正しい性知識は高学年になる前に
先日聞いたpodcastで性教育の専門家の方が、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのかは小学2年生ぐらいまでに教えた方が良い。そのぐらいの年齢までは自分が生まれた喜びと重ね合わせて話を聞けるから。それ以降の年齢になると行為の当事者として聞く子が増えてくる。と言っていて非常に参考になった。
— ざらざら糖4y1y (@zaozarame) April 13, 2023
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聞いたのはこちらのpodcast ↓
— ざらざら糖4y1y (@zaozarame) April 13, 2023
Eテレの性教育アニメ「アイラブみー」の保護者向けpodcasthttps://t.co/u4klIq9c9F
反応&感想
この視点はなかったかも
確かに小さいうちなら行為の当事者って意識は湧きづらい子が多そう https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
確かに小さいうちなら行為の当事者って意識は湧きづらい子が多そう https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
これ、私も賛成。
小さいうちのほうが、未知のもの、想定外のものを受け入れる素地もあると思う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
小さいうちのほうが、未知のもの、想定外のものを受け入れる素地もあると思う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
確かにそうだった
あとママンに性器見せられながらビラビラの横もこう洗うのよーって洗い方教わったのも嫌な気しなかった。高学年の時にそれされたら100%嫌だったと思う https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
あとママンに性器見せられながらビラビラの横もこう洗うのよーって洗い方教わったのも嫌な気しなかった。高学年の時にそれされたら100%嫌だったと思う https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
これスウェーデンとかでもそうだよね。6歳くらいからちゃんと教えるのは成長した後にも自分にも相手にも当事者として向かい合うから良いのをなんかで読んだ。
ここで行われてる性教育は日本の物とは異なるけど。身体が成人として機能しはじめてるのにあえて隠して教えないみたいなのが最悪だよ。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
ここで行われてる性教育は日本の物とは異なるけど。身体が成人として機能しはじめてるのにあえて隠して教えないみたいなのが最悪だよ。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
@zaozarame 私も保健の先生に同じこと聞きました。それこそ保育園のうちに性行為を絵本などでさらっと説明して見せた方が良いとのこと。へーそうなんだねぇで終わると。小学生で知る方が興味津々になるからとか。実際うちも年長で教えましたがふーんで終わりました。異性に興味も特になし
これはそうかも。
最近8歳と4歳に絵本で性のことを読み聞かせてるけど、4歳はもうそのままを受け入れて真正面から質問もでるし私もイヤらしさなしで答えられる。8歳になるとお互いにいろいろ気を使う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
最近8歳と4歳に絵本で性のことを読み聞かせてるけど、4歳はもうそのままを受け入れて真正面から質問もでるし私もイヤらしさなしで答えられる。8歳になるとお互いにいろいろ気を使う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
子供がどうやって生まれてきたの?って聞いてきた時に生物の話やデリケートゾーンの話と混ぜて話しちゃうと、楽だと思う。(幼稚園ぐらい)
下手にコウノトリがとか言わない方がいい。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
下手にコウノトリがとか言わない方がいい。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
とりあえず「おしべという名のチンチンがな」くらいからはじめようかな https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
保育園で性教育をしていました。主観ですが、お勧めの絵本あげておきます!
■プライベートパーツ
•いいタッチわるいタッチ
■自分を守ること
•とにかく叫んでにげるんだ
■子どもへの説明の参考になる本
•赤ちゃんはどこからくるの?
参考になると嬉しいです😊 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
■プライベートパーツ
•いいタッチわるいタッチ
■自分を守ること
•とにかく叫んでにげるんだ
■子どもへの説明の参考になる本
•赤ちゃんはどこからくるの?
参考になると嬉しいです😊 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
これ家出じゃなくて学校で一斉にがいいよね https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
難しいことはなんもわかんねぇけど、望まれて生まれたってところだけは親から伝えてあげてほしいと思う。
真逆のことしか言ってもらえずに33歳になって未婚のBBAはそう思う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
真逆のことしか言ってもらえずに33歳になって未婚のBBAはそう思う。 https://twitter.com/zaozarame/status/1646479886792679424 …
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コメント一覧
コメント一覧 (45)
だから黙って来世に期待でもしとけ
おふとん
がしました
男が女を孕ませたがるのは一種の性癖だ。種付に性的興奮を感じているに過ぎない。
ドテ腹で街を闊歩する妊婦は「私セックスしました」と書かれた張り紙を背中に貼って歩いているのと同じだ。恥を知りなさい!
子作りなんてのは立派な人間のやる事ではなく変態のやる事なのデス!!正気を、取り戻せ。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
これが遅れると知識がなにもないまま低学年のうちに上級生や中高生に性被害を受ける
おふとん
がしました
早いほうがいいわ
おふとん
がしました
種の保存の本能は誤解されていると思う。「生物は子孫を残す為に生きている」と言う風に。実際には生物は子孫を残したくて行動している訳ではない。
欲求に従って生きると結果的に子孫が増えるように遺伝子によって仕組まれている。それが本能なのだ。
●子供が欲しくて交尾する動物はいない
そもそも動物は長期間記憶する能力が乏しいので「交尾」によって「子供が生まれる」と言う因果関係を理解できない。だから子供を作る為に交尾している訳ではない。
猫なんかは数秒間しか記憶を保てないので長時間母子を引き離すと子猫の存在すら忘れてしまうと言われている。
それでも目の前に自分の子供らしき生物がいたら動物は本能的にそれを育てようとする。
つまり種の保存の本能とは「性欲」と「子供を育てる」の2つだけで成り立っている。下等生物の場合は性欲だけで子育てすらしない。
おふとん
がしました
「自分が生まれた喜びと重ね合わせて話を聞けるから」
なのに、他は全部「小さい頃の方が受け入れやすいから」でなんか草
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
すごいな(笑)φ(・ω・`)
最後の、下等生物の場合は性欲だけで子育てすらしない。
のみ正解よ(笑)
努力ん方向性と最後のんは正解なのに、他全部間違いよ(笑)
キサマちんのコレだと断定しているモンの過程を再度細かく学び直して、もー一度最初っカラ組み直すといー(笑)
答えのみ当てるトカ勘極振りかキサマちゃん(笑)(・ω・`)
キサマちんチョイとオモチロい才能有るんでヒントくれてやろー。
下等生物とは人間のコトだ(笑)щ(・ω・`)
あらゆる生物ん中でも一番アタマ悪いのがヒトだ。人間では認識できない範囲で、人間の外じゃ常識よ(笑)
そこカラ再度キサマちんのコメントを読み返してみるといー(笑)
おふとん
がしました
中学生ワイ→💩チ○コ💩!
大学生ワイ→チ○コ💩💩!
現在ワイ→💩💩💩!
性教育受けた記憶無いけどいつの間にか身に付いてて草
おふとん
がしました
おふとん
がしました
可哀想やな
おふとん
がしました
それよりは今まで通り異性を意識するようになる小学4〜5年生くらいで教えるのが何だかんだベストな気がするわ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
赤ちゃんはどこからくるの?的な疑問は割と低学年あたりの妊婦や赤ちゃんって概念がしっかりしてくるあたりでみんな持つ
そんなときに適当に誤魔化すと、変な方向に興味持って間違った方法で間違った知識をどんどん入れていくようになると思うよ
子どもが疑問に思ったときに正しく知識を入れる手助けをしてやれば、下手に腫れ物に触るような扱いをするより子どもも納得するし、いずれはどこかで学ぶべき内容なんだから、ちゃんと話す方がいいのは当たり前の話では?
おふとん
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以降、保健の授業で仕組みを教わるまでの間は周りが「コウノトリが〜」とか「キスすると〜」とか言ってたのを複雑な思いで黙って聞いてた。
一番ショックだったのは、スーパーマリオのゲームで「コウノトリが落とした赤ん坊マリオをヨッシーが届ける」ってストーリーのをやった時。子供心にずっと頭の中で(関係ないコウノトリが運ぶ子供、ひょっとしてマリオって捨て子なのか?)と疑いながらプレイしてた。
おふとん
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知識があったらどうなってただろう?次の日から会話が無くなったから今思えば相手の子はエロ知識あったんだろう
おふとん
がしました
おふとん
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おふとん
がしました
おふとん
がしました
身籠れるわけじゃない現実を教えてあげた方が
おふとん
がしました
3年の頃の担任の先生に、本来高学年でやる子供の作り方の授業されたけど(うちのクラスだけ)こういう感じのアレだったんだ
今覚えば「誕生日は自分のお祝いじゃなくて、生んでくれた親に感謝する日なんですよ」とかそれっぽいこと普段から説いてたんだよね(子供心に親いない子もいるじゃんって思ってた)
伏線回収すごい
ちなみにトラウマとかにはなってないけど当時は気持ち悪くて嫌だった
おふとん
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だからいつ教えるかはともかく全く教えないのもよくないと思う
おふとん
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傍から見るとちょっと格好悪いと感じたから恋愛脳にならずにすんだ。
おふとん
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