1: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:02:52 ID:7Uda
名門・成城学園初等学校「モンペクレーム」で人気教師が退職! 保護者説明会で理事長に怒号が飛んだ
「2022年4月25日、X組のBくんら、児童数人が『帰りの会』の開始前に騒いで、下校の準備をしませんでした。
A先生は、職員室に行く前に『先生が戻ってきてもふざけていたら怒るよ』と注意しました」
A教諭がX組に戻ると、Bくんだけが準備をせず、騒いだり床に寝そべったりしていた。
「A先生は、これではほかの児童の下校が遅くなると考え、Bくんの両足を引っ張って教室の外に出し、『準備ができたら教室に戻るように』と指示しました」(同前)
https://news.yahoo.co.jp/articles/96f03821dedaf7d270db7546e41ff7082d083fce
子供を引きずって動かすはないやろ?
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2: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:06:51 ID:KU8Y
私立校だからモンペにも厳しい対応取れるけどこれは先生の対応があかんかったんやろうな
4: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:08:01 ID:M9cL
いやこれはモンペ
5: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:08:34 ID:7Uda
>>4
記事読んだら完全にモンペではあるけど教師も引きずるはあかんやろって話や
記事読んだら完全にモンペではあるけど教師も引きずるはあかんやろって話や
6: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:08:58 ID:a7rY
記事最後まで読んだら普通にモンペやし理事長も傲慢といえば傲慢
7月11日、Cさんは夫とともに学園を訪れ、A教諭と渡辺校長に、90分以上にわたる激しい抗議をおこなった。
「Bはすごくコンフューズ(困惑)しています」
Cさんは「違いますか?」「そう思いますよね?」「体罰ですよね?」とA教諭を問い詰めながら、反論の暇を与えず糾弾し続けた。
「Cさんは、モンスターペアレントとして先生の間で有名です。Cさんとの面会の際は、多くの先生がクレームに備えてスマホの録音機能をオンにして臨み、その記録は多数、初等学校に残っています」(前出・学園関係者)
そして医師でもあるCさんは、「A教諭に記憶障害があるんじゃないかという(専門機関の)声も聞いています」と“診断”。
渡辺校長は、A教諭をかばうことなくこう同調した。
「大事な子供さんを預けている担任が記憶障害に悩んでいるとしたら、(親は)不安な気持ちを拭い去れない」 “調査ゼロ”で認定されたA教諭の「体罰」行為だが、同月の部長会議では、渡辺校長の説明があいまいだったため、校内でのハラスメント調査委員会の設置は見送られた。
しかし、事はそれで終わらなかった。Cさんが、油井理事長(当時、以下同)と2度にわたり、面談したのだ。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/96f03821dedaf7d270db7546e41ff7082d083fce
7: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:09:12 ID:7Uda
>>6
モンペなのは普通に同意や
モンペなのは普通に同意や
8: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:09:15 ID:hPyW
隙を与える方にも責任はある理論
9: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:09:21 ID:7Oqd
引きずらないと動かないんだからしょうがないよね
10: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:09:46 ID:7Uda
>>9
引きずるはちょっとないわ
ワイの育ちが良いだけかもしれんが
引きずるはちょっとないわ
ワイの育ちが良いだけかもしれんが
11: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:10:44 ID:UOAG
>>10
どうするもんなん?
どうするもんなん?
12: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:11:09 ID:7Uda
>>11
まず立たせるやろな
まず立たせるやろな
14: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:12:08 ID:UOAG
>>12
言う事聞いてくれるんかな?
言う事聞いてくれるんかな?
15: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:12:31 ID:7Uda
>>14
引きずるんじゃなくて立たせるやろな
引きずるんじゃなくて立たせるやろな
47: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:21:26 ID:xmh7
>>12
立たないよダラーってしてくることが多い
立ったと思ったらまた寝そべるからね
立たないよダラーってしてくることが多い
立ったと思ったらまた寝そべるからね
54: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:23:43 ID:7Uda
>>47
立たせて動かす方がええやろな
立たせて動かす方がええやろな
80: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:31:54 ID:xmh7
>>54
こういうこどもは立たせても動かない
こういうこどもは立たせても動かない
91: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:34:30 ID:7Uda
>>80
動かすって書いてあるんやで
動かすって書いてあるんやで
94: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:35:05 ID:4GuB
>>91
立たせて動かそうとして暴れて床に頭でもぶつけたら最悪刑事事件やろ
立たせて動かそうとして暴れて床に頭でもぶつけたら最悪刑事事件やろ
98: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:35:32 ID:7Uda
>>94
それなら引きずって怪我させるのも普通に刑事事件や
それなら引きずって怪我させるのも普通に刑事事件や
102: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:36:54 ID:4GuB
>>98
どっちがマシかの話してるんやろ?
どっちがマシかの話してるんやろ?
104: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:37:37 ID:7Uda
>>102
刑事事件になるのはどっちも同じだから
どっちかましかは引きずるのはないわな
刑事事件になるのはどっちも同じだから
どっちかましかは引きずるのはないわな
106: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:37:56 ID:lgbL
>>104
お前は親か
お前は親か
109: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:38:32 ID:4GuB
>>104
いや引きずる方がこっちの制御性を強く持てるから立たせて動かすよりマシだよ
いや引きずる方がこっちの制御性を強く持てるから立たせて動かすよりマシだよ
116: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:40:32 ID:7Uda
>>109
寝たまま引きずるのは接地面積大きいから効率的ではないぞ
寝たまま引きずるのは接地面積大きいから効率的ではないぞ
126: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:42:36 ID:4GuB
>>116
ガ◯ジの真似事してレスもらうの楽しいのはわかるけど実生活に絶対すでに影響でてるからよく考えとくんやで
ガ◯ジの真似事してレスもらうの楽しいのはわかるけど実生活に絶対すでに影響でてるからよく考えとくんやで
130: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:43:30 ID:7Uda
>>126
反論出来ないならそう言ってくれ
反論出来ないならそう言ってくれ
141: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:46:19 ID:4GuB
>>130
そりゃエネルギー使いたくないってのが第一の判断基準なら効率のためにも寝たままは効率わるいけど
重傷をおいづらい、暴れた時の危険性が低い、という点で寝た引きずる方が望ましいから、エネルギー効率は置いておいてその選択をしたんだよ
そりゃエネルギー使いたくないってのが第一の判断基準なら効率のためにも寝たままは効率わるいけど
重傷をおいづらい、暴れた時の危険性が低い、という点で寝た引きずる方が望ましいから、エネルギー効率は置いておいてその選択をしたんだよ
18: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:13:29 ID:8yfw
教師が子供たちのことを考える熱血すぎた
子供に無関心なら救われた
子供に無関心なら救われた
20: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:14:04 ID:hPyW
子供とはいえ暴れるのを簡単に立たせられんし言うこと聞くまで待つ訳にはいかんやろ
呼び出してその場は無視が正解
呼び出してその場は無視が正解
32: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:16:53 ID:UOAG
記事以上の情報ないし何とも言えんけど>>20
が妥当な気はするな
まあ学校側があまり対処に積極的じゃないようには見える
まあ学校側があまり対処に積極的じゃないようには見える
48: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:21:58 ID:XyqJ
>>32
集団生活してる以上寝そべったまま放置してたら次に進まない状況もあるし
低学年なら保護監督責任問われるからその子だけほったらかしにできないんよね
必要にかられて腕引っ張って動かしたんやろなと、先生も八方塞がりやったんやろ
集団生活してる以上寝そべったまま放置してたら次に進まない状況もあるし
低学年なら保護監督責任問われるからその子だけほったらかしにできないんよね
必要にかられて腕引っ張って動かしたんやろなと、先生も八方塞がりやったんやろ
53: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:23:31 ID:XyqJ
>>48
引きずりたくて引きずったんじゃないやろね
先生も体罰が頭をよぎるしア◯じゃない
引きずりたくて引きずったんじゃないやろね
先生も体罰が頭をよぎるしア◯じゃない
55: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:24:05 ID:7Uda
>>53
まあそれでも引きずったのは悪手やな
まあそれでも引きずったのは悪手やな
63: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:26:03 ID:XyqJ
>>55
悪手しか残ってなかったんやで
この学校見る限り6年間担任が基本とか重責押し付けて他に頼れなそうな雰囲気感じるし
悪手しか残ってなかったんやで
この学校見る限り6年間担任が基本とか重責押し付けて他に頼れなそうな雰囲気感じるし
66: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:26:54 ID:7Uda
>>63
悪手しか残ってないはう~ん思考停止にしか思えんな
悪手しか残ってないはう~ん思考停止にしか思えんな
77: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:30:07 ID:XyqJ
>>66
思考を柔軟したところで選択肢が増えるわけじゃないからね
頭使えば子供は動いてくれるなんてエアプの発想よ
思考を柔軟したところで選択肢が増えるわけじゃないからね
頭使えば子供は動いてくれるなんてエアプの発想よ
82: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:31:57 ID:UOAG
>>77
学校側が腹切る覚悟で任せるか
教師と連携して対処するかがまあ理想やんな
下手こいたら切ればいいやって感じはある
学校側が腹切る覚悟で任せるか
教師と連携して対処するかがまあ理想やんな
下手こいたら切ればいいやって感じはある
100: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:35:52 ID:XyqJ
>>82
そういうアフターケアの話じゃなく
閉鎖環境で直面した問題児と他児童の対応で手詰まりになることは往々にしてあるってことや
そういうアフターケアの話じゃなく
閉鎖環境で直面した問題児と他児童の対応で手詰まりになることは往々にしてあるってことや
101: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:36:36 ID:7Uda
>>77
残ってないって思い込んでそれを実行する人にとっては選択肢はまあ増えんやろな
残ってないって思い込んでそれを実行する人にとっては選択肢はまあ増えんやろな
21: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:14:07 ID:M9cL
やり方がベストでなかったにしても過剰懲罰やろ
22: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:14:07 ID:cwXU
色んな因果関係混じって地獄やな
28: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:16:21 ID:5go6
教師とかいうくっそ大変な仕事
誰がやりたいのこの仕事
誰がやりたいのこの仕事
29: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:16:45 ID:hPyW
>>28
誰もやりたくないのがバレてきて人手不足や
誰もやりたくないのがバレてきて人手不足や
35: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:17:45 ID:5go6
>>29
なんかもうしゃーないな
なんかもうしゃーないな
39: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:18:19 ID:XyqJ
「退職で、子供たちはパニックになって泣いています。ひとりで帰宅させるのが不安です」
発言には温かい拍手が起こったが、油井理事長は「皆さんの拍手、意味ないですよ? 一部の保護者の意見ですね」と言い放った。
ここドン引きや
発言には温かい拍手が起こったが、油井理事長は「皆さんの拍手、意味ないですよ? 一部の保護者の意見ですね」と言い放った。
ここドン引きや
保護者たちはマイクをまわし合い、油井理事長に訴えた。
「“行きすぎた行為”が本当に体罰に当たるものだったのか? 児童の側に問題がなかったのか、精査したのか?」
「X組の児童や保護者である私たちには、A先生は恩師なんです。こんな扱いを受けて、黙っていられません」
「退職で、子供たちはパニックになって泣いています。ひとりで帰宅させるのが不安です」
発言には温かい拍手が起こったが、油井理事長は
「皆さんの拍手、意味ないですよ? 一部の保護者の意見ですね」と言い放った。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/96f03821dedaf7d270db7546e41ff7082d083fce
67: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:27:29 ID:hPyW
握手の中にもマシな手と最悪の手があるしね
68: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:27:46 ID:4Pd3
Bはすごくコンフューズ(困惑)しています
これ妙に腹立つのワイだけなんかな
これ妙に腹立つのワイだけなんかな
72: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:28:49 ID:UOAG
>>68
読んでるこっちがコンフューズ(困惑)やぞってなるよな
読んでるこっちがコンフューズ(困惑)やぞってなるよな
83: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:32:21 ID:6nag
>>68
コンフューズの英語と日本語を混ぜることで相手を思考停止にさせてコンフューズすることによって自分の話を強制的に受け入れさせる手段としては最上位やで
コンフューズの英語と日本語を混ぜることで相手を思考停止にさせてコンフューズすることによって自分の話を強制的に受け入れさせる手段としては最上位やで
57: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:24:21 ID:M9cL
そもそも引きずって外に出したのは体罰か
引きずり回したのなら体罰やが
引きずり回したのなら体罰やが
71: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:28:43 ID:M9cL
常に善手とれる人間なんていねえわ
一度の失敗で人生破滅するさまを子供たちに見せつけてどうすんねん
一度の失敗で人生破滅するさまを子供たちに見せつけてどうすんねん
87: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:33:30 ID:XyqJ
>>71
この対応まずかったなーとか後から反省して経験値積んでいくんよね
それを揉み消す為に左遷とか一生優秀な人材育たんわ
この対応まずかったなーとか後から反省して経験値積んでいくんよね
それを揉み消す為に左遷とか一生優秀な人材育たんわ
84: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:32:30 ID:OHwy
理事長とモンペ医師は繋がりがあるのかな
142: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:47:31 ID:UOqs
ドラマとかに出てくるようなモンペほんとにおるんやな
89: ななしさん@発達中 23/04/12(水) 11:33:48 ID:zUKI
教員目指すやつおるんかこれ
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681264972/
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