ADHD「今やってることの全体像がわからないと混乱する…」
脳の情報処理のタイプ「継次処理」「同時処理」の違いが話題に
脳の情報処理のタイプ「継次処理」「同時処理」の違いが話題に
> 基礎をすっ飛ばして応用をしたくなる
— yully (@yullyart) June 15, 2023
ADHDの人は、まずは全体像や大局から理解したがる「同時処理型」が多く、
細かい積み重ねでは報酬系がはたらきにくく、未来の可能性を明示することによる、「強い動機付け」が必要な脳だからなのかもしれない。
要は、明確な目的が必要な「ハンター脳」。 https://t.co/xBVSlYHhIJ pic.twitter.com/fiUJQgBwoM
スポンサーリンク
私は22歳の頃に、言語凸処理凹のASDが判明したのですが、
・非同期発達
・過度激動
・継次処理と同時処理
(特に同時処理型は、学校の勉強にも工夫が必要)
…などの認知特性にまつわる知識は、
早いうちに知っておきたかったと思う。
あとはMBTIみたいな自己分析ツールも。
・非同期発達
・過度激動
・継次処理と同時処理
(特に同時処理型は、学校の勉強にも工夫が必要)
…などの認知特性にまつわる知識は、
早いうちに知っておきたかったと思う。
あとはMBTIみたいな自己分析ツールも。
特に「継次処理・同時処理」という認知特性については、もっと早いうちに知りたかったなと。
特に同時処理型の子は、学校教育でのドロップアウト率が高く、
幸い、私は不登校にはならず大学まで卒業できたけど、「今学んでいることが、将来何につながるのか知りたい」という疑問はよく抱えていたので
特に同時処理型の子は、学校教育でのドロップアウト率が高く、
幸い、私は不登校にはならず大学まで卒業できたけど、「今学んでいることが、将来何につながるのか知りたい」という疑問はよく抱えていたので
「今学んでいることが、将来何につながるか」が分からないと勉強が頭に入りにくい同時処理型の子向けに、
『教科と職業(資格)の相関一覧表』みたいなのがあるといいんじゃないかと、ふと思いついた。
これより、更に具体的な職業や資格にフォーカスした一覧表とか🤔
『教科と職業(資格)の相関一覧表』みたいなのがあるといいんじゃないかと、ふと思いついた。
これより、更に具体的な職業や資格にフォーカスした一覧表とか🤔
基礎の積み重ねが大切とはいえ、同時処理型が継次処理型と同じやり方では、学習効率はあまり良くなくて、
全体像がしっかり把握できてこそ、安心して、目の前のこと(学生時代なら勉強とか)の積み重ねができるのかなと改めて感じる。
「全体像が見えない不安」を解消してから細部を見直すのは効果的。
全体像がしっかり把握できてこそ、安心して、目の前のこと(学生時代なら勉強とか)の積み重ねができるのかなと改めて感じる。
「全体像が見えない不安」を解消してから細部を見直すのは効果的。
ただし「同時処理型=ADHD」ではない。
ADHDではなくとも、16personalitiesで 少数派であるN型と診断される人には、どうやら同時処理型傾向があるようだ。
ADHDではなくとも、16personalitiesで 少数派であるN型と診断される人には、どうやら同時処理型傾向があるようだ。
反応&感想
ワイこれ
全体像が見えないと全く聞く気も起きぬ上に理解もできぬ
さらに言えば相手が良かれと思って噛み砕いて説明するとさらに混乱する
全体像が見えないと全く聞く気も起きぬ上に理解もできぬ
さらに言えば相手が良かれと思って噛み砕いて説明するとさらに混乱する
これめちゃくちゃ分かるというかずっと思ってた。
全体像とかなにをする為のこれっていうのを最初に知らないと本当に集中出来ない…
全体像とかなにをする為のこれっていうのを最初に知らないと本当に集中出来ない…
これめちゃくちゃ分かるなぁ。
学校の授業もスゴロクとかフローチャートで全体像を書き出したうえで、今ココです!て示してくれてたら、もうちょい勉強好きになったかもって大人になってから気付いた。
学校の授業もスゴロクとかフローチャートで全体像を書き出したうえで、今ココです!て示してくれてたら、もうちょい勉強好きになったかもって大人になってから気付いた。
私は…「全体→細部」の発想しかない…!!
「細部→全体」じゃ、今自分がどこにいるか、何をしてるか分からんくない…?
学校で学ぶときも、先もってもくじ読んだり教科書全体目を通したりしておかないと、何がなんだか分からんくない…???
ADHDじゃないけど、全然それが普通と思ってる…。
「細部→全体」じゃ、今自分がどこにいるか、何をしてるか分からんくない…?
学校で学ぶときも、先もってもくじ読んだり教科書全体目を通したりしておかないと、何がなんだか分からんくない…???
ADHDじゃないけど、全然それが普通と思ってる…。
@yullyart 思いっきりコレだわ。
細かく型を覚えさせようとして、今何やってんの?になると覚える気皆無。
料理でも味付け教えてくれなければ、下処理だけさせられても忘れる。
私の中で重要ごとは調味料の配分でそれさえ出来れば後は出来る、パターンは決まってるんだし。
だから20年以上法事の料理覚えてない。
細かく型を覚えさせようとして、今何やってんの?になると覚える気皆無。
料理でも味付け教えてくれなければ、下処理だけさせられても忘れる。
私の中で重要ごとは調味料の配分でそれさえ出来れば後は出来る、パターンは決まってるんだし。
だから20年以上法事の料理覚えてない。
自分がADHDかどうかは知らんけどマジで私多分この同時処理型ど真ん中で仕事でも全体像が分からんと対応ができなくって、しかし企業ともなると全体像が巨大すぎて理解できないor時間がかかりすぎる、しかもこの理解の仕方は社会的におそらく理解されにくいっぽくて仕事覚えるの遅い無能の烙印が押される
教育も学術も基礎大事という信仰がありますが、
人は全体像を大局から知りたい、現実(カネ・技術・スキル等)が結びつき、そもそも順序立ててゴールまで辿り着くことへの報酬が長いことに耐えられないなど全体性の知識、応用知、実践知から始めないと把握が難しい人がいますよね。
人は全体像を大局から知りたい、現実(カネ・技術・スキル等)が結びつき、そもそも順序立ててゴールまで辿り着くことへの報酬が長いことに耐えられないなど全体性の知識、応用知、実践知から始めないと把握が難しい人がいますよね。
完成形や枠組み、テーマやイメージ、シンボルが先に提示されると直感(または直観)を働かせ易く、
やってみて初手で必ず失敗しますが、
一度詰め込んだものを「寝かす」「ほぐす」「並べ直す」ことで理解が進みます。
やってみて初手で必ず失敗しますが、
一度詰め込んだものを「寝かす」「ほぐす」「並べ直す」ことで理解が進みます。
僕が学校マジで苦痛だった理由がコレだわ。
何の為にやるのか、
どういうビジョンで進んでいくのか、
それができるとどうなるのかっていう未来思考が働くので目の前の細かい情報を淡々と詰め込むのは苦痛で仕方がなかった。
何の為にやるのか、
どういうビジョンで進んでいくのか、
それができるとどうなるのかっていう未来思考が働くので目の前の細かい情報を淡々と詰め込むのは苦痛で仕方がなかった。
親は1からコツコツ継続していくタイプ。私はまず全体を見てからでないとどこから取り掛かったらいいか本当にわからなくてフリーズorやりすごす…
学校しんどかったなぁ。(今大学は楽しい)
報酬は良い方向に行くために役立つか、意味のあることなのか、などが基準だと思われ。口癖は「なんで?」です
学校しんどかったなぁ。(今大学は楽しい)
報酬は良い方向に行くために役立つか、意味のあることなのか、などが基準だと思われ。口癖は「なんで?」です
まぁ人類の多数がSだから学校教育がS向けメインになるのは致し方ない気がする
ADHDにはxNxPが多いって聞いたことあるし、ADHD関係なく学校教育Nは若干生きづらいよな
ADHDにはxNxPが多いって聞いたことあるし、ADHD関係なく学校教育Nは若干生きづらいよな
現状の把握と動機付けって話だと思うから、別に基本をすっ飛ばしてる訳じゃないよな、
寧ろ教育という立場に明確な勾配ある状況で、これが出来てないと諸々納めた後に山程弊害が出ると思うんうん。
寧ろ教育という立場に明確な勾配ある状況で、これが出来てないと諸々納めた後に山程弊害が出ると思うんうん。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/























































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (142)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただその性質を活かしたりごまかすには結局試行錯誤しながらやってくしかない訳で
言い訳の道具増やしたいんじゃないから
おふとん
が
しました
それとは違うの?
おふとん
が
しました
電車で見かけたのでイロイロ試してみたわ。
焦るモンらは何に追われてADHDのモンを押す(笑)
何がどーなってADHDのモンを走らせる。走るとアブネーのであえて走らんコトを選んだモンらをツマラン理由でムリヤリ走らすと、どーなるかなんざ知れたコトですわ(笑)
全体像が視えてないのは人間の大半も同じなんでないかな(笑)
じゃなきゃ税なんて上がるコト無いし、LGBTなんぞが単なる遊びかトラウマかワガママでしかないコトくらい容易く知れるでそ(笑)
性別なんざ自分で触って確かめたまいよ。ソレがオマエの性別だ。視て触れて認識できないならそら脳か神経ん重度の病なる。幻覚が視えるよーなる前に始末しとかんと、男と女ん両方の土地を武力で狙ってきよるよーなる。既にかな(笑)
この世には男と女の土地しか存在せんのでな、LGBTん人間にはモトモト土地も国も家族も愛も無い。遊びん範疇で留めている者のみが男と女の土地に入るコトができて、ただし繁殖は禁じられたままとなる(笑)
増えたら赤字確定ルートよ。猿の高なぞ知れるわ。平安時代にも江戸時代にもその間にも同様のLGBTによる侵略行為があって、その度に調伏されていたんダカラ(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あまり知られてない言葉っぽいけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺がどんなことが得意なのか知りてえな
おふとん
が
しました
これはわかるけど
>細かい積み重ねでは報酬系がはたらきにくく、未来の可能性を明示することによる、「強い動機付け」が必要な脳だからなのかもしれない。
>要は、明確な目的が必要な「ハンター脳」
これはわからない
なんで全体像を知ると未来の可能性が明示できたりハンターが出てくんの?
おふとん
が
しました
みんなそうじゃないの?
北には何があるかわからんけどとりあえず行こうなんてなる?
おふとん
が
しました
細けーことの前に全体をざっくり頼む
おふとん
が
しました
自分なんでこれやってるん?とか考えたことないぞ、とりあえず手を動かしてる
おふとん
が
しました
俺からしたらまず長い研究が必要な理論の塊でも、人からしたら感性の塊らしくてちょっと面白い
同じように研究して理論組んでるようなやつはネット含めて見たことがないから3割もいないと思う
おふとん
が
しました
細部にこだわりがちだから、全体像がわからなくてフリーズする
全体像を把握するのが苦手だし物事を順序だてるのが苦手だから細かい目標が立てられず、報酬系が働かない
という方が俺の実感に近いので、この人とは真逆だな
本質的には同じ事が起きてるのかもしれんが
おふとん
が
しました
人それぞれ合う方法があるかもしれんので各々探してみてね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
感覚型の五感に対して第六感てw
自分は直観型かなと思って見てたけどそこまで第六感は使ってないなw
おふとん
が
しました
組織における手か頭か、というところか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
全体的な意義を理解できないから、細かいとこでぐだぐだ言い始める
あるいは言葉が聞こえなーいとか言い始める
つまり、自分で原因を掴めず、よくわからない苦痛感だけがあり、症状として現れる
なんなら学習障害もこれ
あとASDは言われたことをやれることも多いだけ
ADHDの方がちょっとだけ賢い(視野が広い)と言える
本質的にはどっちも興味(≒意味≒快楽)を必要とする
賢い?ASDは全体的な意義を見出そうとしているだろうな
おふとん
が
しました
いつもやってる作業にちょっと変更あっただけでパニくっちゃうのやめてくんねーかな
あと御大層なマイマニュアルまで作ってんのに結局失敗してんじゃ意味ねーじゃん
理屈を理解しないと出来ないとか言い訳してっけどそんなの通用しねえから
健常者ならそんなこと知らなくても余裕で出来る作業だぞ
おふとん
が
しました
現実は自分の仕事すら全う出来ないで敵まで作る
おふとん
が
しました
梁に使え
これを適材適所という
それができていないということは、自分の職場の恥をさらしているも同じ
自分よりも仕事できない同僚を探して安心しようとするな
やっと見つけたのがADHDで苦しむ障碍者というのが悲しすぎる
定型の中ではお前が最下位だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達に限らずほとんどの人はそうなのでは?
ただ自分で細部から全体を見出せないし想像できないんだよなー
で、知ってることは増えたけどそれがいつ何に使えるのかはさっぱりわからないまま
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも社会人としてはその方が生きやすい気もする
ADHDの全体把握志向は地頭が優秀なら活躍できる可能性もあるけど実際には大半のADHDの地頭は凡人レベルなので
全体を把握しようとしても完全には把握しきれずに空回りするだけの人が多いように思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上の方の人は学者、芸術家、経営者、スタートアップなんかで成功して賞賛と尊敬を集め、下の方の人は何でも人の反対を行きたがる天邪鬼の変な奴で終わる
おふとん
が
しました
どっちの特徴にも該当するものとそうでないものがある
いいとこどりと言いたいところだが、悪いとこどりハイブリッドでごぜーます
おふとん
が
しました
普通はやらないような凄い方法で成功することでドーパミンが分泌される快感を得ようとして、その結果実力が足りなかったり基本を学ばず挑戦するせいで失敗することを繰り返してるんだと思う
おふとん
が
しました
そもそも、ASDやADHDって障害なのか?(性質が違うだけ)
例えば、「虫歯や痴呆、小人症」などは
数百年前の文献に記録されている言葉だ。
一方、発達障害はごく最近の話でそれ以前には記録すらされていない。
つまり、社会問題にすらなっていなかった(産業革命前)
おふとん
が
しました
言語というのは継次処理向きの情報であって同時処理には不向きなのよ
他にも聴覚優位なのに聴覚処理障害とか視覚優位なのに色覚異常や光量過敏があったりとかで、長所を活かそうにもドデカい穴がありがちで一概に長所を伸ばせと言えないのよね
おふとん
が
しました
同時処理型の人は全体を知りたがる
って意味が循環してるから理由の説明にはなってないよね
おふとん
が
しました
派遣で来る日雇いバイトがほとんどこれ!
こっちが言った作業方法全然無視してすぐに自分のやり方やって、すぐにミスして作業自体も遅いんだよ!
まずは人が教えた方法を一通り覚えろや!
て自分もADHDで過去の自分がそうだったから同族嫌悪なんだけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんで勉強しなきゃいけないのか、なんで学校に行かなきゃいけないのかを説明してくれないって不満? 説明しても理解できない年齢だと思うんだが。というか、勉強するのが子供の仕事だからってのが昔から定番の答えだよね。
仕事の全体像については自分で察する能力が低いだけでしょう。その会社がなにやってるのかは公表されてるんだから、そこから推理できないのが悪いよ。他の人は全体像がわからなくても平気なんじゃなくて、想像できてるんだよ。
ワイは同時処理型の人間だけど学校の勉強は問題なかった。
全体像って抽象的な言葉で表現されるけど、それ言われてもピンとこない人が、教えてくれなかったって言ってるだけだと思う。
おふとん
が
しました
計算系超苦手だけど、勉強するときに先に答えがわかってて
それに向けて試行錯誤して計算式を覚えるのならすんなりいくんだけど
答え伏せられて計算しろって言われると思考停止する。というか全問間違える
だから学校で計算ドリルとか問題集の解答ページ取り上げられたの超困った
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一般人でも全体の説明から求めるもんでしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少なくとも多数派でしょ?
おふとん
が
しました
本当は全体像じゃなくて答えでしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそも自分の弱みがわからない。医者かは全体的にできないって言われたけど…
小学生ぐらいに分かるように噛み砕いて欲しい
おふとん
が
しました
学校の授業って全体に行き着いてないものが多過ぎねw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ざっくり説明してから肉付けした内容説明してくれた方が理解しやすい
たぶんこれADHD関係なく大抵の人がそうじゃないのか?
おふとん
が
しました
人生通じて何もできなさそうで大変だな。
おふとん
が
しました
誰が作った神か知らんが
全国の学校教育に頒布されるべき
道筋や概要が見えるだけで
生きていく標(しるべ)が全ッ然違う
おふとん
が
しました
全体がわからなくてもできることもある。
タダのわがままにも聞こえる。
特に仕事だと教えるがわの労力の都合もあるから作業的なことをやってって時もあるし、全体は悪を求めていなくて目の前の作業をこなして欲しいこともある。
なんでもかんでも教育に取り込むのも無理があると思うしね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう事はなくて「それくらい臨機応変に対応しろ」となる場合が多い。
で、全体像が分からないから「たぶんゴールはこうだろう」で行動を修正するしかないんだけど、
非定型は自分の中の「たぶん」が信用できない場合が多い。
あと、非定型は「定型のやり易い方法」とは違う方法の方がやり易かったりする事があるけど、
ゴール(全体像)が分からないと、行動について自分なりのアレンジができない。
おふとん
が
しました
「低性能が理屈っぽいこと言うな!出来損ないは迷惑かけずに生きる努力をしろ」
おふとん
が
しました
低性能のくせに理屈っぽい
やらなくていいよ、どうせ知れているんだし。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。