punch-g88a3c7dde_640

最近話題の店員にキレる老人、老人側の視点がツイッターで話題に

スポンサーリンク
「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ?その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。老人はいつも恥と戦ってる。いつも戦ってる」
「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね〜』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。そういうのがいっぱいある。コロナ禍で一気に多くなった」
「高い飯を食いに行って、他の客がみんな当たり前にマナーをこなしてる中で逐一店員に『コレどうやって食べるんですか?』『コレ何に使うんですか?』って聞くの、若者でも辛いだろ?老人そんな感じ。逐一店員に聞かないと生きて行けない。しかも昨日まで通用してたルールが急に変わる」
「だから『もうこれ以上恥をかかせないでもいいじゃないか。黙って昨日までの通りにやってくれてもいいじゃないか』と泣いちゃうのは、理屈は解るんだよな。年寄りは泣くんじゃなくて怒鳴るになるから害悪だし、全く肯定はしないんだけどな。俺もああなってたかもなって、ちょっと思う」だそうだ。
親父殿。初めて入ったチェーン店の牛丼屋で「お好きな席にお座りください」って言ってもらえなくてモジモジ待った後にソッ…と出ていってそれ以降苦手意識がついちゃうようなタイプの人間なので、老人の代表意見という訳では無いのだろうけど。老人は老人で言い分があるんだなぁとは思った。
昨日まで普通に歩けてた町中が急に段差だらけになる、みたいな。躓きが頻出する生活になっちゃったらもう人生がストレスなのよな。段差のたびに「ここはこうやるんだよ」と教えてくれる人も、「段差に困ってしまった」と愚痴れる家族もいないのなら、まぁ泣き喚き散らしたくはなるよね。
だからといって店員に怒鳴り散らして良いわけではない。そこは大前提として否定していきたい。

反応&感想

貴重な意見だと感じました
すごくわかる。しかも教えてもらってもわからないという事態を考えるとすごく怖い。スタバでは「フツーのアイスコーヒーの一番ちっちゃいのください」と平気で言える自分でも。
セルフレジやタッチパネルはやってみてできなかったら聞くは、その下の世代(40代後半~60代前半)の発想か…。
この、高齢者あるあるの「自分の無知さ無能さなど直視したくない」って気分、現役時代から年下に教えを乞う事が全く出来なかった時から、そうだったような...(年長だからとずっと無駄に上取って威張ってたの、あれ昭和の大人の誤学習だと思う。あまりに非効率だもの)
お父様、よく言語化なさってると思う。それで思うのだけど、お父様(を含む高齢男性)に「尋ねることは恥ずかしい」という価値観を植え付けてしまった男性の生育環境こそが問題だと思うのよ。それを変えるべき。高齢になれば、尋ねること、感謝すること、謝ることに躊躇の無い女性は生き易いのだから。
これは単純に「有害な男らしさ」の影響でしかなくて、同じ高齢者でも女性は尋ねることに恥ずかしさなんて感じません。だから怒鳴りもしない。

男性高齢者個人の問題とまでは言わないけれど、それは概ね「男性の問題」でこれこそ「ジェンダーの問題」ですよ。
前に自分もこういう年配の人の気持ちは知識としてあって理解は出来るてツイートした記憶があるんやけど、それにプラスして年配の人って「ちゃんと教えてもらう経験」が無い人も多いんよね。
仕事でも見て覚えろ、こんな事も分からんのかって言われとる人がほとんどのはずやもん。
こういうのをみると、大阪のジジイが「兄ちゃんすまんな、教えてくれや」を枕詞に店員に絡んでいくのって割と有能よな
私の祖母なんかは「聞くは一時の恥」と、知らないことは素直に尋ねていましたし、孫にもわからないことがあれば自分で調べるなり詳しい人に尋ねるなりして身につけるように育ててくれたものでした…。海外生活なんかでも大いに助けられた考え方です。
こういうので苛立つ人、普段から『人に聞く、頼む、礼を言う』のに慣れてないので、もちろん自分が高齢者になった時に他山の石として気をつけるのもさることながら、何より今の自分の他人への態度を見直すことから始めないといけない。いざその時期が来たときに急にやろうってそりゃ無理よ。普段からよ
このツィートのリプライに「分からなければ聞けばいい」とか
「一生勉強」とか綺麗事がならんでるけど、
それを続けていく気力と記憶力が衰えていくのが「老いる」ってことなのよ。

もちろん分からないからってキレてはアカンけどもね。
2、3年に一度の割合でボンボコボンボコ当たり前のように社会のシステムを変えられたら、イラッとはしますよ。
それはそうと、「セルフレジや飲食店のタッチパネルのデザインの共通化」ってのは、各社が集まって話し合った方がええんでは?とは思います。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/