FrUnV2taUAYHKff

1: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:09:57.15 ID:H7HnNFR79
近年、ささいなことで理不尽なクレームや過度な要求をするお客様がいます。ドライブレコーダーで確認し、非がないことを伝えても一方的に攻撃されます――。

 ある小さなバス会社の悲痛な叫びが3月中旬、地元紙に意見広告として載った。地元在住とみられるネットユーザーが広告の写真をTwitterに投稿すると、瞬く間に拡散。12万を超える「いいね」がつき、大きな反響を呼んだ。

 広告を出したのは、秋田県能代市を拠点に路線バスや観光バス、タクシーを運行する「第一観光バス」。22人の社員が運転手や電話オペレーターなどになり、「地域の足」を担っている。

 人手不足が深刻となる中、社長を務める男性(60)は、意見広告内で「社員を守ることも大切」「お客様と社員は対等の立場であるべき」などと訴えた。

 ここ数年、社員たちへのカスタマーハラスメントを見てきて、腹にすえかねるものがあったという。

 3年ほど前。タクシー降車時に持ち合わせがなかった男性客の家を、社員が訪ねて運賃の後払いをお願いした時のことだ。

 「そんなもの払えるか!」。なぜか男性は怒鳴りながら、社員の方に杖を振り回してきたという。結局、乗車賃の回収は諦め、泣き寝入りするしかなかった。

 さすがに暴力行為はめったにないが、この男性のように理不尽な怒りをぶつけてくる乗客は後を絶たないという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc337835bb212788d57d3a1c3952e69b5b29c193

スポンサーリンク




3: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:11:36.09 ID:SxgdfM8l0
新興している神じゃないし
邪神は滅ぼさないとな

5: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:07.06 ID:JnjYtEdN0
お互い様だもん

7: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:48.94 ID:tlHFLqpz0
日本だと祟り神も神のうち
鎮めましょうねぇ

8: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:55.75 ID:V8o6TIFO0
若者はそこまでのいないけど老人ヤバいよな
サービスと隷属を混同しとるんだろう

21: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:12.40 ID:km+iwDDv0
>>8
昔はこんなに店側がへりくだらなかったし
店員も横柄な奴も普通に居たから
サービス業同士がライバルに勝つために過剰サービスしあって
おかしくなったんだろな

105: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:47.06 ID:rdj92DH20
>>21
昔の国有企業ヤバかったとよく聞くからなあ

160: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:34:07.72 ID:km+iwDDv0
>>105
庶民向けチェーン店の飲食店でも今みたいに客にへりくだって無かったから
今はどこもかしこも店員さんが座ってる客に目線合わせるために地べたに膝ついて話しかけたり異常サービスになってる
30年前なら水商売くらいしかこんな接客は無かったよ
店員は普通に立って話しかけてた

455: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:20:34.66 ID:6sMcwNjz0
>>160
そうそうやり過ぎだよな。一般のお店でやる態度じゃねーわ。
居心地悪いからやめてくれと言っても店の規則とか言ってやめないんだぜ。
過剰接待の強要になってておかしい。

16: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:14:24.35 ID:Kc7hXgVp0
お客様は神様ではないのはその通りなんだけど今度はとんでもない態度取るような店員とか増えてきてる感もある

341: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:00:33.03 ID:h5RWRLu30
>>16
飲食はふざけた接客をする所が増えてきてるな

351: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:02:38.54 ID:Kc7hXgVp0
>>341
うん
最近これはちょっとと感じるところが増えてきた気はする

371: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:05:49.89 ID:fqtP5+Vm0
>>341
インバウンドとか言ってた時よりかは減ってると思うがな
今はそれなりに教育されてると思う
一時期は横柄な奴が多かったわ

18: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:14:33.91 ID:yY5aduDT0
神様ではないけど対等でもないよな
金払ってサービス受ける側と金もらってサービス提供する側なわけだから

73: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:23:30.33 ID:hWxm/P+o0
>>18
商取引という点では対等だろ

88: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:25:11.96 ID:Kc7hXgVp0
>>73
でも対等だからとおざなりな対応されたりタメ口使われたらイラッとするんじゃないの?

127: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:30:12.30 ID:mAUa0suW0
>>18
だから対等なんじゃん
引き換えだぞ?

843: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 19:26:15.40 ID:SGPjbTrR0
>>18
お互いが「ありがとう」の精神が必要なんだから対等だろ?
金貰う側は「ありがとう」
金払う側も「ありがとう」
対等=タメ口だと思ってんのか?

金貰う側は敬語や感謝が必要だが、金払う側も敬語や感謝が必要なんだよ
飯にしろ移動にしろ、たかが買い物にしろな

45: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:18:41.79 ID:lZE6eT2t0
「対等」ではないが、お互いに「尊重」はすべき立場
権利を拡大して過大な要求をしてくるような客は訴えてもいいけど、
店側が「対等」を押し出してくるような尊大な店には行きたくないよ

22: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:29.59 ID:HQZzRB1X0
代金も払わないようなのは即警察に通報した方がいい

24: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:52.69 ID:Dn8BTFW10
この事例はハラスメントじゃなくて犯罪じゃないのか

258: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:49:38.99 ID:UMVLTbf30
>>24
普通に警察案件。
これを諦めて社員を守るもクソもない。
これをきっかけにカスハラ対応するという意味は全く理解できない。

37: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:17:39.41 ID:dyfTNeUw0
これは何か意味がわからん
お金払わないなら神様どころか犯罪者だろ

46: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:18:41.85 ID:gM1QVOop0
っていうか無銭飲食じゃん

56: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:20:54.56 ID:kce4Cs8l0
客は店を選べるし店も客を選んでいいのよ
対応しきれない要求なら取引をお断りしたらいい
まぁバスやタクシーだと乗車拒否していいのか知らんけど

58: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:21:08.58 ID:31Y12bLq0
店には客を選ぶ権利があるけど
現場の店員にはそれを判断する裁量なんか与えられてねえからジャストセイイエスになる
全国チェーンの企業が「弊社は店員ひとりひとりが自分の判断で迷惑な客を追い出して良いことにしてます」とPRしたら風向きが少しは変わるかもしれないよ

106: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:48.16 ID:A8TXCc450
今の時代にカスハラって
簡単に記録に残るんだからサービス拒否も有るだろ
金払ってんだから何でもしていい訳じゃないの理解してる人達なんだろうか?

104: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:45.37 ID:7ceD19500
「お客様は神様です」って三波春夫っていう昭和の演歌歌手が言った言葉だよ
そりゃ芸能やってりゃ銭積んで小屋に入ってくれたお客にファンサ含めそれぐらいのこと言うだろ
一般化させ過ぎ
目を覚ませ

97: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:26:49.94 ID:oeTAjFmb0
お互いがお互いをリスペクトしようよ。簡単な話だろ。

167: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:34:53.44 ID:zEEJeFy80
>>97
うむ

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680768597/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/