最強の2人、見つかる
北海道の障害者グループホームで、結婚や同棲を希望する知的障害者16人が運営法人から求められ、不妊手術や処置を受けていたという問題が昨年、明らかになった。
だが、全国には周囲の反対や重い障害があっても結婚した当事者カップルたちがいる。
どうやって暮らしているのか。いろいろ大丈夫なのか。訪ねてみると、それぞれの事情と決断があった。(共同通信=市川亨、沢田和樹)
▽言えなかった「結婚したい」
名古屋市の度會(わたらい)俊介さんと菊代さん夫婦は、お互い62歳で昨年秋に結婚した。障害者手帳(療育手帳)の4段階の等級で俊介さんは4番目(軽度)、菊代さんは3番目(中度)だ。
2人が知人を通じて知り合ったのは、30年ほど前のこと。菊代さんが「優しくて頼りがいがある」と俊介さんに好意を寄せ、デートするようになった。
その後、知的障害者の親らでつくる「名古屋手をつなぐ育成会」で、障害のある本人たちによる「青年の会」が結成され、一緒に活動。仲間同士で旅行や学習会を催した。俊介さんは「会の活動でいろいろなことを知り、自分たちにもできることがあると自信がついた」と振り返る。
菊代さんは「昔から心の中では『結婚したい』と思っていたけど、周りに反対されるだろうと言えなかった」と打ち明けた。
▽「いい夫婦の日」に入籍
2人が結婚を現実的に考え始めたのは50歳前後になってからだ。当時、菊代さんはグループホームで生活。俊介さんも福祉事業所の支援を受けていたが、お互いの親が亡くなったり介護が必要になったりして、2人で支え合って暮らせないかと思うようになった。
ところが、家族やホームの職員ら支援者に結婚の希望を伝えると、「『2人で生活するのは無理だ』と猛反対された」(俊介さん)。
「一緒になれないんだったら、死んでもいい」とまで思った俊介さん。菊代さんの母親の認知症が徐々に重くなり、俊介さんが介護を手伝うようになると、自然と3人で一緒に生活する時間が長くなった。
周囲が結婚の条件として提案した「成年後見制度」の利用も俊介さんは受け入れた。この制度でお互いに弁護士が付いたこともあり、家族らが折れる形に。俊介さんの誕生日で、「いい夫婦の日」でもある昨年11月22日、晴れて入籍した。今年2月には支援者ら30人余りを前に報告会を開き、祝福を受けた。
名古屋手をつなぐ育成会の元役員、永田尚子さん(68)は10年以上前から相談を受けていた。「頑固なくらい2人の思いが変わらず、周りに訴え続けたことが家族や支援者の気持ちを変えたのだと思う」と話す。
※続きはリンク先で
https://nordot.app/1017000312939167744?c=39546741839462401
結婚を前にした記念撮影に納まる度會俊介さん(左)と菊代さん=2022年6月、愛知県犬山市(本人提供)
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:42:04.06 ID:ZIiARJ710
おめでとう!
4: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:43:00.97 ID:zoHbbwRd0
ええやん
お幸せに
お幸せに
14: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:44:38.88 ID:jNGvurOJ0
すごいな。映画化決定
5: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:43:04.83 ID:LW2KWazL0
障害は置いといて、30年想い続けるてのは凄いよな
60: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:05:14.31 ID:vXeF8DDT0
>>5
そんな夫婦いくらでもいるぞw
この人らは結婚してなかったってだけで元々事実婚みたいなもん
そんな夫婦いくらでもいるぞw
この人らは結婚してなかったってだけで元々事実婚みたいなもん
17: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:46:46.85 ID:8j7Pg2Gz0
ええことや
16: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:45:41.22 ID:uKJAyEIZ0
上昇婚じゃない純愛だぞ
19: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:48:05.98 ID:NFtQMb7F0
両親どちらも生活保護で子供を大学まで送れるのだろうか
23: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:49:54.71 ID:SfCieihW0
>>19
お前さん、全く読んでないな。
お前さん、全く読んでないな。
28: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:51:03.73 ID:WL7bxNv70
高齢だから子供は出来ないし結婚するのは自由だよな
21: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:48:34.18 ID:VbjohE+Q0
どうぞお幸せに
26: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:50:37.29 ID:gq+yhImV0
愛の形もそれぞれだな、泣けるわ
56: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:03:47.90 ID:jzd1gzSy0
感動したわ。おめでとう。
63: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:06:31.27 ID:6pJZMoyI0
良かったな
44: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:56:22.88 ID:KgUHSEum0
周囲のフォローが必要だがこれはこれでいい
結婚というのは相手を尊重し助け合うものだから
結婚というのは相手を尊重し助け合うものだから
73: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:15:06.68 ID:WR+r+NQS0
知的障害があるから不幸せって俺たちが作った基準だからね。
彼等の愛の方がシンプルで偽りが無いのかもね。
彼等の愛の方がシンプルで偽りが無いのかもね。
74: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:16:16.64 ID:j54UHmBW0
無敵の夫婦
85: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:24:20.84 ID:xiOzcEx10
良い話だ、お幸せに。
101: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:36:05.08 ID:+zZ6hUMp0
お幸せに
94: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:30:23.65 ID:MuchgDL70
映画化希望
123: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 16:06:44.71 ID:OdhHpTpB0
いいと思います
愛です
愛です
57: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 15:04:26.49 ID:lW6/X3WL0
親の介護が終わったばかりのアラフィフ一人もんの俺的には色々思いを巡らせるスレだな
46: ななしさん@発達中 2023/04/20(木) 14:58:43.92 ID:w+u9Jc5g0
そのくらい思える恋愛がしたかった
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (27)
奥さんのお母さんの介護を手伝ってくれるなんて、頼もしいね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分らも卑屈にならず同じだけ愛し合えたらええのにね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
翻って発達障害は助け合うっていう概念が無いしコミュニティみたいなのを地道にメンテナンス出来る人いないから一人原野に立ち尖った石持ってマンモスを狩るしかなくてまさに死して屍拾う者無し
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうか幸せに暮らしていけますように。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この夫婦は年齢的にももう子供無理やろし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
衝動に任せて性交妊娠など、考えなしによるトラブルの話が多かった。
恋愛というより性的逸脱ですね。
でもこのお二人は30年近く想い合って、相談を重ねて反対され続けても気持ちは変わらず
周囲から出された条件を受け入れたり、介護が絡んでも離れず…
純度の高いシンプルな愛を感じます。
ずっと一緒にいて、やっと法的にも夫婦になれたこと祝福したいです。
支援者に相談することができる上に助言を突っぱねず聴けるなら知的障害でもそう多くの問題はないと思います。
おふとん
が
しました
その時に努力出来るタイプのコミュ強ばかりじゃないんだよ
そういうの出来ない人や仕事でもないのにやりたくないってタイプの人の方が圧倒的に多い
大事なのは自分はどっちのタイプか良く考えること
こじれた時に努力とかそういうの面倒くさいです、こじれたらリセットしてサヨナラした方がいいやって人は絶対結婚しないほうがいいよ
逆に
人間関係壊れた時に努力出来るタイプのコミュ強は結婚するのもいいかもね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本人らが満足ならエエんでね
おふとん
が
しました
確かに現実問題そうなんだけど、自分が当事者なら、別に悪いことしてないのに他の人は子供産んでよくてなんで自分はダメなの?と思っちゃうだろうな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。