漢方の専門家、なんでもかんでも葛根湯民に警鐘。
もう一回言うぞ(何回目だ?)、
— 櫻井 大典 (@PandaKanpo) March 22, 2023
喉が痛いときに葛根湯を使わないで!
喉の痛みは炎症。炎症があるときに温める漢方は使わないの。葛根湯は温めて発汗させる薬。寒気が有るときに使うもの。
たとえ寒気が有っても(無くても)、喉が痛いなら、葛根湯ではなくて、銀翹散を使ってください。
スポンサーリンク
葛根湯は温める薬だからといって、冷え性には使わない。肩の強張りにも使うからと言って、肩コリの根本解決には使わない。
— 櫻井 大典 (@PandaKanpo) March 22, 2023
葛根湯は短期で使うようデザインされた薬。悪寒がして汗が出てないならOK。冷えて肩がこわばってるならOK。冷え性、慢性の肩コリは別の対策が必要だからね。長く飲んだらだめ。
葛根湯
桂皮、麻黄、生姜、葛根、芍薬、大棗、甘草
桂皮はシナモンの仲間、生姜はしょうが。これだけでだいぶ温めるのわかるでしょ?麻黄は、咳止めと発汗促進です。
芍薬は筋肉の緊張緩めたり、痛みを緩和して、葛根はクズ湯のくずで、潤い補給して緩めるの。だから肩の強張りにもつかうのよ。
桂皮、麻黄、生姜、葛根、芍薬、大棗、甘草
桂皮はシナモンの仲間、生姜はしょうが。これだけでだいぶ温めるのわかるでしょ?麻黄は、咳止めと発汗促進です。
芍薬は筋肉の緊張緩めたり、痛みを緩和して、葛根はクズ湯のくずで、潤い補給して緩めるの。だから肩の強張りにもつかうのよ。
葛根湯は温める薬だからといって、冷え性には使わない。肩の強張りにも使うからと言って、肩コリの根本解決には使わない。
葛根湯は短期で使うようデザインされた薬。悪寒がして汗が出てないならOK。冷えて肩がこわばってるならOK。冷え性、慢性の肩コリは別の対策が必要だからね。長く飲んだらだめ。
葛根湯は短期で使うようデザインされた薬。悪寒がして汗が出てないならOK。冷えて肩がこわばってるならOK。冷え性、慢性の肩コリは別の対策が必要だからね。長く飲んだらだめ。
反応&感想
葛根湯 銀翹散✍️
RT >
「喉が痛いときに葛根湯を使わない」
・葛根湯: 温めて発汗させる薬。寒気が有るときに使う
・銀翹散: 寒気が有っても(無くても)、喉が痛いときは銀翹散
* 喉の痛みは炎症なので、炎症があるときに温める漢方は使わない
⬇とのこと https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
RT >
「喉が痛いときに葛根湯を使わない」
・葛根湯: 温めて発汗させる薬。寒気が有るときに使う
・銀翹散: 寒気が有っても(無くても)、喉が痛いときは銀翹散
* 喉の痛みは炎症なので、炎症があるときに温める漢方は使わない
⬇とのこと https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
え?????????
(めっちゃ飲んでた…) https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
(めっちゃ飲んでた…) https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
これも、ほんまそうなのよ
風邪=葛根湯ってなったのは何でなんや〜カコナールのせいか??
葛根湯は使い所難しいと思うんだけど皆ホイホイ飲んじゃう……桂枝湯のことも知った上で葛根湯を選んでる先生、なんぼほどおるんじゃろ https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
風邪=葛根湯ってなったのは何でなんや〜カコナールのせいか??
葛根湯は使い所難しいと思うんだけど皆ホイホイ飲んじゃう……桂枝湯のことも知った上で葛根湯を選んでる先生、なんぼほどおるんじゃろ https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
なんでもかんでも葛根湯ですまそうとするみなさん!!!! https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
とりあえず葛根湯みたいな流れがあって戸惑っていると、私の中医学の先生も苦笑いしていました。 https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
ノド痛なのに葛根湯を飲んでた
ノドが痛い時は銀翹散(ギンギョウサン)が効くそうです https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
ノドが痛い時は銀翹散(ギンギョウサン)が効くそうです https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
銀翹散、喉イガイガしてきたなあーってタイミングで使うと軽快が早くて、ほんと助かってる。
なんでもかんでも葛根湯じゃないぞ。 https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
なんでもかんでも葛根湯じゃないぞ。 https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
喉からの風邪は銀翹散!
Repeat after me!
喉からの風邪は銀翹散!
まじで喉から風邪ひく人は銀翹散常備して〜!
今まで何度救われたか…
多分証にあってる時は、苦味の中にすこし甘みを感じる。 https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
Repeat after me!
喉からの風邪は銀翹散!
まじで喉から風邪ひく人は銀翹散常備して〜!
今まで何度救われたか…
多分証にあってる時は、苦味の中にすこし甘みを感じる。 https://twitter.com/PandaKanpo/status/1638401110431113216 …
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/









































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (45)
おふとん
が
しました
あと今はコロナあるし葛根湯飲むわ
おふとん
が
しました
偽者がしれっと嘘書くこともようあるし
こいつも「もう一回いうぞ」とか文章に知性が欠けてる印象を受けるから
書いてあることが正しくても信用はできないなぁ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医師免許を取ると自由に処方できるのが漢方の不思議
って昔マンガで読んだ
おふとん
が
しました
喉の痛みは例外なく炎症なの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういうときに、わざわざ外に銀翹散買いに行く手間を考えたら、とりあえず家にある葛根湯で初期の段階で風邪を早く治して、その後残ってる症状ケアしたらいいかって大概の人はなってると思うけどなぁ
喉が痛いだけで葛根湯飲んでる人はかなり少ないと思うよ
喉が痛い上に風邪の気配を感じる→とりあえず風邪だけは避けたいみたいな使い方じゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
素直にロキソニン飲んどけよ
おふとん
が
しました
その方が受け入れてもらいやすくなるわけもないのに
本当にどうしてなんだろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
覚えたでえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ単に喉が痛かったら桔梗湯トローチ舐めるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もうちょっと普通に伝えるってことが出来んのか
おふとん
が
しました
調べる能力無いなら全部毒や思え。モトモト薬なんざ猿に真珠よ姿勢がヤク中なんよ(笑)
薬にもならん毒と見なして調べたか人間。薬使うなら必要な順序だぞ。何を信用してるつもりなんだい。何を信用したいつもりなんだい(笑)
使う能力無いなら使わん方がいーと思うよ(笑)
我々ポメラニアンなので(笑)φ(*´ω`*)
今ん人間が持つ漢方ん知識はいつのモンかな。日本の法を基準にアプデしてあるか。キサマラはチャンでなく日本人だぞ日本人の肉体だぞチャンとは別ん生物なる。シファカとチンパンジーとオラウータンが同じ生物に見えるかキサマラ(笑)
地形や人間は500年でどのよーな変化した。
土壌や水や大気ん汚染具合や生物もだよ(笑)щ(・ω・`)
マーガリンやプルランやアスパルテームやアセスルファムを平常心で食えてる今ん人間に漢方なんざ効くワケ無いだろ副作用のがデカなるわ。コオロギ喰えるトカ言ってる連中に今現在ん漢方ん知識や材質ん善し悪しや組み合わせなぞ知れるワケ無いじゃんよ(笑)
日本産と中国産の蜂蜜ん違いはなんだ(笑)(・ω・`)
薬ん原材料に必要な土壌や産地や生育過程が違っていた場合、で知識とサンプルを獲た時期ん国に自生しとらんかった場合、尚且つ雑種んなっちまっとるよーならそらもゥ完全に別ん効力なっとるカラナ(笑)
チャン鯖卸しとるアホ日本人モドキんジジババがおるよーダケド、腹に水入った魚も日本へ流しとるそーだな。ソイツん体液癌細胞の塊ダカラ食うなよ日本人(笑)
煮ても焼いても乾燥させて粉にしても無駄無意味ダカラナ(笑)
おふとん
が
しました
併用しても熱が加算されて症状が悪化したりとかはしません
皆さんが風邪ひいた時は暖かくして寝るでしょう?
解熱剤は温度を下げるための薬ではありません
症状を抑えた結果、発熱の要因も阻害されるので熱も勝手に下がるという物です
おふとん
が
しました
治癒能力高めるためには逆にあっためた方が早く回復する
冷え性だからというのもあるかもしれないが、自分の体が要求することに素直に応えるほうが大事だと思う
漢方っていうのは元々の体質とかも重視して処方されるから、単純にこれがいいとかダメとかにはならないんだよな
おふとん
が
しました
漢方は自分の体が治していく力を高める役割もできる
悪化してる場合、抗生剤で細菌を殺し、副腎皮質ステロイドで過剰な皮膚反応を治め、体全体の抵抗力を高めるために漢方とかじゃダメなんか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういうのは雰囲気が重要なんだ。信じるものを信じりゃいいんだ
おふとん
が
しました
薬が高くて使い分けできるほど持てないからとりあえず万能薬的なものを飲んでるだけで、葛根湯でなくても良い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。