばいいですか

23: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 22:29:31.21 ID:ADZ3hdos0
>>7
嫌なら同意するな

11: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 21:35:10.93 ID:2xBJv/9/0
限度を超えた暴言は録音してるしガンガン通報したらいいんだよ
1人や2人客が減るより社員を守れよ

25: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 22:32:26.56 ID:4XTu04yM0
会社側がカ●ハラを認めない事例が多発する
管理者や経営者は依然として「お客様は神様」ばっかり
従業員がカ●ハラ受けても「お前が悪い」と切り捨てる

44: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 18:27:34.59 ID:2OzQY1Mt0
カ●ハラを非親告でも刑事罰化するのが先やろ
綺麗な横文字にしてるから止まらないんやで
立派な恐喝だからな?

38: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 05:05:11.38 ID:CjU8qxEK0
それはハラスメントである、という基準と風潮を作るのは必要だよな
他者に対する共感性がゼロで、自分はむしろいいことをしてやってる位に
思ってるクレーマーは幾らでもいる

39: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 05:44:03.83 ID:8DN47fQu0
全体の利益を盾にクレーム入れるやつはもう言えねえな
自分のほうが迷惑かけてる

40: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 06:10:02.82 ID:VZhg2EQO0
なんでもカ●ハラ扱いするから、
消費者が泣き寝入りさせられる構造になりつつあるね
いっそ買い控えの風潮になって消費が落ち込んでしまえば、消費者も嫌な思いしなくて済む

42: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 07:04:55.45 ID:8DN47fQu0
>>40
いじけてんのかおまえ
いい年した大人が?

46: ななしさん@発達中 2023/06/22(木) 21:40:36.04 ID:fe/vfnlK0
>>40
ねーよw

26: ななしさん@発達中 2023/06/21(水) 22:34:13.56 ID:syA3j4kl0
これで昔バイトで行ったことある「クレーム担当窓口は無いし上席対応もしないからお客様ブチギレてても自力でなんとかしてね」なんてコルセン減るのかな

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687350064/

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