最近話題の店員にキレる老人、老人側の視点がツイッターで話題に
辛うじてセルフレジについて行けてる前期高齢者:親父殿(74)は「決して肯定はしないけど、店員にキレる老人の気持ちは理解出来るんだよ」と語る。「尋ねる事って恥ずかしいんだよ。自分の無知さや無能さなんか一番直視したくない。ボケが始まってたり肉体の衰えを痛感してる人はなおさらそうだろう」
— すあま (@suama13) June 14, 2023
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「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ?その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。老人はいつも恥と戦ってる。いつも戦ってる」
「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね〜』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。そういうのがいっぱいある。コロナ禍で一気に多くなった」
「高い飯を食いに行って、他の客がみんな当たり前にマナーをこなしてる中で逐一店員に『コレどうやって食べるんですか?』『コレ何に使うんですか?』って聞くの、若者でも辛いだろ?老人そんな感じ。逐一店員に聞かないと生きて行けない。しかも昨日まで通用してたルールが急に変わる」
「だから『もうこれ以上恥をかかせないでもいいじゃないか。黙って昨日までの通りにやってくれてもいいじゃないか』と泣いちゃうのは、理屈は解るんだよな。年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、全く肯定はしないんだけどな。俺もああなってたかもなって、ちょっと思う」だそうだ。
親父殿。初めて入ったチェーン店の牛丼屋で「お好きな席にお座りください」って言ってもらえなくてモジモジ待った後にソッ…と出ていってそれ以降苦手意識がついちゃうようなタイプの人間なので、老人の代表意見という訳では無いのだろうけど。老人は老人で言い分があるんだなぁとは思った。
昨日まで普通に歩けてた町中が急に段差だらけになる、みたいな。躓きが頻出する生活になっちゃったらもう人生がストレスなのよな。段差のたびに「ここはこうやるんだよ」と教えてくれる人も、「段差に困ってしまった」と愚痴れる家族もいないのなら、まぁ泣き喚き散らしたくはなるよね。
反応&感想
すごくわかる。しかも教えてもらってもわからないという事態を考えるとすごく怖い。スタバでは「フツーのアイスコーヒーの一番ちっちゃいのください」と平気で言える自分でも。
この、高齢者あるあるの「自分の無知さ無能さなど直視したくない」って気分、現役時代から年下に教えを乞う事が全く出来なかった時から、そうだったような...(年長だからとずっと無駄に上取って威張ってたの、あれ昭和の大人の誤学習だと思う。あまりに非効率だもの)
お父様、よく言語化なさってると思う。それで思うのだけど、お父様(を含む高齢男性)に「尋ねることは恥ずかしい」という価値観を植え付けてしまった男性の生育環境こそが問題だと思うのよ。それを変えるべき。高齢になれば、尋ねること、感謝すること、謝ることに躊躇の無い女性は生き易いのだから。
これは単純に「有害な男らしさ」の影響でしかなくて、同じ高齢者でも女性は尋ねることに恥ずかしさなんて感じません。だから怒鳴りもしない。
男性高齢者個人の問題とまでは言わないけれど、それは概ね「男性の問題」でこれこそ「ジェンダーの問題」ですよ。
男性高齢者個人の問題とまでは言わないけれど、それは概ね「男性の問題」でこれこそ「ジェンダーの問題」ですよ。
前に自分もこういう年配の人の気持ちは知識としてあって理解は出来るてツイートした記憶があるんやけど、それにプラスして年配の人って「ちゃんと教えてもらう経験」が無い人も多いんよね。
仕事でも見て覚えろ、こんな事も分からんのかって言われとる人がほとんどのはずやもん。
仕事でも見て覚えろ、こんな事も分からんのかって言われとる人がほとんどのはずやもん。
私の祖母なんかは「聞くは一時の恥」と、知らないことは素直に尋ねていましたし、孫にもわからないことがあれば自分で調べるなり詳しい人に尋ねるなりして身につけるように育ててくれたものでした…。海外生活なんかでも大いに助けられた考え方です。
こういうので苛立つ人、普段から『人に聞く、頼む、礼を言う』のに慣れてないので、もちろん自分が高齢者になった時に他山の石として気をつけるのもさることながら、何より今の自分の他人への態度を見直すことから始めないといけない。いざその時期が来たときに急にやろうってそりゃ無理よ。普段からよ
このツィートのリプライに「分からなければ聞けばいい」とか
「一生勉強」とか綺麗事がならんでるけど、
それを続けていく気力と記憶力が衰えていくのが「老いる」ってことなのよ。
もちろん分からないからってキレてはアカンけどもね。
「一生勉強」とか綺麗事がならんでるけど、
それを続けていく気力と記憶力が衰えていくのが「老いる」ってことなのよ。
もちろん分からないからってキレてはアカンけどもね。
それはそうと、「セルフレジや飲食店のタッチパネルのデザインの共通化」ってのは、各社が集まって話し合った方がええんでは?とは思います。
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コメント一覧
コメント一覧 (348)
使い方をしてたら、いつか自他が分からなくなったりするから、止めはしないがやめとけよー
おふとん
が
しました
コロコロと変わりすぎるんだよな、
牛丼1つ頼むにしても昔は店員に言うだけでよかったのが
食券を買うシステムになりその食券を自販機で買うようになり
しまいにはシンプルなボタン操作だったものがタッチパネルで
これが注文の画面なのか広告なのかわけわからん表示に、
お前は俺にどうしろと言うのだとキレたくなるのもわかるわな。
おふとん
が
しました
モンスタークレーマーにやられて
心が荒んでしまった立場の人もここには多そう
おふとん
が
しました
ところが、実際に店を利用してみると、やれレジ袋は有料だの、レジ袋を買わなければ袋詰はしないだの、店員が横柄で傲慢なことに驚かされた
私はあんな店の揚げ物は買わないが、他の客を見ているとセルフサービスで取らされていて、腹を立てている客ばかり
レジで品物をスキャンする時も客をよく観察してもてなそうという気持ちが薄く、マニュアル通りにやっているぞという態度が見え見えで不愉快だった
こちらは親しみやすいように混ぜっ返しで返答したり、エコバックに詰めやすいようにレジの横にバックを置いたりして分かりやすく振る舞ってやっているのに、店員の女はにこりともせず、袋に詰めようともしない
私は人間はコニュケーションあっての存在だと思っているのでそのような対応は許しがたい
マスクを外して口紅をつけ、にっこりと笑って客と世間話をしながら楽しそうにレジ接客をするくらいの心配りはあってしかるべきだ
それを省いて楽ができるように努力するというのは絶対に間違っている
こちらは若いものにも分かりやすいようにサインを出してやっているのに無視されたらそれは腹が立って当然だ
手を差し出しているのにトレーに釣り銭を置いた件で店員が客に咎められている件が話題になったが、私に言わせればそれは当然だ
昔の店はふらりと店に立ち寄っただけで店員が「何某様、いつものお品物がご用意できております」と一番良い品物を見せてくれた
タバコの銘柄を言わずとも注文しようと店員の前に行けば既に用意されていた
仕事で腹が立つことがあった時は言わずとも察してくれ、店を出る時に「お疲れのようなので心配で」と店の品物をプレゼントする心意気があった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
言葉を選んで逃げてるつもりだろうが、結局言いたい事はそうだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
わからんなら聞けよシャイな女子新入社員かよ
おふとん
が
しました
今の老人って能力が低いわけではなくて聞くのが恥、知らないのが恥っていう価値観
のせいで邪魔者扱いされるんだよな
そして団塊Jrからは逆に女々しくなる
自己主張ができず自分を好きにもなれず
若者は殻に閉じこもって達観してる仙人気取り
おふとん
が
しました
日本国民の義務を放棄した悪人罪人へ罪を償わせるのだ(笑)
どーせジジババなんざ移民外来種雑種猿に媚びた売国奴ん国賊ばっかよ(笑)
老後は隠居生活トカナメたコトほざきよって弛んどるわ働けカスども(笑)
ガキ働かせてオマエラソレでもオトナかアホ恥サラシどもめが(笑)(´゚д゚`)
ガキにアタマ下げられんジジババへはドツいて泣かしてまえ(笑)
そのジジババは日本の八百万んカワイイ様方に従うか。従わない性質ん猿なら絶滅させても何の問題も無いし、減らせば減らすダケ黒字にしかならん(笑)
おふとん
が
しました
優先すべきはどちらだ(笑)
カワイイ方に付くといー(笑)
おふとん
が
しました
気持ちは理解できるだけに留めて置いて欲しいね。
おふとん
が
しました
聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥!
おふとん
が
しました
ここ数年痛感してるのが質問できない奴って何やってもダメなんだよ基本的に。
だからその傾向がそれこそ時代と日常生活が絡んだ事を「聞けない」を積み重ねた結果がその理由で起こる店員への暴言なんだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その価値観の時点でお前もボ.,ケが始まってるぞww
おふとん
が
しました
言われてきたけどね。その爺さんたちは言ってった側じゃないのかな?
聴いてもわからないからって「怒る」? やっぱり理解できないな。
おふとん
が
しました
体力無くなると短絡的な思考しかできんくなる
おふとん
が
しました
苦痛なら引きこもってるしかないんじゃないの?
社会が辛いって引きこもってる若者~中年のことは切り捨てるくせに老人だから配慮しろは通らんよ
おふとん
が
しました
てか若いからといってIT関連分かる訳でもないし
ググれって言われないだけマシ
おふとん
が
しました
今の元気のない日本があるんだよ
おふとん
が
しました
そのうち、行く所が無くなるけど、、
おふとん
が
しました
何十年かけて磨いたスキルが使えなくなって、ある年齢以降では新しいスキルは身につかない。70歳じゃなくて40歳くらいで普通に起こること。
おふとん
が
しました
痴呆が進むと理性も忘れて感情的になる
おふとん
が
しました
わからんのなら素直に聞いてありがとうで良い話が最初からおかしくなってる
おふとん
が
しました
恥ずかしい=キレる って言うのがよくわからん。
恥ずかしい=消えてしまいたくなる とかならわかる
おふとん
が
しました
どんだけしょうもないプライド持ってんのよ
みっともない醜態晒す方がよっぽど恥に思うんやがな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
同じこと起こるんだろうな
時代についていくって結構難しいよね
知らん事のほうが多いんだもの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
現代文明についていけないんだったらとっとと身を引いて4ねばいい
国はさっさと70超えた人間は強制的に安楽死させるように法律作れ
おふとん
が
しました
70代ともなればインベーダゲームが40年前だから既に30過ぎ。コンピュータのインターフェースに若い時に親しむ経験が無かった世代になる。全然使えないんだよ。マウスだって怪しい。10代にキーボードを触った経験がないのが普通。
本格的なグラフィカルユーザインファーフェースはWindows95からだから30年前。70代なら40代だ。だからちょっと聞いても出来ないんだよ。毎回全部やってもらうことになる。
おふとん
が
しました
どうせもうすぐ死ぬんだから、恥なんてないぜ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女性だと、良くも悪くも若い時から「女のくせに」みたいに、
大なり小なり屈辱的なこと言われてきたから、
開き直って「よく分からないので教えてちょうだい❤」って言えるもん。
おふとん
が
しました
もう去れよ現世から
おふとん
が
しました
老い先短いから平気なのか
おふとん
が
しました
おれたちの未来だと言うことだ
おふとん
が
しました
年齢のせいじゃなくね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「あそこのお店の人に聞いてみよ?」って言っても嫌な顔してたぶんあと少しで着くし大丈夫ってごねるし。
ある一定以上の男性の特徴だと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女なのに気が利かない
男は力仕事ができるが女が気を利かせなかったら一体何の取り柄が残るというのか
おふとん
が
しました
でもどうすりゃいいんだ?
おふとん
が
しました
DQNみたいな見た目の若者より年寄りの方が非常識な行動取ってるのは人格が劣化しているからや
おふとん
が
しました
これは受け入れなければらないし
もっと踏み込んで言えば、店側は高齢者がキレなくても済むような
行き届いた接客を面倒がらずにやるべきだと言うことだ
こちらから頼まなくても察してキビキビと動き、こちらから指摘されたことはその場で確実に修正する、それだけで客からは信頼されるものだ
そして何より、最近の若い店員に欠けているのは愛想の良さ
愛想のよさ、愛嬌、魅力でクレーマーを生み出さない努力をする
外見も自分が好きな格好をしたいという欲求が強すぎて見ていられない若い店員が多いから、上の世代にもっと気に入られる服装やメイクを考えてやるべき
働くとはそういうことだ
おふとん
が
しました
それが日常。おかしくもなるよ。。。
おふとん
が
しました
わざわざセルフレジ行って逆ギレするのはやっぱり理解できんわ
おふとん
が
しました
この考えが一番恥ずかしいことだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも、矛先は100%
弱い相手に向かって爆発するんだよね
客には逆らえないパートのおばちゃん
薄給のコールセンターの接客係
気の弱そうなお姉さん
ご立派なプライドですこと
おふとん
が
しました
感情制御と自分の欲望に忠実だから直ぐにキレるみたいな
おふとん
が
しました
なお,先輩たちの敷いたレールの上を後輩たちは歩いて行くのだから,ここで高齢者を叩いてる人も同じ穴の狢であると知るべき。店内で店員を怒鳴っている高齢者もかつてはインテリと呼ばれたり,おしゃれと呼ばれたりした人たちなのだ
それと,この問題を軽減させる思考は「聞くは一時の恥」ではなく,「老いては子に従え」が適当だろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺らがZ世代とのジェネレーションギャップにびっくりするのと一緒で、自分のあたりまえと世間のあたりまえは少しづつ乖離していく
それを気のせいでなあなあに済ませるんじゃなくてこまめに調べる癖をつけるなりなんなり、上手く折り合いをつけられるように慣らしていかないといけない
おふとん
が
しました
そもそも無人レジとか画面をちゃんと見ればいちおう最低限の説明が書いてあるんだわ。
画面に書かれていないこととかも沢山あるけど、それで問題出てもそこは「お前らが悪いんだろ」でいいんだよ
おふとん
が
しました
誰でも最初は初心者だもの当たり前のことょ
恥だと思っているなら、その認知の歪みを修正するところからすればいいのに
戦うなら、自分と戦うのが筋でしょう
店員にあたるだなんて、恥を知れ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
操作方法わからない人と切れる人、どっちが恥ずかしいか。
操作わからん客なんて若いのでも普通にいるし、顔もすぐ忘れるけど
キレる客は一発で顔覚えるし周知するからな。本当に恥だぞ。
おふとん
が
しました
余計さらし者になってるけどw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だからって怒鳴るのは恥の上塗りやろ
そのへん分からんのは初期ヴォケなんかねえ
おふとん
が
しました
前頭葉が委縮して感情がコントロールできなくなって
すぐに怒るようになる
易怒性ってやつね
おふとん
が
しました
恥の上塗りじゃないか
でもこれも責めてるわけじゃなくて何か別の、
脳の何かしらが作用してそうなってるんだよな、
だいたい皆通る道なんだろな
おふとん
が
しました
一概には言えない。
おふとん
が
しました
ってのが祖母の口癖だったなあ。
訪ねるのが恥って気持ち、自分には理解できないよ。教条主義の弊害なのかね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分が先に死ぬから絶対かなわない夢ですやんw
おふとん
が
しました
公式で同じ物を練習出来るとか工夫もしてほしい。
牛丼松屋の注文機って安いのを奥に更に注文終わったと思ったらもう一品いかが?とか
わかりずらいしわかってても時間が無駄にかかるように作ってる気がするよ。
共通化や公式から共通化機器の練習URLをリンクしてもよいからただ変わりましたじゃなく混乱をまねかないよう練習とかの工夫も提案してほしい。
少子高齢化なのに老人が恥をかくのが嫌で(不安で)来なくなってしまったら会社だって困るんだから。
おふとん
が
しました
だが、一生はだいぶ残り少ない。
究極の選択だな。
おふとん
が
しました
喜々として店員に聞いてメモ取って実践してるわ
で1度覚えたらもう二度と忘れないんだよ
記憶力やばすぎ メモの意味あるか?
家族も買い物行く時とかその日の用事なんかを
覚えておいて!忘れてたら教えて!
とか言ってばーちゃんに頼んでメモ代わりにしてるまである
おふとん
が
しました
聞くのはプライドが許さなくて恥ずかしい癖に、人前で他人を怒鳴りつけるのは
平気だってのはどういう気質なんだろうかと…
クレームとかつけるのも大好きみたいだしね
おふとん
が
しました
自分がダメな時は店員に聞いたりせずに一人でキレるくせに、自分が安全圏にいる時は「聞けばいいだけじゃんw」とか言い出すんだからなぁ
おふとん
が
しました
性差じゃないと思うの
おふとん
が
しました
性格の問題
本当にやりたかったら聞く
おふとん
が
しました
何で普通に聞けないのだ?
幼児のように怒り泣き喚くのがみっともないと思わないのかよ
クソのような理屈で醜悪な行為を正当化するなw
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
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