言語性IQ147、動作性IQ86の発達ガ●●だけど生きるのしんどいで
1: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:12:51.16 ID:UwjLNhyrd
学校の勉強「だけ」できる発達障害や
難関大学入試よりコンビニバイトの方が難しいって友達に言ったらそれはふざけ過ぎと言われたんやが、マジで無理や
難関大学入試よりコンビニバイトの方が難しいって友達に言ったらそれはふざけ過ぎと言われたんやが、マジで無理や
スポンサーリンク
72: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:46:27.29 ID:WGWezQcTp
めちゃくちゃ差開いてて草
89: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 12:07:36.45 ID:/OV0iWHj0
乖離60てすごいな4σか
2: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:14:18.28 ID:UwjLNhyrd
同士はちょくちょくおると思うが、「適度にやる」ができない、もしくはそれをエミュレートするのに時間が必要や
3: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:14:40.56 ID:UwjLNhyrd
動作性IQないと詰むで
8: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:15:19.87 ID:CWLN2o9r0
わかる。なんでこんな問題も解けないような奴がこんな難しい仕事できるねんていつも思う
7: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:15:15.64 ID:187y/9TT0
コンビニバイトはやる事多い
15: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:17:47.88 ID:UwjLNhyrd
>>7
難しいよね
難しいよね
9: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:15:32.01 ID:UwjLNhyrd
言語性IQなんて発達のこだわりが謎に活かされて後天的に身につけられる知能でしかない
10: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:15:33.62 ID:LZ/2ui8AM
小説書くとか記事を書くとかそっち方面でいかせないの?
17: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:18:47.33 ID:UwjLNhyrd
>>10
興味が湧いたらいけるかもしれん
でもそれは一般会社員で働くよりマシと言うだけやと思うが
興味が湧いたらいけるかもしれん
でもそれは一般会社員で働くよりマシと言うだけやと思うが
12: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:16:11.99 ID:LZ/2ui8AM
レスバ強かったりするのけ?
19: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:19:32.66 ID:UwjLNhyrd
>>12
ポケモンみたいに時間無制限で返せるなら強いと思うが
格ゲーみたいにリアルタイムで瞬発力が要求されるようなレスバは苦手
ポケモンみたいに時間無制限で返せるなら強いと思うが
格ゲーみたいにリアルタイムで瞬発力が要求されるようなレスバは苦手
16: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:18:37.15 ID:j43c9Ow20
研究者とかになるしかないんちゃう
21: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:20:19.25 ID:UwjLNhyrd
>>16
研究も多分無理
なんやかんやで要領の良さが必要で、これは動作性IQが無いときついと思う
研究も多分無理
なんやかんやで要領の良さが必要で、これは動作性IQが無いときついと思う
20: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:19:50.62 ID:J8l9Fsl7d
ワイは132の87や
これでも薬飲まなきゃまともに仕事出来んしイッチ相当ハードやぞ
周りは高学歴扱いしてくるし
これでも薬飲まなきゃまともに仕事出来んしイッチ相当ハードやぞ
周りは高学歴扱いしてくるし
22: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:21:20.95 ID:UwjLNhyrd
>>20
同士やん
ちなみにコンサータ飲んでるが劇的に改善はしてないと思う
同士やん
ちなみにコンサータ飲んでるが劇的に改善はしてないと思う
23: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:23:15.47 ID:L3nOAkbh0
発達ではないと思うが東大京大の入試問題が接客業より楽ってのは同意でしかない
25: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:24:50.02 ID:UwjLNhyrd
>>23
接客業、変数多すぎて処理大変やw
接客業、変数多すぎて処理大変やw
24: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:23:33.83 ID:UwjLNhyrd
しかも動作性IQの中に発達理系が得意とする規則性処理が入ってるからな。これだけは満点やったから、それ除いたらもっとIQ低く出ると思うわ
26: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:25:36.18 ID:CWLN2o9r0
メンサは入ってる?
28: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:26:29.09 ID:UwjLNhyrd
>>26
入ってない
どうせワイみたいな動作性ゴミガ◯ジが集まってパズルとか解いてニヤニヤしてるんやろ?
入ってない
どうせワイみたいな動作性ゴミガ◯ジが集まってパズルとか解いてニヤニヤしてるんやろ?
27: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:25:55.68 ID:B4BQ1PrH0
ポケモンの種族値みたいやな
29: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:26:31.01 ID:Dfvo2O4C0
会話のやり取りは普通にできるけどいきなりおかしな行動する人ってこと?
31: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:27:37.38 ID:UwjLNhyrd
>>29
ワイ個人が自由に動けるなら多少はマシやと思うやけど、色んな規則を考えると結構杓子定規で動いてしまうことが多々あると思う
ワイ個人が自由に動けるなら多少はマシやと思うやけど、色んな規則を考えると結構杓子定規で動いてしまうことが多々あると思う
30: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:27:36.62 ID:PkCBDHej0
総合でどんくらいなん?🙄
ワイワーメモ140越えとって総合128やった
昔は134あったで
ワイワーメモ140越えとって総合128やった
昔は134あったで
32: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:28:49.25 ID:UwjLNhyrd
>>30
120後半だった気がするけど
総合IQを知ったところで無価値過ぎてあんまり興味がなかった
120後半だった気がするけど
総合IQを知ったところで無価値過ぎてあんまり興味がなかった
34: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:30:06.94 ID:UwjLNhyrd
総合IQだけで「頭いい」判定されるのだけはゴメンや
近所のFラン大学生の方が皮肉抜きで頭ええなと思わせられることがありすぎてな
近所のFラン大学生の方が皮肉抜きで頭ええなと思わせられることがありすぎてな
35: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:30:09.41 ID:L3nOAkbh0
発達かもと思って受診したのは何がきっかけ?
39: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:31:39.49 ID:UwjLNhyrd
>>35
学生時代の居酒屋バイト戦力外通告
学生時代の居酒屋バイト戦力外通告
44: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:34:14.39 ID:L3nOAkbh0
>>39
居酒屋バイトはハードル高いのによくチャレンジしたな
ワイ牛丼屋でミスしまくって気まずいから辞めたで
単純作業か教育系かしか無理~
居酒屋バイトはハードル高いのによくチャレンジしたな
ワイ牛丼屋でミスしまくって気まずいから辞めたで
単純作業か教育系かしか無理~
48: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:36:51.35 ID:UwjLNhyrd
>>44
苦手意識克服したかったんや
でもそのおかげで発達だと分かって良かったよ
苦手意識克服したかったんや
でもそのおかげで発達だと分かって良かったよ
53: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:38:37.70 ID:L3nOAkbh0
>>48
素晴らしい精神性をしてるな
素晴らしい精神性をしてるな
47: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:36:35.74 ID:TeNFX4BZa
どんな仕事が向いてるん?
50: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:37:20.37 ID:UwjLNhyrd
>>47
家庭教師、個人塾の講師
家庭教師、個人塾の講師
54: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:38:41.16 ID:PkCBDHej0
でも地頭がええ人はそれはそれで羨ましいけどな
ソリューションが用意出来るわけやし
そこの強みってありそうなもんやけどな
ワイは無駄に悩むだけ悩んで一生拘泥されるような感じやし🥹
ソリューションが用意出来るわけやし
そこの強みってありそうなもんやけどな
ワイは無駄に悩むだけ悩んで一生拘泥されるような感じやし🥹
57: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:39:58.20 ID:UwjLNhyrd
>>54
地頭って主に動作性高いやつやと思うんやけどなあ
地頭って主に動作性高いやつやと思うんやけどなあ
58: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:41:09.37 ID:PkCBDHej0
>>57
そうか?
ワイ無駄に考え事だけ常に浮かぶけど解法なんか一向に出てこんから死ぬで😇
そうか?
ワイ無駄に考え事だけ常に浮かぶけど解法なんか一向に出てこんから死ぬで😇
60: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:43:14.68 ID:UwjLNhyrd
>>58
ワイもそんなもんやで
ワイもそんなもんやで
59: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:43:00.65 ID:/wmBtlB/d
あなたは総合IQが130なので発達障害は地頭で乗り越えられますよって言われたけど普通にしんどくて草
あとIQ関係なく記憶力が落ちてて色々忘れまくって死ぬ
あとIQ関係なく記憶力が落ちてて色々忘れまくって死ぬ
64: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:44:13.35 ID:PkCBDHej0
>>59
人生は勉強や
そう思って一生覚えて忘れてしていって乗り切ろ🤗
ワイはそうしてる
人生は勉強や
そう思って一生覚えて忘れてしていって乗り切ろ🤗
ワイはそうしてる
63: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:44:01.03 ID:sJR7bF1q0
イッチと点数逆みたいな人っておるのかな
65: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:44:38.54 ID:UwjLNhyrd
>>63
まれにおるイメージ
大体の発達はワイと同じで言語性有利動作性ゴミパターン
まれにおるイメージ
大体の発達はワイと同じで言語性有利動作性ゴミパターン
67: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:45:03.21 ID:E/h4ZHWP0
>>63
その辺で暴れてる陽キャは動作性のが高そう
その辺で暴れてる陽キャは動作性のが高そう
70: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:45:41.17 ID:PkCBDHej0
>>63
多分ワイそのタイプに近いかもしれん🙄
多分ワイそのタイプに近いかもしれん🙄
69: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:45:31.45 ID:6By5Lkbv0
動作性が低いって具体的に運動神経が悪いとか不器用とかなん?
71: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:46:08.04 ID:UwjLNhyrd
>>69
せやせや、ざっくり不器用でok
せやせや、ざっくり不器用でok
※関連記事
『動作性IQが低い人』の特徴がこれらしい
『動作性IQが低い人』の特徴がこれらしい
86: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 12:00:01.57 ID:6aQWq2+l6
動作性IQってなんやる
88: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 12:04:00.62 ID:vmd1RBg+0
>>86
目から入る情報を理解する能力や身体を動かす能力
子供の頃運動全然できんガ◯ジおったやろ?
あれは動作性IQが低いんや
目から入る情報を理解する能力や身体を動かす能力
子供の頃運動全然できんガ◯ジおったやろ?
あれは動作性IQが低いんや
90: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 12:07:51.12 ID:6aQWq2+l6
>>88
ワイやんけ!
ワイやんけ!
78: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:49:16.31 ID:UwjLNhyrd
つか言語性って対策したら伸びる項目多いんや
ワイも本ばっか読んでるから高く出てるだけに過ぎんのよ
動作性は先天的な知能ってイメージ
ワイも本ばっか読んでるから高く出てるだけに過ぎんのよ
動作性は先天的な知能ってイメージ
83: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:53:30.36 ID:Dlyj7qmq0
なんかよう分からんけど大変そうやな
46: ななしさん@発達中 2023/06/20(火) 11:35:22.06 ID:sJR7bF1q0
今の日本に科挙とかあったら役人になれてたんかね
出典:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1687227171/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (103)
知識特化なら教授職になるかAIエンジニアになれるレベルが必要。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今後は暗記できるだけ、問題を解けるだけの奴が出来る仕事なんて
莫大なデータを保有できるAIに取って変わられるだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正直言語性が高い人は言語性を対策したら伸びると思う その逆もしかり
頭の悪い人が一番高めやすい領域は処理速度くらいじゃないの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
会社の発達君たち六大学卒とか高学歴多いけど仕事は何も出来ん
ちょっとやり方変わるとパニックで使い物にならん
勉強出来るから資格は持ってるんだが死人出しそうなくらい危なくて実務はとても任せられん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
MBTI界隈でもSi Teとかソシオニクスとかが使いこなされているのを見ると界隈をはしごしていけば知の巨人になれそうとか妄想してみたりした
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワーキングメモリも強いならこうなったらこうして〜という段取りを組んでいく
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも言語が低い俺からしたら何か高度なこと考えてる言語高い人には憧れるぞ
そういうふうに考える力があるの一番人間っぽさを感じていいと思うんだがな
おふとん
が
しました
わいは精神科の専門医に調べて貰った結果、言語性126で動作性90とかだったな。
職場で苦労してるからわからなくないがまだ楽な方だったのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知的労働はどこまでいっても属人的なものなのだから自分の仕事の最初のインプットと最終的なアウトプット以外は全て自分がやりやすいようにしてしまえば良いしそれを通すための工夫こそするべき
ダメなASDって中途半端に定型と協調したり他人が構築したやり方に従おうとするから上手くいかないし失敗するんだよ
定型と仲良くしたがるような意識・価値観を持ってるのはむしろマイナスだと思う
おふとん
が
しました
テストだけ無駄に得意で旧帝大に入ったけど、居酒屋バイトで無◯っぷりを発揮してクビ宣告されたよ!
ちな言語139動作89!
学歴あっても就活で無◯見抜かれて落ちまくるし、実際に働いても要領悪いから無◯扱いされるよ!
地獄だよ!腰据えて仕事できる専門職に就くしかないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
暗記すれば点数とれる学問はなんとかなるが、理数系は軒並みアウト
知覚統合が低いから物事の理解に時間かかるし、作動記憶(ワーキングメモリ)はもっと低いので覚えた知識を頭の中で展開するのが苦手
おふとん
が
しました
だから下手に大学に行かずに専門学校行った方がマシ
高卒ならまだ一極集中で他が全くダメでも許される
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頭がいいだけのやつよりもマルチタスクできるやつのが適正なのはそらそうよ
おふとん
が
しました
処理速度だけだと80だから作業する仕事だと本当に駄目になる
酷過ぎて繁忙期の現場から「やる気がない」とか言われて追い出された(本人としては必死でやってる)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だって難しい資格でもせいぜい7割か8割取るだけだぞ
ひょっとして健常者は仕事だと認識すると一気に特殊なバフがかかるのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
けど、何故か一般知的能力指標(GAI)と認知習熟度指標(CPI)の凸凹に言及する人はほとんど居ないんだよね
言語性と動作性の凸凹よりも、一般知的能力指標(GAI)と認知習熟度指標(CPI)の凸凹の方が発達障害や知的障害を語る上で重要な能力指標なのに🤔
おふとん
が
しました
自分に合った職種に就けるといいね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
動作90だと結局仕事できない?
でも生きづらさは減る?
おふとん
が
しました
作業出来る人なのに、客を煽るような態度とるの見てると(能力高いのになんで無難にやれないんだろう?)とは感じたな。
接客だと、動作性だけでも現場は難しいと思うよ。黒Tシャツでポエム書いてるラーメン屋みたいなのは例外。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コンビニは無理って自覚あったけどスーパーもあかんのかと意外だったなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アメリカみたいに課外活動とかも見て面接もする入試だとこういうのは高学歴になれない
教育側が社会に合ってない教育してるから日本は駄目になるのよ
おふとん
が
しました
健常者目線のコメントが多い
おふとん
が
しました
コメント欄健常過ぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。