1: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:09:57.15 ID:H7HnNFR79
近年、ささいなことで理不尽なクレームや過度な要求をするお客様がいます。ドライブレコーダーで確認し、非がないことを伝えても一方的に攻撃されます――。
ある小さなバス会社の悲痛な叫びが3月中旬、地元紙に意見広告として載った。地元在住とみられるネットユーザーが広告の写真をTwitterに投稿すると、瞬く間に拡散。12万を超える「いいね」がつき、大きな反響を呼んだ。運転手仲間から送られてきた、とある県の地方紙に掲載されていた、とあるバス会社の広告です。 pic.twitter.com/ErMu7NH70V
— コマネチこまち (@jun19770325) March 16, 2023
広告を出したのは、秋田県能代市を拠点に路線バスや観光バス、タクシーを運行する「第一観光バス」。22人の社員が運転手や電話オペレーターなどになり、「地域の足」を担っている。
人手不足が深刻となる中、社長を務める男性(60)は、意見広告内で「社員を守ることも大切」「お客様と社員は対等の立場であるべき」などと訴えた。
ここ数年、社員たちへのカスタマーハラスメントを見てきて、腹にすえかねるものがあったという。
3年ほど前。タクシー降車時に持ち合わせがなかった男性客の家を、社員が訪ねて運賃の後払いをお願いした時のことだ。
「そんなもの払えるか!」。なぜか男性は怒鳴りながら、社員の方に杖を振り回してきたという。結局、乗車賃の回収は諦め、泣き寝入りするしかなかった。
さすがに暴力行為はめったにないが、この男性のように理不尽な怒りをぶつけてくる乗客は後を絶たないという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc337835bb212788d57d3a1c3952e69b5b29c193
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:11:36.09 ID:SxgdfM8l0
新興している神じゃないし
邪神は滅ぼさないとな
邪神は滅ぼさないとな
5: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:07.06 ID:JnjYtEdN0
お互い様だもん
7: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:48.94 ID:tlHFLqpz0
日本だと祟り神も神のうち
鎮めましょうねぇ
鎮めましょうねぇ
8: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:12:55.75 ID:V8o6TIFO0
若者はそこまでのいないけど老人ヤバいよな
サービスと隷属を混同しとるんだろう
サービスと隷属を混同しとるんだろう
21: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:12.40 ID:km+iwDDv0
>>8
昔はこんなに店側がへりくだらなかったし
店員も横柄な奴も普通に居たから
サービス業同士がライバルに勝つために過剰サービスしあって
おかしくなったんだろな
昔はこんなに店側がへりくだらなかったし
店員も横柄な奴も普通に居たから
サービス業同士がライバルに勝つために過剰サービスしあって
おかしくなったんだろな
105: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:47.06 ID:rdj92DH20
>>21
昔の国有企業ヤバかったとよく聞くからなあ
昔の国有企業ヤバかったとよく聞くからなあ
160: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:34:07.72 ID:km+iwDDv0
>>105
庶民向けチェーン店の飲食店でも今みたいに客にへりくだって無かったから
今はどこもかしこも店員さんが座ってる客に目線合わせるために地べたに膝ついて話しかけたり異常サービスになってる
30年前なら水商売くらいしかこんな接客は無かったよ
店員は普通に立って話しかけてた
庶民向けチェーン店の飲食店でも今みたいに客にへりくだって無かったから
今はどこもかしこも店員さんが座ってる客に目線合わせるために地べたに膝ついて話しかけたり異常サービスになってる
30年前なら水商売くらいしかこんな接客は無かったよ
店員は普通に立って話しかけてた
455: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:20:34.66 ID:6sMcwNjz0
>>160
そうそうやり過ぎだよな。一般のお店でやる態度じゃねーわ。
居心地悪いからやめてくれと言っても店の規則とか言ってやめないんだぜ。
過剰接待の強要になってておかしい。
そうそうやり過ぎだよな。一般のお店でやる態度じゃねーわ。
居心地悪いからやめてくれと言っても店の規則とか言ってやめないんだぜ。
過剰接待の強要になってておかしい。
16: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:14:24.35 ID:Kc7hXgVp0
お客様は神様ではないのはその通りなんだけど今度はとんでもない態度取るような店員とか増えてきてる感もある
341: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:00:33.03 ID:h5RWRLu30
>>16
飲食はふざけた接客をする所が増えてきてるな
飲食はふざけた接客をする所が増えてきてるな
351: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:02:38.54 ID:Kc7hXgVp0
>>341
うん
最近これはちょっとと感じるところが増えてきた気はする
うん
最近これはちょっとと感じるところが増えてきた気はする
371: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 18:05:49.89 ID:fqtP5+Vm0
>>341
インバウンドとか言ってた時よりかは減ってると思うがな
今はそれなりに教育されてると思う
一時期は横柄な奴が多かったわ
インバウンドとか言ってた時よりかは減ってると思うがな
今はそれなりに教育されてると思う
一時期は横柄な奴が多かったわ
18: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:14:33.91 ID:yY5aduDT0
神様ではないけど対等でもないよな
金払ってサービス受ける側と金もらってサービス提供する側なわけだから
金払ってサービス受ける側と金もらってサービス提供する側なわけだから
73: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:23:30.33 ID:hWxm/P+o0
>>18
商取引という点では対等だろ
商取引という点では対等だろ
88: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:25:11.96 ID:Kc7hXgVp0
>>73
でも対等だからとおざなりな対応されたりタメ口使われたらイラッとするんじゃないの?
でも対等だからとおざなりな対応されたりタメ口使われたらイラッとするんじゃないの?
127: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:30:12.30 ID:mAUa0suW0
>>18
だから対等なんじゃん
引き換えだぞ?
だから対等なんじゃん
引き換えだぞ?
843: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 19:26:15.40 ID:SGPjbTrR0
>>18
お互いが「ありがとう」の精神が必要なんだから対等だろ?
金貰う側は「ありがとう」
金払う側も「ありがとう」
対等=タメ口だと思ってんのか?
金貰う側は敬語や感謝が必要だが、金払う側も敬語や感謝が必要なんだよ
飯にしろ移動にしろ、たかが買い物にしろな
お互いが「ありがとう」の精神が必要なんだから対等だろ?
金貰う側は「ありがとう」
金払う側も「ありがとう」
対等=タメ口だと思ってんのか?
金貰う側は敬語や感謝が必要だが、金払う側も敬語や感謝が必要なんだよ
飯にしろ移動にしろ、たかが買い物にしろな
45: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:18:41.79 ID:lZE6eT2t0
「対等」ではないが、お互いに「尊重」はすべき立場
権利を拡大して過大な要求をしてくるような客は訴えてもいいけど、
店側が「対等」を押し出してくるような尊大な店には行きたくないよ
権利を拡大して過大な要求をしてくるような客は訴えてもいいけど、
店側が「対等」を押し出してくるような尊大な店には行きたくないよ
22: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:29.59 ID:HQZzRB1X0
代金も払わないようなのは即警察に通報した方がいい
24: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:15:52.69 ID:Dn8BTFW10
この事例はハラスメントじゃなくて犯罪じゃないのか
258: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:49:38.99 ID:UMVLTbf30
>>24
普通に警察案件。
これを諦めて社員を守るもクソもない。
これをきっかけにカスハラ対応するという意味は全く理解できない。
普通に警察案件。
これを諦めて社員を守るもクソもない。
これをきっかけにカスハラ対応するという意味は全く理解できない。
37: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:17:39.41 ID:dyfTNeUw0
これは何か意味がわからん
お金払わないなら神様どころか犯罪者だろ
お金払わないなら神様どころか犯罪者だろ
46: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:18:41.85 ID:gM1QVOop0
っていうか無銭飲食じゃん
56: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:20:54.56 ID:kce4Cs8l0
客は店を選べるし店も客を選んでいいのよ
対応しきれない要求なら取引をお断りしたらいい
まぁバスやタクシーだと乗車拒否していいのか知らんけど
対応しきれない要求なら取引をお断りしたらいい
まぁバスやタクシーだと乗車拒否していいのか知らんけど
58: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:21:08.58 ID:31Y12bLq0
店には客を選ぶ権利があるけど
現場の店員にはそれを判断する裁量なんか与えられてねえからジャストセイイエスになる
全国チェーンの企業が「弊社は店員ひとりひとりが自分の判断で迷惑な客を追い出して良いことにしてます」とPRしたら風向きが少しは変わるかもしれないよ
現場の店員にはそれを判断する裁量なんか与えられてねえからジャストセイイエスになる
全国チェーンの企業が「弊社は店員ひとりひとりが自分の判断で迷惑な客を追い出して良いことにしてます」とPRしたら風向きが少しは変わるかもしれないよ
106: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:48.16 ID:A8TXCc450
今の時代にカスハラって
簡単に記録に残るんだからサービス拒否も有るだろ
金払ってんだから何でもしていい訳じゃないの理解してる人達なんだろうか?
簡単に記録に残るんだからサービス拒否も有るだろ
金払ってんだから何でもしていい訳じゃないの理解してる人達なんだろうか?
104: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:27:45.37 ID:7ceD19500
「お客様は神様です」って三波春夫っていう昭和の演歌歌手が言った言葉だよ
そりゃ芸能やってりゃ銭積んで小屋に入ってくれたお客にファンサ含めそれぐらいのこと言うだろ
一般化させ過ぎ
目を覚ませ
そりゃ芸能やってりゃ銭積んで小屋に入ってくれたお客にファンサ含めそれぐらいのこと言うだろ
一般化させ過ぎ
目を覚ませ
97: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:26:49.94 ID:oeTAjFmb0
お互いがお互いをリスペクトしようよ。簡単な話だろ。
167: ななしさん@発達中 2023/04/06(木) 17:34:53.44 ID:zEEJeFy80
>>97
うむ
うむ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (91)
本当みっともない
おふとん
がしました
もっと柔らかく「こっちは客なのに多少のワガママや無理を聞いてくれないのはあり得ない」
と無茶な要求を平気で言う若い人を見てると
親か職場かどっちの影響でこうなったんだろうかと考えてしまう
おふとん
がしました
金払ってサービス受ける側と金もらってサービス提供する側なわけだから
いや対等だろうよ。スレの場合なら目的地まで乗せる事がサービスで乗せてもらった側はその事に対価を払う サービスは接待じゃない 言葉遣いだって敬語は一般的な社会人なら当たり前の話 タメ語ならイラッとするとか基準がおかしい
おふとん
がしました
その厳しさを自分の仕事や人生に向けていたら
もう少しマシな人生だったと思うよとつい言ってしまった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
マジで神様だと思い込んでる中年〜老人多いけど本当滅んで欲しい
おふとん
がしました
おふとん
がしました
赤の他人だったらふざけていようが横柄だろうが世の中そういう人もいるよね、なるべく関わりたくないねで終わるのに、店員になった途端にけしからんみたいな見方になる。
接客は丁寧に柔らかい物腰でやるものだと誰が決めた。
相手をリスペクトするなら、この店はそうじゃないんだと受け入れなきゃいけないんだよ。
おふとん
がしました
相手に損害を与えてるだけだし
おふとん
がしました
カスカスタマーのはしごを外すような内容の
おふとん
がしました
人畜生を神様扱いしますってんじゃないんだよな
おふとん
がしました
お前らこそ神様じゃないんだぞっとw
おふとん
がしました
おふとん
がしました
作業所「利用者様、あなた達は神様ではありません」
管理人「読者の皆様、あなた達は神様ではありません」
精神科医「患者様、あなた達は神様ではありません」
親「私は親だけど神様じゃないから」
おふとん
がしました
言葉遣いが丁寧語ですら無かったりするし
おふとん
がしました
何があっても老人優位が絶対揺るがないからいくらでも調子に乗れる
おふとん
がしました
おふとん
がしました
なんでお客様は神じゃないって言っちゃうんだろうか それは客が思うことで会社側が言うのはただの傲慢
おふとん
がしました
おふとん
がしました
お互い尊重しろよ としか思わない
偉そうにする客も偉そうにする運転手も悪い
金は目的地までの運賃でしかないから運転行為以外に要求するのは間違ってる
運転手も態度悪かったらそれは人間としておかしい
おふとん
がしました
対応が下手なやつはすぐ揉める
何かあったら「決まりなので」としか突っぱねないやつも揉めやすい
言い方考えろ 相手が納得しない言い方の代表格
運転手はクレーム研修受けた方がいい
クレーマーなんて受け答え次第で普通の会話程度で終わるんだよ
イラついた態度で接するから火種がでかくなる
相手に文句言う前に自分が出来る事100%やってから文句言えよ
このバス会社は客をクレーマー扱いするクレーマー
結局同じレベル
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
めちゃくちゃ態度が悪かったぞ
おふとん
がしました
殆どのお店で従業員がサービス料(海外ではチップ)をもらってる訳じゃないんだから過剰なサービスをも要求するな。
過剰なサービスが欲しいなら高級店に行けばいい。
バイトが働いてるような店舗とかはした金でアルバイト(非正規)が働いてるお店なんだって理解するべきなんだよ、彼らはサービス料なんか取ってないだろアルバイトの居る店で幾ら使おうが彼らの人件費には反映されないんだから過剰なサービスを求める方がおかしいんだよ。
殆どのバス会社もそうだけど従業員はサービス料(給与にサービス料なんかない)なんかもらってないんだから過剰な接客を期待するな。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
少し客が上
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
お客様は神様だと言ってる奴も
自分が店員になると
おふとん
がしました
頭に疫病とか貧乏とか付くけどw
おふとん
がしました
こいつらはこれをやられるのが一番嫌だから
おふとん
がしました
100%こういう勘違いした客が出て必要以上なサービス求めるから
おふとん
がしました
人格異常かってくらい異常に態度悪いからな
まあ客にはクレーマーの類もいるんだろうが、ザマアとしか思わねえな
腐れバス運転手がどんな目にあおうが日頃の行いが悪いからでしょ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。